Pokémon GOにどのようなGCPプロダクトが使われていて、リリース後にGoogle CloudのCustomer Reliability Engineerがどのようなことを実施したか説明したプレゼンテーションです。 酒とゲームとインフラとGCP 第4回 〜いい夫婦の日は家庭を鑑みながら酒を飲めるぞ〜 <https: /> で発表した資料です。
想定の50倍ものトラフィックが発生したPokémon Go。基盤となったのはGoogle CloudのCloud DatastoreとGoogle Container Engine Googleは9月29日付のブログ「Bringing Pokémon GO to life on Google Cloud」で、Pokémon GoのインフラとしてGoogle Cloudが使われており、サービス開始後に想定の50倍ものトラフィックが押し寄せてきたことを紹介しています。 下記のグラフのオレンジ色の線が当初の想定(Original Launch Target)、赤い線が想定していた最悪のケース(Estimated Worst Case)です。しかし現実にやってきたトラフィックは緑路の線(Actual Traffic)でした。 当初の想定よりも5倍余裕を持って最悪のケースを想定していたところに、実際
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