『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』。このページを見つけたほどの方であればあらためての説明も不要だと思いますが、堀井雄二さんがシナリオを手掛けたアドベンチャーゲームです。 さて、その『オホーツクに消ゆ』のキャラクターデザインといえば、1987年に発売されたファミコン版を担当した荒井清和さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 ファミリーコンピュータ版『オホーツクに消ゆ』ファミコン版はぼくもなんども繰り返しクリアした大好きな作品のひとつで、荒井さんに直接お会いする機会があったときにはパッケージにサインを書いていただいたほどです(そういえば荒井さんのサイン会自体、自分が仕事として企画提案したイベントだったことを書いていて思い出しました。大盛況で楽しかった!)。 2024年夏にNintendo SwitchやSteamで発売予定という、リメイク版のキャラデザも荒井さんが手掛けていらっしゃ
はじめに よく知られる碁の強化学習は「Alpha Go」があり、将棋やチェスにも対応した強化学習は「AlphaZero」とか「MuZero」がある。 オセロAIもDeepLearning的立ち位置からやられる事がある。(評価関数的AIの場合もある) ポーカー(テキサスホールデム)の強化学習は「Pluribus」、麻雀の強化学習は「Suphx」がある。 一方、コンピュータゲームではAtari(70,80年代のビデオゲーム機)のゲームをやるモデルに「Agent57」、「MuZero」、「R2D2」等がある。また、マリオの強化学習としてDQNのチュートリアルコードがあり、比較的よくやられている。その他、強化学習がやられるゲームとしては動画からの学習の題材としてMinecraft、starcraft2の「AlphaStar」などがあるらしい。 しかし、TCG(トレーディングカードゲーム)の強化学習
こんにちは。taijest です。 この記事は、Sansan Advent Calendar 2021 の 7日目の記事です。 はじめに 皆さんは、在宅期間なにをして過ごしていますか? 私は、AbemaTV で放送されている麻雀リーグ「Mリーグ」にハマっています。 リーグ戦は、各チームの選手の獲得スコア合計で競い合い、一定の試合数を消化すると下位チームが脱落していくという仕組みです。 ある程度セオリーがありつつも、選手のスタイルや得点状況、チーム順位によって選択が変わってくるところがとても面白いです。 さて、麻雀の勝敗を決する大きな要素の一つとして、配牌があります。配牌とは、開局時に各選手に与えられる牌のことです。配牌は、早さ (どれだけ早くあがれそうか) や高さ (あがった時にどれだけ高い点数になりそうか) の観点から、その局の勝敗に大きく影響します。 本記事では、麻雀への理解を深めるた
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