並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

オセロの検索結果1 - 18 件 / 18件

  • オセロの必勝法が見つかった件 | やねうら王 公式サイト

    すごいニュースが飛び込んできた。オセロの必勝法が見つかったのだ。正確に言うとオセロが弱解決された。まずはその論文を紹介する。 Othello is Solved : https://arxiv.org/abs/2310.19387 「弱解決(weakly solved)」を簡単に言うと、初期局面からの双方最善手を打つ時の結論(勝敗)がわかったと言う意味である。8×8のオセロの結論は引き分けなのだそうだ。「必勝法が見つかった」と本記事のタイトルで書いたが、その結果として双方最善を尽くした時のオセロの結論が引き分けだったことが判明したので正しくは「必勝法(必ず勝てる方法)が存在しないことが証明された」とでも言うべきか。 今回は、初期局面から到達できるあらゆる局面についての結論(勝敗)がわかったわけではない。こちらは「強解決(strongly solved)」と呼ばれる。 弱解決と強解決とでは、

    • オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract

      内容的には軽いエッセイなのですが、この執筆のためにオンライン上のオセロに関する資料を検索したとき、「オセロは日本発祥のゲーム」とか「オセロは茨城県水戸市発祥のゲーム」といったことを書いている投稿やページに頻繁に行き当たることに気づき、だいぶモヤモヤした気分になりました。端的に間違いだからです。 オセロの成り立ちに関しては、誰もがとりあえず確認するであろうWikipediaで、多数の典拠とともに非常に詳細に書かれています。 この本文を通読していれば、少なくともオセロは先行ゲームとは無関係に作られた日本独自のゲームなどではないことは容易に判断できると思うのですが、しっかり書かれている分、逆にちゃんと本文まで読んでいる人が少ないのかもしれません。そもそもこのWikipediaの記事自体、関係者への配慮のためなのかわかりませんが、客観性のまったく異なるものを並べて諸説あるかのように総括してしまって

        オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract
      • オセロを題材にしたマンガってなくない?

        将棋や囲碁はあるのに、なんでオセロはないんだろう みんな知ってるし人気出ると思うんだけど 権利的な問題?

          オセロを題材にしたマンガってなくない?
        • 「双方にミスがなければオセロは“引き分け”になる」を証明した方法 オセロAI世界1位が解説

          このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 Twitter: @shiropen2 オセロで初期局面から双方のプレイヤーがミスをせずに打ち続ければ結果は引き分けになることを証明したと主張する論文「Othello is Solved」が、2024年1月にプレプリントとして発表された。 この論文の日本語解説記事が、情報処理学会が会員向けに月刊で発行する学会誌「情報処理」の2024年2月発行分(65巻3号)において『「オセロが解けた」を白黒ハッキリさせようじゃないか』と題して掲載。この解説記事を書いたのは、CodinGameにおける「Othello」という常設のプログラミングコンテストで世界1位を経験した山名琢翔氏(現在、筑波大

            「双方にミスがなければオセロは“引き分け”になる」を証明した方法 オセロAI世界1位が解説
          • 「オセロが解けた」を白黒ハッキリさせようじゃないか|情報処理学会・学会誌「情報処理」

            山名琢翔(筑波大学) オセロが解かれた?! "Othello is Solved"というタイトルの論文がarXivに投稿されました$${^{☆1}}$$.オセロでは,初期局面から双方のプレイヤがミスをせずに打ち続ければ,終局結果は引き分けになると証明できたというのです. オセロを「解く」とはどういうことなのか.どうやって解いたのか.また,解かれた後のオセロはどうなるのか.この記事ではオセロを解くということについて解説します.なお,このarXivに投稿された論文"Othello is Solved"は記事執筆時点で査読や追試を経たものではないことに注意すべきです. オセロを「解く」とはどういうこと? ゲーム情報学の分野では,ゲームを「解く」という行為がいくつか存在して,それぞれに名前がついています.具体的には強解決,弱解決,超弱解決の3種類です.論文本体の話題に入る前に,まずはオセロを解くと

              「オセロが解けた」を白黒ハッキリさせようじゃないか|情報処理学会・学会誌「情報処理」
            • オセロが解決される、双方が最善手を打った場合最終局面は引き分けになることが明らかに

              2023年10月30日に「オセロが解決された」というタイトルの論文が世界最大のプレプリント(査読前論文)サーバーarXivに投稿されました。論文によると、双方が最善手を打った場合の最終局面は引き分けになると述べられています。 [2310.19387] Othello is Solved https://arxiv.org/abs/2310.19387 オセロは約10の58乗通りの棋譜数と10の28乗通りの局面数をもつボードゲームで、1997年時点で人類よりも強いAIが誕生していましたが、完全な解析は行われておらず、双方が最善手を打った場合に先手必勝・後手必勝・引き分けのどれになるのかが分かっていませんでした。 ただし、オセロ日本代表選手の佐谷哲が2019年に「『オセロは最善進行で引き分け』という説が今後覆ることはほぼ無いだろう」と述べるなど、プレイヤーの間ではオセロは最善進行で引き分けにな

                オセロが解決される、双方が最善手を打った場合最終局面は引き分けになることが明らかに
              • 「オセロ」の盤にある4つの黒丸、何のため? 50歳になって名前が決定

                「オセロ」の盤にある4つの黒丸、何のため? 50歳になって名前が決定:経済の「雑学」(1/3 ページ) 覚えるのは1分、極めるのは一生――。この言葉を聞いたことはあるでしょうか? 答えは「オセロ」のこと。相手の駒をはさんでひっくり返し、最終的には駒の多いほうが勝つ。シンプルなルールなので、小学生のころに遊んでいたなあといった人も多いでしょう。 オセロが誕生したのは、1973年のこと。今年50歳を迎えるわけですが、いまでもハマっている人は多いようで。玩具メーカーのメガハウスによると、オセロ愛好者は世界65カ国に広がっていて、6億人もいるそうです。 国境を越えてたくさんの人がオセロを楽しんでいるわけですが、実はあまり知られていない“お作法”が3つあるようです。1つめは、ゲームをスタートするときの「配置」について。なんとなく「黒」を右上にしたり、「白」を右上にしたりしている人が多いかもしれません

                  「オセロ」の盤にある4つの黒丸、何のため? 50歳になって名前が決定
                • 【超オセロ】盤9面をつなげてオセロした結果 → 角の向こう側にあったのは勝ち負けではなかった

                  科学の発達がSFみたいな今日この頃。ゲームもいつの間にかVRとかARとかオープンワールドとか凄いことになっている。そんな中、私(中澤)が子供の頃から何一つ変わらないゲームがオセロだ。 オセロには実はもっと可能性が秘められているのではないか? そこでオセロを超えたオセロを考えてみたぞ。 ・角の向こう側 前作まではいけなかったはずの場所にいけるようになった。これはRPGとかでたまに起こる進化である。世界が広くなったような感覚がとても良い。オセロも行けなかった場所に行けるようになったら楽しいのではないだろうか。角の向こう側に行きたい。 そこで行けるようにしてみた。 そう、オセロ盤は正方形なのでぴったりくっつけて並べて置くだけでフィールドを拡張することができるのである。8面の盤で周りを取り囲めば、誰もが夢見た角の先にも行けるというわけだ。ありったけーの夢をー! かき集めー!! ・オセロが一面だけし

                    【超オセロ】盤9面をつなげてオセロした結果 → 角の向こう側にあったのは勝ち負けではなかった
                  • オセロの歴史とルール 日本発の世界的ボードゲームの魅力

                    オセロとリバーシの違いは? オセロとリバーシは、白と黒のコマを裏返しながら盤面を埋めていくボードゲームですが、実はルールに違いがあります。 オセロは、1970年代に日本人の長谷川五郎さんが考案したゲームで、ツクダが商標登録した商品名です。オセロには、8×8のマス目、緑色の盤面、黒が先手、中央に黒白2個ずつクロスさせる初期配置などの決まりがあります。 一方、リバーシは、イギリスが発祥のゲームで、盤面の色やマス目、コマの色や形状、先手、初期配置などは自由です。 つまり、オセロはリバーシのルールをより厳密にしたゲームといえます。 オセロは日本生まれのゲームだった! オセロの開発者は、日本人の長谷川五郎さんです。外国発のゲームだと思っていた人は多いのではないでしょうか。 オセロが生まれるアイデアは、1945年の長谷川さんが中学1年生だったころに遡ります。そのころ、囲碁のルールがわからなかった長谷川

                      オセロの歴史とルール 日本発の世界的ボードゲームの魅力
                    • これで君もオセロマスター!?坂口九段の熱血オセロ講座!!! #オセロ50周年

                      ▽▽▽ コラボ動画はコチラ ▽▽▽ ■棋士中村太地将棋はじめch https://youtu.be/M4c0fdwAi9U ■メガハウス公式おもちゃチャンネル 「【オセロ修行】棋士/中村太地が最強オセロロボットに挑む!! #オセロ50周年」 https://youtu.be/fm-I4fVNDKc ■【すぷチャンネル】最強オセロ将棋ロボット 「【オセロ対決】棋士/中村太地なら最強オセロロボットにも勝てる説!? #オセロ50周年」 https://youtu.be/7IIR4dFkvDU ****************************** /  🎊オセロ50周年🎊  YouTubeコラボキャンペーン \ オセロ・将棋ロボの無料レンタルキャンペーン!! 皆さんどうぞお気軽にご参加下さい✨ ★動画をご視聴の方にキャンペーンのお知らせ  詳細はTwitter /Xをご

                        これで君もオセロマスター!?坂口九段の熱血オセロ講座!!! #オセロ50周年
                      • 小山田壮平×あのちゃん、オセロ対決で火花を散らす(動画あり)

                        「あのちゃんの電電電波♪」は、あのが飼い猫のササキとともにゲストミュージシャンの音楽性や素顔に迫るバラエティ番組。小山田は弾き語りで「時をかけるメロディー」を披露するほか、あのとオセロ対決を繰り広げる。番組のX(Twitter)アカウントでは予告映像が公開されており、弾き語りやオセロ対決の様子を垣間見ることができる。 【X】「あのちゃんの電電電波♪」予告映像

                          小山田壮平×あのちゃん、オセロ対決で火花を散らす(動画あり)
                        • オセロを動かす - 明月(あかつき)の世界

                          明月(あかつき)です。 ブログへお越し下さりありがとうございます。 かなり前からブログにお越し下さっている方にはわかると思うのですが 私は以前、手描きオセロゲームというものを..このブログでやっておりました。 1度終わった後、再度リクエストを頂き再びゲームをやりました。 お絵描きアプリで描いていたわけですから、 当然、描いたり消したりを繰り返しながらゲームを進めていましたが これって動いてくれたら良いのになぁ..と思ったものでした。 (それを言うとゲームのオセロと変わらなくなりますけど..) さて今回も、当時の私の願いを叶えることができそうです。 お絵描き動画にすれば動いた感じになるということ、 当時の私には思いつけなかったです。 (多分、その時は動画にできることも知らなかったかも) オセロゲームの2回目のゲームの様子を、 かなりカット編集して47秒程の動画にしましたので よろしければご覧

                            オセロを動かす - 明月(あかつき)の世界    
                          • 「オセロが解けた」ってどういうこと? 今後もゲームは成り立つのか コンピューターの中で繰り広げられた「オセロの神々の戦い」 | JBpress (ジェイビープレス)

                            (小谷太郎:大学教員・サイエンスライター) 2023年10月30日、インターネット上の論文サイトに『オセロは解けた(Othello is Solved)』という刺激的なタイトルの論文が掲載されました(※1)。著者はPreferred Networks社の滝沢拓己博士です。論文によると、ついにオセロゲームの棋譜(ゲーム進行)がスーパーコンピューターの腕力によって解明されたといいます。コンピューター科学業界に衝撃が走りました。 いったい「ゲームが解ける」とはどういうことで、何がどうなったらゲームは解けるのでしょうか。もう人間はオセロでコンピューターに勝てないのでしょうか(それはそう)。オセロこれからどうなっちゃうの? 公開されている情報などをもとに解説しましょう。 まあ神の棋譜見て もしも神のごとき先読み能力を有するプレイヤーどうしがオセロを対戦するとどうなるでしょうか。二人(神なら「二柱」)

                              「オセロが解けた」ってどういうこと? 今後もゲームは成り立つのか コンピューターの中で繰り広げられた「オセロの神々の戦い」 | JBpress (ジェイビープレス)
                            • 超進学校・麻布の「オセロ部」、強豪を次々と輩出 3度世界王者の顧問が語る強さの秘訣 - 弁護士ドットコムニュース

                                超進学校・麻布の「オセロ部」、強豪を次々と輩出 3度世界王者の顧問が語る強さの秘訣 - 弁護士ドットコムニュース
                              • 1986年のファミコン版「オセロ」と2023年の最新AIを対戦させたYouTube動画が話題に【やじうまWatch】

                                  1986年のファミコン版「オセロ」と2023年の最新AIを対戦させたYouTube動画が話題に【やじうまWatch】
                                • 2ch名人 オセロ、初期局面からの解析完了 結論:引き分け

                                  オセロの初期局面からの解析(いわゆる弱解決)が完了したそうです。結論は引き分け。 弱解決とは初期局面の勝敗が証明されていて、それに必要な局面の最善手が全てわかっている状態です。メジャーなボードゲームでは、2007年のチェッカー以来の解決です。https://t.co/5KlqQC6XkD pic.twitter.com/i9Ky3fzgyr — Yu Yamaguchi | Turing Inc. (@ymg_aq) November 5, 2023 弱解決の他に「強解決」というのものあって、すべての局面からの勝敗と手順が解析されているもの。どうぶつしょうぎなどは2009年に強解決されています。 オセロは合法局面数的に、現代のコンピュータの性能で「強解決は無理だが弱解決はできそう」と予想されていました https://t.co/tKxEXbLnAh — Yu Yamaguchi | Tur

                                  • AIDB on X: "オセロで「完璧な手を打ち続けた結果は引き分けである」ことを証明する研究が発表されました。 AI研究の長年にわたる課題の一部解決であり、ゲーム理論の分野における進展を示しています。 ただし、本発表の解釈にあたっては注意点があります。… https://t.co/jxTOuRYt21"

                                    • オセロの完全解析を解説する - Sinji's View

                                      このエントリーは #kosen10s Advent Calendar 2018 7日目のエントリーです。前日の担当はあらやくんで、kosen10s.NullPointerException at AdventCalendar.entry(2018-12-07) 今回はアドベンカレンダーに「オセロの話をします」で登録しましたが、オセロの話の中でもコンピューターによる完全解析の話です。果たしてオセロは完全解析できるのか、そしてそれらを支える技術はどのようなものか解説していきます。 完全解析とは 皆さんもご存知の通り、オセロというゲームは運の要素が介在しえないゲームです。つまりオセロというゲームが作られた時点で先手が必勝なのか、後手が必勝なのか、それとも引き分けなのというのが理論上決まっていることになります。それが実際のところどうなのかをコンピューターで調べるのが完全解析です。他の理論上は完全解

                                        オセロの完全解析を解説する - Sinji's View
                                      1