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ゲームと切ないに関するporimernのブックマーク (1)

  • バグとデバッグとその果てに 島国大和のド畜生

    随分前に、ほとぼりが冷めたら書くといっていた、アレです。 「普通は気付くだろ、それ」みたいなバグ含みのソフトが、最近わりと出回ったり回収になったりと大変な事になりやすいんだけど、何故そうなるかについて。 【最近のゲームのデバッグ】 今のゲームは数十人でえいやっと作る。周辺を含めれば100人超えは普通。デカイゲームは開発だけで100人を簡単に超えたりする。 規模が大きいゲームになると、全てを把握する人が居ないのは当たり前。(ここは驚くトコ) 例えばRPG等では、全てクエストと敵の強さ、シナリオ、アイテムの関係を一人が全て把握しコントロールするのは至難。 MMORPGなら全てのクエストの関連性とゲームバランスを一人でチェックするのは不可能な領域。 というわけで、仕方が無いので分業になってしまう。 作る方が分業なら、デバッグする方も分業。(ここも驚くトコ) ゲームの規模が大きいとデバッグの規模も

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