エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プレゼンテーションのツボ2
まずは「テーマ」について考えます。 テーマとは「主題」です。つまり、プレゼンの中で「もっとも言いた... まずは「テーマ」について考えます。 テーマとは「主題」です。つまり、プレゼンの中で「もっとも言いたいこと」です。 それは最初から決まっている・・・と思われるかもしれませんが、今一度「時間」、「目的」、「聞き手」の3点を考慮していただきたいのです。 1)時間 プレゼンには必ず時間制限があります。 言いたいことがたくさんあっても、時間に合わせて絞らなければ、結局何が言いたかったのか、聞き手には全然わからないのです。 まずは発表時間を確認し、その時間内に話せるテーマを選びましょう。 2)目的 あなたは何のためにプレゼンを行いますか? 商品を買ってもらうためですか? 新規事業を立ち上げるためですか? 研究費や補助金を獲得するためですか? 細かい資料作りに追われていくと、目的を見失ってしまう場合があります。 例えば、商品を買ってもらいたいのなら、その商品の強み(いいところ)がテーマになるべきです。
2013/09/01 リンク