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日本とRussiaに関するfujikumoのブックマーク (13)

  • 総合/超低価格、日産アクセル 新興国攻略、現地化でコスト減 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    日産自動車が新興国での低価格車戦略を格化させる。ロシア、インドに加え、ブラジルでも来年以降に100万円を下回る価格の“超”低価格車を市場投入する。現地メーカーと提携するなどしてコストを削減。新興国で一気にシェア拡大を目指す。 日産は2010年以降、小型車「マーチ」の後継車種を世界戦略車として150カ国へ導入する方針を打ち出している。価格は100万円程度を見込むが、新興国のエントリー(入門)車としては価格が高く、普及を狙うにはさらなる低価格車開発の必要に迫られていた。 ロシアでは、仏ルノーを大株主とする大手の自動車メーカー「アフトワズ」の車体や部品を共有化することで開発コストを抑制し、日産ブランドとして発売する予定だ。経営悪化に悩むアフトワズへの経営支援との指摘もあるが、価格競争力のあるエントリー車を投入することで、販売増を狙う。 日産は今年6月、ロシア・サンクトペテルブルクに工場を

    fujikumo
    fujikumo 2009/10/29
    <日産自動車が新興国での低価格車戦略を本格化させる。ロシア、インドに加え、ブラジルでも来年以降に100万円を下回る価格の“超”低価格車を市場投入する>
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    fujikumo
    fujikumo 2009/07/24
    <・表層MH(メタンハイドレート)から、ガスの解離・回収に成功したのは、今回の実験が世界で初めてです。>
  • 清水建設,湖底表層のメタンハイドレートからガスを回収する実験に成功 《訂正あり》

    図3◎掘削・攪拌用のウオータージェットを搭載したチャンバー。直径1.2×高さ2mで,質量は約840kg。 清水建設は2009年3月6日,ロシア科学アカデミー陸水学研究所と北見工業大学,北海道大学と共同で,バイカル湖の湖底で湖底表層に閉じ込められたメタンハイドレート(MH)からガスを解離・回収する実験に成功したと発表した。海底や湖底の表層にあるMHからガスを解離・回収したのは,この実験が「世界で初めて」(清水建設)という。 MHは,メタンを低温・高圧の状態で海底や湖底に閉じ込めた物質(図1)。海底などの深層,地下100~300mに豊富に存在しており,現在のMH回収プロジェクトの多くは,この深層MHを回収対象としている。だが,近年の調査研究により,海底や湖底の表層にもMHが存在していることが分かってきた。日近海では,オホーツク海や日海の表層で,その存在が確認されているという。 深層MHは,

    清水建設,湖底表層のメタンハイドレートからガスを回収する実験に成功 《訂正あり》
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    fujikumo 2009/03/07
    <バイカル湖の南湖盆の水深約400mの湖底において,「チャンバー」と呼ばれる反応容器内でMHと水を攪拌(かくはん)。溶かしたMHを水ごと湖上へ運び,ガスを解離・回収した>
  • 時事ドットコム:LNG、3月に対日初輸出=サハリン2、18日稼働式典−ロシア

    fujikumo
    fujikumo 2009/02/09
    <サハリン沖の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の経営権を握る同国国営天然ガス独占企業ガスプロムのメドベージェフ副社長は6日、3月にサハリン2から液化天然ガスの日本向け初輸出が行われることを明らかに>
  • http://www.asahi.com/politics/update/0426/TKY200804260276.html

  • 【特報 追う】環日本海シーアンドレール(下)最大の課題は鉄道コスト - MSN産経ニュース

    ■貨物量、港湾設備に懸念も 今年2月の輸送実験では、実際に自動車部品を入れたコンテナを仙台港から秋田港まで鉄道で輸送し、貨物船でウラジオストクにほど近い、ボストーチヌイ港まで運んだ。 仙台以北のJR線では、これまで40フィートの海上コンテナを列車輸送した実績はなく、初の試みだった。国土交通省東北地方整備局は「輸送システムはほぼ有効に機能すると確認できた」と結論付けた。 しかし、この成功により、事業化へ一直線かというにはあまりにも課題が多い。 「環日海シーアンドレール構想」検討委員会の委員長、稲村肇東北大教授は、「最大の課題は輸送コスト。鉄道はトラックと同等か、それ以上の費用がかかる。価格面では安価な海上輸送とは競争にならない」という。続けて「まとまった量の貨物を安定供給できないと、貨車が運行できず、利点である輸送時間も失われる」と指摘。 加え、シベリア鉄道の輸送料が値上がりし続けているこ

  • 【特報 追う】環日本海シーアンドレール構想(上) 秋田が窓口、ロシアへ物流 - MSN産経ニュース

    国土交通省東北地方整備局が進める、日露間の物流を鉄道と海運で結ぶ「環日海シーアンドレール構想」で秋田港(秋田市)がモデル港に選ばれた。先月下旬に開かれた検討委員会で、輸送実験の成功を受け、委員長である稲村肇・東北大教授は「実験から実施段階に入った」とし、来月には最終報告がなされる見込みだ。秋田を窓口に、日とユーラシア大陸の物流をつなぐ壮大な構想へ期待が高まるが課題も残る。(宮原啓彰)                   ◇ 東北地方整備局は、秋田港をモデル港に選んだ理由に「コンテナヤードと鉄道が隣接する」優位性を挙げる。同港の大浜コンテナヤードまでは秋田臨海鉄道が走る。日海側に同港ほど貨物駅が隣接する港はない。「コンテナを積み替える時間とコストを大幅に減らせることが大きい」と同整備局はいう。また、「同港からウラジオストクまで約 790キロと、日海側の主要港で一番近い」ことも利点だ。

    fujikumo
    fujikumo 2008/04/14
    <日本からサンクトペテルブルクまでの輸送日数は、通常のスエズ運河を通る海路では40日ほどかかるが、シベリア鉄道を使うことで、20日強と大幅に短縮可能だ。>
  • 日本車両製造と双日,ロシアの貨車メーカーから貨車製造設備を受注

    車輌製造と双日グループは共同で,ロシアの貨車メーカーであるPromtractor-Vagon社から貨車製造設備を約75億円で受注した。Promtractor-Vagon社が2009年初めの完成,同年春の稼働開始を目指してチュバシュ共和国カナッシュ市に建設している貨車工場に導入される。

    日本車両製造と双日,ロシアの貨車メーカーから貨車製造設備を受注
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    fujikumo 2008/03/20
    <日本車輌製造と双日グループは共同で,ロシアの貨車メーカーであるPromtractor-Vagon社から貨車製造設備を約75億円で受注した>
  • NET EYE プロの視点

    吹きすさぶ寒風に耐えながら、荒野に直立する一杉――。 イラク戦争以降、人気が暴落中の米大統領、ジョージ・W・ブッシュの現在の心風景を絵図に例えるとしたら、こんな風になるのだろうか。 そんなブッシュが心のよりどころとしているのが第二次大戦末期、大統領に就任したハリー・トルーマンであることはよく知られた話である。 戦後の大統領で最も低い支持率(22%)を記録したトルーマンに対して、ブッシュの支持率は30%前後。史上ワースト2位のニクソン(24%)に迫る勢いの現在、ブッシュが「トルーマンの奇跡」にあやかりたいと思っても不思議ではない。 没後に評価一変 現職時代には外交音痴として不人気だったトルーマン。だが、没後にその評価は一変した。21世紀の今日、トルーマンは旧ソ連への「封じ込め戦略」など冷戦時代を勝ち抜く基政策を導いた指導者として広く世の中に受け入れられているのである。 今でこ

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    fujikumo 2008/03/03
    <「北東アジア平和・安全保障メカニズム(North East Asia Peace and Security Mechanism=NEAPSM)」>
  • Bloomberg - Are you a robot?

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    fujikumo 2008/02/19
    <国内元売りでロシア産原油を長期購入するのは初めて… 関係者によると、新日石は今年から四半期ごとにタンカー1隻分、約72万バレルをサハリン石油ガス開発から購入する契約を締結した>
  • NIKKEI NET(日経ネット):欧州 ニュース -ロシア副首相「政府系ファンド、日本株に投資も」

    ありがとう、平成――。2019年5月に改元を控え、特別な思いを募らせている地域がある。岐阜県南部、旧武儀町(現関市)にある「平成(へなり)地区」。30年前、新元号と同じ漢字を使うことから脚光を浴び…続き 元号公表時期、年明け判断へ 4月を想定 [有料会員限定] 「#平成最後」が急上昇 SNS投稿、日常に特別感 [有料会員限定]

    NIKKEI NET(日経ネット):欧州 ニュース -ロシア副首相「政府系ファンド、日本株に投資も」
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    fujikumo 2008/02/11
    <油収入の一部を原資として設立した政府系ファンドについて「円の信頼性と安定性を考慮すれば、円建てでの投資を決定できる」と述べ>
  • サハリン2、来年中に出荷へ 「環境問題」解決へ合意 - MSN産経ニュース

    【モスクワ=遠藤良介】日企業も参画するロシア極東サハリン(樺太)の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」が「環境破壊」を口実に事実上、ロシアに国有化された問題で、同事業の運営会社「サハリン・エナジー」(SE)とロシア天然資源省は「環境是正計画」を1年以内に完了することで合意した。これにより、サハリン2はほぼ予定通り来年中に操業を開始、日などに液化天然ガス(LNG)を出荷するめどが立った。 SEはこのほど同省との会談で土壌の肥沃化や川岸の浸防止といった「環境是正計画」の進捗(しんちょく)状況を説明。トルトネフ天然資源相は「1年後に環境問題の決着を宣言できると期待する」などと述べた。 SEには英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルと三井物産、三菱商事が出資していたが、昨年9月になって同省が「環境破壊」を理由に事業停止を命令。外資3社はロシア政府系天然ガス独占企業体ガスプロムにSEの株式50%プラス1

    fujikumo
    fujikumo 2007/10/28
    <「サハリン・エナジー」(SE)とロシア天然資源省は「環境是正計画」を1年以内に完了することで合意した。これにより、サハリン2はほぼ予定通り来年中に操業を開始、日本などにLNGを出荷するめどが立った>
  • FujiSankei Business i. ラスプーチンと呼ばれた男 佐藤優の地球を斬る/6カ国協議の真実とは

    同志社大学大学院神学研究科修了。外務省入省。ソ連崩壊を挟む1988年から95年まで在モスクワ日大使館勤務の後、省国際情報局分析第一課へ。主任分析官として活躍したが、2002年5月、背任などで逮捕。05年2月に執行猶予付き有罪判決を受けて控訴中。著書に「国家の自縛」(産経新聞社)など。46歳。東京都出身。

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