並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 108件

新着順 人気順

コンバージョンの検索結果1 - 40 件 / 108件

  • オウンドメディアのコンバージョン連載 第1回:GA4での設定・確認方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 全2回で、オウンドメディアのコンバージョン改善方法について紹介をしていきます。第1回は、オウンドメディアで設定するべきコンバージョンは何か?そしてそれらの数値を最新のアクセス解析ツールであるGoogle Analytics 4でどのように設定し確認するかを紹介いたします。第2回ではGA4を活用した具体的な分析と改善案の出し方や事例を紹介していきます。 そもそもオウンドメディアのコンバージョンとは? ステージごとに設定するべき指標と目標値 数値をGA4で確認するための方法 流入ユーザー数の確認 エンゲージメント率と読了ユーザーの確認 再訪ユーザーと離脱ユーザーの確認 コンバージョン数と率 まとめ そもそもオウンドメディアのコンバージョンとは? オウンドメディアを運用されている企業様では、コンバージョン(CV)として

      オウンドメディアのコンバージョン連載 第1回:GA4での設定・確認方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
    • オウンドメディアのコンバージョン連載 第2回:GA4を活用したオウンドメディアの分析と改善方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

      株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 全2回で、オウンドメディアのコンバージョン改善方法について紹介をしていきます。前回は、オウンドメディアで設定するべきコンバージョンは何か?そしてそれらの数値を最新のアクセス解析ツールであるGoogle Analytics 4でどのように設定し確認するかを紹介いたしました。まだ見ていない方は、ぜひ記事をご覧の上、今回の内容を見ていただけるとより理解が深まるかと思います。 business.hatenastaff.com さて第2回の記事では、データを取得しレポートを作成した上で、どのように改善案を考えていくのか?その具体的な方法を紹介していきます。 オウンドメディアには3種類の役割がある 3種類の記事を評価するためにGA4で行う分析 まとめ オウンドメディアには3種類の役割がある まずひとつ理解しないといけないのが

        オウンドメディアのコンバージョン連載 第2回:GA4を活用したオウンドメディアの分析と改善方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
      • 縦長LPはコンバージョンに寄与しない!? ファーストビュー完結型が実はベター【WACUL調べ】 | Web担当者Forum

        WACUL(ワカル)は、研究レポート「縦長LPはコンバージョンに寄与するのか?BtoBにおけるランディングページ(LP)のベストプラクティスに関する調査」を発表した。AIによりサイト分析・改善提案を行う同社サービス「AIアナリスト」を使い、対象サイトのLP30件について、分析を行った。 「縦長サイト」より「ファーストビュー完結型サイト」が、実はLPの有効戦略一般的にランディングページ(LP)については、「縦長のサイト構造が、高い成果をあげる」とされている。とくにBtoBのLPにおいては、さまざまなコンテンツを盛り込んで訴求する縦に長いLPの作成が定石とされる風潮もある。 この通説に対し、WACULでは、BtoBサイトのLP30件を無作為に抽出し、LPの縦の長さ(縦ピクセル数)とCVRの相関関係について調査を実施した。なおBtoBのサイトの場合、会社PCでアクセスする場合が多いと考え、PCで

          縦長LPはコンバージョンに寄与しない!? ファーストビュー完結型が実はベター【WACUL調べ】 | Web担当者Forum
        • 縦長LPはコンバージョンに寄与するのか?BtoBにおけるランディングページ(LP)のベストプラクティスに関する調査|WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL

          調査結果 最もCVRが高いのはファーストビュー完結型のLP。さらにファーストビュー内にコンバージョン(CV)ボタンを配置したサイトはCVRが高い。CVテキストの工夫も効果あり。 縦長LPはCVRが低く、LPはファーストビュー完結型がベスト LPの縦の長さはCVRと無関係 LPのファーストビューには、3点の必須要素が存在 CV(CTA)ボタンは、ファーストビューの中央部に配置すべき CV(CTA)ボタンのテキストに補完的文言を付帯させるのは有効 1.縦長LPはCVRが低く、LPはファーストビュー完結型がベスト 1-a.LPの縦の長さはCVRと無関係 BtoBサイトのLPはサイトによって縦の長さが大きく異なる。BtoBのLPにおいては、様々なコンテンツを盛り込んで訴求する縦に長いLPの作成が定石とされる風潮もあるようだ。それが事実であるか確かめるために、今回は調査サイトのLPの縦ピクセル数を計

            縦長LPはコンバージョンに寄与するのか?BtoBにおけるランディングページ(LP)のベストプラクティスに関する調査|WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL
          • コンバージョン率を上げたい?なら下げてる要因をまず考えよう|鎌田 洋介/GAPRISE

            皆さんこんにちは。 ギャプライズ鎌田(@kamatec)と申します。 先日以下のようなツイートをした所ちょっとだけ盛り上がりました。 CV率の話しをするとき、この図を使うことがある CVする人の中にも2種類いて、サイト内の施策で動かせるのは②だということ。 CV率をあげるときには「動く人」を増やすよりも「動きたくても動けなかった人」を動けるようにするほうが早いよ って話しをしたりします pic.twitter.com/XaoebSFA39 — 鎌田@コンバージョンの魔術師 (@kamatec) June 2, 2020 そこで今日はこの「コンバージョン率(以下CV率)」というものについて深く掘り下げてみようと思います。 ではまず最初に一つ質問です。 皆さんのWebサイトにおけるCV率は何%でしょうか? おそらくですがメディアなど閲覧自体が目的のサイトを除き、何かしらCVポイントがあるサイト

              コンバージョン率を上げたい?なら下げてる要因をまず考えよう|鎌田 洋介/GAPRISE
            • サブスクリプション型アプリを販売する時のコスト・解約率・成長率・コンバージョン率の関係を実際の記録から分析するとこうなる

              by DragonImages 「アプリを開発すること」と「アプリを売ること」は全く違うことであり、個人でアプリを開発する人にとってアプリ販売で利益を出すには困難が伴うことも多くあります。デベロッパ兼デザイナーであるジェームズ・ロング氏もサブスクリプション(定期購読)型のアプリ販売で現在進行形で右往左往していることから、経験者に助けを求め後進の役に立つべく、無料トライアルのコスト・コンバージョン率・解約率・成長率といったものの関係について、実際の記録を公開しています。 Analyzing churn rates, free trials, and other metrics https://jlongster.com/analyizing-profit-metrics ロング氏は2019年に「Actual」というサブスクリプションベースの財務アプリをリリースしました。アプリの開発自体はうま

                サブスクリプション型アプリを販売する時のコスト・解約率・成長率・コンバージョン率の関係を実際の記録から分析するとこうなる
              • オウンドメディアの記事はコンバージョンにつながるか? SUUMO が確かめた記事コンテンツの価値 - Think with Google

                企業のマーケティング手法の 1 つとして、コンテンツマーケティングは重要な位置を占めています。なかでもオウンドメディア(自社メディア)は届けたい情報を的確に届ける手段として多くの企業が活用し、さまざまな情報を発信しているのではないでしょうか。 一方で、それらのコンテンツが購入や申し込みといった最終的なコンバージョン(CV)に本当に貢献しているのか、その価値を検証できているケースは決して多くはないかもしれません。 日本全国の最新不動産物件情報や住宅メーカーなどの会社情報を掲載する「SUUMO(スーモ)」を提供する当社リクルート住まいカンパニーも、さまざまなオウンドメディアを運営しています。 各オウンドメディアでは、住まい購入のための「ノウハウ、ローン計算、最新の相場情報」などといったお役立ち情報や、住まいや暮らしの最新ニュース、街に関係した情報などを掲載しています。こうしたオウンドメディアで

                  オウンドメディアの記事はコンバージョンにつながるか? SUUMO が確かめた記事コンテンツの価値 - Think with Google
                • 流入・コンバージョン7倍!「ユーザー行動の最適化」でSEO成果を上げるには? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

                  SEOでいま重要なのは「ユーザー行動の最適化」前田氏は、ファッション雑誌の編集者として社会人キャリアをスタート。その後、Web業界に入り、オウンドメディア編集長を経て、現在はFaber CompanyでSEOプラットフォーム「MIERUCA」のカスタマーサクセスやマーケティングを担当している。 コンテンツを作成・拡散する編集長、さらにそのメディア編集長を支援するコンサル・ツールベンダーという、どちらの面も経験してきたことが前田氏の大きな武器だという。 ECサイトのオウンドメディア例前田氏は、中古トラックECサイト「トラック王国」のオウンドメディアで編集長を務めていた経験をもつ。今回の講演では、SEOの最新動向を解説しつつ、担当オウンドメディアで流入、CVともに7倍近い結果を出した事例から、その成功のコツを紐解いていった。 中古トラックは安くても200万円、高いものでは2,000万円を超える

                    流入・コンバージョン7倍!「ユーザー行動の最適化」でSEO成果を上げるには? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn
                  • Facebook広告のコンバージョンAPI(CAPI)とは何か?を理解する前に知っておきたいこと|アナグラム株式会社

                    Facebook広告に携わる方だけでなく、インターネット広告に少しでも関わっている方であれば、サードパーティCookieについて近頃騒がしいのはご存知かと思います。そして、その文脈でコンバージョンAPI(CAPI)という言葉も耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 一方で、聞いたことはあるけどなんとなく分かったつもりで話を合わせている…重要だとは思うけど何となく踏み込めずにいる…という方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。 そこで、この記事では、コンバージョンAPI(CAPI)とは何か?を理解する前に、なぜコンバージョンAPIという概念や計測手段が登場したのか?という背景から実際の設定や導入方法についてまで、理解を深めていただくために説明します。 少々長いどころではないですが、最後まで読んでいただくことで、コンバージョンAPI(CAPI)については自信をもって

                      Facebook広告のコンバージョンAPI(CAPI)とは何か?を理解する前に知っておきたいこと|アナグラム株式会社
                    • 10年教えてわかった、あなたのランディングページがコンバージョンしない5つの理由|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                      いつの時代もランディングページの悩みは尽きないですよね。お客様から広告以外の相談事で多いのがランディングページについてです。 そこで今回は、コンバージョン率の低いランディングページを改善するポイントについてお話しします。 主に検索連動型広告(以降、検索広告)から集客したユーザーのコンバージョン率を上げるための改善方法についてです。 ※本記事では、単品通販型のビジネスもしくは、2ステップビジネス(購入する前に、資料請求や問い合わせなど間に1ステップ以上入るビジネス)のランディングページ改善について解説します。 多品種型 EC 向けのランディングページについては別の記事で解説したいと思います。 コンバージョンしない理由は大きく分けると5つあります。これらについて、順番にお話ししましょう。 ファーストビューで何屋なのか伝わらない わかりにくい(文章・構成・デザインに問題がある) 信用に値する根拠

                      • 【調査データ】Googleマイビジネスで3.7以上の評価を得ると、コンバージョンが増加する |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                        ローカルクエリにおいて、Googleマイビジネスの内容がローカルパックとして表示されるケースが増えてきました。 検索結果におけるGoogleマイビジネスの重要性は高まるばかりですが、実際のユーザーの影響度はいかほどなのでしょうか。 今回はGoogleマイビジネスのレビューとコンバージョン率の関係についての記事を、Search Engine Landよりご紹介します。 自身のGoogleマイビジネスにユーザーから寄せられたレビューの3分の1以上に返信すると、企業のコンバージョンが80%増加する可能性がある。 ビジネスの評価を受けるのに、最適な場所がある。それはGoogleマイビジネスである。 Googleマイビジネスの評価を3.5から3.7に改善することで、コンバージョン数の大幅な増加が見込める。 さらに、Googleマイビジネスに寄せられたレビューのうち、少なくとも32%に返信を行った企業

                          【調査データ】Googleマイビジネスで3.7以上の評価を得ると、コンバージョンが増加する |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                        • コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」がさらに重要に。2019年以降の運用型広告を支える新たな広告戦略とは。|株式会社キーワードマーケティング

                          ホーム ブログ コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」がさらに重要に。2019年以降の運用型広告を支える新たな広告戦略とは。 運用型広告 コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」がさらに重要に。2019年以降の運用型広告を支える新たな広告戦略とは。 滝井です。 今回は、運用型広告のちょい複雑で、歴史も範囲も広い話になります。 1995年に Windows 95 がリリースされ、「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始した1996年にインターネット広告の歴史は始まります。 もう23年も前になりますが、私自身も Yahoo! JAPAN や Excite、infoseek などにテキスト広告の掲載を発注し、広告掲載費が1週間で50万円ほどかかっていた記憶があります。 Urchin(アーチン)というインストール型のアクセス解析ソフトウ

                            コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」がさらに重要に。2019年以降の運用型広告を支える新たな広告戦略とは。|株式会社キーワードマーケティング
                          • Googleアナリティクス4で管理画面だけでコンバージョン設定する – marketechlabo

                            Googleアナリティクス4は当初コンバージョン設定するためにはコンバージョン対象ページでタグをカスタマイズする必要があったのだが、アップデートでタグのカスタマイズが不要になった。しかしユニバーサルアナリティクスのようにコンバージョン設定画面でURLを指定できるわけではなく、少し回りくどい設定が必要になる。この記事ではその方法を説明する。 機能のアップデート 既存のイベントから、イベント名やイベントパラメータの条件に基づいて新たなイベントを生成する機能が追加された。 これは大変便利な機能で、これまでイベントの再定義をしようと思ったらSDK(JavaScriptのタグやアプリのSDK)の入れ替えが必要だったのだが、それをしなくても管理画面の設定だけである程度自由に定義できるようになった。 既定のイベントだけでなくカスタムしたイベントごとのカウントがダッシュボードで把握できるようになったし、コ

                              Googleアナリティクス4で管理画面だけでコンバージョン設定する – marketechlabo
                            • 【後編】コンバージョンとリーチを両立させる「ハイブリッド広告」で成果がでる、予算配分・成果指標・クリエイティブの考え方|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                              コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」がさらに重要に。2019年以降の運用型広告を支える新たな広告戦略とは。 Facebook 広告の高精度なターゲティングの台頭から、Google や Yahoo! もそれに追従する形で、10年前には考えられないような高精度で、デモグラ(属性)や興味・関心でのターゲティングができているのにもかかわらず、クリック単価10円以下の割安で広告が出せるようになったことが大きいでしょう。 ハイブリッド広告とは、「コンバージョンも獲得できる上に、クリック単価が低いから流入も稼げる」運用型広告のこと。 主にGoogle広告のカスタムインテント、アフィニティ、コンテンツターゲット、ファインド、DSK、YDN のサーチターゲティング、インタレストカテゴリー、Facebook の興味・関心ターゲティング、Criteo Customer Acqui

                                【後編】コンバージョンとリーチを両立させる「ハイブリッド広告」で成果がでる、予算配分・成果指標・クリエイティブの考え方|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                              • 問い合わせが37%も増加したサイトのコンバージョン戦略とは ―― 効果があった5つのこと(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                コンバージョンがないウェブサイトは、穴の開いたバケツに少し似ている。あなたなら、流れ出るのもかまわずにバケツに水を入れ続けるのか、それとも穴をふさいでから水を入れるのか。 言い換えれば、行動を起こすことなく「流れ出る」人々を引き寄せるために予算を割くのか、それとも、こうした人々がとどまってくれるほど魅力的なウェブサイトに調整するのか。 僕たちのおすすめは、トラフィックを増やす取り組みに費用をかける前に、ウェブサイトのコンバージョン率を最適化することだ。 念頭に置くべきウェブデザインの統計がある。それは、次のようなものだ: 良い第一印象を与えるには0.05秒しかない。 その0.05秒のあいだに、ウェブサイトで次のようなことを感じさせてしまうと、ユーザーはすぐに去っていってしまうだろう: ウェブサイトの動作が遅すぎるウェブサイトが魅力的でないと感じられる言い回しが明瞭でない製品ページや企業概要

                                  問い合わせが37%も増加したサイトのコンバージョン戦略とは ―― 効果があった5つのこと(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                • 【最新版】GTMを使った、Google、Yahoo!、Facebook、LINEの広告コンバージョン計測方法|株式会社キーワードマーケティング

                                  ※Facebook・Twitter は管理画面上でコンバージョン設定が必要 GTM での設定方法 それでは、具体的なコンバージョン計測タグの設定方法を説明していきます。複数の広告媒体を使っている場合は、タグの管理をより簡単にするために、タグマネージャーを使ってタグを設定することをお勧めします。 タグマネージャーはいくつか種類がありますが、ここでは GTM を使った設定方法を紹介します。大まかな手順は以下の通りです。 アカウント・コンテナの作成 サイトに GTM タグを設置 トリガー(タグ発動ページ)を登録 各媒体のタグを登録 タグを公開 1. アカウント・コンテナの作成 GTM を使用したことがない方は、こちらのページからアカウントを発行することができます。 GTM を使用したことがある方は、今回使用するためのコンテナを作成して、次の手順で進んでください。 2. サイトにGTMタグを設置

                                    【最新版】GTMを使った、Google、Yahoo!、Facebook、LINEの広告コンバージョン計測方法|株式会社キーワードマーケティング
                                  • コンテンツマーケティングはコンバージョンに責任を持つべきか - 株式会社真摯

                                    コンテンツマーケティングのKPIに何を設けるかというテーマを取り上げるとき、コンバージョン周辺の指標が挙がることがあります。コンテンツマーケティングはコンバージョンに責任を持つべきでしょうか? 獲得したオーディエンスが将来にコンバージョンに貢献する必要がある コンテンツマーケティングの一環で作成したコンテンツは、必ずしもコンバージョンに「直結」しなくて構わないと考えます。 ここでのコンバージョンは「お問い合わせ」「購入」「資料請求」などにしておきましょう。そのようなコンバージョン獲得の役割は、例えばキャンペーン向けLPが担うべきものです。コンテンツマーケティングで準備したコンテンツではユーザーに次のアクションを促して関係性を温めるべきですが、アクションはコンバージョン獲得である必要はありません。 コンテンツマーケティングで意識すべきは「オーディエンスの獲得と関係性構築」です。ですのでユーザ

                                      コンテンツマーケティングはコンバージョンに責任を持つべきか - 株式会社真摯
                                    • WACUL垣内勇威が語る、コンバージョン率改善の勝ちパターン【ビタミンゼミレポート#04】

                                      スタートアップのマーケティングを支援するコミュニティ「ビタミンゼミ」(※)の朝ゼミレポート第4回。今回のテーマは、スタートアップのマーケティング担当者が気になっているテーマの一つ、コンバージョン率の改善についてです。講師は株式会社WACUL(ワカル)取締役CIO垣内勇威さんが務めました。 LPを運用しているスタートアップの中には、コンバージョン率の低迷に頭を抱えているものの、具体的な改善方法や適切なコンバージョン率がわからず、行き詰まっている企業もあるのではないでしょうか。LPには必勝パターンがあり、その型を利用すればコンバージョン率を改善できると垣内さんは言います。必勝パターンを用いてLPを改善できれば、浮いた分の工数をほかの施策に充てることができます。 今回は垣内さんの講義内容と、参加したスタートアップのLPに関するフィードバックの一部をご紹介します。 (取材・文:Marketing

                                        WACUL垣内勇威が語る、コンバージョン率改善の勝ちパターン【ビタミンゼミレポート#04】
                                      • 企業ブログからコンバージョンを生み出すための15の実践的アドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOの主要な目的がWebサイトへの流入を増やすことであることは、間違いないでしょう。しかし、せっかく集めたトラフィックも、ビジネスに寄与しなければ、その意味を失ってしまいます。 あらゆるマーケティング手法がそうであるように、SEOの最終目的もビジネスへの寄与と設定すべきです。しかし、トラフィックからコンバージョンへとつなげることは、容易ではありません。 そこで今回は、Search Engine Journalより、ブログ記事へのトラフィックをコンバージョンへと導く実践的なアドバイスの記事を紹介します。 トラフィックは獲得できているが、コンバージョンが発生しない。もう、そんな状況を発生させるのは

                                          企業ブログからコンバージョンを生み出すための15の実践的アドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                        • サイトのコンバージョン率を向上させる戦略とは? おすすめツール8選(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                          問題を修正するために何をしたか(続き)コンバージョン率改善に効果があった5つのこと④ トラッキング機能を増やしたサイトを高速化するとともに、より多くのトラッキング機能を導入した。これにより、 コンテンツメッセージの伝え方サイトの構造などに磨きをかけて、継続的にコンバージョンが得られるようになった。 Googleオプティマイズを利用してさまざまな項目でA/Bテストを実施し、ユーザーがどのようにサイトを利用しているかを把握した。 僕たちが行った微調整のなかで、プラスの効果があったものをいくつか紹介しておこう: ランディングページの文章内に統計データを数値で示すようにした。ソーシャルプルーフ(社会的証明)は、正しく利用すれば非常に効果的なツールになるからだ。 積極的な言い回しのCTAを追加した。Googleアナリティクスの分析結果によると、特定のページにたどり着いた訪問者は、次にどこに行けばいい

                                            サイトのコンバージョン率を向上させる戦略とは? おすすめツール8選(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                          • GA4のコンバージョン設定を【はじめから丁寧に】解説!設定手順・分析方法・トラブル対処法 |ユニークワン/インターネット広告会社

                                            Googleアナリティクスは、Webサイト改善に欠かせない分析ツールです。2020年10月に、Googleから新たなバージョン”Google Analytics 4″(以下、GA4)がリリースされました。 また、2022年3月16日付の公式発表では2023年7月1日をもって、従来のユニバーサルアナリティクスプロパティにおけるデータ取得が停止されるとの発表がありました。今後アナリティクスを使用したい場合は、GA4に移行する必要があります。 アクセス解析で重要なのが「コンバージョン(Webサイト上の成果)」の設定。GA4は、従来のユニバーサルアナリティクス(以下、UA)とは設定・確認方法が異なります。 今回の記事を読むと、 UAとGA4の違いを理解できる GA4のコンバージョン設定・確認方法が分かる 設定がうまく行かない時のチェックポイントを知れる 初心者の方もわかりやすいよう「はじめから丁寧

                                            • [総まとめ]Google広告のコンバージョン数 vs アナリティクスのコンバージョン数のズレ | 株式会社プリンシプル

                                              はじめに Googleアナリティクスの広告レポートを見たところ、そのコンバージョン数がGoogle広告のコンバージョン数と何故か違うことに違和感を持ったことはないでしょうか? この数字の違いには、仕様上どうしても発生してしまうものもあれば、何らかの不備により発生して運用の評価に大きな影響を与えるものもあります。後者の場合、実態を正しく反映していないコンバージョンデータをもとに広告やユーザーの分析、施策を行うことになってしまいます。 本記事では、こういった事態を避けるため、ズレの原因特定と対策の方法をまとめます。また、その整理作業を通じて、広告とアナリティクスがどのような仕組みになっているかも理解し、こうした問題に終止符を打つことを目指します。 なお、そのほかの指標のズレに関して「[総まとめ] Google広告のクリック数 vs アナリティクスのセッション数のズレ」という記事も書いたので、宜

                                                [総まとめ]Google広告のコンバージョン数 vs アナリティクスのコンバージョン数のズレ | 株式会社プリンシプル
                                              • Google アナリティクス4の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更 | Web担当者Forum

                                                Googleが提供する解析ツール「Google アナリティクス 4(以下、GA4)」で定義されていた「コンバージョン」が「キーイベント」に名称変更される。 GA4のコンバージョンとGoogle 広告のコンバージョンを区別するため、GA4のコンバージョンをキーイベントに変更するという。Google 広告とGA4のコンバージョンの測定方法が異なり、Google 広告とGA4間で不一致が生じていた。その不一致を解消するために、双方のコンバージョンの定義を統一し、測定やレポーティングをシンプルにするためだという。 キーイベント:ビジネスにとって重要なアクションを測定するイベント。GA4でイベントをキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行ったユーザー数やマーケティングパフォーマンスを評価できる コンバージョン:Google 広告のパフォーマンスを測定し、入札を最適化するために使用される重要

                                                  Google アナリティクス4の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更 | Web担当者Forum
                                                • 【画像で解説】URLが変わらないフォームでコンバージョン計測する3つの設定方法|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                                  コンバージョン計測タグは運用型広告を運用し改善していく中で、必ず設定が必要な大切な要素です。 コンバージョン計測が正しくできていないと何を指標にして改善をおこなえばよいかわからず、全体のお問い合わせ数や売上を改善することは難しくなります。 この記事ではコンバージョン計測をおこなう際に度々つまづく、サンクスページがない場合や、フォームとサンクスページの URL が同じ場合におけるコンバージョンの計測方法をご紹介します。うまくコンバージョン計測ができないとお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。 この記事でわかること コンバージョン計測の仕組み サンクスページの要素の表示での計測 GTM のフォーム送信トリガーでの計測 フォーム送信ボタンのクリックでの計測 コンバージョン計測タグの一般的な設定方法 多くのサイトでは各ページで URL が異なり、それぞれ遷移していきます。フォームは専用のページま

                                                    【画像で解説】URLが変わらないフォームでコンバージョン計測する3つの設定方法|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                                                  • CV率UP!実践から導きだすコンバージョン率の高いボタンの作り方

                                                    CV率を上げるボタンとは?コンバージョン率を上げるボタンの作り方の前に、まずはCTAについておさらいしましょう。 CTAというのは「Call-To-Action」の略で、ユーザーへの行動喚起を促す箇所のことを言います。以下のような部分ですね。 フォームへ遷移するボタンや電話番号、電話をするボタンなどを配置しているパートです。 CVボタンというのは、このCTA内にあるようなボタンのことを言います。 なぜ、CTAの話から始めたのかというと、コンバージョン率を上げるボタンを作るという話は、ボタン単体では語ることができない場合が多いからです。 このページでは、ボタン単体ではなく、ボタン周りのCTA全体について解説しています。 ボタンの基本的な構成ボタンについては主に以下のよう構成になっています。 マイクロコピーというのはボタン周りテキストで、ラベリングはボタン内のテキストになります。 コンバージョ

                                                      CV率UP!実践から導きだすコンバージョン率の高いボタンの作り方
                                                    • 【コンバージョンに近いキーワード】商標や緊急性の高いキーワードを模索する重要性

                                                      今のアフィリエイトは本当に難しいなと感じます。 当たり前のことですが、ただ単に、記事を量産しているだけでは、 サイトは評価されません。 ちょっと早いかもしれませんが、 自分自身。 今年のサイトアフィリエイトを振り返ってみても、 まだまだ伸び切らないなと感じます。 一生懸命記事を書いてはいるんですけど、 それに応じないというか、 努力に応じてサイトが評価されるということは簡単にはないなと感じます。 というか、自分がやっているジャンルが、結構ライバルが強いからというのもあるんですかね・・・ 僕が始めたときよりも、さらにライバルの参入が増えたように感じます。 どちらにしても、サイトアフィリエイトはやっぱり難しいなと感じます。 ただたんに記事を量産すればいいというわけではなく。 ただたんに手を動かしていけばいいというわけではなく。 考えながら、空いているところを探して 作業を進めないとならない。

                                                        【コンバージョンに近いキーワード】商標や緊急性の高いキーワードを模索する重要性
                                                      • 【コラム】2023年 コンバージョン最適化を死語にしよう - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                        【コラム】2023年 コンバージョン最適化を死語にしよう アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2023年1月11日号より 2022年末から2023年始にかけて、デジタルマーケティング業界の、予測記事を何本か読みました。 ChatGPTなど生成系AIの台頭、SNSの多様化、オーガニック検索の地殻変動、GA4への移行、プライバシー保護対策のさらなる強化、うんぬんかんぬん。 一連の記事を読みながら、いったい自分たちはデータをどう見ればいいのか、そしてそのデータから、どうビジネス改善につなげていけばいいのか? を考えていました。 足りない脳みそを、珍しく頭痛がするくらいフル回転させて考えたところ、どうやら測れないユーザー行動がどんどん増えていきそうだな、ということに行き着きました。 「コンバージョンを見て最適化するやり方って、もう終わってる?」と、思わずつぶやいていま

                                                          【コラム】2023年 コンバージョン最適化を死語にしよう - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                        • コンバージョン率(CVR)の平均と改善策【業界別・サイト別・ページ別】

                                                          ブログ HubSpot日本語ブログでは、世界中のHubSpotの知見を活かし、日本のビジネスパーソンの課題解決に繋がるような情報を提供しています。

                                                          • GA4でコンバージョン数と率を確認する方法

                                                            コンバージョン数を確認する方法は大きくわけて3パターンあります。発生回数とユーザー数で見たい場合はコンバージョンレポートを利用。セッション単位(発生回数やユーザー数も可能)で見たい場合は探索レポートを利用します。他にもレポートのスナップショット(CV合計の発生回数)や設定>コンバージョン(CVごとの発生回数やユーザー数)を使って確認することができます。 他のディメンション(日付・デバイスカテゴリ・流入元)などを考慮すると探索レポートを利用することをオススメします。B)とC)の方法は発生回数単位、ユーザー数単位にも対応しています。 パターンA:発生回数とユーザー単位のCV数 レポート>エンゲージメント>コンバージョン内を確認しましょう。下の表で各CVごとのコンバージョン数(発生回数)と総ユーザー数を確認できます。また合計も表示されているので、こちらで確認を行いましょう。 パターンB:探索レポ

                                                              GA4でコンバージョン数と率を確認する方法
                                                            • コンバージョンを促す動画広告に必要な「ABCD フレームワーク」で TrueView アクション広告を分析する - Think with Google

                                                              ABCD フレームワークで、2019 年の TrueView アクション広告を分析「ABCD フレームワーク」は、効果的な広告クリエイティブに求められる要素をまとめたものです。 たとえば、視聴者の関心を引くためには「早い段階でピークがあるストーリー構成」が重要です。また「YouTube の動画の 95% は、音声をオンにした状態で再生されている」(*2)ため、音声を有効活用すること、さらには「YouTube のグローバルにおける総再生時間の 70% がモバイル デバイスで行われている」(*3)ことから、「明るくしてコントラストを強めにする」「人物の顔や重要なポイントにズームアップする」「大きなテキストで 1 つのメッセージを字幕で表示」「素早いカット割りとペーシング」など、モバイル向けに配慮することが求められています。 そして Google では次の 4 つの要素に留意してクリエイティブを

                                                                コンバージョンを促す動画広告に必要な「ABCD フレームワーク」で TrueView アクション広告を分析する - Think with Google
                                                              • ランディングページの“元祖”が教える、コンバージョン率が上がる7つの心理術|ECのミカタ

                                                                こんにちは。『売れるネット広告社』代表取締役社長 CEO 加藤公一レオです。 D2C(ネット通販)をやるうえで不可欠なのが、ズバリ『ランディングページ』である!今ではD2C(ネット通販)業界に限らず、不動産、英会話スクール、エステなど、あらゆる業種の企業がネット広告から商品・サービスの申込みに誘導するためにランディングページを制作している。 ランディングページは「ボタンの色を変える」「オファー名称を変える」など、ちょっとした違いでコンバージョン率が2倍になったり3倍になったりする奥深いものだ。 ネットの時代といえども、ダイレクトマーケティングは人間の心理と深く結びついていている。したがって、売れるためには「良い商品」を作るだけではダメで、お客様の心理を上手くくすぐって“思わず申し込みたくなる”ランディングページを作ることが大切なのである!! そこで今回は、売れるランディングページ・広告原稿

                                                                  ランディングページの“元祖”が教える、コンバージョン率が上がる7つの心理術|ECのミカタ
                                                                • 機械学習の階層モデルの適用でコールドスタート問題に対処する 〜 広告コンバージョン予測の事例

                                                                  ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。ヤフーのディスプレイ広告(運用型)でデータサイエンス・機械学習エンジニアをしている高橋です。この記事では、機械学習における学習データ不足から生じるコールドスタート問題に対して、安定して学習・推論するための技術を紹介します。また、ヤフーのディスプレイ広告でこの技術を適用した事例をご紹介いたします。 コンバージョン予測の役割 みなさんの担当されているサービスにおいて、申込み完了率や商品購入完了率といったコンバージョンを高めたいシーンは多く見受けられるのではないでしょうか?あるユーザがコンバージョンしやすいか否かを推定できるようになると、よりコンバージョンしやすいユーザに優先的にサービスを提供できるようになります。特に、広告

                                                                    機械学習の階層モデルの適用でコールドスタート問題に対処する 〜 広告コンバージョン予測の事例
                                                                  • 常に行動データを追うデジタルマーケターの弱み コンバージョンを増やす施策を打つために必要な視点

                                                                    常に行動データを追うデジタルマーケターの弱み 小川共和氏:ここからは第3章です。(スライドに)「行程は『行動』と『心理』両面で規定」「パーセプションが鍵」とあります。 デジタルマーケティングでは、GoogleAnalytics(GA)、マーケティングオートメーション(MA)、CRM、プライベートDMP、Customer Engagement Platformなど……いろいろツールがあり、それぞれがどんどん進化しても、見ているデータは基本的には行動データです。たまに属性データがありますけど、心理のデータは見ていない。 行動データは、ある程度リアルタイムに明解に数字で出てくるので、どうしてもそれを追いかけることになります。そのデータを見て「何が課題か」「こういう手を打とう」「その成果はどうだったのか」というPDCAを回します。間違いではなく、これは正しいんですけど、「それだけで本当によかったっ

                                                                      常に行動データを追うデジタルマーケターの弱み コンバージョンを増やす施策を打つために必要な視点
                                                                    • エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 | GA4最前線コラム

                                                                        エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 | GA4最前線コラム
                                                                      • 【感情の吐露】コンバージョンのためには感情の吐露や5W1HのKWで記事を作ることが重要

                                                                        キーワードの選び方の話。 多くの人がSEOにおいては、キーワードの選び方に苦労していると思います。 もちろん、他人事じゃなくて、自分自身も。 SEOにおけるキーワードの選び方は本当に難しいと思います。 なにぜ、ただ、順位が上位表示できればいいわけでもなくて、ましてや、アクセスを集められるキーワードであればいいというわけではありません。 順位の上位表示も、アクセスを集めるというのも、つまるところ「手段」でしかありません。 目的は、「CVR」。 いくら上位表示で来たとしても、いくらアクセスを集めることができたとしても、商品が売れなければ、目的を果たしたことになりません。 と、口で言うのは簡単なのですが、実際に、それを実行するのがすごく難しいことです。 つまり・・・ 売れるキーワードを見つけて、上位表示させて実際に商品を販売すること。 これが簡単にできないから、SEOアフィリエイターはみんな苦労

                                                                          【感情の吐露】コンバージョンのためには感情の吐露や5W1HのKWで記事を作ることが重要
                                                                        • ChatGPTでECが変わる 東大松尾教授「AIがコンバージョン導く」

                                                                          生成AIは「ものを買う」体験を大きく変えるかもしれない――。東京大学大学院工学系研究科教授の松尾豊氏は、言語系生成AIによって人々は意思決定がしやすくなり、その結果「コンバージョン(成約)につながるようになる」と断言する。急速なAI技術の発展に取り残されないためにはどうすればいいのか。IT批評家の尾原和啓氏が問いかける。 写真提供サービス「Shutterstock」の「AI generator」機能を使い、生成AIというキーワードでイラストを生成した例(写真/Shutterstock) 尾原和啓氏(以下、尾原) ChatGPT(チャットGPT)のような大規模言語モデルによって様々な領域が変わっていく。中でもマーケティング領域の変化がもっとも速いだろう、というお話でした。どんな順番で、どのように変わっていくと思いますか? 松尾 豊氏(以下、松尾) 販売に近いところはまず先に変わるでしょうね。

                                                                            ChatGPTでECが変わる 東大松尾教授「AIがコンバージョン導く」
                                                                          • 40名のコンバージョンユーザーに話を聞き、コンバージョン率を良化させた話|株式会社キーワードマーケティング

                                                                            Web マーケティングの世界は、日進月歩。日々の情報のキャッチアップが、とても重要となってきます。 自分の場合、Webマーケティング関連の有料 note を時たまビジネス書と同じ感覚で購入し読んだりすることがあり、株式会社才流の栗原さんの note も購入させていただきました。 優秀なマーケターに共通する100個の思考・行動の型 – マーケティング・パターン|栗原康太|note 株式会社才流( https://sairu.co.jp/ )の栗原です。 黒澤さん(@KurosawaTomoki)とかねてより開発中だった優れたマーケターに共通する思考・行動の構成要素(パターン)をまとめた、「マーケティング・パターン」が完成したので一挙公開します! この note の中でも「既存顧客5人にヒアリングする」という項目が、広告運用者としてとても印象に残りました。 画像引用元:優秀なマーケターに共通す

                                                                              40名のコンバージョンユーザーに話を聞き、コンバージョン率を良化させた話|株式会社キーワードマーケティング
                                                                            • Google Analyticsで、URLが変わらないフォームのコンバージョンを計測 | デジタルマーケティングTips | 株式会社マックスマウス

                                                                              2019年02月06日Google Analyticsで、URLが変わらないフォームのコンバージョンを計測 Google Analyticsでは、入力フォームの入力⇒確認⇒完了までのURLが変化しない場合、コンバージョンや離脱が計測できない……とお悩みではありませんか? ここでは、ちょっとした工夫で、同一URLで遷移するフォームでコンバージョンの計測を可能にする方法をご説明します。

                                                                                Google Analyticsで、URLが変わらないフォームのコンバージョンを計測 | デジタルマーケティングTips | 株式会社マックスマウス
                                                                              • 掴めそうで掴めないInstagramのトレンド。ストーリーズ動画広告でコンバージョンを出しまくった運用者がやったこと | LISKUL

                                                                                国内で4人にひとりがアクティブユーザーであると言われているInstagram。業界問わず期待を集めるSNSの代表格です。 とりわけストーリーズ機能は、アクティブユーザーのうちの7割が利用しているという調査結果も報告されている期待の星。Instagramを起動したらまずはストーリーズをチェックしているという実感のある方もいるかもしれませんね。 ストーリーズの広告機能は2017年から開始され、、トレンドの移り変わるあまりのスピーディーさから、表立ったノウハウに限りがあります。 写真映えするようなオシャレな商材じゃないと効果ないのでは?若い世代や女性向けの商材じゃないと効果でないのでは?Instagramはブランディングの手段で、直接コンバージョンは取れないのでは?といった疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はソウルドアウト株式会社のSNSマーケティング部でFacebook

                                                                                  掴めそうで掴めないInstagramのトレンド。ストーリーズ動画広告でコンバージョンを出しまくった運用者がやったこと | LISKUL
                                                                                • Facebook広告のコンバージョンAPIを導入する前に知っておきたい5つの事|アナグラム株式会社

                                                                                  Facebook社は2021年10月20日に、コンバージョンAPIをより簡単に実装できるためのソリューションとして、コンバージョンAPIゲートウェイの提供を開始しました。 参考:Continued Improvements to Ad Performance and Measurement | Facebook for Business コンバージョンAPIゲートウェイが登場したことで、本格的にコンバージョンAPIの導入を検討される方も多くいらっしゃるかと思います。 ※Facebook広告のコンバージョンAPIとは?についてはこちらの記事を参考にしてみてください コンバージョンAPIゲートウェイという新しいワード、簡単に実装できるようになったというメリットはとてもキャッチーに聞こえるのですが、本当に簡単に実装できるのか、そもそもコンバージョンAPIの導入は早く進めた方が良いのか?など疑問に

                                                                                    Facebook広告のコンバージョンAPIを導入する前に知っておきたい5つの事|アナグラム株式会社