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レストランのメニュー、最も注文されるのは上から3行目? (WEB本の雑誌) - Yahoo!ニュース
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レストランのメニュー、最も注文されるのは上から3行目? (WEB本の雑誌) - Yahoo!ニュース
レストランのメニューには、「1行目よりも3行目に置かれた方が注文されやすいなど、"出やすいポジション... レストランのメニューには、「1行目よりも3行目に置かれた方が注文されやすいなど、"出やすいポジション""出にくいポジション"がある」 こう話すのは、「食文化の仕掛け人」と呼ばれる氏家秀太氏。スーパーやコンビニの棚の最上段や最下段は、売れにくいポジションとされており、陳列には法則が存在します。それと同じように、レストランのメニューにもポジションがあるのです。 これらのポジションには、人間の心理と目の動きを利用した法則があるようです。例えば「Zの法則」。これはポスターやチラシ、ビラを見るとき、人の目線がZ型に動くという深層心理を利用したもの。見せたい内容をZ型にレイアウトするのです。日本人の目線はまず左上にいきます。そのまま横に視点を移すと、次に最下段の左下斜めへと移動し、また横に移動します。「左上、右上、左下、右下」の順で動くのです。 自販機やスーパーの商品陳列などにもこの法則が取り入