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ニューヨークだより 2012 年 10 月 - 1 - 大統領選挙におけるソーシャルメディアを中心とした IT 活用動向 和田恭@JETRO/IPA New York 1. はじめに 1960 年、テレビは大統領選挙を変えた。「Kennedy vs.
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ニューヨークだより 2012 年 10 月 - 1 - 大統領選挙におけるソーシャルメディアを中心とした IT 活用動向 和田恭@JETRO/IPA New York 1. はじめに 1960 年、テレビは大統領選挙を変えた。「Kennedy vs.
ニューヨークだより 2012 年 10 月 - 1 - 大統領選挙におけるソーシャルメディアを中心とした IT 活用動... ニューヨークだより 2012 年 10 月 - 1 - 大統領選挙におけるソーシャルメディアを中心とした IT 活用動向 和田恭@JETRO/IPA New York 1. はじめに 1960 年、テレビは大統領選挙を変えた。「Kennedy vs. Nixon」のディベートは、ラジオ 中継の聴取者には Nixon の勝ちと映った一方で、テレビ中継の視聴者には Kennedy の勝ちと映り、非常に勝敗をつけることが難しいとされたが、結局選挙戦ではテレビ時代 にフィットした若々しいイメージとディベート技術を持つ Kennedy が勝利を得て、テレビ時 代の到来とされた。以降 50 年間、大統領選挙キャンペーンは、テレビを通してマスとして の有権者に候補者のイメージとメッセージを届けるための戦略を軸に組み立てられること となった1 。 しかし現在、テレビを軸とした選挙戦略は変革期を迎えている