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かまいたちの夜の検索結果1 - 17 件 / 17件

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かまいたちの夜に関するエントリは17件あります。 ゲームgameinterview などが関連タグです。 人気エントリには 『「かまいたちの夜」30周年インタビュー(前編)。“特異な書き手”である我孫子武丸氏と,常識にとらわれないスタッフが傑作を生んだ』などがあります。
  • 「かまいたちの夜」30周年インタビュー(前編)。“特異な書き手”である我孫子武丸氏と,常識にとらわれないスタッフが傑作を生んだ

    「かまいたちの夜」30周年インタビュー(前編)。“特異な書き手”である我孫子武丸氏と,常識にとらわれないスタッフが傑作を生んだ ライター:柳 雄大 カメラマン:永山 亘 今年(2024年)は,スーパーファミコン用ソフト「かまいたちの夜」の発売(1994年11月25日)から30周年にあたる。 チュンソフト(現在のスパイク・チュンソフト)が開発した同作は,テキストの面白さを中心に据えた「サウンドノベル」というゲームジャンルを確固たるものとし,現在に至るまで数々の後継作がリリースされた。 シリーズ累計販売本数は200万本を突破しており,今年3月には舞台「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の上演が発表されるなど,今なお根強い人気を誇っている。 関連記事 舞台「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」,東京・大阪で6月に公演決定。我孫子武丸氏監修のオリジナルストーリーが描かれる キョードーメディア

      「かまいたちの夜」30周年インタビュー(前編)。“特異な書き手”である我孫子武丸氏と,常識にとらわれないスタッフが傑作を生んだ
    • 「かまいたちの夜」30周年インタビュー(後編)。サウンドとグラフィックス双方に仕込まれた,巧みな恐怖演出

      「かまいたちの夜」30周年インタビュー(後編)。サウンドとグラフィックス双方に仕込まれた,巧みな恐怖演出 ライター:柳 雄大 カメラマン:永山 亘 1994年11月25日に発売されたスーパーファミコン用ソフト「かまいたちの夜」の30周年に合わせたインタビュー企画の後編をお送りする。 前編ではディレクターの麻野一哉氏と,シナリオ担当でありながら演出面でもさまざまなアイデアを提案した我孫子武丸氏に,シナリオとゲームシステムについて語ってもらった。後編ではサウンドとグラフィックスの演出について,麻野氏に加え,サウンドを手がけた加藤恒太氏と中嶋康二郎氏に話を聞いている。 「かまいたちの夜」の根幹をなす我孫子氏によるテキストの魅力をさらに高めた工夫の数々と,そこに込められた意図が語られる,大変貴重な機会となったので,じっくりと読み進めてほしい。 なお,前編と同様に,記事中には本作のネタバレにつながる

        「かまいたちの夜」30周年インタビュー(後編)。サウンドとグラフィックス双方に仕込まれた,巧みな恐怖演出
      • 『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<過去探求編>人工知能時代へ向けて往年の「コマンド入力式ADV」を振り返る

        人類の情熱に終わりはない。探求心と技術の進化が、新時代のゲームの幕開けを告げている。昨今の人工知能の台頭はビデオゲームのストーリーテリングに大きな革新をもたらす可能性を示唆している。それはしばしば歴史が示してきたように、アドベンチャーゲームが先陣を切るだろう。 アドベンチャーゲームは、プレイヤーに物語体験を提供し、謎解きや探索を通じて物語の世界を紡ぎ出すジャンルとして長らく愛されてきた。しかしこれまでの制約を超えて、プレイヤーの行動や選択に応じてダイナミックに変化する未来のアドベンチャーゲームはどのようなものなのだろう。 そもそもアドベンチャーゲームは出発点から人工知能と縁が深いものだった。最初のアドベンチャーゲーム『Adventure』(1976年)は、初期のチャットボット・プログラムを参考にして作られており、ゲームの背後にAIがいるかのようにプレイヤーに感じさせようとしていた。最初のア

          『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<過去探求編>人工知能時代へ向けて往年の「コマンド入力式ADV」を振り返る
        • 弟切草やドラクエの裏話も飛び出した「弟切草とかまいたちの夜の生みの親でありトルネコ&ドラクエ開発者が裏話を語る飲み会」の模様をお届け

          弟切草やドラクエの裏話も飛び出した「弟切草とかまいたちの夜の生みの親でありトルネコ&ドラクエ開発者が裏話を語る飲み会」の模様をお届け ライター:山口和則 「弟切草」というゲームをご存じだろうか? 1992年3月7日にスーパーファミコンで発売されたソフトで,背景グラフィックスと臨場感あふれるサウンドや効果音にあわせて,画面全体にテキストが表示されることからサウンドノベルという名で呼ばれたアドベンチャーゲームだ。のちに流行したビジュアルノベルとあわせてノベルゲームの草分け的な存在でもある。 その「弟切草」や,「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」「かまいたちの夜」「街〜運命の交差点〜」といった人気作品の開発に携わり,現在はスマホアプリ「テクテクライフ」を開発している麻野一哉氏と,「かまいたちの夜2」のプロデューサーを担当し,「テクテクライフ」のプロデ

            弟切草やドラクエの裏話も飛び出した「弟切草とかまいたちの夜の生みの親でありトルネコ&ドラクエ開発者が裏話を語る飲み会」の模様をお届け
          • 『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<未来展望編>人工知能時代へ向けて「NLPアドベンチャー」の可能性を探索する

            過去の探求が未来への展望を切り拓く。アドベンチャーゲームの新たな展開は、過去を踏まえつつAIの進化によって次なる局面へと進化しようとしている。ゲーム史が刻む足跡のひとつひとつが、私たちを新たな時代へと導いている。 前編となる<過去探求編>では、往年の「コマンド入力式ADV」の経験談や洞察、そして問題提起といった興味深い対話に耳を傾けた。後編の<未来展望編>では、AIがもたらす可能性や課題、自然言語処理(NLP)を活用した次世代ADV「NLPアドベンチャー」の現状に焦点を当てていく。往年の「コマンド入力式ADV」が、AIによってNLPアドベンチャーとして生まれ変わり、どのようなゲームデザインが求められているのか。 引き続き『ポートピア連続殺人事件』、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、『倉庫番』、『道化師殺人事件』の今林宏行氏、『かまいたちの夜』の我孫子武丸氏に登場してもらおう。さらにスクウェ

              『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<未来展望編>人工知能時代へ向けて「NLPアドベンチャー」の可能性を探索する
            • ChatGPTで『かまいたちの夜』のようなゲームは作れるか? GPT-4で“それっぽいサウンドノベル”を作ってみた

              プロンプティングからOpenAI API、さらには周辺のライブラリやHubのエコシステムまで広く活用の助けになる知見を共有し、みんなで手を動かして楽しむためのコミュニティ「ChatGPT Meetup」。3回目に登壇したのは、キノコ氏。ChatGPTを使って、『かまいたちの夜』のようなゲームを作った時の取り組みを発表しました。 登壇者の自己紹介 キノコ氏:キノコです、どうぞよろしくお願いします(笑)。「かまいたちの夜っぽいのを作ってみたら何かそれっぽくなった」ということで、今まで(のセッション)みたいな、LLMとかまったく深い話は出てきません。やってみたら、なんかおもしろかったというだけなので、やってみた系でございますね。 キノコです。ふだんはIT企業の会社員ですが、仕事以外でキノコ活動に勤しんでいます。子どもたちにITのおもしろさを伝えたり、地域や町内会でITのロボット、おもちゃなどを持

                ChatGPTで『かまいたちの夜』のようなゲームは作れるか? GPT-4で“それっぽいサウンドノベル”を作ってみた
              • かまいたちの夜 - 明鏡止水☆色即是空

                こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日ご紹介するのは…かまいたちの夜です☆ ジャンルはサウンドノベルになりますが、ミステリーでもあり、謎解きやストーリーを読むのが好きな人には大変満足のいく作品になっています。 概要 かまいたちの夜 私とかまいたちの夜 概要 初出はスーパーファミコンでチュンソフトから発売されました。チュンソフトはサウンドノベルを確立した!というイメージが私にはありますね。発売日は1994年11月25日です。 サウンドノベルとは、背景の上に文章が表示され、時折現れる選択肢を選んでいくことで様々な物語が展開するというものです。その中でこのかまいたちの夜は、次のようなストーリーになっています。 スキー旅行に出かけた主人公・透とガールフレンド・真理が、滞在先のペンション「シュプール」で起こる殺人事件に巻き込まれる内容。山荘で外部と隔離され電話も通じ

                  かまいたちの夜 - 明鏡止水☆色即是空
                • 「かまいたちの夜」と「逆転裁判」のディレクターと作曲家がミステリーゲームの楽曲について語った,「東京ゲームタクト 2019」のトークショーをレポート

                  「かまいたちの夜」と「逆転裁判」のディレクターと作曲家がミステリーゲームの楽曲について語った,「東京ゲームタクト 2019」のトークショーをレポート ライター:大陸新秩序 2019年6月1日と2日の2日間,ゲーム音楽の総合イベント「東京ゲームタクト 2019」が,東京都内の大田区民ホール・アプリコにて開催された。本稿ではその中から,「かまいたちの夜」と「逆転裁判」シリーズの音楽について語られたトークショー「かまいたちの夜×逆転裁判 ミステリーアドベンチャーの作曲技法」の模様をレポートする。 「東京ゲームタクト2019」公式サイト 本トークショーに登壇したのは,「かまいたちの夜」ディレクターの麻野一哉氏,同音楽担当の加藤恒太氏,「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」音楽担当の坂本英城氏,「逆転裁判」の生みの親である巧 舟氏,初代「逆転裁判」(以下,「逆転裁判1」)音楽担当の杉森雅和氏,「逆転

                    「かまいたちの夜」と「逆転裁判」のディレクターと作曲家がミステリーゲームの楽曲について語った,「東京ゲームタクト 2019」のトークショーをレポート
                  • スト2・かまいたちの夜…立命館大にゲームソフト1万本:朝日新聞デジタル

                    <div class=\"Section videoranking\" id=\"VideosSlide\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video#ranking-list-wrap\">動画ランキング</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\"><li class=\"Fst\"><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video\">動画一覧</a></li></ul>\n</div>\n<div class=\"VideosSlide cFix\">\n<div class=\"VideosListOuter\">\n<ul class=\"VideosList cFix\">\n<

                      スト2・かまいたちの夜…立命館大にゲームソフト1万本:朝日新聞デジタル
                    • 大分県が「かまいたちの夜」みたいな謎サイト「かまえにたちよる」公開 観光PRページなのに今夜12時誰かが死にそう

                      大分県南部振興局は、スパイクチュンソフトのサウンドノベルゲーム「かまいたちの夜」をオマージュした特設サイト「かまえにたちよる」をオープンしました。同県佐伯市蒲江の魅力をPRするサイトのようですが、見覚えのあるフォントや人影が不穏な雰囲気を漂わせています。どういうことなの……? (画像は公式サイトより引用) 同サイトは、「かまいたちの夜」をリスペクトし、大胆にオマージュした周遊体験型サイト。スマホやPCの画面から、大分県佐伯市蒲江の魅力をゲーム風動画によって疑似体験できるそうです。動画ならではの映像、音響効果と、工夫をこらした演出(!?)が雰囲気を盛り上げ、プレイヤーをより深く蒲江へと引き込んでくれるとのこと。なお、「かまいたちの夜」の権利者であるスパイクチュンソフトから許諾を得て制作しています。 (画像は公式サイトより引用) 具体的なコンテンツはまだ配信されておらず、「Coming Soo

                        大分県が「かまいたちの夜」みたいな謎サイト「かまえにたちよる」公開 観光PRページなのに今夜12時誰かが死にそう
                      • 『かまいたちの夜』がまさかのパチスロ化。「運命分岐モード」などを搭載し『パチスロかまいたちの夜』として登場

                        【7/16 20:48更新】 誤字を修正しました。 オーイズミは、サウンドノベル『かまいたちの夜』をパチスロ化した『パチスロかまいたちの夜』を発表し、あわせてティザームービーを公開した。稼動時期、仕様などは不明。 (画像は【公式】「パチスロかまいたちの夜」ティザームービーより) おっ昼だぁ〜☆☆ 【速報デス】 オーイズミさんよりパチスロ最新機種 『パチスロ かまいたちの夜』 の発売が決定しまシタ☆ 100万人が震えたあのサウンドノベルゲームの金字塔「かまいたちの夜」がついにパチスロ化! おひる、12じ、中を押せ [ティザームービー↓]https://t.co/RZGbBNRzT5 pic.twitter.com/oXpyxCsnVq — 1000ちゃん(㈱オーイズミ公式) (@oizumi_koushiki) July 16, 2021 『かまいたちの夜』は、1994年に発売したアドベンチ

                          『かまいたちの夜』がまさかのパチスロ化。「運命分岐モード」などを搭載し『パチスロかまいたちの夜』として登場
                        • 【かまえにたちよる】こんや、12じ、だれかがしぬ…どう見ても『かまいたちの夜』なローカル観光サイト

                          » 【かまえにたちよる】こんや、12じ、だれかがしぬ…どう見ても『かまいたちの夜』なローカル観光サイト 特集 今からおよそ30年前、スーパーファミコンの世界に超名作サウンドノベル『かまいたちの夜』が降り立った。 静止画とテキストでゲームが進むというアナログな手法ながら、正体不明の殺人者とペンションに閉じ込められる閉塞感や絶望感はトラウマ級。 雪山を背景に、血のように赤くにじんだ文字が同作のパッケージなのだが……なんか、めちゃめちゃ見たことがあるサイトが誕生したぞ。 ・「かまえにたちよる」 「こんや、12じ、だれかがしぬ…」 ということはない。「かまえにたちよる」は、『かまいたちの夜』をオマージュした周遊体験型サイトだそう。スパイク・チュンソフト公認だ。 舞台は大分県佐伯市蒲江(かまえ)エリア。うん「蒲江に立ち寄る」ね……。 さっそくムービーを見てみると、登場人物は誘(さそう)、真海(まりん

                            【かまえにたちよる】こんや、12じ、だれかがしぬ…どう見ても『かまいたちの夜』なローカル観光サイト
                          • 観光PR動画「かまえにたちよる」が公開!名作ノベルゲーム『かまいたちの夜』オマージュで大分県蒲江を宣伝 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                            大分県南部振興局は、大分県佐伯市蒲江の観光PRを目的とした周遊体験型サイト「かまえにたちよる」を公開しました。 本サイトはいわずとしれたチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)の名作サウンドノベル『かまいたちの夜』のオマージュ企画として制作。動画を見ながら時おり示される選択肢から次の行動を選ぶことで物語が進行していき、蒲江の魅力を疑似体験できるとされています。 また公開されたサイト内では上記のゲーム風動画のほかに、蒲江のスポットや特産品も紹介。さらに抽選で30名に特産品がプレゼントされるアンケートも3月21日まで実施されています。 「かまえにたちよる」は3月31日までの期間限定で公開中です。 《いわし》

                              観光PR動画「かまえにたちよる」が公開!名作ノベルゲーム『かまいたちの夜』オマージュで大分県蒲江を宣伝 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                            • “かまえにたちよる”公開記念! 名作『かまいたちの夜』とサウンドノベルを振り返る

                              “かまえにたちよる”公開記念! 名作『かまいたちの夜』とサウンドノベルを振り返る 文 カワチ 公開日時 2021年02月21日(日) 12:00 この“かまえにたちよる”は、名作サスペンスゲーム『かまいたちの夜』のオマージュ企画。 スマートフォンやパソコンの画面を通じて、ゲーム風動画によって大分県佐伯市蒲江の魅力を擬似体験できます。動画ならではの映像・音響効果と、工夫をこらした演出が雰囲気を盛り上げ、プレイヤーをより深く蒲江の世界と、その魅力へと引き込んでくれます。 ここでは、その“かまえにたちよる”の元となったサウンドノベル『かまいたちの夜』シリーズについて振り返っていきます。シリーズのファンは当時を懐かしみながら、知らない人は“かまえにたちよる”の予習として、作品を知ってもらえればと思います。

                                “かまえにたちよる”公開記念! 名作『かまいたちの夜』とサウンドノベルを振り返る
                              • 「かまいたちの夜」のオマージュ企画,周遊体験型イベント「かまえにたちよる」のティザーサイトが公開。大分県佐伯市蒲江の魅力をゲーム風動画で擬似体験

                                「かまいたちの夜」のオマージュ企画,周遊体験型イベント「かまえにたちよる」のティザーサイトが公開。大分県佐伯市蒲江の魅力をゲーム風動画で擬似体験 編集部:簗島 大分県南部振興局は,スパイク・チュンソフトのアドベンチャーゲーム「かまいたちの夜」のオマージュ企画となる,周遊体験型イベントサイト「かまえにたちよる」のティザーサイトを2021年1月23日に公開した。 蒲江周遊体験型イベントサイト「かまえにたちよる」ティザーサイト かまえにたちよるは,かまいたちの夜をリスペクトし,大胆にオマージュした周遊体験型サイトで,スマホやPCの画面を通じて,大分県佐伯市蒲江の魅力をゲーム風動画によって擬似体験できるという。映像や音響効果と工夫を凝らした演出により,蒲江で起こるさまざまな体験を楽しめるようだ。サービス開始は2月20日となっており,どのようなコンテンツが登場するのか,続報を楽しみにしたい。 蒲江周

                                  「かまいたちの夜」のオマージュ企画,周遊体験型イベント「かまえにたちよる」のティザーサイトが公開。大分県佐伯市蒲江の魅力をゲーム風動画で擬似体験
                                • 「かまいたちの夜」みたいな大分県PRサイト「かまえにたちよる」 生きて帰って来れなそうな予告動画が公開

                                  大分県南部振興局は2月12日、「かまいたちの夜」をオマージュした観光PRサイト「かまえにたちよる」にて、サウンドノベルゲーム風のティーザー動画を公開しました。懐かしいアスペクト比(画面比率)から背筋が寒くなるBGMまで怖いくらい凝ってる……。 公開されたティーザー動画の画面。すごく見覚えがある……! 「かまえにたちよる」は、大分県佐伯市蒲江の魅力を、ゲーム風動画によって疑似体験できる周遊体験型サイト(関連記事)。2月20日の本編公開に先駆けて、サイト内にて公開されたティーザー動画では、観光PRとは思えない不穏なタイトル画面を確認できます。 本編のオープニングの一部だけですが「かまいたちの夜」へのリスペクトを感じる動画に、この後どんな体験が待っているのか、いろいろな意味でドキドキさせてくれます。ちなみに同サイトや動画の表現は、「かまいたちの夜」の権利者であるスパイクチュンソフトから許諾を得て

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                                  • 『かまいたちの夜』が発売。真冬のペンションで巻き起こる殺人事件が題材のサウンドノベル。選択肢による多彩な分岐も話題を集めた【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                    “あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾 いまから28年前の1994年(平成6年)11月25日は、スーパーファミコン用ソフト『かまいたちの夜』が発売された日。『かまいたちの夜』はチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)から発売されたサウンドノベルの第2弾。 サウンドノベルは小説をベースに背景やサウンドを追加したもの。絵や音の演出が追加されることで、作品の臨場感が増すのが特徴です。また、文章の途中に選択肢があり、その選択によって物語が分岐するのもポイント。ゲームをクリアーすることで選べる選択が増えたりするなど、ゲームならではのおもしろさが詰まっています。 サウンドノベル第1弾の『弟切草』はホラーでしたが、『かまいたちの夜』は雪で閉ざされた山荘を舞台にしたミステリー作品。当時、『殺戮にいたる病』で脚光を浴びたミステリー作家の我孫子武丸さんがシナリオを手掛

                                      『かまいたちの夜』が発売。真冬のペンションで巻き起こる殺人事件が題材のサウンドノベル。選択肢による多彩な分岐も話題を集めた【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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