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高木浩光@自宅の日記 - 国民生活センターの不適切なアドバイス事例
■ 国民生活センターの不適切なアドバイス事例 国民生活センターのサイトに「あわてないで!! クリックし... ■ 国民生活センターの不適切なアドバイス事例 国民生活センターのサイトに「あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口」という、いわゆるワンクリック不当請求に対する注意喚起が掲載されている。2004年12月に公表されたものであるが、現在もセンターのトップページから案内されており、消費者に知らせるだけでなく、消費生活専門相談員や消費生活アドバイザーらのバイブルとして活用されていると思われる。 しかしながら、この資料うち、携帯電話の場合について解説された以下のページには、不適切なアドバイスがあり、これは修正するべきである。 携帯電話を利用した クリックしただけで、いきなり料金請求する手口, 国民生活センター, 2004年12月13日 ※サイトアクセスしただけで契約者名等の情報が伝わることは絶対にありません。 3. アドバイス (2) 個体識別番号”から個人情報は伝わらないため
2008/03/11 リンク