日本のSaaS業界の盛り上がりは本当に素晴らしく、関連するアドベントカレンダーはもはやいくつあるのかわからないほどですね。 そんななか、昨年のアドベントカレンダー企画で自分が書いたnoteを見返していたところ、なんと「自分宛ての宿題」を発見してしまいました。。。 このファネルと Another Model の解説はまだまだありますが、ここから先は来年の連載記事のために取っておきましょう。 なお執筆依頼は、まだ来ていません。 カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする 国内においては、The Modelに代表されるSLG戦略におけるカスタマーサクセス・カスタマーマーケティングの話が多いのですが、実はそれ以外の世界もあり、そこではカスタマーサクセスのカタチが違い、よってカスタマーマーケティングのカタチも違います。 そこで本記事では、もうひとつの成長戦略 Product-led