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「我が国の文教施策」(平成3年度)[第2部 第4章 第2節 1]
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「我が国の文教施策」(平成3年度)[第2部 第4章 第2節 1]
大学審議会は,平成3年2月に,「大学教育の改善について」など計5件の答申を行った。これらの答申では,高... 大学審議会は,平成3年2月に,「大学教育の改善について」など計5件の答申を行った。これらの答申では,高等教育制度全般にわたって多岐にわたる改革方策が提言されたが,改革の基本的な考え方として,1)我が国の高等教育の基本的な枠組みを定めている大学設置基準などの諸基準を大綱化,簡素化するとともに,2)高等教育に自己評価のシステムを導入することが示された。 (1) 大学設置基準等の大綱化 我が国の高等教育は,戦後,著しい量的拡大を遂げ,今や大学・短期大学だけでも1,100校を超え,学生数で270万人を上回る規模となっている。 このように高等教育の規模が拡大し,広く普及した状況では,その中から,研究指向のもの,教育に力点を置くもの,さらには,地域における生涯学習に力を注ぐものといった,様々なタイプの高等教育機関が育っていくことが考えられる。 また,各高等教育機関が,それぞれの理念・目標に基づき,個性