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王者コカ・コーラの憂鬱 : 読売ウイークリー : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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王者コカ・コーラの憂鬱 : 読売ウイークリー : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
今年夏に限定発売されている1980年代のコカ・コーラの復刻ボトル(写真中央の瓶)とヨーヨー。昔を... 今年夏に限定発売されている1980年代のコカ・コーラの復刻ボトル(写真中央の瓶)とヨーヨー。昔を懐かしむ心も「刺激」して、需要の掘り起こしにつながるか 「コカ・コーラの人気動向を、いつも気にしています。僕にとって身近な存在ですから」 と話すのは、コカ・コーラファンで、庶民文化研究家の町田忍さん(56)だ。 戦後しばらくアメリカ軍の関係者だけに販売されていたコカ・コーラが、日本人に解禁されたのは、1957年。日本で製造販売が、この年始まった。町田さんは、それより前の小学生時代に初めて飲むことができた。近所に住む外国航路の船員が、海外で売られていた瓶入りコーラをお土産に持ってきてくれたのだ。 「未体験の味と刺激に驚きました。瓶に描かれているロゴも、実に格好いいと感じました」 と、すっかり虜に。その後、学生時代の68〜72年には、コカ・コーラの配送アルバイトを勤めた。東京・赤坂界隈の担当地区を、