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Vol.2 「仮説思考」 米オバマ大統領で知る オンラインマーケティング戦略の重要性と実践術 ―Google の検... Vol.2 「仮説思考」 米オバマ大統領で知る オンラインマーケティング戦略の重要性と実践術 ―Google の検索動向データを自社の戦略に効果的に活用する― 現在の変化の激しいビジネス環境を乗り切っていくためには、スピードが欠かせません。自らの思考プロセスを加速させるには、大まかでも正しいと思われる方向で仮説をつくり、その後に検証していくという「仮説力」が必要不可欠です。 米オバマ大統領が、オンラインマーケティングに力を入れていたことは、前回の記事でもお伝えしました。その裏付けともなる記事(英語)が 「ClickZ」の2009年1月6日にあります。 これによると、オバマ陣営は、マケイン陣営のオンライン広告費用360万ドル(3億6000万円)の4.4倍に当たる1600万ドル(16億円)以上をオンライン広告に投下しています。内訳を見ると、最も顕著なオンライン広告媒体は、全体のおよそ検索連
2009/06/25 リンク