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オートマトンの検索結果1 - 11 件 / 11件

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オートマトンに関するエントリは11件あります。 正規表現メディアゲーム などが関連タグです。 人気エントリには 『AUTOMATONの乳首に関する記事一覧とは (オートマトンノチクビニカンスルキジイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科』などがあります。
  • AUTOMATONの乳首に関する記事一覧とは (オートマトンノチクビニカンスルキジイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    AUTOMATONの乳首に関する記事一覧単語 オートマトンノチクビニカンスルキジイチラン 1.1万文字の記事 57 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要目次一覧その他関連商品関連リンク関連項目掲示板 AUTOMATONの乳首に関する記事一覧とは、WEBメディア・AUTOMATONに掲載されている男性ゲームキャラクターの乳首に関する記事の一覧である。女性の乳首だと思った?残念でした 概要 AUTOMATONは、ゲームに関する様々な情報を発信するWEBメディアである。当メディアの大きな特徴と言えるのが、他メディアでは取り扱わないようなニッチなネタ(インターネット上の一部コミュニティでしか知られていないような話題)も取り上げることだろう。ニコニコ関連だと「おとわっか」について触れてしまった取り上げたことが記憶に新しい。どうも最初と最後を真面目に書けば、その間はふざけてもいいと思っている節があ

      AUTOMATONの乳首に関する記事一覧とは (オートマトンノチクビニカンスルキジイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    • UTF-8のバリデーションとオートマトン

      UTF-8は今日の文字エンコーディングの中で最も重要なものと言って差し支えないでしょう。UTF-8の仕様はこの辺で確認できます: Unicode 15.1.0 > 3.9 UTF-8 RFC 3629 - UTF-8, a transformation format of ISO 10646 この記事では、読者はすでにUTF-8にある程度の馴染みがあるものとして、UTF-8のバリデーションの細かいところを考えます。 UTF-8のバリデーションを行うには、以下のことを確かめなければなりません: 最初の1バイトが所定の範囲にあること:ASCII (0x00-0x7F) または0xC2以上。 後続のバイト(たち)が0x80-0xBFの範囲にあること。 長すぎないこと:U+007F以下の文字はちょうど1バイトで表現されていること、U+0080以上U+07FF以下の文字はちょうど2バイトで表現されて

        UTF-8のバリデーションとオートマトン
      • Ruby3.2の正規表現の高速化を、実際にオートマトンを作って体験してみる - Qiita

        Ruby 3.2では正規表現の高速化が行われ、ReDoSへの対策が行われています。 https://techlife.cookpad.com/entry/2022/12/12/162023 https://rubykaigi.org/2023/presentations/makenowjust.html#day1 (RubyKaigiでの発表) Rubyでは正規表現をNFA (非決定性有限状態オートマトン) に変換をし、文字列を入力としたオートマトンを受理するかどうかで文字列が正規表現にマッチするかを判定しているらしいです。 NFAの場合、愚直に処理をすると同じ位置かつ同じ状態をたくさん通ることがあり、計算量が増えてしまうことがあるためRuby3.2ではキャッシュ (メモ化) を行うことで速度改善を実現しています。 さて、この記事では簡単なオートマトンを処理するためのコードを作ってみて、実

          Ruby3.2の正規表現の高速化を、実際にオートマトンを作って体験してみる - Qiita
        • オートマトンは正規表現の夢を見るか(見るし、夢というかそのものですらある)

          何についての記事なの? ある種の正規表現エンジンの実装には、オートマトンと呼ばれる計算(機)モデルが応用されています この記事は、オートマトンという計算(機)モデルが正規表現とどう関わっているのかを、実際にオートマトンを紙とペンで操作しながら理解しようという目的で書かれています 結果的に正規表現エンジンの実装にはほとんど踏み込めておらず、計算理論の話に終始しています。それでも面白いと思ってくださる方は、ぜひ読み進めていただけると幸いです 面白そうだなと思って頂けていない方も、ぜひ読んでみて下さい。そして計算科学の面白さがなんとなく伝われば嬉しいです

            オートマトンは正規表現の夢を見るか(見るし、夢というかそのものですらある)
          • AUTOMATON(オートマトン) on Twitter: "【UPDATE】FF10ネットミーム記事についてのお詫び https://t.co/Dtgq9KsHRD"

            【UPDATE】FF10ネットミーム記事についてのお詫び https://t.co/Dtgq9KsHRD

              AUTOMATON(オートマトン) on Twitter: "【UPDATE】FF10ネットミーム記事についてのお詫び https://t.co/Dtgq9KsHRD"
            • オートマトンと言語

              オートマトンと言語 授業資料 2012年度 オートマトンと言語 授業資料 4月11日 授業資料 音声 4月18日 授業資料 音声 4月25日 授業資料 音声 5月02日 授業資料 音声 5月09日 授業資料 音声 5月16日 授業資料 音声 5月23日 授業資料 音声 5月30日 授業資料 音声 6月06日 授業資料 音声 中間試験 6月13日 授業資料 音声 6月20日 授業資料 音声 6月27日 授業資料 音声 7月04日 授業資料 音声 7月11日 授業資料 音声 7月18日 授業資料  期末試験 教科書:形式言語と有限オートマトン 著者:小倉和久 出版社:コロナ社 ISBN4-339-02339-6 2011年度 オートマトンと言語 授業資料 4月13日 授業資料 音声 4月20日 授業資料 音声 4月27日 授業資料 音声 5月11日 授業資料 音声 5月18日 授業資料 音声

              • うさぎでもわかるオートマトンと言語理論 第07羽 文脈自由文法

                こんにちは、ももやまです。 今回はオートマトンと言語理論の中でも重要な文脈自由文法についてまとめていきたいと思います。 前回の記事の内容(Myhill-Nerodeの定理・正則ではない言語の証明法)はこちら↓ www.momoyama-usagi.com 1.文脈自由文法とは 文脈自由文法は、以下の4つの要素で構成されるような文法を表します。 (出発記号 \( S \) 以外はすべて集合です。) 非終端記号(変数) \( N \) 後ほど説明する生成規則 \( P \) によって書き換えることができるような文字(記号)の集まりを表します。基本的に \( S \), \( A \), \( B \) などの大文字が使われます。 終端記号 \( \Sigma \) それ以上書き換えることができない文字の集まりです。 生成規則 \( P \) 1文字の終端記号を終端記号と非終端記号が組み合わされ

                  うさぎでもわかるオートマトンと言語理論 第07羽 文脈自由文法
                • ドドスコするオートマトン考

                  はじめに ある日 twitter に問題が降ってきてちょっとした熱狂がありました。 "ドド" と "スコ" からなるランダムな入力を受け付けて、"ドドスコスコスコ" が連続で3回ならんだら「ラブ注入♡」を出力して終了する、という問題。 いろんな言語で書かれて、Golf的に短いものとか、グラフィカルなものとか夏休みの自由研究という感じで面白いものがたくさんあったの[1]ですが、やっぱり最初に思いつくのは有限オートマトンですよね。 手で書いてみる 入力の種類が「ドド」と「スコ」しかなくて、"ドドスコスコスコ"を3回受け付けたら受理状態になるオートマトンなので、単純に手で書けそうです。 3回受け付ける、とありますが、カウンタを用意して、"ドドスコスコスコ"の回数をカウントする必要はありません。状態を増やして対応してしまいましょう。 ここまでうまくいく場合だけのケースで辺を追加していましたが、ここ

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                  • 1次元のセルラー・オートマトンをPythonで試す - Qiita

                    TL;DR セルラーオートマトンの計算モデルの説明について触れます。 1次元のセルラーオートマトンの実装をPythonで進めて動かしてみます。 過程で必要になる知識なども、忘れているものなどがあるので調べつつまとめます。 主な参考文献 作って動かすALife ―実装を通した人工生命モデル理論入門 また、上記書籍のgithubのリポジトリのコードもMITライセンスなので参照・利用させていただきますmm ※本記事では割愛した説明なども山ほどあるので、ALife関係の詳細は書籍をお買い求めください。 セルラー・オートマトンとは 格子状のセルと単純な規則による、離散的計算モデルである。計算可能性理論、数学、物理学、複雑適応系、数理生物学、微小構造モデリングなどの研究で利用される。非常に単純化されたモデルであるが、生命現象、結晶の成長、乱流といった複雑な自然現象を模した、驚くほどに豊かな結果を与えて

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                    • オートマトン上の DP (桁 DP の一般化) - kuretchi's blog

                      桁 DP で解くことのできる多くの問題は,「条件○○を満たすすべての非負整数について,それぞれに○○を適用し,それらの和を求めよ」のような形式であり,多くの場合「条件○○」は「あるオートマトンが受理する」と言い換えることができます.その視点においては,桁 DP とはすなわちオートマトン上の DP である,ということになり,あらゆるオートマトンで動作する一般的なアルゴリズムが得られます. できること ざっくりと:「オートマトン \(A\) が与えられる.\(A\) が受理するすべての長さ \(n\) の文字列に対して,適当な \(f\) をそれぞれに適用したのち,それらの和を求めよ」 正確に:次の問題を,時間計算量 \(O(n \cdot \vert Q \vert \cdot \vert \Sigma \vert)\),空間計算量 \(O(n \cdot \vert Q \vert)\)

                      • WebAssembly でセルオートマトン - Qiita

                        WebAssemblyの練習に、セル・オートマトンの有名な問題ライフゲーム(Game of Life)を実装してみました。 ライフゲームのルール Wikipediaより、典型的と思われるルールを採用しました。 誕生 死んでいるセルに隣接する生きたセルがちょうど3つあれば、次の世代が誕生する。 生存 生きているセルに隣接する生きたセルが2つか3つならば、次の世代でも生存する。 過疎 生きているセルに隣接する生きたセルが1つ以下ならば、過疎により死滅する。 過密 生きているセルに隣接する生きたセルが4つ以上ならば、過密により死滅する。 結果 まず出力結果から。ここで、nはキャンバス1辺に含まれるセルの数。初期条件は、市松模様からスタートしています。デモは https://cellular-automaton-webassembly.herokuapp.com/ にあげてあります。 n = 20

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