すぴもち。 @jenospino1915 トリガー外したかのように爆発的に上手くなる人とそうでは無い人の違いについて研究してる大学教授とかいないかな... 脳科学的に違ったりするのだろうか x.com/pera_24jb/stat… 2024-06-04 23:45:19
こんにちは、AI絵をやってたらいつのまにか人並みに絵が描けるようになってたおじさんです。前回の記事が微妙にバズったところ、美術教育関係者の方から「AIで絵を学ぶのってどういう感じですか?うちの学生にもできますか?」というお問い合わせが相次いで寄せられまして、今日はその中で考えたことをAI技術の進歩の振り返りとともに記事にしてみようと思います。 前回の記事( ▲ )を書いたのが今年3月のこと。その後、美術系の大学や専門学校、予備校の方から別々にDMを頂きまして、それぞれウェブインタビューのような形で1~2時間ほどお話ししました。インタビューの内容は、おおむねどの方も「これからの世代に美術を教える上で、画像生成AIについて触れないわけにはいかない。どのような距離感で扱えばよいのか決めかねており、実際に体験しているユーザーに話を聞いてみたい」という趣旨だったかと思います。 インタビューでいろいろ
37冊奇跡の同時復刻!「おジャ魔女どれみ」シリーズ&「明日のナージャ」の絶版絵本が電子書籍で!東映アニメーションの貴重な作画による往年の名作絵本が緊急復刻! 株式会社講談社 2024年6月6日 07時10分 講談社おともだち・たのしい幼稚園編集チーム(編集長:浅野聡子)は、2024年6月6日(木)に「おジャ魔女どれみ」シリーズおよび「明日のナージャ」の絶版絵本を電子書籍にて37冊同時復刻致します。 今回電子復刻されるのは、1999年2月より放映スタートされた『おジャ魔女どれみ』、2000年2月開始の『おジャ魔女どれみ#』、2001年2月開始の『も〜っと! おジャ魔女どれみ』、2002年2月開始の『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』の全4シリーズの絵本30冊です。 また、2003年2月に放映がスタートされた『明日のナージャ』からは絵本7冊が電子復刻されます。 37冊は、すべて東映アニメーション社
漫画家やイラストレーターの著作権や契約の在り方についてフリーランスの課題を調査する団体がアンケートを行ったところ、5人に1人がイラストなどを「無断で二次利用された」と答えるなど、トラブルが相次いでいることが分かりました。 「日本フリーランスリーグ」は、漫画家やイラストレーターと取引先との間での著作権の取り扱いや契約のあり方などについてことし4月から先月にかけインターネットを通じてアンケート調査を行い、570人のクリエーターから回答を得ました。 それによりますと、取引先と著作権をめぐるトラブルがあったかを尋ねる質問では、全体の20.6%がイラストなどを「無断で二次利用された」と回答するなど、トラブルが相次いでいることが分かりました。 また、出版社などと契約する際の著作権の取り扱いについては「著作者に権利がある」と回答した人が60%を超えた一方で、「契約先に著作権をすべて譲渡する」と答えた人も
日差しが暖かく感じられる春のある日、翔太は近所の古びた雑貨屋を訪れた。 彼は以前からこの店の不思議な雰囲気に興味を抱いていた。 店内に足を踏み入れると、埃っぽい空気が漂い、何とも言えない懐かしさを感じた。 店主の老婦人が優しい笑顔で迎えてくれる。 「こんにちは、何かお探しかね?」 「特に何もないんです。ただ、ちょっと見てみたくて。」 そう答えながら、翔太は店内を見回した。 古い書物や骨董品の間に、一つの鏡が目に留まった。 普通の鏡とは違い、その表面には奇妙な紋様が彫られている。 「それは古い伝説の鏡だよ」と老婦人が話し始めた。 「その鏡を覗くと、見る者の内面の姿が現れると言われているんだ。」 興味を引かれた翔太は、その鏡を手に取ってみた。 表面が冷たく、触れると奇妙な感覚が手に伝わってくる。 彼はじっとその鏡を覗き込んだ。 突然、鏡の中の自分の姿がぼやけ始め、別の人物に変わっていく。 そこ
その日、夜の静けさが街を包んでいた。 昼間の喧騒とは打って変わって、街灯の薄明かりが通りを照らし出す中、佐藤先生は慎重に歩を進めていた。 30代の歴史教師である彼は、昼間は生徒たちに真面目な態度で接する教師だったが、夜になると自分だけの秘密の時間を楽しむために女装をして外を歩いていた。 その夜も、彼は自宅で女子制服に着替え、メイクを済ませてから外に出た。 長い間、自分の中に押し込めてきた感情を解放するために、夜の街を歩くのが彼のひそかな楽しみだった。 街にはほとんど人影はなく、静寂の中で彼は心の平穏を感じていた。 「今日も誰にも見つからないだろう」 そう思いながら、彼は住宅街の静かな通りを歩いていた。 だが、ふとした瞬間、前方から楽しげな声が聞こえてきた。 慌てて路地裏に身を隠そうとしたが、遅かった。 「佐藤先生?」 驚きとともに名前を呼ぶ声に振り向くと、そこには教え子の高橋が友達と一緒に
暖かな春の日差しが降り注ぐ中、桜の花びらが舞い散る街並みを歩く高校生の涼太(りょうた)は、心に秘めた一つの願望を持っていた。 それは、女装に対する強い興味だった。 彼はその気持ちを誰にも話せず、日々悩んでいた。 ある日、涼太は学校帰りに近所の和子(かずこ)さんの家の前で足を止めた。 和子さんは、涼太にとって親しい近所のおばさんであり、優しい笑顔でいつも迎えてくれる存在だった。 彼女は庭で桜の手入れをしているところだった。 「和子さん、こんにちは。桜がとても綺麗ですね。」涼太は声をかけた。 和子さんは微笑みながら答えた。「こんにちは、涼太くん。本当に綺麗な季節ね。どうかしたの?」 涼太は少し躊躇いながらも、自分の心の内を打ち明けることにした。 「実は…僕、女装に興味があるんです。でもどうすればいいのか分からなくて。」 和子さんは一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに理解を示し、優しく語りかけた。
佐藤直人は、クラスの人気者である高橋真希から突然呼び出された。 直人はいつも彼女に憧れていたが、特に話す機会もなく、なぜ自分が呼ばれたのか不思議だった。 真希の提案を聞いて驚いた。 彼女は学校の文化祭の劇で男装することになっており、その逆で、直人には女装をしてもらいたいと言うのだ。 直人は一瞬ためらったが、真希の期待に応えたい気持ちが勝り、彼女の提案を受け入れた。 翌日、放課後の誰もいない教室で、真希は直人に自分の制服を渡した。 「これ、全部ちゃんと着てね。」真希は少し恥ずかしそうにしながら、制服と共にアクセサリーやタイツなども差し出した。 直人は驚きつつも、それを受け取った。 制服を着替えた直人は鏡の前に立ち、その姿を見て驚いた。 真希の制服は、彼の体に驚くほどぴったりで、見た目もかなりかわいらしかった。 真希は彼の髪を整え、メイクも手早く施した。鏡の中には、まるで別人のような美少女が映
『バスクル新宿』大崎 梢 (著)講談社文庫あらすじ遠く離れた地に住む大事な人へ会いに、話を聞きたい友人を捜しに…。 様々な思いを乗せて走る夜行バスは、新宿のバスターミナルへ、または家族が待つ遠く離れた場所へと向かう。 待合室で、バスの中でちょっとした出来事から言葉を交わす初対面の人々の人生が鮮やかに交わっていく。 深夜バスの客同士のふとしたやりとりから…山形から新宿行きの夜行バスへ乗るために駅へ向かう葉月。 トイレで用を済ませていると、出口付近で電話をしている女性の声が聞こえてきました。 仕事を断っているようでしたが「今、函館ですよ」という言葉に驚きます。 電話の主は都会のOL風の女性。 ここは山形なのに何故?と思いつつ待合室へ。 年配の女性が夫らしき男性に、マスクを忘れたことについて責めています。 するとさきほどのOLが自分の分はあるからどうぞ、と年配女性にマスクをすすめます。 「袖振り
田中家のリビングは、いつもと変わらぬ平和な空気に包まれていた。 母の美咲は、いつものように家事を終え、一息つこうと考えていた。 娘の遥香は学校に行っており、家には自分一人だけだということを確認すると、美咲はある計画を思い立った。 「遥香の制服をちょっと着てみたいな…」 その考えは、ずっと前から美咲の心の中にあったが、実行に移すことはなかった。 しかし今日は、誰にも見られる心配がない。 美咲は好奇心に勝てず、遥香の部屋へと向かった。 クローゼットを開けると、きれいに並んだ制服が目に入った。 美咲は慎重に手を伸ばし、娘の制服を取り出した。 その瞬間、少し緊張が走るが、同時に胸が高鳴るのを感じた。 「これを着たら、若い頃に戻れるかな?」 鏡の前で制服を着ると、思っていた以上にフィットした。 美咲は笑顔を浮かべ、さらにリボンを結び直した。彼女の心には、まるで学生時代に戻ったような感覚が広がった。
髙田 郁 (著)ハルキ文庫 あらすじ昭和九年(一七七二年)、江戸で起こった「行人坂の大火」は多くのものを焼き尽くした。 大坂天満に本店を持つ呉服商「五鈴屋」。 江戸店を構えた店主の幸をはじめ、店に関わりのある人々を描いた物語。 八代目店主周助の迷いと決意、江戸に残り新たな流行を生み出すべく考え続ける菊栄、姉への嫉みと憎しみから抜け出せずにいる妹・結。 そして還暦を迎える幸が五鈴屋の「これから」を考えある決断をする…。 創業百年を迎えた五鈴屋は次の百年に向け歩き出す。 五鈴屋に関わる人々 それぞれの思いと人生播磨国、赤穂郡の東の端、揖西との境。 故郷の摂津国津門村に似たこの地にぽつんと建つ旅籠。 夫の忠兵衛が主を務めるこの旅籠で、二人の幼い娘を育てながら汗を流して働く結。 心の中では、江戸の大店で過ごしたきらびやかな日が浮かび、こんなはずない、このままで終わっていいはずがない、と思っています
高橋翔は普通の高校生だった。 夏休みの最終日、彼は海辺の町を一人で散策していた。 日が沈みかけた空の下、彼は静かな海を眺めながら、これからの新学期に向けての不安や期待を胸に抱いていた。 その時、海辺の岩陰から一人の少女が現れた。 彼女は長い髪を風になびかせ、美しい瞳で翔を見つめていた。 彼女は見知らぬ顔だったが、その目には何か強い決意のようなものが宿っていた。 「こんにちは」と彼女は声をかけてきた。 「こんにちは、君は?」翔は少し警戒しながらも答えた。 「私は春香。ちょっと手伝って欲しいことがあるんだけど…」春香は困った様子で翔を見つめた。 翔は不安を感じながらも、彼女の真剣な表情に引かれた。「何を手伝えばいいんだい?」 「実は、私は科学者の父の実験を手伝っているんだけど、その実験がうまくいかなくて…君の助けが必要なの。」 春香は翔の手を取って、近くの古びた研究所へと導いた。 研究所の中は
夏の終わり、静かな町の一角にある高校に通う一人の少年、佐藤健太(さとう けんた)は、いつものように自宅から学校へ向かっていた。 健太は特に目立つこともなく、平凡な高校生活を送っていた。 しかし、その日の朝、健太は何か特別な予感を感じていた。 教室に入ると、友達の山田拓也(やまだ たくや)が声をかけてきた。 「おはよう、健太。今日の授業、大変そうだな。」「おはよう、拓也。そうだな、でもなんとかなるさ。」と笑顔で返す健太。 授業が始まり、健太はいつも通りの生活を送るつもりだった。 しかし、休み時間に入った瞬間、突然の異変が彼を襲った。 頭がくらくらとし、視界が歪み始めたのだ。「なんだこれ…」と呟きながら、健太は意識を失った。 目を覚ました時、健太は見慣れない天井を見上げていた。 周りを見回すと、そこは見知らぬ部屋だった。 だが、それ以上に驚くべきことが彼を待っていた。 健太は自分の体が完全に変
『お梅は呪いたい』藤崎 翔 (著)祥伝社文庫あらすじ築百年以上にもなる古民家の解体作業中に、古びた日本人形が発見された。 それは今を遡ること五百年前の戦国時代に活躍した呪いの人形だったのだ。 興味本位の底辺ユーチューバーに引き取られた呪いの人形のお梅は、この男を呪うことにするのだが、何故かなかなかうまくいかず…。 五百年ぶりの世界に戸惑う呪いの人形 お梅かつては戦国大名を滅亡させたこともある、呪いの人形、お梅。 五百年ぶりの世界は箱に動く絵があったり、指を軽く押すだけで、部屋に火ではない明かりが灯ったりと戸惑うことばかり。 それでも人間を呪うことが自分の使命であるお梅は、自分を引き取った底辺ユーチューバー悠斗の部屋を夜中にあちこち歩き回り検分します。 すると夜中にスマホ撮影をしていた悠斗にこの姿を録画されてしまいます。 悠斗は驚きつつ早速動画にアップすると悠斗のチャンネルははじめてバズる状
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