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ゲームメーカの検索結果1 - 40 件 / 45件

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ゲームメーカに関するエントリは45件あります。 ゲームgameエロゲ などが関連タグです。 人気エントリには 『ゲームメーカーから俺が「不買運動の発端」と言われた件について - 絶対SIMPLE主義』などがあります。
  • ゲームメーカーから俺が「不買運動の発端」と言われた件について - 絶対SIMPLE主義

    さっぱり意味が分からない事件なんだが……! 心配をしてくれた人が結構いたり、 件のゲームメーカーが俺以外にも謎の文章を送ったりしているので、 自分で一度経緯をまとめておく! Crazy Capture クレイジーキャプチャー Demo Trailer 体験版配信記念PV https://t.co/Y5vFsmvlRe @YouTubeより なんでこんなユーザーにキレてるPVなんだ… — ラー油/Vゲームブロガーらあゆちゃん (@daikai6) January 6, 2021 発端は俺が1月7日にしたツイート。 Switchで1月14日に発売された 『クレイジーキャプチャー』の体験版配信記念PVが、 「遊んだことのない人間から○○に似ていると言われた!」 的な文章を延々と繰り返す意味不明な内容だった。 それに対して俺が「なんでこんなユーザーにキレてるPVなんだ…」とツイートする。 それに対

      ゲームメーカーから俺が「不買運動の発端」と言われた件について - 絶対SIMPLE主義
    • 3D美少女ゲームメーカーILLGAMES発足&デビュー作『ハニカム』発表。ILLUSION開発チームの新たな一歩か - AUTOMATON

      3D美少女ゲームメーカーILLGAMESは8月4日、同メーカーの活動開始を発表。あわせて、デビュー作『ハニカム』が発表されている。同メーカーは、先日突如として活動終了を告知した3D美少女ゲームメーカーILLUSIONの後継会社であると見られる。 『ハニカム』は、3Dキャラクリエイト可能な成人向けゲームだ。究極のキャラクリエイトにより、「甘~い至福のひと時」が楽しめるという。9月1日に発売予定とのこと。そして同作を手がけるILLGAMESは、本日活動開始を告知したメーカーだ。同メーカー名のILLは、「Innovative :イノベイティヴ(革新的な技術)」「Liberty :リバティ(自由な表現)」「Lovely :ラブリィ(愛される魅力)」の頭文字だという。 しかし今回の発表までの経緯を汲めば、ILLGAMESの前身となるのは、ゲームブランドILLUSIONと見られる。同ブランドは1993

        3D美少女ゲームメーカーILLGAMES発足&デビュー作『ハニカム』発表。ILLUSION開発チームの新たな一歩か - AUTOMATON
      • 3D美少女ゲームメーカーILLUSION(イリュージョン)が活動終了。開発およびSteam含む全プラットフォームでの製品販売を終了へ - AUTOMATON

        【 ILLUSION 活動終了のお知らせ 】 ゲーム開発ブランド「ILLUSION」は8/18(金)を持ちまして開発・販売を終了致します。 詳細は下記ページをご覧下さい。https://t.co/uAbSCV5uyT 長らくのご支援、ご声援を頂き本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/3Vit9b8xhW — イリュージョン (@ILLUSION_staff) July 14, 2023 ILLUSIONは、株式会社アイワンのゲームブランドだ、かつてはハート電子産業株式会社より展開されていた。同ブランドは1993年より成人向けゲームをリリース。アイワンとして独立などを経つつ、2000年以降は成人向けの3D美少女ゲームをメインに広く人気を集めていた。リアルタイム3Dで美麗に描かれるグラフィックや、カスタマイズ性の高さなどで人気を獲得していた。 ILLUSIONはSte

          3D美少女ゲームメーカーILLUSION(イリュージョン)が活動終了。開発およびSteam含む全プラットフォームでの製品販売を終了へ - AUTOMATON
        • 「ILLUSION(イリュージョン)」転生、新3D美少女ゲームメーカー「ILLGAMES」設立―デビュー作『ハニカム』明らかに【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

          先日、活動終了や既存タイトルの終売が発表された3D美少女ゲームメーカー「ILLUSION(イリュージョン)」。その開発Twitterアカウントの跡地で展開していた謎の告知の真相が明らかとなりました。同アカウントは新メーカー「ILLGAMES」のアカウントへと再び変わり、デビュー作『ハニカム』の発表が行われました。 新たな「3D美少女ゲーム」メーカー新たな「3D美少女ゲーム」メーカーであるという「ILLGAMES」と、そのデビュー作となる『ハニカム』。かつてのイリュージョンの『コイカツ』からより魅力的なグラフィックへと進化したことが見て取れる同作ですが、その内容は公式ページによれば好みの3D美少女をカスタムし、館を自身のキャラクターを操作しながら徘徊し、作成した美少女キャラクターたちと成人向けのものを主体とした交流を行うものであるようです。 なお、同作の英語表記は『Honey Come』とな

            「ILLUSION(イリュージョン)」転生、新3D美少女ゲームメーカー「ILLGAMES」設立―デビュー作『ハニカム』明らかに【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
          • 新たな”3D美少女ゲームメーカー”ILLGAMES贈る、カスタムキャラとの恋愛ゲーム『ハニカム』Steamへ『HoneyCome come come party』9月7日発売予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

              新たな”3D美少女ゲームメーカー”ILLGAMES贈る、カスタムキャラとの恋愛ゲーム『ハニカム』Steamへ『HoneyCome come come party』9月7日発売予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
            • 「巣作りドラゴン」などの美少女ゲームメーカー「ソフトハウスキャラ」が営業終了

              美少女ゲームメーカー「ソフトハウスキャラ」(有限会社キャラ)は3月23日、同月末をもって解散・廃業すると公式Webサイトで発表しました。「経営上の理由」と説明しています。 ソフトハウスキャラの公式サイトに解散・廃業の告知が掲載されている 2000年に発売したデビュータイトル「葵屋まっしぐら」や、「巣作りドラゴン」(04年発売)、「グリンスヴァールの森の中」(06年発売)、「ウィザーズクライマー」(08年発売)など、シミュレーション系のゲームで知られていました。最新作は19年12月に発売した、ネクストンとのコラボタイトル「巣作りカリンちゃん」。 ソフトハウスキャラのタイトルとブランドはDMM GAMESに譲渡し、引き続き「DMM GAMES R18」で販売するとしています。 ファンに対しては、 2000年「葵屋まっしぐら」から20年もの長きにわたり、ご応援ありがとうございました。 ──と感謝

                「巣作りドラゴン」などの美少女ゲームメーカー「ソフトハウスキャラ」が営業終了
              • 1990年代当時を知る視聴者が「うぐぅ...」となる描写が多数、美少女ゲームメーカー陣の協力体制もすごい『#16bitセンセーション 』感想・考察まとめ

                TVアニメ 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 公式|💻 @16bit_anime 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 公式アカウント 各種配信サイトにて好評配信中‼ 原作:若木民喜 みつみ美里(アクアプラス) 甘露樹(アクアプラス) 監督:佐久間貴史/キャラクターデザイン:佐々木政勝/音楽:やしきん/アニメーション制作:st.シルバー #アニメ16bitAL 16bitsensation-al.com

                  1990年代当時を知る視聴者が「うぐぅ...」となる描写が多数、美少女ゲームメーカー陣の協力体制もすごい『#16bitセンセーション 』感想・考察まとめ
                • 今後iPhone AppStore で買える有名ゲームメーカーの主な移植作

                  *基本「移植元になったゲームをなるべくがんばって再現してみた」のを掲載。だからテクモの『DOA Black Jack』とかは除外。 【バンナム】 メモ:タイトル数・質共にトップクラス(22日現在で体験版含28タイトル)。巧妙にiPhoneというプラットフォームにフィットさせてくる。何が彼らをそこまで駆り立てるのか。やはり、コナミか。塊魂』、『ミスドリ』はシリーズ入門編に最適。    パックマンのことはいい加減忘れてあげよう。 ・ミスタードリラー ・塊魂 ・Time Crisis ・のびのびBOY(予定) ・ACE COMBAT(予定) ・パックマン ・脳トレ ・ギャラガ ・ディグダグ ・ルミネス(予定) 【コナミ】 メモ:iPhone アプリ専用ページを立ち上げる等気合は十分。まさかMGがiPhoneで拝めるとは。最初に発表した四タイトル以降はどうも動きが鈍い感が。アプリひとつひとつの仕上

                    今後iPhone AppStore で買える有名ゲームメーカーの主な移植作
                  • ゲームメーカーとして苦しむAmazon、不振の背景に自社エンジンLumberyardがあるとの報道 - AUTOMATON

                    米Amazonは6月14日、ビデオゲーム開発/販売部門Amazon Game Studiosの従業員を一部レイオフしたと発表した。KotakuのJason Schreier氏がこのレイオフをスッパ抜き、その後Amazonが各メディアに対して公表した形。Amazonの広報担当者は、このレイオフを認めながらも、詳細については明かさず、「Amazon Game Studiosは現在一部のチームを再編しており、『New World』や『Crucible』、そして今後の発表予定の新しい未発表のプロジェクトの開発を優先しています」と語るに留まった(CNET)。なおKotakuの報道によると、レイオフされた従業員の数は数十にわたるといい、対象のスタッフらは60日以内に新たな職を見つけるためのサポートを受け、うまくいかなかった従業員は解雇手当を受け取るのだという。 2014年より本格始動したゲーム部門 イ

                      ゲームメーカーとして苦しむAmazon、不振の背景に自社エンジンLumberyardがあるとの報道 - AUTOMATON
                    • マイペース老舗ゲームメーカー・ケムコに近況を訊いた。最近売れているゲームや、大作化しつつあるゲーム開発で気をつけていること - AUTOMATON

                      ホーム インタビュー マイペース老舗ゲームメーカー・ケムコに近況を訊いた。最近売れているゲームや、大作化しつつあるゲーム開発で気をつけていること パブリッシャーのケムコ(株式会社コトブキソリューション)は8月31日、ゾンビサバイバルRPG『ゾンビ・オブ・ザ・ドット』を発表した。『428 〜封鎖された渋谷で〜』などで知られるゲームクリエイター・イシイジロウ氏が企画・原案・監修、『旅かえる』のヒットポイントが開発を手がけるという、異色の組み合わせが注目の作品だ。 老舗RPGパブリッシャーという印象のあるケムコだが、現代においてもなおコンスタントに作品をリリースし続けているゲーム会社でもある。2022年に入ってからPC向けの作品だけでもすでに11本の新作・移植作をリリースし、今後もケモミミSRPG『クロステイルズ』など新作が多数控えているというハイペースっぷりだ。今年9月に開催された東京ゲームシ

                        マイペース老舗ゲームメーカー・ケムコに近況を訊いた。最近売れているゲームや、大作化しつつあるゲーム開発で気をつけていること - AUTOMATON
                      • とあるボードゲームメーカー、Kickstarter支援者に対し「追加資金を払わないと商品を発送しない」と発表。賛否両論渦巻く - AUTOMATON

                        Mythic Gamesは7月21日、「Darkest Dungeon: The Board Game」の支援者たちに向けて、製品発送のために追加の支援が必要となることを発表した。同ボードゲームは、2020年11月にKickstarterを達成。出荷予定日を大きく過ぎて、発送が待たれるなかでの発表となった。 『ダーケストダンジョン』2016年1月にSteamにて正式リリースされたローグライク型のRPGだ。本作最大の特徴は、冒険者が抱えるストレスを管理すること。プレイヤーは町で冒険者であるヒーローを雇い、4人パーティーを編成してダンジョンへ送り出す。そしてお金や資源などのアイテムを獲得し、町の施設をアップグレードしつつヒーローを強化していく。 そして『ダーケストダンジョン』をもとにした「Darkest Dungeon: The Board Game」は、2020年7月に発表された。ゲーム開発

                          とあるボードゲームメーカー、Kickstarter支援者に対し「追加資金を払わないと商品を発送しない」と発表。賛否両論渦巻く - AUTOMATON
                        • 日本ゲームメーカーはSTEAMセールでケチるなよ

                          40%以下ならわざわざGWとか連休にセールしなくていいから、普段にやってください 50%から連休セール参加権があると思って欲しい

                            日本ゲームメーカーはSTEAMセールでケチるなよ
                          • 3D美少女ゲームメーカー「ILLUSION(イリュージョン)」終了に嘆くユーザーたちが注目する謎のTwitterアカウント…一体何を示すのか | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                              3D美少女ゲームメーカー「ILLUSION(イリュージョン)」終了に嘆くユーザーたちが注目する謎のTwitterアカウント…一体何を示すのか | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                            • Nintendo Switch美少女同居ステルスゲーム『ノゾムキミノミライ』5月19日配信へ。お騒がせセクシーゲームメーカーの新作 - AUTOMATON

                              『ノゾムキミノミライ』は、美少女同居型ステルスアドベンチャーになるという。キャラクターデザインは、森沢晴行氏が担当。『高円寺女子サッカー』や「輪廻のラグランジェ」のキャラクターデザインを手がけた人物だ。以前公開された情報によると、プレイヤーは座敷童となり、住人を幸せに導くゲームになるとされていた。ゲームプレイ映像では、3Dで描かれる部屋で、美少女の生活を観察するシーンが確認できる。 qureateといえば、セクシーゲームを手がけるパブリッシャー。『バレットガールズ』や『オメガラビリンス』を生んだ臼田裕次郎が率いており、Nintendo SwitchやSteamに、ちょっぴりエッチなゲームを続々とリリース。安定したクオリティとコンスタントなリリースで、根強いファンも多い。 一方でqureateはギリギリのラインを狙うメーカーでもある。最新作である『デュエルプリンセス』はその筆頭。同作には、衣

                                Nintendo Switch美少女同居ステルスゲーム『ノゾムキミノミライ』5月19日配信へ。お騒がせセクシーゲームメーカーの新作 - AUTOMATON
                              • ゲームメーカー「趣味の同人等での二次創作は制限しないが、大量のAI生成画像は販売停止にする」

                                リンク アリスソフト 公式サイト 「AI生成作品」の販売を目的とした活動について | お知らせ | アリスソフト 公式サイト 「AI生成作品」の販売を目的とした活動について ... 45 users

                                  ゲームメーカー「趣味の同人等での二次創作は制限しないが、大量のAI生成画像は販売停止にする」
                                • 大手ゲームメーカー7社で分かれた明暗。『桃鉄』コナミは過去最高、『FF』頼みのスクエニetc.(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

                                  ―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]― ・大手ゲーム会社の決算から2023年の年末商戦を振り返る 1月末~2月中旬にかけて、大手ゲーム会社の第3四半期決算が続々と発表されています。任天堂の売上高2倍になった部門とは? さすがはコーエーと絶賛の声が上がった理由とは? 明暗分かれたそれぞれの第3四半期決算の内容をざっくり見ていきましょう。 任天堂 ハード7年目「未知の領域」突入も好調 任天堂の2024年3月期第3四半期は、経常利益が前年同期比17.6%増の5673億円(2023年4月~12月)。上方修正と増配も発表され、その安定した好調ぶりが伺えます。今期は7年目に突入したNintendo Switch本体の販売台数が、1374万台(前年同期比7.8%減)と健闘したことが貢献しています。 注目すべきは売上高が前年同期比93.4%増の752億円となった「モバイル・IP関連収入等」。これは主に202

                                    大手ゲームメーカー7社で分かれた明暗。『桃鉄』コナミは過去最高、『FF』頼みのスクエニetc.(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
                                  • ゲームバー「TOKYO VIDEO GAMERS」が秋葉原にオープン。ゲームメーカーとのコラボによるオリジナルドリンクやグッズを提供

                                    ゲームバー「TOKYO VIDEO GAMERS」が秋葉原にオープン。ゲームメーカーとのコラボによるオリジナルドリンクやグッズを提供 ライター:稲元徹也 2020年8月21日,JR秋葉原駅高架下の商業施設「SEEKBASE」内に,ゲームをテーマとしたカフェ&バー「TOKYO VIDEO GAMERS」がオープンする。 このTOKYO VIDEO GAMERSは,インドアが複数のメーカーから許諾を得て店内の装飾や映像などを制作し,コラボメニューやグッズなどを提供する新しいスタイルのゲームバーだ。 8月21日の正式オープンに先駆け,8月上旬よりプレオープン日が設けられており,店舗やメニューなどが披露された。本稿ではオープン前の店舗の様子をレポートしよう。 店舗はJR秋葉原駅から徒歩3分のガード下にある「SEEKBASE」内に開店する 「TOKYO VIDEO GAMERS」の店内。ロゴが入った

                                      ゲームバー「TOKYO VIDEO GAMERS」が秋葉原にオープン。ゲームメーカーとのコラボによるオリジナルドリンクやグッズを提供
                                    • ゲームメーカー69社の年賀状を一挙公開。年賀状と新年のお祝いメッセージをお届け【年始特別企画】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                      69社のゲームメーカーから新年のご挨拶 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。旧年お世話になったことに感謝し、新年のごあいさつをする日本の伝統文化、年賀状。一説には、平安時代から続くのだとか……。そして、この2023年は、昨年を超える数である69社のゲームメーカーから年賀状が届きました! ファミ通.com読者の皆々様へ向けて、新年の意気込みや、日ごろの感謝の気持ち、未発表の耳寄りな情報などを綴ったメッセージとともに、さっそくご紹介していきます。 週刊ファミ通編集部&ファミ通ドットコム編集部 明けましておめでとうございます。 今年はうさぎ年! ということで、ゲームファンの皆さんの心が飛び跳ねるような記事をたくさんお届けしていきたいと思います。 雑誌はもちろん、Webサイトや動画など、さまざまなファミ通メディアを通じて、皆さんとゲームの楽しさを分かち合えたらうれしいです

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                                      • KADOKAWAがアナログゲームメーカー大手・アークライトをグループ子会社化。国内最大級のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」主催やTCG販売店「ホビーステーション」運営も手がける企業

                                        株式会社アークライトを子会社化 IPのジャンル拡充と創出力を強化株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、以下 KADOKAWA)は、アナログゲームの企画・製造・販売等を行う株式会社アークライト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福本皇祐、以下 アークライト)の株式を取得し、子会社とすることに合意したことをお知らせいたします。 ■背景・目的KADOKAWAグループは、中長期的な企業価値の向上を図るべく、2028年3月期までの中期経営計画では基本戦略である「グローバル・メディアミックス with Technology」を推進しています。そのための重要な施策として、創出するIP(Intellectual Property)の点数を現在の年間5,500点から7,000点に増加させることに加え、メディアミックスを一層加速していくことで、それら一つひ

                                          KADOKAWAがアナログゲームメーカー大手・アークライトをグループ子会社化。国内最大級のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」主催やTCG販売店「ホビーステーション」運営も手がける企業
                                        • 【サッカー】GKは守るだけではない!?GKはゲームメーカーの真意とは - 北の大地の南側から

                                          こんにちは! Nishi です。 サッカーのおもしろいところと言えば、息詰まった展開を打開するゴールシーンや、華麗なテクニックで抜き去るドリブルだったり、3〜4人で連動しながらディフェンスの網を掻い潜るパスワークだったり、要所要所でたくさん見どころがあります。 まだサッカーが浸透していない時代は、フォーカスされるところと言えば、攻撃面の部分が取り上げられる事が多かったですね(^_^;) しかし、近年は幅広い層にまでサッカーも認知され、攻撃面だけでなく、身体を張ったディフェンスにも賛辞を送ったりと、守備の面での活躍にも注目するようになりました。 そのため守備の一番の要であるGKにも、スポットが当たるようにもなって来ましたね。 このGKがいいとか、いやいやこっちが上だとか、うちが応援してるクラブのこのGKも!って言うのも増えてきて、長年GKやってる身としては嬉しいものです^^ そんな守備の局面

                                            【サッカー】GKは守るだけではない!?GKはゲームメーカーの真意とは - 北の大地の南側から
                                          • 人気投票1位の男の娘を女の子設定にして大炎上させてしまったゲームメーカーに対し、ガチギレしたオタクが言い渡したのお詫びの条件とは……

                                            DVD割る事件というと下級生2を思い出すな……

                                              人気投票1位の男の娘を女の子設定にして大炎上させてしまったゲームメーカーに対し、ガチギレしたオタクが言い渡したのお詫びの条件とは……
                                            • 「明治22年京都」のとある写真が話題に→これが後の「世界的ゲームメーカー」始まりは花札、当時の広告も

                                              リンク 日経ビジネス電子版 花札から始まった任天堂 独自の事業展開で急成長、新規市場も開拓 ファミリーコンピュータの成功を経て、総合エンターテインメント企業として、確固たる地位を築いた任天堂。その歴史は130年以上と非常に古い。前編では、創業から3代目社長、山内溥氏が花札事業の改革、トランプ事業の拡大などで会社を成長曲線に乗せるまでの歴史を紹介する。 5 users 258 リンク 文春オンライン 任天堂はなぜ「花札」で成功できたのか? | 文春オンライン ニンテンドースイッチに至るまで受け継がれている、任天堂の「他と違うからこそ価値がある」という価値観は、どのように形作られていったのか。任天堂の社史をさかのぼってみる。創業は1889年だ。創業者は山内房… 20 users 21

                                                「明治22年京都」のとある写真が話題に→これが後の「世界的ゲームメーカー」始まりは花札、当時の広告も
                                              • 美少女ゲームメーカー「ソフトハウスキャラ」が解散 | スラド

                                                Anonymous Coward曰く、 2000年創業で過去には「巣作りドラゴン」などのヒット作でも知られたPC向け美少女ゲームメーカーの「ソフトハウスキャラ」が3月23日、公式ホームページ上で解散・廃業を発表した(ITmedia)。 昨年も新作をリリースするなど活動を続けていたが、PC向け美少女ゲーム自体が話題になることも少なくなった昨今では、事業を続けていくことは難しいのだろう。 なお、同社の現行タイトルおよびブランドはDMMGAMESに譲渡され、今後DMM GAMES. R18にて販売されるとのこと。

                                                • ウワサのNintendo Switchの次世代機「Nintendo Switch 2(仮称)」について大手ゲームメーカーのActivision Blizzardが「パワーはPS4やXbox Oneと同等」と発言

                                                  2017年3月に発売された任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」について、任天堂はすでに次世代モデルの開発を進めていることが報じられています。この次世代モデル「Nintendo Switch 2(仮称)」について、大手ゲームメーカーのActivisionが「パワーはPS4やXbox Oneと同等」と言及していたことが明らかになりました。 Activision was briefed on Nintendo’s Switch 2 last year - The Verge https://www.theverge.com/2023/9/18/23878412/nintendo-switch-2-activision-briefing-next-gen-switch Activision Says Switch 2's Power Is On Par With PS4, Xbox

                                                    ウワサのNintendo Switchの次世代機「Nintendo Switch 2(仮称)」について大手ゲームメーカーのActivision Blizzardが「パワーはPS4やXbox Oneと同等」と発言
                                                  • 「龍が如く」から「マリオ」まで,テレワーク時のビデオ会議などで活用できるバーチャル背景をゲームメーカー各社がこぞって配布中

                                                    「龍が如く」から「マリオ」まで,テレワーク時のビデオ会議などで活用できるバーチャル背景をゲームメーカー各社がこぞって配布中 編集部:Gueed 2020年4月7日に政府が出した,新型コロナウイルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言」により,自宅作業などを始めた人も多いと思われるこの状況のなか,多くのゲーム会社がTwitterなどで「バーチャル背景」の配布を開始している。 ほんの一例だが,左は龍が如くシリーズ(セガ),右は「スーパーマリオ オデッセイ」(任天堂)からそれぞれ配布された画像 バーチャル背景は平たくいうと,ビデオ会議システムなどで,人物の背景(部屋の様子など)を隠すために指定するという形で使える画像だ。外出自粛の波を受けて仕事も自宅で――という人も多いかと思うが,そういった,いわゆるテレワークを行う人が急増している状況のなか,需要がグッと高まったコンテンツとなっている。背景を隠せて,つ

                                                      「龍が如く」から「マリオ」まで,テレワーク時のビデオ会議などで活用できるバーチャル背景をゲームメーカー各社がこぞって配布中
                                                    • PS5の販売台数がXbox Series X/Sの2倍に到達していることがゲームメーカーの決算発表で明らかに

                                                      MicrosoftはこれまでXbox Series X/Sの累計販売台数を明らかにしていませんでしたが、グランド・セフト・オートシリーズやレッド・デッド・リデンプションシリーズなどの販売元として知られるゲームパブリッシャーTake-Two Interactiveの収益レポートから、2023年12月31日時点でのXbox Series X/Sの販売台数がおよそ2700万台であることが明らかになっています。この数字はソニーのPlayStation 5(PS5)の約半分です。 PS5 Has Outsold Xbox Series X|S 2 To 1, Newly Revealed Sales Data Suggests - GameSpot https://www.gamespot.com/articles/ps5-has-outsold-xbox-series-x-s-2-to-1-new

                                                        PS5の販売台数がXbox Series X/Sの2倍に到達していることがゲームメーカーの決算発表で明らかに
                                                      • Facebookの新型ヘッドセット普及がカギ、国産VRゲームメーカーの勝算

                                                        スタートアップをはじめとした新産業領域を担当。IT系メディア「CNET Japan」(朝日インタラクティブ)の編集記者、米国スタートアップメディア「TechCrunch」の日本版である「TechCrunch Japan」(Boundless)の副編集長などを経て、2019年にダイヤモンド社に入社。ダイヤモンド編集部 副編集長、DIAMOND SIGNAL編集部 編集長を務める。2024年1月より現職。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記

                                                          Facebookの新型ヘッドセット普及がカギ、国産VRゲームメーカーの勝算
                                                        • ハッカー、ゲームメーカーからソースコードを盗んで販売

                                                          ハッカー、ゲームメーカーからソースコードを盗んで販売2021.06.12 19:0011,355 Lucas Ropek - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) やりたい放題じゃないか…。 『バトルフィールド』シリーズや『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』で知られるコンピュータゲーム販売会社、エレクトロニック・アーツ(EA)がゲームのソースコードなどが盗まれるハッキング被害にあっていたことが明らかになりました。 EA担当者によれば、EAネットワークへのハッキング被害を調査したところ、ソースコードや関連ツールが盗まれていたものの被害は限定的だとし、ゲームプレイヤー側のデータにはアクセスされていなかったということです。すでに被害に対してセキュリティ対策は講じており、法執行機関や専門家に協力し捜査を進めているといいます。被害にあったのがいつなのか、詳しいことは明かさ

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                                                          • お騒がせゲームメーカーqureateが新作『俺の有休恋物語』を発表。公式サイトでは「セクシャル要素に興味あるか」という問いかけあり - AUTOMATON

                                                            『俺の有休恋物語』は、“心が疲れたアナタに贈る恋愛ADV”とされている。本作の主人公は、ブラック企業に務める男性、帰山章人だ。章人の職場では、ブラックな環境に耐えきれず精神崩壊した同僚たちが多数辞職。章人も同様に辞職を決意し、最後に掴み取った有給消化を利用して、十数年ぶりに故郷に帰ることになる。そこで、章人は幼なじみの三姉妹と甘酸っぱいラブストーリーを巻き起こすことになるという。 本作ヒロインとなるのは、スポーツ万能次女の亜舞音(あまね)、だらしない“干物系女子”だという三女の響(ひびき)、そしてふたりの母親代わりとなり、章人を弟のようにかわいがっていた長女の果南(かなみ)だ。プレイヤーは14日間の有給休暇のあいだに、三姉妹との恋愛を育んでいくことになる。 彼女らはそれぞれツンデレ次女/ダウナー系三女/バブみが強い長女と公式に説明されており、限られた期間のなかでひとりと仲良くするも、3人ま

                                                              お騒がせゲームメーカーqureateが新作『俺の有休恋物語』を発表。公式サイトでは「セクシャル要素に興味あるか」という問いかけあり - AUTOMATON
                                                            • 任天堂やSIEなど世界のゲームメーカーが差別や暴力,偏見に反対するとの立場を次々と表明。掲げるのは「Black Lives Matter」

                                                              任天堂やSIEなど世界のゲームメーカーが差別や暴力,偏見に反対するとの立場を次々と表明。掲げるのは「Black Lives Matter」 編集部:Gueed 画像はPlayStation公式Twitterアカウントのツイート(リンク)より ミネソタ州ミネアポリスで現地時間2020年5月25日に発生した黒人男性の死亡事件に端を発する抗議行動が世界で広がるなか,今はその時期ではないとしてゲーム関連イベントの延期を発表したソニー・インタラクティブエンタテインメント(関連記事)。同社と同様に,Nintendo of AmericaやMicrosoft,Capcom USA,Square Enix,BANDAI NAMCO Entertainment America,Ubisoft,Activision Blizzard,そのほか数多くの,そして世界のゲームメーカーが,差別や暴力,偏見に反対すると

                                                                任天堂やSIEなど世界のゲームメーカーが差別や暴力,偏見に反対するとの立場を次々と表明。掲げるのは「Black Lives Matter」
                                                              • 大手ゲームメーカー7社で分かれた明暗。『桃鉄』コナミは過去最高、『FF』頼みのスクエニetc. : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                                1月末~2月中旬にかけて、大手ゲーム会社の第3四半期決算が続々と発表されています。任天堂の売上高2倍になった部門とは? さすがはコーエーと絶賛の声が上がった理由とは? 明暗分かれたそれぞれの第3四半期決算の内容をざっくり見ていきましょう。 ◆任天堂 ハード7年目「未知の領域」突入も好調 任天堂の2024年3月期第3四半期は、経常利益が前年同期比17.6%増の5673億円(2023年4月~12月)。上方修正と増配も発表され、その安定した好調ぶりが伺えます。今期は7年目に突入したNintendo Switch本体の販売台数が、1374万台(前年同期比7.8%減)と健闘したことが貢献しています。 注目すべきは売上高が前年同期比93.4%増の752億円となった「モバイル・IP関連収入等」。これは主に2023年4月公開の映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の興行収入が累計13億4900万ド

                                                                  大手ゲームメーカー7社で分かれた明暗。『桃鉄』コナミは過去最高、『FF』頼みのスクエニetc. : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                                • ゲームメーカーが「AI技術を導入し相当数のアーティストを解雇している」との情報をデマだと公式に否定

                                                                  「Cytus」「DEEMO」などの開発で知られる台湾のゲームメーカー・Rayarkに対して、「AI技術を導入し、相当数のアーティストを解雇している」との情報が広がり、Rayarkがデマだと公式に否定声明を発表する事態になっています。 Rayark Denies Firing Artists In Favor of AI, but Says They Are Still Researching The Technology - GamerBraves https://www.gamerbraves.com/rayark-denies-firing-artists-in-favor-of-ai-but-says-they-are-still-researching-the-technology/ Video Game Studio Denies Laying Off Staff Artists

                                                                    ゲームメーカーが「AI技術を導入し相当数のアーティストを解雇している」との情報をデマだと公式に否定
                                                                  • 人気TikToker、「俺のバズり動画の声を勝手に宣伝に利用した」としてゲームメーカーに損害賠償を要求した模様。話がややこしすぎる - AUTOMATON

                                                                    Activision Publishing(以下、Activision)は7月24日、あるストリーマーからの“権利侵害の訴え”に対し、侵害の事実がないことの確認を求める訴訟を提起した。Activisionは6月にTikTokにアップした動画について、当該ストリーマー側から音声の無断利用によって権利を侵害されたという主張を受けていたようだ。Activision側は動画を削除した一方で、裁判所に提出した文書内ではTikTokの利用規約などにより権利侵害には当たらないという見解を示している。 Activisionに対して権利侵害を訴えていたのは、音楽評論家・ストリーマーのtheneedledropこと、Anthony Fantano氏。本稿執筆時点でYouTubeのチャンネル登録者数276万人、TikTokのフォロワー数130万人を擁するインフルエンサーだ。同氏は2021年に、TikTokにてひ

                                                                      人気TikToker、「俺のバズり動画の声を勝手に宣伝に利用した」としてゲームメーカーに損害賠償を要求した模様。話がややこしすぎる - AUTOMATON
                                                                    • ソフト価値の任天堂VSハード価値のソニー、ゲームメーカー2強「真逆の戦略」(マグミクス) - Yahoo!ニュース

                                                                      国内における家庭用ゲーム機の歴史は1970年代に幕を開けましたが、任天堂が1983年に発売したファミリーコンピュータがきっかけで一大ブームが巻き起こりました。 【画像】『スプラトゥーン3』だけじゃない! 今後発売の注目ゲーム(6枚) このファミコンと、後継機に当たるスーパーファミコンの躍進ぶりは凄まじく、同時期に登場したライバルたちを圧倒した結果、任天堂ハードによる黄金期が長く続きます。 しかし、この流れを大きく変えたのが、当時のソニー・コンピュータエンタテインメント(現 ソニー・インタラクティブエンタテインメント、以下SIE)が放ったPlayStationです。本機の登場をきっかけに3Dゲームが発展を遂げ、その先駆者となったPlayStationと後継機のPlayStation 2が業界を席巻します。 この2社以外にも家庭用ゲーム機をリリースした会社はいくつもありましたが、現在活躍してい

                                                                        ソフト価値の任天堂VSハード価値のソニー、ゲームメーカー2強「真逆の戦略」(マグミクス) - Yahoo!ニュース
                                                                      • PCゲームメーカーがレビュー批評サイトに介入してデータを削除させ炎上 | スラド YRO

                                                                        「まいてつ」「ものべの」などの作品をリリースしているPCゲームブランド「Lose」が、批評サイトErogameScape -エロゲー批評空間-から自社作品のデータを全削除させたとして話題になっていたようだ。ちなみにErogameScapeの説明によれば、現時点では、削除依頼の発端となった『まいてつ -Last Run!!-』の情報以外については復元されているという(Lose公式によるリリース、ErogameScape -エロゲー批評空間-のお知らせ、ユーザーによる経緯まとめ、Togetter)。 メーカーの謝罪リリースやまとめなどを見る限り争点はいくつかあるが、中心にあるのはメーカーが一般ユーザーの批評に介入する権利があるかどうか、という点にあるようだ。 状況としては「まいてつ -Last Run!!-」というまいてつの続編が、事前の予告内容と異なるなどの難点があったことや、Steamなど

                                                                        • ゲームメーカー「サンソフト」復活。『いっき』『アトランチスの謎』など愛すべき“クソゲー”多数 - PHILE WEB

                                                                          サン電子株式会社は、「SUNSOFT」(サンソフト)ブランドを復活させることを発表した。 サンソフトは70年代後半にアーケードゲームの開発を始め、『アラビアン』『一騎当千』『カンガルー』などヒット作をリリース。80年代後半には初のファミコン用タイトル『スーパーアラビアン』を発売するなどして、海外からもファンが多いブランドだ。 その一方で『いっき』や『アトランチスの謎』などの怪作も生み出され、愛すべき「クソゲー」たちとして親しまれている。同社ではこの呼ばれ方について、以下のようにコメントしている。 『多くのみなさまにいじられる「クソゲー」という名を、私たちは「愛称」として心に受けとめております。家庭用ゲームの黎明期から今にいたるまで数多のゲームが発売されましたが、今でも元祖クソゲーといえば「SUNSOFT」とお声がけいただき大変うれしい限りです。』 そんなサンソフトが、8月19日11時、Yo

                                                                            ゲームメーカー「サンソフト」復活。『いっき』『アトランチスの謎』など愛すべき“クソゲー”多数 - PHILE WEB
                                                                          • ゲームメーカー「映画みたいなゲーム作らなきゃ…映画みたいな…」 : PSゲームあれこれ!

                                                                            PSゲームあれこれ! このブログでは 管理人による主にPS系の 気になるゲームの情報やニュース、現在プレイ中のゲームなどをまとめたものになります。 管理人 ・小豆餅・

                                                                              ゲームメーカー「映画みたいなゲーム作らなきゃ…映画みたいな…」 : PSゲームあれこれ!
                                                                            • ゲームメーカー、祭典に集結 最新作体験にファン熱気 岐阜・各務原で「全国エンタメまつり」 | 岐阜新聞Web

                                                                              続きを読むにはログインしてください。 「電子版単独コース」「岐阜新聞併読コース」会員限定記事です。 無料会員の場合は、マイページからコース変更手続きができます。各コースの詳細はこちら。

                                                                                ゲームメーカー、祭典に集結 最新作体験にファン熱気 岐阜・各務原で「全国エンタメまつり」 | 岐阜新聞Web
                                                                              • スパイク・チュンソフト祝40周年企画。どんな会社かなとあらためて考えてみたら「けっこう身近にいるゲームメーカーだったんだなあ」と思った話

                                                                                スパイク・チュンソフト祝40周年企画。どんな会社かなとあらためて考えてみたら「けっこう身近にいるゲームメーカーだったんだなあ」と思った話 編集部:Junpoco 本日2024年4月9日は,ゲームメーカーのスパイク・チュンソフト創立40周年の日。公式X(@spikechunsoft)では先日から #スパチュン40周年 のハッシュタグで,40年間に発売したタイトルの振り返りを行っています。 2024年4月9日に、スパイク・チュンソフトは設立40周年を迎えます! そこで本日から、40年間に発売したタイトルをほんの少しですが振り返ってご紹介しようと思います。4月9日からはプレゼントキャンペーンも予定していますのでお楽しみに!#スパチュン40周年 pic.twitter.com/lBqlDDIaj3— スパイク・チュンソフト (@spikechunsoft) April 2, 2024 公式Xの発信

                                                                                  スパイク・チュンソフト祝40周年企画。どんな会社かなとあらためて考えてみたら「けっこう身近にいるゲームメーカーだったんだなあ」と思った話
                                                                                • ファミコンブームに勢いで参入? 異業種から来た「ゲームメーカーの現在」 | マグミクス

                                                                                  1980年代にファミコンブームが到来し、「ハドソン」や「ナムコ」などが先陣を切ってソフト開発を成功させます。サードパーティの成功を見た企業が続々と参入し、当時は雑誌などでも取り上げられて人気を博しました。しかしブームはいつか終焉を迎えるもの……。今回は参入企業の「その後」にフォーカスを当てていきます。 1983年に発売された「ファミリーコンピュータ(以降ファミコン)」は、瞬く間に広がりを見せました。発売してまもなく日本がバブル景気に突入するという背景も相まって、購入できる家庭が増加したことも影響していることでしょう。 そして任天堂以外のメーカーもサードパーティとして続々と参入、ファミコン用のゲームソフトを数多く開発しました。先行したハドソンやナムコなどが次々ヒット作を生み出したことが、異業種からの参入を後押ししたはずです。 ゲームとは無縁だった出版業、ビデオソフトなどの映像業、さらにはガス

                                                                                    ファミコンブームに勢いで参入? 異業種から来た「ゲームメーカーの現在」 | マグミクス

                                                                                  新着記事