並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 199件

新着順 人気順

スマートニュースの検索結果1 - 40 件 / 199件

  • ブログ開設6ヶ月。スマニュー砲に5回遭遇した私がスマートニュースに記事を載せる方法について考えた!!どんな記事が良いの?はてなブックマークとの関係性は? - ハピチわブログ

    こんにちは。 面倒くさがりの主婦です。 日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。 この記事はブログを開設して半年間で合計5回スマートニュースに記事を掲載していただき、その結果多くのアクセスをいただくことができた経験をもとに「スマートニュースに記事を載せる方法は何か」について調べ、考察したものです。 スマニュー砲で得たアクセス数 実際に掲載された記事 ・1回目(3/19)  623アクセス ・2回目(3/27)  523アクセス ・3回目(3/30)  2,401アクセス ・4回目(4/3)  2,849アクセス ・5回目(4/4)   1,072アクセス スマニューに掲載される基準 気付いたこと はてなブックマークの掲載順位を上げる方法 掲載された記事の考察 まとめ <スマートニュースに掲載される方法> 10月からブログを開始し、約半年。 大小合わせて、これまでに合計5回のスマニュー

      ブログ開設6ヶ月。スマニュー砲に5回遭遇した私がスマートニュースに記事を載せる方法について考えた!!どんな記事が良いの?はてなブックマークとの関係性は? - ハピチわブログ
    • 初めて自分の記事がスマートニュースに載りました!!なんで気づかなかったんだろうww - ハピチわブログ

      こんにちは。 面倒くさがりの主婦です。 日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。 早朝、素直な天邪鬼さんのこちらの記事を読みました。 akiko42life.hatenablog.com このスマニューに掲載された記事、とっても良くて、大変興味深い記事だなと思って読ませていただいていました。 ぜひ、皆さんも一読していただきたいのでリンク先から読んでくださいね☺️ akiko42life.hatenablog.com で、この記事がなんとスマニューに掲載されたと。 素晴らしい!! そして羨ましいww あやかりたい〜🥺 なんて思いながらふとアクセス解析を見てみたんです。 そしたら、なんと、 私にもスマートニュースからのアクセスあったし!!! 早速アプリをインストールして、せっせと探しますがなかなか出てこない😅 けれど見つけましたよ。 やったね!!! 素直な天邪鬼さんほどのアクセスでは

        初めて自分の記事がスマートニュースに載りました!!なんで気づかなかったんだろうww - ハピチわブログ
      • スマートニュースに私のブログが! - 素直な天邪鬼

        SNS音痴の天邪鬼です 今日 私のブログに スター⭐をつけて下さった方の ブログを読ませていただくと… スマートニュースに ブログが掲載されていたという 内容でした こんな事があるんだ~と 私もスマートニュースを早速 ダウンロードしてみました え? ええ! 載ってる!!!! 私のブログが出てました オピニオン? の中に私のブログがありました⤵ akiko42life.hatenablog.com なにがなんだか システムもわからないですが 載ってましたw アクセス元サイト アクセス元サイトというのに smartnewsが87%と表示されてました なにがなんだか わからないですけど こんな事 私の人生で二度とないので スクショしました✨ そして記念にブログに✨ 皆様のおかげですね😭✨ 生きてて良かったです✨ 想い出ありがとうございます✨ ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 ランキング参加中

          スマートニュースに私のブログが! - 素直な天邪鬼
        • 「Second Life」創業メンバー、元Facebook/Googleのコリー氏がスマートニュースCTOに--背景や狙いは

          ニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュースは10月30日、コリー・オンドレイカ氏がCTOに就任したことを発表した。同氏は2000年代前半に「Second Life」を立ち上げたLinden Labの創業者の1人であり、その後はFacebook(現Meta)やGoogleで、プロダクトおよび技術開発の責任者として活躍した人物だ。 日米の2つの市場で展開するスマートニュースとしては、プロダクトのグローバルな成長の鍵を握る強力な人材となるわけだが、なぜ今、日本企業のスマートニュースに参画したのか。入社しておよそ3カ月、東京・渋谷のオフィスで業務にあたっている同氏にインタビューする機会を得た。 日本発のプロダクトにもかかわらず米国の課題に挑んでいる「SmartNews」 ――コリーさんの経歴について、改めて教えてください。 私はテクノロジーに関わる仕事をこれまで30年間手がけて

            「Second Life」創業メンバー、元Facebook/Googleのコリー氏がスマートニュースCTOに--背景や狙いは
          • アメリカ最強アプリとまで評された「SmartNews(スマートニュース)」が失墜してしまった理由とは?

            日本のニュースアグリゲーターである「SmartNews(スマートニュース)」は、一時は評価額が20億ドル(約2800億円)に到達し「アメリカ最強アプリ」と評されるまでになりますが、2023年1月にはアメリカの従業員の40%が解雇され、さらに10月には同社の会長・社長・CEOを兼務していた鈴木健氏がCEOと社長の職を退任する事態にまで陥りました。アメリカで急速に発展していたはずのSmartNewsで一体何が起こっているのかを、海外メディアのRest of Worldがまとめています。 Smartnews was ready to take on the US market. Where did it go wrong? https://restofworld.org/2023/smartnews-japan-unicorn-layoffs-media/ SmartNewsがサービスをスタート

              アメリカ最強アプリとまで評された「SmartNews(スマートニュース)」が失墜してしまった理由とは?
            • スマートニュース、有料ビジネスニュースとクーポンを集約した日本初の購読サービス『SmartNews+』を提供開始 国内外25以上のメディアの厳選記事が読み放題

              スマートニュース、有料ビジネスニュースとクーポンを集約した日本初の購読サービス『SmartNews+』を提供開始 国内外25以上のメディアの厳選記事が読み放題サービス開始を記念し、購読料1カ月(初月)無料と月額の購読料が980円(通常価格1,480円)となる申し込みキャンペーンを2024年1月15日まで期間限定で実施 スマートニュース株式会社は12月12日、ニュースアプリ「SmartNews」で、有料ビジネスニュースとクーポンを集約した日本初(※1)となる、購読サービス『SmartNews+』(スマートニュースプラス)の提供を開始しました。ビジネスメディアを中心に国内外25以上のメディアから、厳選した有料記事をお届けします。毎月使える300種類のクーポンも用意し、購読料は月額1,480円(税込)です。 SmartNews+ 特設ページ https://www.smartnews-plus.

                スマートニュース、有料ビジネスニュースとクーポンを集約した日本初の購読サービス『SmartNews+』を提供開始 国内外25以上のメディアの厳選記事が読み放題
              • スマートニュース、月1480円の「プラス」開始 ダイヤモンドやWSJ参加

                  スマートニュース、月1480円の「プラス」開始 ダイヤモンドやWSJ参加
                • ドコモとスマートニュースが業務提携

                    ドコモとスマートニュースが業務提携
                  • スマートニュースとドコモが業務提携契約を締結 | お知らせ | NTTドコモ

                    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet スマートニュースとドコモが業務提携契約を締結 -「SmartNews」と「dアカウント」の連携や「SmartNews for docomo」の提供、 パートナー企業向けマーケティングソリューションの共同開発において協業を開始- <2023年11月14日> スマートニュース株式会社 株式会社NTTドコモ スマートニュース株式会社(以下、スマートニュース)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ニュースアプリ「SmartNews®」での「dアカウント®」連携によるdポイントの利便性向上、ドコモの端末向け「SmartNews for docomo」の提供およびパートナー企業向けマーケティングソリューションの開発

                      スマートニュースとドコモが業務提携契約を締結 | お知らせ | NTTドコモ
                    • 【動画】乃木坂46 スマートニュース(2018-2023)(久保史緒里・山下美月・与田祐希 他)【Twitter】

                      乃木坂46 33rdシングル『おひとりさま天国』選抜メンバー、新センターは5期生の井上和、中村麗乃・池田瑛紗が初選抜、伊藤理々杏は10作ぶりの選抜復帰

                        【動画】乃木坂46 スマートニュース(2018-2023)(久保史緒里・山下美月・与田祐希 他)【Twitter】
                      • 【独自】本当は「全社員の4割を削減」だった──スマートニュース、レイオフ騒動の深層

                        スタートアップをはじめとした新産業領域を担当。IT系メディア「CNET Japan」(朝日インタラクティブ)の編集記者、米国スタートアップメディア「TechCrunch」の日本版である「TechCrunch Japan」(Boundless)の副編集長などを経て、2019年にダイヤモンド社に入社。ダイヤモンド編集部 副編集長、DIAMOND SIGNAL編集部 編集長を務める。2024年1月より現職。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記

                          【独自】本当は「全社員の4割を削減」だった──スマートニュース、レイオフ騒動の深層
                        • スマートニュース、米国などで人員削減 景気後退を懸念 - 日本経済新聞

                          情報アプリ開発のスマートニュース(東京・渋谷)が米国拠点などを中心に人員削減をすることが13日、分かった。米メディアのテッククランチによると、海外拠点の従業員の4割にあたる約120人をレイオフ(一時解雇)するという。日本でも希望退職を募る方針。 同社はユニコーン(企業価値が10億ドル以上の未上場企業)の一社。米国はサンフランシスコやカリフォルニア州パロアルト、ニューヨークの3拠点、中国は北京と上海の2拠点を設けている。国内外約900人の従業員のうち、3分の1が海外拠点に在籍しているという。 同社は2021年に海外投資家などを引受先とする第三者割当増資で251億円を調達。海外でIT(情報技術)人材の採用を強化し、米国版の情報アプリ開発に投資してきた。欧米中央銀行の利上げで景気後退が懸念され、人員削減でコストを圧縮する。 スマートニュースは13日、「事業の健全性を維持して将来の成長を確実にする

                            スマートニュース、米国などで人員削減 景気後退を懸念 - 日本経済新聞
                          • スマートニュース、米国と中国のスタッフを40%解雇すると発表~日本でも希望退職実施か~ | RTB SQUARE

                            スマートニュースはグローバル全体で約900名の社員を抱えており、そのうちの300名は日本以外の拠点で働いています。今回は、その300名のうちの約40%にあたる120名規模をレイオフするという発表があったとのことです。また、日本国内のスタッフについても希望退職制度を実施することで、社員数を削減する予定があるとのことです。 大規模なレイオフを実施する理由としては「現在の経済的な状況」としているようです。スマートニュースは日本のみではなく、米国などのグローバルでユーザー数を伸ばしていましたが、市況などの影響もあり、広告収益の伸びは伴っていなかったともされています。 国内では22年7月に新規事業であるスローニュースのサービスクローズが行われるなど、主力事業以外がまだ伸びていない状況で、主力事業の停滞が大きな要因になったと考えられます。 一方で、スマートニュースに限らず、GAFAなどの米国のテック企

                              スマートニュース、米国と中国のスタッフを40%解雇すると発表~日本でも希望退職実施か~ | RTB SQUARE
                            • 【3年連続受賞】スマートニュースの「読者投票賞」贈呈式に出席したGO羽鳥が、緊張のあまりぶっ壊れる!

                              » 【3年連続受賞】スマートニュースの「読者投票賞」贈呈式に出席したGO羽鳥が、緊張のあまりぶっ壊れる! 特集 スマホ用のニュースアプリ「スマートニュース」が2022年12月13日、今年のスマートニュースアワードを発表した。その「読者投票賞」に、なんと! 当サイト(ロケットニュース24)が選ばれたのである! ありがたいことに、2020・2021・2022と3年連続の受賞となった。 12月19日に都内で受賞式が行われ、われわれも出席したのだが、その贈呈式のステージに上がった編集長のGO羽鳥は、緊張しすぎて顔が強張り、ノーメイクで豚汁王になる始末。おまけに受賞挨拶では、緊張がピークに達してバグる事態に……。 セロテープなしのノーメイクで豚汁王、トンジラー羽鳥の勇姿をご覧頂きたい。 ・会場の八芳園へ 受賞式が行われたのは、東京・白金台の「八芳園」である。歴史ある式場で1万2000坪の敷地に庭園を

                                【3年連続受賞】スマートニュースの「読者投票賞」贈呈式に出席したGO羽鳥が、緊張のあまりぶっ壊れる!
                              • 熱狂の桜ヶ丘|スマートニュースとカルチャーデザイン|Kenji Tomita / 冨田憲二

                                "企業のカルチャーは創業過程、成長過程で様々な成功体験を通じて構築され深められ、時を経て虚い変化する。カルチャーは注意深くデザインし続けなければ自然の摂理のように拡大とともに薄まり、時代や環境の変化に影響を受ける——" 企業という生命体のDNAがそうであるならば、生い立ちや成り立ちをごく一定期間でも克明に記録して残しておくことに、社会的意義や一定の知的資産価値を感じざるを得ない。創業時における「生身のカルチャー」を鮮明に記録して残しておくことで、今も成長し続ける古巣にエールを送りつつ、企業のカルチャーをデザインするということに様々な角度からスポットライトを当てたいと思う。企業文化とは、つまるところ一言では言い表せない無数のコンテキストの集積である。 そんな観点で回顧するのはスマートニュース社だ。2012年6月に株式会社ゴクロとして設立され、同年12月10日にSmartNewsのiPhone

                                  熱狂の桜ヶ丘|スマートニュースとカルチャーデザイン|Kenji Tomita / 冨田憲二
                                • スマートニュース子会社、地域文化をNFTゲーム化するサービス「Tales & Tokens」提供 | Media Innovation / デジタルメディアのイノベーションを加速させる

                                  スマートニュースの子会社・スマニューラボは、地域などコミュニティに根ざした事業者が自分たちのコミュニティに固有の物語や文化などの「コミュニティ資源」をNFTゲーム化し、コンテンツ事業を行えるサービス「Tales & Tokens(テイルズ・アンド・トークンズ)」の提供を始めました。 「Tales & Tokens」は、地名や民話や伝説、生活や産業文化などの無形資源「コミュニティ資源」をデジタルコンテンツとしてユーザーに提供し、ふるさと納税やNFTマーケットプレイス「OpenSea」を通じて、ゲームのキャラクターやアイテムなど、NFTコレクションを取得できるようにするものです。専用Webアプリを通じて、NFTコレクションのカスタマイズや他のユーザーとの交換もできます。 同社は、アイテムNFTの追加でキャラクターNFTが変化するDyanmic NFTを開発。アイテムNFTの追加には、実在店舗や

                                    スマートニュース子会社、地域文化をNFTゲーム化するサービス「Tales & Tokens」提供 | Media Innovation / デジタルメディアのイノベーションを加速させる
                                  • スマートニュースがNFT事業参入へ──地方自治体などと組んで「ご当地ゲーム」立ち上げを支援

                                    スタートアップをはじめとした新産業領域を担当。IT系メディア「CNET Japan」(朝日インタラクティブ)の編集記者、米国スタートアップメディア「TechCrunch」の日本版である「TechCrunch Japan」(Boundless)の副編集長などを経て、2019年にダイヤモンド社に入社。ダイヤモンド編集部 副編集長、DIAMOND SIGNAL編集部 編集長を務める。2024年1月より現職。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記

                                      スマートニュースがNFT事業参入へ──地方自治体などと組んで「ご当地ゲーム」立ち上げを支援
                                    • ㊗️2度目のスマートニュース掲載 掲載のコツは? アクセス数・アドセンスは変化?【スマニュー砲】 - 🍀tue-noie

                                      こんにちは。とぅえこです。 最近は忙しさと疲れから…ブログ更新まで手が回らない状況が続いています。 働いている限り、忙しさから解放されることはなんでしょうが、疲労に関しては、体力を付けないとダメだなあと思う今日この頃です。 私にとってのブログは、新しいことへのチャレンジだったし、こうやって書くことはストレス発散の場にもなっているし、趣味的な存在になっているので、細々とでも良いので、継続していきたいなぁと考えています。 (少しでも良いので、お小遣い稼ぎにもなれば良いな〜) 気付けば、もう5年目に突入したブログ運営ですが、こうやって(小さくても)続けていると、嬉しいこともあるんだなと実感しています。 前回、公開したこちらの記事。 www.tue.tokyo スマートニュースに掲載いただきました! 通称、スマニュー砲と呼ばれるものです。 10/22に公開して、翌日の10/23に、毎日のルーチンと

                                        ㊗️2度目のスマートニュース掲載 掲載のコツは? アクセス数・アドセンスは変化?【スマニュー砲】 - 🍀tue-noie
                                      • 国内スタートアップ評価額ランキング 3位「スマートニュース」、2位「GIVE」、1位は?

                                        評価額ランキングトップ20社における、それぞれの累計資金調達金額も調査した。10月時点での累計資金調達金額1位は、人工タンパク質素材を開発する「Spiber」(1209億円)。タクシー配車アプリGOを提供する「Mobility Technologies」(470億8000万円)、「スマートニュース」(442億1000万円)と続いた。 先月から変化したのは、「スリーダムアライアンス」「アストロスケールホールディングス」「ティアフォー」「アンドパッド」の4社となった。 調査は、フォースタートアップスが取得した登記簿謄本記載の情報に基づいて算出している。 関連記事 アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側 Amazonで“ぼったくり”な送料を設定する業者から、意図せずに商品を購入してしまう被害が後を絶たない。一見単純なシカケに、引っ掛かってしまう人が少なくない

                                          国内スタートアップ評価額ランキング 3位「スマートニュース」、2位「GIVE」、1位は?
                                        • スマートニュース、米国での広告事業開始 1000万MAUに成長か?

                                          スマートニュースはニュースアグリゲーションアプリ「SmartNews」の米国での広告事業を10月20日までに開始した。これまでアドネットワークのみを利用してきたが、広告の直販を行う。 同社は米国でのSmartNewsのダウンロード数などを公表していないが、米広告情報メディア「Adweek」によると、月間アクティブユーザー数(MAU)は1000万人を超えているという。スマホアプリの販売データを集計しているapptopiaによると、コロナ禍の中でニュースアグリゲーションアプリが急成長した。スマートニュースは2021年9月の時点で、「主要ニュースアプリの中で、ユーザー1人あたりの月間平均滞在時間が最も長いアプリ」だとしている。

                                            スマートニュース、米国での広告事業開始 1000万MAUに成長か?
                                          • 「プロダクトマネージャーの日常は、ほぼ失敗の日々」 スマートニュース・森山大朗氏が語る、PMのつらさとおもしろさ

                                            プロフェッショナルなプロダクトマネージャーの極意 「プロダクトマネージャーの日常は、ほぼ失敗の日々」 スマートニュース・森山大朗氏が語る、PMのつらさとおもしろさ これからの時代に必要な存在として、活躍の場が広がっているプロダクトマネージャー。キャリア選択のひとつとしてこの道を目指す人も増えていますが、業務の実態を正しく理解しにくいのも事実です。 そこで今回は、スマートニュースにてTechnical Product Managerを務める森山大朗氏に、プロフェッショナルなプロダクトマネージャーについてインタビュー。前半は、森山氏がプロダクトマネージャーになった経緯と、同氏が考えるプロダクトマネージャーの定義について。 「SmartNews Dynamic Ads」のプロダクトマネジメントを担当 独学で習得したプログラミングを活かしてサービスを開発 賛否両論だったプロダクト開発は自分の原点

                                              「プロダクトマネージャーの日常は、ほぼ失敗の日々」 スマートニュース・森山大朗氏が語る、PMのつらさとおもしろさ
                                            • スマートニュースを退職してGoogleに移ります|荻原 和樹 / Kazuki OGIWARA

                                              スマートニュースを退職して、10月からGoogle News LabのTeaching Fellowとして仕事をします。ここでは自己紹介を兼ねてスマートニュースでの仕事を振り返りつつ、今後の仕事について書きます。 自己紹介データ可視化やデータ報道の分野で仕事をしています。新卒で東洋経済新報社に入り、最初はデータベースの開発などをしていました。その後イギリスの大学院でデジタルデザインを勉強し、帰国してからは編集部でデータ可視化を活用した報道コンテンツの制作をしました。夏の気温のインフォグラフィック、土地価格の3Dマップ、新型コロナのダッシュボードなど、企画からデザイン、プログラム、記事執筆までだいたい1人でやっていました。 大学卒業から東洋経済を退職するまではこちらの記事にも詳しく書いています。 2021年2月にスマートニュースに移り、メディア研究所というグループ内のシンクタンク的な部署でO

                                                スマートニュースを退職してGoogleに移ります|荻原 和樹 / Kazuki OGIWARA
                                              • ガスト「チキテキ・スパイス焼き」スマートニュースアプリクーポンで半額|大判スパイシーチキン

                                                バイク,整備,ツーリング,ドライブ,旅行,ラーメン,食べ歩き,スポーツ,ボクシング,NBA,バスケットボール,レースMotoGP,男の料理等の雑記ブログ

                                                  ガスト「チキテキ・スパイス焼き」スマートニュースアプリクーポンで半額|大判スパイシーチキン
                                                • 国会議案データベース:参議院 - スマートニュース メディア研究所

                                                  参議院の公式ウェブサイトから議員、会派、議案、質問主意書を整理してデータベース化したものです。 このサイトではデータの閲覧と検索ができます。データ表の上にある検索バーからデータを絞り込むことが可能です。 データ表の下にあるリンクから、すべてのデータや検索したデータをダウンロードできます。 原則として取得したデータをそのまま使っていますが、検索や再利用のため英数字を半角に変換・日付を西暦に変換・重複する全角スペースを圧縮するなどの処理を行っています。 議案と質問主意書はデータ量が多いため本サイトでは最新500件のみ表示しています。また、議員の経歴など長い文字列は省略して表示しています。すべてのデータを見る場合はデータをダウンロードしてください。 すべてのデータとソースコードはGitHubで公開しており、自由に閲覧・ダウンロードが可能です。 GitHubプロジェクトのライセンスはMITライセン

                                                    国会議案データベース:参議院 - スマートニュース メディア研究所
                                                  • スマートニュース、国会議案データベースを無償提供 議案の提出者や政党ごとの賛否などを一覧可能に 衆参で過去20年以上のデータを集約

                                                    スマートニュース、国会議案データベースを無償提供 議案の提出者や政党ごとの賛否などを一覧可能に 衆参で過去20年以上のデータを集約 ~ 報道機関や研究者に向け、オープンデータで調査報道や研究活動を支援 ~ スマートニュース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:鈴木健)のシンクタンクである「スマートニュース メディア研究所」は、主に報道機関や研究者向けに、国会議案のデータベースの無償提供を開始します。衆議院、参議院の過去20年分以上の議案のデータ、計約1万8000件を収集、整理し、オープンデータ化してGitHubで公開します。あわせて、GitHubを使わない方も閲覧できるページを公開します。衆議院のデータでは、議案の提出者や政党ごとの賛否など、項目別に集計したグラフで一覧でき、各種の条件で議案を検索することも可能です。 国会議案データベース(GitHub) 衆議院 https://github

                                                      スマートニュース、国会議案データベースを無償提供 議案の提出者や政党ごとの賛否などを一覧可能に 衆参で過去20年以上のデータを集約
                                                    • 国会議案データベース:衆議院 - スマートニュース メディア研究所

                                                      衆議院の公式ウェブサイトから国会に提出された議案をデータベース化しました。このページではデータの検索やダウンロードができます。参議院のデータベースはこちら

                                                        国会議案データベース:衆議院 - スマートニュース メディア研究所
                                                      • スマートニュース、国会議案データベースを無償公開 過去20年分をGitHubで

                                                        スマートニュースは7月1日、国会の過去20年分以上の議案データ約1万8000件を収集・整理し、オープンデータ化した国会議案のデータベースを、GitHubで無償公開(衆議院、参議院)した。GitHubを利用しない人向けに、閲覧用のWebページ(衆議院、参議院)も公開した。 国会で審議された法案や予算案、条約、決議案といった議案は、衆参両議院のWebサイトに掲載されている。提出者や審議された委員会、賛成・反対した政党(衆院のみ)などの情報も確認できるが、国会の回次ごと、また議案ごとにページが分かれているため、集計や検索、一覧が難しかった。 今回、同社の「メディア研究所」が、各議案のページに掲載されている情報を収集、整理し、CSVファイルとJSONファイル形式で公開。MITライセンスに準拠し、商用・非商用を問わずオープンデータとして誰でも無償で使えるようした。 主に報道機関や研究者に、選挙報道や

                                                          スマートニュース、国会議案データベースを無償公開 過去20年分をGitHubで
                                                        • 「ジャーナリズムの価値観は2割の支持層にしか受け止められていない、その信頼を広げる方法とは」平和博 - スマートニュース メディア研究所 SmartNews Media Research Institute

                                                          ジャーナリズムの価値観は、わずか2割の支持層にしか受け止められていない――そんな「悪い知らせ」を告げる調査結果がある。メディアに対する信頼が低下傾向にあることは、長く問題視されてきた。調査では、信頼低下の背景を探るために、より本能に近い人々の「道徳観」を手がかりに、そこから見えてくるジャーナリズムの「間口」の狭さを指摘する。新型コロナ、ウクライナ侵攻と続く非常時のフェイクニュース氾濫の中で、メディアに対する信頼が、より切実に求められている。 平 和博 桜美林大学リベラルアーツ学群教授(メディア・ジャーナリズム) 早稲田大学卒業後、1986年、朝日新聞社入社。横浜支局、北海道報道部、社会部、シリコンバレー(サンノゼ)駐在、科学グループデスク、編集委員、IT専門記者(デジタルウオッチャー)などを担当。2019年4月から現職。著書には『悪のAI論 あなたはここまで支配されている』(2019年)、

                                                            「ジャーナリズムの価値観は2割の支持層にしか受け止められていない、その信頼を広げる方法とは」平和博 - スマートニュース メディア研究所 SmartNews Media Research Institute
                                                          • スマートニュース紹介コードはどこに入力?無料クーポン獲得方法

                                                            スマートニュース(スマニュー)といえば、話題のニュースや天気予報はもちろん、オトクなクーポンが多数掲載されている便利なアプリですが、新規で利用する場合は、紹介コードを入力&電話番号認証でステキな特典がもらえるお友達紹介キャンペーンを開催しています。 今の時代、最新ニュースはテレビよりもネットが一番早いですし、ネットでニュースをチェックするのにわざわざニュースサイトを開く必要はありません。 スマホにスマートニュースのアプリをインストールして通知を設定すれば、重要なニュースは通知されますし、飲食店やちょっとした買い物で利用できるクーポンも付いてくるので非常に便利です。 もしこれからスマートニュースを利用するようでしたら、この記事を参考に紹介コードを使ってステキな特典をGETしてみてください。

                                                              スマートニュース紹介コードはどこに入力?無料クーポン獲得方法
                                                            • スマートニュース子会社運営の「SlowNews」、サービス停止へ 事業モデルを磨いて仕切り直し

                                                              スマートニュース傘下のスローニュースは5月25日、調査報道とノンフィクションの読み放題サービス「SlowNews」について、7月31日にサービス停止すると発表した。5月30日に新規申し込みやアプリのインストールを停止。6月30日に新規コンテンツの更新を終了する。 既存ユーザーは、5月30日以降の更新タイミングで順次自動的に解約するため、その後の支払いは発生しない。5月30日時点で、有料会員または、無料お試し会員は7月31日まで無料で利用できるという。 調査報道集団「Bellingcat」の翻訳記事を含む、一部の既存コンテンツはスローニュース公式noteで無料配信する。後継サービス登場までは、新規コンテンツも公式noteで公開するという。公式TwitterでもSpaceのイベントなどを開催予定。 SlowNewsは、「調査報道を支えるエコシステムをつくる」をテーマとして2021年2月にスター

                                                                スマートニュース子会社運営の「SlowNews」、サービス停止へ 事業モデルを磨いて仕切り直し
                                                              • テレビやSNSの書き起こし=こたつ記事が蔓延するのは読者のせい? スマートニュースの「媒体ガイドライン」が突き付ける課題 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

                                                                テレビやSNSの書き起こし=こたつ記事が蔓延するのは読者のせい? スマートニュースの「媒体ガイドライン」が突き付ける課題

                                                                  テレビやSNSの書き起こし=こたつ記事が蔓延するのは読者のせい? スマートニュースの「媒体ガイドライン」が突き付ける課題 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
                                                                • スマートニュースに掲載されたときのアクセス数に驚く - ゆるかわ日記

                                                                  ゆるかわです。 訪問くださりありがとうございます。 今日は、介護の話ではなくブログのお話です。 先日、何の気なしに書いた記事が スマートニュースに掲載されました。 この記事です。 www.yuru-kawa.net 多くのブックマークやスターと多くのシェアもいただき感謝申し上げます。 そして、何より驚いたのが、 今までに見たこともないアクセス数です。 卒倒しそうでした。 スマートニュースに掲載されることを、 ブロガーさんの間ではスマニュー砲と呼びます。 スマニュー砲体験については多くのブロガーさんも書いてみえますが、 今日は私の場合どんな風だったかを書きますね。 今回のスマニュー砲 はてなブックマークエントリーにも掲載された 3年前にもスマニューに掲載されたが スマートニュースのどこに掲載される? スマートニュースには何日間掲載される? 掲載場所が毎日変わる 気になる収益は? スマニューに

                                                                    スマートニュースに掲載されたときのアクセス数に驚く - ゆるかわ日記
                                                                  • スマートニュース、米国事業の成算 現地幹部人材が支え - 日本経済新聞

                                                                    消費者向けのネットサービスを世界市場で大きくする「Born Global(ボーン・グローバル)」を実現するには――。この問いに米国で答えを出そうと取り組むスタートアップが情報アプリのスマートニュース(東京・渋谷)だ。創業から2年で進出し、外国籍の幹部も招いて投資を強化する。広告主体の収益モデルで、個人情報を扱うSNS(交流サイト)などへの視線は厳しさを増しているが、どのような成算があるのか。

                                                                      スマートニュース、米国事業の成算 現地幹部人材が支え - 日本経済新聞
                                                                    • 現地でのウリはクーポンではない…スマートニュースが「米国最強」のアプリになったワケ 日本人の抱く印象とはまるで違う

                                                                      日本発のニュースアプリ「スマートニュース」がアメリカ市場で存在感を高めている。日本ではクーポン機能を訴えるCMを目にする機会も多いが、米国では違った顔も見せている。企業評価額も2000億円を超えた。米国での躍進の理由とは――。 1年間で利用者が2倍以上に 人気タレントを起用したテレビCMなどで「クーポン」機能が広く知られているニュースアプリ「スマートニュース」を運営するスマートニュース社が、2021年9月に国内外の投資家から2.3億米ドル(約251億円)の資金調達に成功したことが話題になった。 企業評価額が10億ドルに達した未上場企業を「ユニコーン企業」と呼ぶが、この資金調達により評価額が20億ドル(当時約2100億円)に達したスマートニュース社は“ダブル・ユニコーン企業”の仲間入りを果たしたことになる。 注目すべきは、複数のアメリカの投資家から投資を受けている点だ。なぜ日本発のニュースア

                                                                        現地でのウリはクーポンではない…スマートニュースが「米国最強」のアプリになったワケ 日本人の抱く印象とはまるで違う
                                                                      • インプットはアウトプット量に比例する[スマートニュース株式会社紀平さん]|Techpit

                                                                        スマートニュース紀平さんへのインタビューアウトプットがエンジニアの成長の背骨。 Techpitでは電子書籍の作成を通じて、これまでにない新しい執筆体験を目指しています。教材を作成されている方たちの多くは書籍などの執筆体験を抱負にお持ちです。その執筆体験を共有いただくのが、このインタビュー企画になります。 第1回目となる今回は、スマートニュース株式会社の紀平 拓男さんにお話を伺いました。 Q:自己紹介からお願いします はい、紀平と申します。私は現在、スマートニュースでエンジニアとして働いておりますが、過去に会社を3社立ち上げました。 最初は2000年頃に学生起業して、受託開発を行っていました。2社目は友人たちとFlash PlayerをHTML5で実現する製品を開発して、DeNA社に売却しました。3社目はサンフランシスコで起業しまして、Webに関する技術に関する企業でした。こちらはスマー ト

                                                                          インプットはアウトプット量に比例する[スマートニュース株式会社紀平さん]|Techpit
                                                                        • スマートニュースに自分のブログ記事が掲載された話。PV数は何倍に? - pikalog-のんびり楽しく-

                                                                          こんにちは、pikaです! 突然ですが、先日「自分のブログ記事がスマートニュースに掲載される」という、わたし的事件が起きました。 スマートニュースに記事が掲載されたことを知る 掲載された記事はこちら 記事公開から何日後に掲載されたのか? スマニュー砲を受けPV数は何倍に? PV数は継続できるのか? 終わりに スマートニュースに記事が掲載されたことを知る と言っても、スマートニュースさんからお知らせメールが来たわけではありません。 その日は記事をあげていないのに、夕方頃ふとアクセス数をみると、いつもの倍以上になっていました。 わわわ!何が起きたのだ~ アクセス元を調べてみると す、スマートニュース! スマートニュースに記事が掲載される...これが噂のスマートニュース砲(スマニュー砲)というものでしょうか? スマートニュースアプリは、以前にまりレレ (id:marivino3570)さんのブロ

                                                                            スマートニュースに自分のブログ記事が掲載された話。PV数は何倍に? - pikalog-のんびり楽しく-
                                                                          • スマートニュースのクーポンが当たりました - 日々の雑感!他愛のない内容のブログ

                                                                            今、スマートニュースというアプリで『クーポン祭』というキャンペーンをしています。 いろんな商品が『無料・半額』になる、というクーポンが当たるんです。 それも商品ごとに抽選できます。 こういう『抽選』好きな私は、娘から教えてもらい、すぐに抽選しました。 抽選できる商品の一例をあげますと、 【無料】 ・マクドナルド・・・・プレミアムローストコーヒー(S)、カフェラテ(S) ・ファミリーマート・・・・ファミコロ(牛肉コロッケ) ・吉野家・・・・牛丼(並盛)、みそ汁または玉子 ・はま寿司・・・・厳選まぐろ 中トロ(一皿) ・セブンイレブン・・・・7プレミアム コンソメ味のカリカリコーンまたは チーズ味のカリカリコーンいずれか一つ。 7カフェ 焦がしバター香るしっとり食感フィナンシェ ・ローソン・・・・ブラックサンダー 【半額】 ・ガスト・・・・ビーフ100% プレミアムチーズINハンバーグ ・モス

                                                                              スマートニュースのクーポンが当たりました - 日々の雑感!他愛のない内容のブログ
                                                                            • スマートニュースで僕のブログが取り上げらた!アクセスカオスww - ゲームと柴犬は神!!

                                                                              👆読者登録してくれると嬉しいです!! こんにちは!ひゃくまんさんです。 今回はなんと!!ニュースアプリのスマートニュースで僕のブログが取り上げられたっぽいです! ※取り上げられたということは記事を奪われたという意味ではないので安心してくださいw すげーー!!w スマートニュースでブログの記事をアップされることを「スマニュー砲」というらしいです! スマートニュース👈スマホでダウンロードできます。 それにしても。。なんで取り上げられたんだ?w アクセスお化けww アクセス1000超えると普通に嬉しい それに続いて読者も順調!! スマートニュースありがとう!! アクセスお化けww 取り上げられただけでアクセス化け物になってたwww いつもは300~400程度のアクセス。 取り上げられた後は。。 え。。。。 めっちゃ伸びとるーー( ゚Д゚) 1000人越えなんてもうはてなの公式インタビュー以来

                                                                                スマートニュースで僕のブログが取り上げらた!アクセスカオスww - ゲームと柴犬は神!!
                                                                              • スマートニュースを呼び戻したらとっても良かった! - HSPな私のウクレレ生活(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

                                                                                おはようございます( ´ ▽ ` )ノ 訪問してくださる方、スターやコメント、ブクマしてくださる方いつもありがとうございます。 さて時々Zoomで情報交換をする福祉関係の友人がいるのですが、 彼女は世の中で話題になっていることだけではなく地元の最新情報に何故かいつも詳しくて(どこでコロナワクチン の接種が始まったとか、それぞれの会場はどこのワクチンだとか) 何故そんなに情報通なのかずっと不思議に思っていました。 そして聞いてみたら、彼女の情報は全部スマートニュースというアプリからだったんです^ ^ スマートニュース!! 少し前に、はてなブログでフォローしている方のブログがスマートニュースに載ったという事を知りました。(これすごいですよね^ ^) スマートニュースというアプリ、実は私も以前にインストールした事があったのですが、クーポン配布アプリのイメージがあり、あまり必要性を感じていなかった

                                                                                  スマートニュースを呼び戻したらとっても良かった! - HSPな私のウクレレ生活(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
                                                                                • グローバルワンプロダクトで急成長したスマートニュース 世界のエンジニアの力を引き出すマネジメントとは

                                                                                  グローバルワンプロダクトで急成長したスマートニュース 世界のエンジニアの力を引き出すマネジメントとは:エンジニアの育て方 グローバルで急成長している日本発のニュースアプリ「SmartNews」。運営するスマートニュースは2012年に創業し、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」ことをミッションに掲げている。14年から米国でも展開を始め、アプリのダウンロード数は日米合算で5000万以上、月間アクティブユーザーも日米で2000万以上を誇っている。 スマートニュースは現在、日本、米国、中国に6拠点を置く。さまざまな国籍のエンジニアがチームを組むほか、前編記事『スマートニュースのグローバルなプロダクト開発を支えるプロダクトマネージャーの役割とは』で触れたように、プロダクトマネージャーを導入して、ミッションごとに小さなチームを編成する「Squad体制」で高速なプロダクト開発を実現している。 プ

                                                                                    グローバルワンプロダクトで急成長したスマートニュース 世界のエンジニアの力を引き出すマネジメントとは