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クラウド電話API "Twilio"で起こされてみた | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界
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クラウド電話API "Twilio"で起こされてみた | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界
どうも、開発部のクラヴマガです。 弊社サービスも最近はAWSの様なクラウド環境でサービスを構築するこ... どうも、開発部のクラヴマガです。 弊社サービスも最近はAWSの様なクラウド環境でサービスを構築することが多くなりました。 そこで問題になるのが、障害などによる深夜対応・・・。 データセンターに物理サーバをおいていた頃は、データセンターから障害発生時に 電話連絡をもらっていたのですが、クラウド環境では別会社に頼むか、社内で人員を確保するか・・・、 とはいえリソースも原価もかけられないし・・・と悩んでいました。 調べてみるとAPI経由で電話やSMSを送信できるサービス「twilio」というものがありました。 これなら人員確保や外部委託しなくても実現できるかも。 というわけでさっそく試しました。 最終的にはアラートメールをトリガにして、担当者に電話連絡⇒応答者がプッシュボタンで返答⇒SMSで誰が対応を開始したか一斉送信 を行うつもり。 まず今回は、「電話で連絡」と「SMSでメッセージ送信」をやっ