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社内文書の保存・保管管理
企業活動を行っていくうえではさまざまな文書が発生し、これらを保存・保管していく 必要があります。 ... 企業活動を行っていくうえではさまざまな文書が発生し、これらを保存・保管していく 必要があります。 これまでは紙の書類としてそのままファイリングを行い、キャビネット、書架、書庫などを 利用して保存・保管ができていました。 しかし、ISOの取得により各種の文書を保存する義務が生じているほか、PL法への対応のための 文書、CS(顧客満足度)向上のためのデータ保管など、文書の保存や保管のニーズは非常に高く なっています。 「保存」と「保管」は同じような意味で使われますが、一般には次のような違いがあります。 文書についていえば、ダンボール箱などに入れて倉庫に放り込んでおくのは「保存」であり、 特定の文書を探そうとすると、ホコリにまみれながら肉体労働をする羽目になります。 これに対して利用することを前提に、文書棚などに整理して保存しておくのが「保管」で、必要に 応じて簡単に文書が取り出せるように配慮さ