沖縄の観光収入、コロナ前より47%増の1855億円に 1人当たり消費額は10万超える 2023年10~12月期
沖縄の観光収入、コロナ前より47%増の1855億円に 1人当たり消費額は10万超える 2023年10~12月期
東京農工大学大学院は,単層カーボン・ナノチューブとチタン酸リチウム(LTO)の複合材料を負極に用いることで,容量や高レートでの放電特性を高めたLiイオン・キャパシタを開発した。
“ハイテクニッポン”の最後の砦は今…無敵神話もついに崩壊!? 素材各社の模索(1) - 09/11/05 | 08:15 ボルネオ島北部、マレーシア・サラワク州の工業団地に、森林を切り開いて造成した200平方メートルの草地が広がっている。“ジミケン”企業、トクヤマがここで乾坤一擲の賭けに挑もうとしている。ジミケンとは、山口県徳山製造所を一大拠点に「地味で堅実」に事業を営んできたトクヤマの代名詞。 トクヤマは、半導体集積回路や太陽電池セルの原料となる多結晶シリコンを供給する国内最大手メーカーだ。多結晶シリコンは、高純度の品質を求められるハイテク素材の筆頭格。昨年の世界同時不況下でも需給が締まり、同製品は利益率50%超という驚異の収益力を誇っている。その同社が8月、マレーシアで2013年春に多結晶シリコンの商業運転を開始すると発表した。まずは現在比42%増まで能力増強を図るという。 大規模
2009年春、1つのニュースが世界を駆け巡った。 新日本製鉄(新日鉄)が、20年近く開発を続けてきた炭化ケイ素(SiC)単結晶ウエハーが製品となったのだ。子会社の新日鉄マテリアルズが2インチ(50ミリメートル)、3インチ(76ミリメートル)、4インチ(100ミリメートル)というサイズのSiCウエハーを4月1日から製造販売している。2008年の第18回「日経BP技術賞」機械システム部門賞を獲得した「内部欠陥の少ない大口径炭化ケイ素(SiC)単結晶ウエハーの製造」という技術が、いよいよ世に出る瞬間を迎えている。 SiCウエハーとは、SiCの単結晶で作られたインゴット(円柱形の塊)を厚さ約0.36~0.37ミリメートルという極薄で円盤状にスライスしたもの。モーターの回転数を調整するインバーターなどに利用されているパワーデバイス(電力用半導体素子)の基板材料として利用されている。 大きな省エネ効果
日本メーカーが圧倒的な強みを発揮するのが、炭素繊維の分野。航空機や自動車などでの利用も本格化しようとしている。例えば、2008年3月29日の日本経済新聞朝刊は、「国産旅客機40年ぶり始動、三菱重工事業化発表」という見出しで、日本企業による旅客機開発事業の開始を報じたが、この機体には、炭素繊維複合材が積極的に採用されており、従来の機体よりも軽量で、省エネ性能に優れているという。また、2007年11月16日の日経新聞朝刊では、トヨタ自動車が新素材などの導入により車重を削減するプロジェクトチームを立ち上げたことを伝えている。今後の世界的な需要増に備え、炭素繊維メーカーも増産体制を固めつつある。あらゆる分野で温暖化対策に貢献できる素材だけに、さらなる普及が期待される。 2008年3月29日の日本経済新聞朝刊は「国産旅客機40年ぶり始動、三菱重工事業化発表」という見出しの記事を掲載した。新しい国産旅
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