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  • 就職人気ランキングの“落とし穴”。企業分析のプロが教える「企業の見分け方」

    日経新聞などが発表した「就職企業人気ランキング」では、ニトリやソニーグループ、メガバンクなどが人気だった。 shutterstock/今村拓馬撮影 就職情報サイトのマイナビと日経新聞が毎年発表している「就職企業人気ランキング(※)」。 4月発表された「2025年卒」版では、文系トップはニトリ、理系のトップはソニーグループがそれぞれ1位に輝いた。 文系、理系とも1位企業は不動だった一方、文系2位のみずほフィナンシャルグループ、同7位の日本航空、同8位のセガ、同10位のバンダイ、理系総合3位のKDDI、同5位のパナソニックグループ、同8位のキヤノンなどは、前年は11位以下だったものが大きく順位を上げており、企業に対する評価が固定化しているわけではないことがわかる。 就活生にとって、自分が本当に就職するという視点で考えたときには、企業の長期的な経営の安定性を考えないわけにはいかないだろう。 ただ

      就職人気ランキングの“落とし穴”。企業分析のプロが教える「企業の見分け方」
    • 即戦力エンジニアと最速でマッチング【エンジニアダッシュ】

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      • 内生性を考慮しないMMMが破滅的な意思決定につながる一例をお見せします - Qiita

        はじめに こんにちは、事業会社で働いているデータサイエンティストです: 今回の記事では、ディリクレ過程を含めた、新しいマーケティングミックスモデルを提案します。この新しいモデルをアメリカのマクロ経済データに応用し、各変数が失業率にどのように寄与するかを可視化します。 しかし、内生性を考慮しない結果、経済理論と常識の予想とは逆の値になっている係数があり、連邦準備制度理事会(FRB、アメリカの中央銀行に相当)がこのようなモデルで意思決定すると、とんでもないことになることを示します。 最後に、内生性の正体を少し教科書的な説明とは違う視点から説明し、データサイエンティストのあなたが内生性の問題をどこまで真剣に考える必要があるのかについて話します。 (先に言っておくと、内生性の正体は理不尽がないことだと思います) ではまずはモデルの話に入ります! モデルの考え方 このモデルは、独立変数の過去効果の加

          内生性を考慮しないMMMが破滅的な意思決定につながる一例をお見せします - Qiita
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