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" ビジネス"の検索結果1 - 17 件 / 17件

  • お金をかけずに採用サイトを作ったけど、めちゃくちゃ効果があった話|藤田 雄一郎

    採用サイトを作るのにはお金がかかると思われていたりします。 お金をかけてカッコいいサイトを作らないと、いい人が来てくれないのではないか? でも、そんなことはないんです! お金をかけなくてもきちんと充実したものを作れば、すごく効果があります。なんなら、たっぷりお金をかけて作った見栄えのいいサイトよりも効果が出るんです。 コストをかけなくても採用力は上げられる特にシード期の会社や2〜3人ほどの小さな会社にとって、採用というのは言うまでもなく重要です。でも「お金がかかるから……」という理由で採用サイトを作ってなかったりする。 これはもったいない……! 実際、うちも採用サイトにお金はかけていません。 それでも、 ・応募が増えた ・ミスマッチが減った ・信頼度が上がった ・内定承諾率が上がった ・離職率が下がった など効果はめちゃくちゃありました! もちろん時間や労力はかかっているので厳密にはコスト

      お金をかけずに採用サイトを作ったけど、めちゃくちゃ効果があった話|藤田 雄一郎
    • 【D2C】未経験からのブランド運営。ホームグッズブランドMYTONEが月商1600万円を超えるまで。|井澤 卓 / & Supply

      こんにちは。井澤卓です。 & Supplyという会社を経営し、飲食店やブランド運営、内装やグラフィックデザインの受託制作を行っています。 このnoteは、僕達が2020年7月に立ち上げたホームグッズブランド、MYTONEの立ち上げから現在までを明るみにする公開記事です。 これまでnoteでは、主に僕達が経営する飲食店、LOBBY、nephew、Honeというお店について書いてきました。 未経験から飲食店を始めるとどうなるのか。経営を成り立たせることはできるのか。「将来飲食店をやりたい!」という人が多かったので、そんな人々の助けになればという思いで書いたnoteです。 経営をする中で、「飲食店を開きたい」と同じくらい、「自分のブランドを持ちたい」という人が多いことに気づきました。 そこで今回は、僕達が運営するホームグッズブランド、MYTONEについて書いてみます。 MYTONEは2024年の

        【D2C】未経験からのブランド運営。ホームグッズブランドMYTONEが月商1600万円を超えるまで。|井澤 卓 / & Supply
      • 人は四季報写経を1000社続けるとどうなるのか?|四季報写経ウーマン

        ※この記事は全文無料で読めます。ただ、書くのがめちゃくちゃ大変だったので(10000字ありますww)「面白かった!」と思ってくれた方はコーヒー代を恵んでいただけますと泣いて喜びます。お礼に「企業分析とはあまり関係ないけれど大好きな本」を1冊紹介します。(お金に関するユニークな本です) こんにちは!四季報写経を3/4に開始してから75日。ついに1000社の写経を達成しました!今回は「四季報写経を1000社続けると人はどう変わるのか」「どのように世界の見え方が変わっていくのか」について、めちゃくちゃ細かく書いていこうと思います。 もしよければTwitterフォローしてください!! https://x.com/shikiho_shakyo?s=21 ※「四季報写経って何?」と思われた方はまずはこちらの記事を読んでください。 四季報写経とは簡単に説明しますと、「大量の情報をインプットすることで、新

          人は四季報写経を1000社続けるとどうなるのか?|四季報写経ウーマン
        • クラシコムの売上総利益の特徴と考え方(CFOノート)|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

          ㈱クラシコムCFOの山口です。 私たちは、投資家をはじめ様々なステークホルダーの方に、よりクラシコムという会社を理解していただき、共に健やかな関係性を築いていきたいと考えています。 そこでCFOノートでは、当社の財務諸表の特徴や変化を、その背後にある経営思想と絡めて説明する少しマニアックな記事をこれから出していきたいと思っています。 なお、フィードバックは大歓迎です。経営陣は十分に議論を尽くした方針で事業運営を行っていますが、取り入れることがより適切と思える考えがあれば常にアップデートする心構えでおりますのでお気づきの点などあれば是非お願いします。 クラシコムの売上総利益の特徴。変動費は全て売上原価へ。売上高の変動による損益インパクトが掴みやすい構造。売上原価に含めるコストの範囲は企業によって実は少しずつ違います。 当社の場合、売上原価がほぼ変動費で構成されていて、変動費は全て売上原価で処

            クラシコムの売上総利益の特徴と考え方(CFOノート)|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
          • 協力者がどんどん増えていく人がやっている、たったひとつの行動|藤田 雄一郎

            僕らの会社が生き残れているのは、いろんな人たちの協力のおかげです。 「Funds(ファンズ)」を始めるためには金融機関でコンプライアンス業務を経験した人が不可欠でした。「そういう人はいないかな……」と思っていたところ、大手金融機関でコンプライアンスオフィサーを務められていた河野さんが入社してくれました。 そもそも起業できたのは、共同創業者の柴田さんがいたからです。彼は大型の資金調達を経験していたり、何個ものサービスをエグジットさせた実績ある連続起業家でした。彼が経営のアドバイスをくれたり、いろんな人を紹介してくれたからこそ、いまも会社を続けることができています。 振り返ると、本当にいろんな人が協力してくれました。これには感謝しかありません。 というわけで今回は「協力者がどんどん増えていく人がやっていること」について思うところを書いてみます。 まず旗を立てなければ、始まらない協力者がどんどん

              協力者がどんどん増えていく人がやっている、たったひとつの行動|藤田 雄一郎
            • Yasukane Matsumoto on X: "円安で生じるチャンスを考えて見ました。 韓国は97年のアジア通貨危機を契機にグローバル化に成功し躍進を遂げました。実は日本の今回の通貨危機も同じようなきっかけになるのではと期待しています。"

              • LA発の高級スーパー「Erewhon(エレウォン)」が流行の発信地になるまで|CEREAL TALK(シリアルトーク)

                ▲ヘイリーとのコラボスムージーはあまりの人気ぶりからのちに定番化されることに エレウォンのセレブとのコラボスムージーは一杯22ドルで、そのうち1ドルがセレブへ、2ドルが寄付に回される仕組みとなっている。今ではエレウォンでコラボスムージーを出すのがセレブリティとしての価値にもなっており、そのスムージーを求めて毎朝多くのファンが列をつくっている。 スムージー以外にも、エレウォンで扱う食材はココナッツヨーグルトが19ドル、定番の惣菜として人気の「バッファローウイング風カリフラワー」が1ポンドあたり19ドルとかなりの高価格帯だ。にも関わらず、西海岸在住のセレブを筆頭に人気に火がつき、現在ではオリジナルトートバッグやキャンドルなどのホームケアグッズも扱うなどライフスタイルブランドとして確立した。 「Erewhon」のロゴが入ったトートバッグやウォーターボトルも人気(Erewhon Official

                  LA発の高級スーパー「Erewhon(エレウォン)」が流行の発信地になるまで|CEREAL TALK(シリアルトーク)
                • YOUTRUST、20億円の資金調達の裏側 ~できる限り詳らかに。社長の視点から~|岩崎由夏@YOUTRUSTinc

                  本当にありがたいことに、想定以上にたくさんの方々に拡散いただきまして「XがYOUTRUST一色になった」というお声もたくさんいただきました。ご迷惑じゃなかったかな…と少し心配したのですが、実際はポジティブな意見ばかりで「なんて素敵な人たちに恵まれているのだろう」と感謝の気持ちでいっぱいです。 このnoteは主にスタートアップ業界の仲間に向けて、出来る限り詳らかに社長岩崎の視点から今回の資金調達までの道のりを生々しく共有させていただこうと思います。 市況感が良くない中での調達だったので、想定通りにいかなかったり、逆に案外うまくやれたり、その過程には喜怒哀楽いろいろありました。資金調達を視野に入れている皆さんにとって、一つの事例として参考になれば嬉しいです(株主の皆様、書きすぎだったらすみません!)。 開始から9ヶ月かかった資金調達資金調達プロジェクトを本格的に動かし始めたのは2023年6~7

                    YOUTRUST、20億円の資金調達の裏側 ~できる限り詳らかに。社長の視点から~|岩崎由夏@YOUTRUSTinc
                  • 「しごともだち」の関係性が武器になる。スタートアップの世界で成功確度を高めるネットワークの築き方。【ビークラ『TRUST』#02】|Be_Classmate ビークラ(仕事に直結する学び)

                    「TRUST」はスタートアップで働く人を全力で応援するナレッジコミュニティ「Be_Classmate(ビークラ)」がお届けするPodcastコンテンツです。 スタートアップ・tech・カルチャーなどの領域を中心に、最前線で活躍するプロフェッショナルをゲストとしてお迎えし、毎回様々なテーマでその視点や洞察を探っていきます。 ※このnoteでは、エピソード内のトピックの一部を抜粋、再構成して書き起こししています。全内容はPodcastから🎙 Ep#02:「しごともだち」の関係性が武器になる。スタートアップの世界で成功確度を高めるネットワークの築き方。 エピソード2のテーマは「仕事の関係」と「友達」がオーバーラップする関係性 =「しごともだち」。 VC勤務のコミュニティマネージャーとフィンテック起業家、異なる業種でありながらも、普段からその「しごともだち」の関係性を築き活躍するお二人をゲストに

                      「しごともだち」の関係性が武器になる。スタートアップの世界で成功確度を高めるネットワークの築き方。【ビークラ『TRUST』#02】|Be_Classmate ビークラ(仕事に直結する学び)
                    • 「強いカルチャー」を作っているつもりが、むしろ「 脆いカルチャー」を生み出す構造について|Momentor坂井風太

                      Ch1.強いカルチャーの意義とは何か? ・強いカルチャーの意義を定義すると、「各事業の勝ちパターンとなる行動を特定し、行動ルーティン化することで、実行水準を上げ、業績向上に繋げること」である ・強さについて、①実行密度×②事業接続度の2つに分けて考えた時に、①の実行密度に注意が向きがちである ・つまり、「あの会社は強いカルチャーを持っているよね」が、「同じような行動規範・水準を持っている人が揃っているよね」を表しているということである ・一方で、②の事業接続度が低い場合は、「バリュー自滅」といえる現象が発生するので注意が必要である Ch.2:「強いカルチャー」と「脆いカルチャー」・近年、MVV概念などの隆盛により、「バリュー(行動規範)」を言語化することが良しとされる風潮にある ・ただし、言語化というのは「◯◯が正しい」を強く定義化していくものであり、ある意味では「事業や組織を滅ぼす呪縛」

                        「強いカルチャー」を作っているつもりが、むしろ「 脆いカルチャー」を生み出す構造について|Momentor坂井風太
                      • かきだ鮨アカデミー

                        このページは「かきだ鮨アカデミー」の参加費の購入ページです。 これまでの鮨スクールは長すぎる ■かきだ鮨アカデミーとは どれだけ鮨学校に通ったところで結局それだけで完璧にはならないと思います。 当校では「鮨の楽しい部分を最低限の労力で学ぶ」をモットーに、最短で鮨の基礎を学べます。 詳細はこちらをご覧ください。 ■料金 基礎コース(5コマ)/税込5万円(税込1万円/1コマ) 25歳未満特別割引/税込1万円(税込2千円/1コマ) 注記事項 入会金・食材費・制服レンタル代等を含む金額となります。その他必要な費用は公式HPをご確認ください。 受講資格は、購入日より3か月間となります。 基礎コース終了後は5コマ単位でチケットを購入することが可能です。 同一コマを何度も受講することも可能です。例)鮨握り特訓×5コマ受講 25歳未満特別割引の場合も申し込み時に5万円お支払いいただきます。(受講日初日に身

                          かきだ鮨アカデミー
                        • ANAトクたびマイル過去12ヶ月分から対象路線の頻度を分析してみた

                          トクたびマイルという存在を知ってから、特典航空券で旅行や帰省をする度に利用しています。 毎週の対象路線発表が楽しみで、ずっと記録をとっていました。 自分が利用するための路線予想として記録していましたが、せっかくなので公開しようと思います。 2023年1月から12月までの過去50回で、対象となった路線を発着空港別にランキングしてみました。 トクたびマイルとは トクたびマイルは、ANAの国内線特典航空券を片道3,000マイルから交換できるキャンペーンです。 毎週、対象となる路線が異なります。 対象路線は毎週火曜日12:00(正午)に発表され、翌日の水曜日0:00から特典航空券が予約でき、木曜日から翌週の水曜日までが搭乗期間です。搭乗日の前日まで予約できます。 条件さえマッチすれば、出発ギリギリでもお得に国内旅行ができるチャンスです。 予約方法や直近対象となった路線を詳しく知りたい方はこちらを参

                            ANAトクたびマイル過去12ヶ月分から対象路線の頻度を分析してみた
                          • デザイナー×ファンベース採用で実践した全てのことを公開します|tsubo

                            こんにちは、GaudiyでProductEnable / DesignOpsをやっている坪内(@mrhiro1112)です。 前職までのPdMキャリアから、現職Gaudiyでは『プロダクト組織・デザイン組織のEnable・Ops』に移り、急成長していく組織課題やプロセス改善、採用に取り組んでいます。デザイナーの採用担当や採用広報に取り組むようになり、はじめて見えた景色や気づきがあります。 まだまだ道半ばで試行錯誤の過程ではあるのですが、デザイン組織では1年で7名ほど(業務委託を含む)採用してきた中で、デザイナーこそ「ファンベース採用」が必要だと気づき、僕なりの視点でnoteにまとめようと思います。 ひとつの形としてなにかの参考になれば嬉しいです! 1. PdMがデザイナー採用担当になるまでデザイナー採用担当になった経緯元々はPdMでしたが、GaudiyにはUXデザイナーとして入社し、さらに

                              デザイナー×ファンベース採用で実践した全てのことを公開します|tsubo
                            • 時給30万円のすがけんさんのコンサルが凄かった!|Hiro

                              すがけんさんこと菅原健一さんと非常に感情リッチなお時間をいただいた。 当初、マーケティングの壁打ち予定だったが、すがけんさんの人生観に感ずるものが多く、仕事観を超えた人生の「観」を色々学ばせていただいたので、興奮冷めやらぬタイミングで、筆を走らせ、皆さんにお裾分けさせていただきたい。 ※ご本人の発言に対し、身勝手な個人的解釈が多分に含まれているので、予めご容赦ください。 すがけんさんとは すがけんさんは、スタートアップ界隈であれば、知らない人はいないマーケティングのプロ。マーケティングの神様フィリップコトラーが選出する日本を代表するマーケター3名に選ばれ、過去、Ad TechスタートアップscaleoutをExit。その後、スマートニュースを経て、現在は、事業を10倍成長させるMoonshot CEOとして、国内外の事業会社のコンサルティング(時給30万円)、スタートアップ投資を行う経営の

                                時給30万円のすがけんさんのコンサルが凄かった!|Hiro
                              • Pacific Metaの「Company Deck制作プロセスの全て」を大公開します!!!!|Pacific Meta

                                株式会社Pacific Metaの代表の岩崎(@iwasaki0614)です。私たちPacific Metaは、グローバルに強みを持つ、Web3特化の総合コンサルティング・マーケティング支援を行うスタートアップです。 Pacific Metaはこの度、Company Deckを作成・公開いたしました!それが、こちらです!!(かなりの自信作となっています!!!) 私たちは今回、明確な目的意識と熱烈な想いを持って、このCompany Deckの制作に取り組みました。本noteでは、その制作プロセスを大公開しようと思います! 【このnoteは、2分でさらっと雰囲気を愉しむこともできますし、20分かけて熟読することもできるようになっています。あなたのその貴重な時間を、たった2分で良いので、どうか私たちに下さい。そして、あわよくば、20分下さい。】 <このnoteは、以下の方におすすめです!> 今後

                                  Pacific Metaの「Company Deck制作プロセスの全て」を大公開します!!!!|Pacific Meta
                                • エネチェンジが大変なことになっている|MAKO

                                  こんにちは。MAKOです。 皆様ご存知の通り、エネチェンジが会計処理で揺れています。順を追って見ていきます。 2024年3月6日_決算報告延期ざっくり言うとEV 充電事業に関する会計処理について監査法人から疑義をかけられたため、決算報告が延期になったという発表です。 2024年3月27日_業績予想の修正これを受けて今期業績予想(売上高100億円&黒字)を「全て未定」に修正するとのことです。 2024年3月27日_疑義の内容こちらもざっくり言うと「EV充電事業を担うSPCを連結に含めるべきか」また「SPCの有する将来的なプットオプションに関する損失に対して引当金を積むべきか」について疑義を掛けられているようです。 これに対して、エネチェンジは監査法人の指摘を受け入れてSPCを連結に含める判断をしたと記載されています。さらに今回の会計処理を受けて外部調査委員会の設置についても発表されています。

                                    エネチェンジが大変なことになっている|MAKO
                                  • 空き家再生のヤモリ、家賃が高くて上京、進学を諦める学生を支援。空き家の可能性に挑戦-不動産投資の賃貸経営技あり・話題の賃貸物件記事/2024年5月27日掲載【健美家】

                                    空き家はさまざまな可能性を秘めている。個人の資産、収益に繋がるのはもちろん、使い方によっては地域の財産になり、賑わいを生むことも。さらに社会課題解決に繋がることもある。 そうした可能性のひとつとして株式会社ヤモリがチャレンジしたのが家賃が高くて上京、進学を諦める学生を支援するためのシェアハウスである。 空き家を課題解決のためにシェアハウスに改装 2023年度時点での4年制大学への進学率は57.7%。文科省によると過去最高とのことだが、だからといって進学が楽になったわけではない。 親元を離れて下宿、進学しようとするとその分の家賃、生活費が必要になり、家庭によってはそれが大きな負担となる。それを補おうとアルバイトに励む学生もいるが、そうすると本来の学業に時間が割けないという本末転倒の結果にもなりかねない。 しかも、この負担は年々大きくなっている。私立大学のみならず、国立大学でも学費の値上げが取

                                      空き家再生のヤモリ、家賃が高くて上京、進学を諦める学生を支援。空き家の可能性に挑戦-不動産投資の賃貸経営技あり・話題の賃貸物件記事/2024年5月27日掲載【健美家】
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