novoc studio は、ゲームAIを作って参加する新しいプログラミング学習プラットフォームです。コーディングスキルがアップするだけでなく、プログラミングに必要な論理的思考力や課題解決力、イメージをカタチにする創造力や粘り強く試行錯誤する力を、楽しみながら養うことができます。
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リンク store.steampowered.com Steam:Getting Over It with Bennett Foddy 特定の人に向けて、誕生した、ゲーム。特定の人を、傷つけるために。 2 users 464 リンク Wikipedia Getting Over It with Bennett Foddy 『Getting Over It with Bennett Foddy』(公式での略称:"Getting Over It")は、ベネット・フォディが開発・発表したコンピュータゲーム(プラットフォーム・ゲーム)である。 本作は、ディオゲネスという、一言もしゃべらず下半身が何らかの水が詰まった釜にはまった男性を操作し、登山用ハンマーを振るってものにひっかけたり、地面などに振りおろして持ち上げたりジャンプしながら山を登っていくコンピュータゲームである。プレイヤーはマウスまたはタ
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング 2021年6月11日(金)発売 希望小売価格 ダウンロード版 2980円 パッケージ版 3480円※ 任天堂 https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/ ※パッケージ版には、ゲームをしていないときでもノードンたちの機能や使い方が確認できる「ノードンふりかえりカード」が同梱されます ●アクション、シューティング、謎解き、レース……1本で色々なゲームが作れる 0歳児と4歳児の保護者をしてます盛田諒ですこんにちは。 任天堂がNintendo Switch向けのプログラミングソフトを出すんですよ。ニュースを見たときは「ふーんビジュアルプログラミングか〜」と知ったような態度をとってましたが、発売前に遊ばせてもらったらめちゃくちゃ楽しかったんですわこれが。
新たなスキルを身につけたいと思った時に問題になるのが「どうやって身につけるか」です。インターネットが発達したおかげで、書籍以外にもさまざまな方法を選べるようになりましたが、新しい方法というのはなかなか手を出しづらいもの。今回は、ムービー形式で講座を受講できるというサービス「Udemy」から、ムービーの分かりやすさを実感できそうな良質な無料講座をピックアップしてみました。比較的簡単なものからよりレベルアップできる講座の順番に並べており、最後のJavaScriptの講座ではステップアップできる講座を関連講座として用意しているので参考にしてみてください。今回掲載しているすべての講座が無料なので、ムービー形式の講座がどんなものなのか、自分に合っているのかを気軽に試すことが可能です。さらに今なら8月18日(水)まで「Udemy夏のビッグセール」が開催中とのことで、もっと学んでみたいトピックが見つかっ
paiza、大人気ゲーム「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とコラボしたITエンジニア向けプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」を本日より無料公開! ITエンジニア向け国内最大の転職・就職・学習プラットフォーム「paiza(パイザ)」を運営するpaiza株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 片山良平)は、本日より、株式会社MAGES.が提供する大人気ゲーム「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とコラボしたプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」を一般向けに無料公開いたします。 電脳言語のオルダーソンループ:https://paiza.jp/steins_gate ■大人気ゲーム「STEINS;GATE」とpaizaのコラボ「電脳言語のオルダーソンループ」について 「電脳言語のオルダーソンループ」は、プログラミング問題を解いて物語を進
仕事や趣味でプログラミングを勉強する場合、ウェブサイトや市販の教本を見て学習するのが一般的。プログラミング経験があれば、ある程度勉強のやり方が身についていますが、まったくの未経験だと何から手をつけていいのかわからず、モチベーションが続かないこともあります。ITエンジニア向け転職・就活・学習サービスのpaizaがリリースした「エンジニア騎士とクエリの魔女 DBエンジニア、魔法使いになる」は、「異世界に勇者パーティそして召喚された新人ITエンジニアの男女。目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。騎士と魔法使いの冒険が、いま始まる。」というオープニングで始まる異世界転生プログラミングゲームで、SQLやプログラミングの問題を解くことで、ゲーム内で使えるパーツや衣装などのアイテムをゲットできるとのこと。そこで、プログラミング経験が皆無の超初心者である編集部員がプログラミン
「STEINS;GATE」とコラボしたITエンジニア向けプログラミングゲーム“電脳言語のオルダーソンループ”が本日よりpaizaで無料公開 編集部:maru paizaは本日(2021年7月28日),同社が運営するITエンジニア向けの転職・就職・学習プラットフォーム「paiza(パイザ)」にて,「STEINS;GATE」とコボしたプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」を無料公開した。 電脳言語のオルダーソンループは,プログラミング問題を解いて物語を進めるアドベンチャーゲーム。「STEINS;GATE」のシナリオを手掛ける安本 了氏がゲーム内ストーリーを担当しており,ここだけのオリジナルストーリーが楽しめるという。 今回の問題は,ITエンジニア経験者(中・上級者)向けで,アルゴリズムの構築などさまざまなプログラミングミッションが用意されているとのこと。Java,Python,P
paizaは、新作プログラミングゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女」を、本日8月22日より一般向けに無料公開した。 本作は異世界に勇者パーティとして召喚された新人ITエンジニアを主人公としており、楽しくプログラミング問題に取り組みながらスキルアップを目指せる。 Python、PHP、JavaScript、C言語など主要28言語に加え、需要が高まりつつあるデータベース関連(SQL)の問題が収録されている。 以下、発表情報をそのまま掲載しています ストーリー 異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。騎士と魔法使いの冒険が、今始まる。 初のSQL対応「エンジニア騎士とクエリの魔女」開発経緯 「エンジニア騎士とクエリの魔女」は、paizaがこれまでに提供してきた「Paiza Programming Gam
任天堂の開発室から生まれた、「ゲームを作る体験を通じて、楽しみながらプログラミング的思考に触れることができる」というNintendo Switch用ソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」が、2021年6月11日(金)に発売されます。 任天堂株式会社 ニュースリリース :2021年5月6日 - 任天堂の開発室から生まれた プログラミングソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』2021年6月11日発売|任天堂 https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2021/210506.html ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング | Nintendo Switch | 任天堂 https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/index.html 「ナ
こんにちは技術広報のsyoneshinです。 個人的にプログラミング基礎を楽しく継続して学ぶため いくつかのプログラミングゲームを利用しております。 最近は、さまざまな種類のプログラミングゲームがあり、プログラミングの基礎知識をゲームで学習できる環境は充実してきていると言えるのではないでしょうか。 そこで本記事は プログラミングを体験したい・学習したい 新しいプログラミング言語を学びたい と考える未経験者や初学者の方向けに ゲームを通してプログラミング学習ができるサービスやアプリを厳選してご紹介します。 ※本記事での紹介内容は2021年8月27日時点の情報です。 スマホ・タブレットでプレイできるプログラミングゲームアプリ3選 Tynker(ティンカー) トライビットロジック Swift Playgrounds ゲーム感覚でプログラミング学習できるアプリ4選 Progate Programm
ポリゴンハウスが、AIプログラミング学習サービス「novoc studio」の第2弾タイトルとして、オセロAIを作って対戦するプログラミングゲーム「REVERSI」を無料公開しました。 このAIニュースのポイント オセロAIを作って対戦するプログラミングゲーム『REVERSI』が無料公開 チュートリアルに沿ってわずか1行のコードを書くだけで参加可能 アルゴリズムの学習とコーディングの反復を楽しみながら実践できる 株式会社ポリゴンハウスが、AIで“考える力”を鍛えるプログラミング学習サービス「novoc studio(ノボックスタジオ)」において、オセロAIを作って遊びながらプログラミングを学習できるゲーム「REVERSI(リバーシ)」を無料公開しました。 「REVERSI」は、ユーザーがプログラミングしたオセロAI同士を対戦させ、ランキングを競い合うプログラミングゲームです。 『REVER
(注意) 今回の連載は割と中級者向けかもしれません。 ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、 細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで 終わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願い します。 今回も前回の続きになります。 www.nsnq.tech 前回挙げたように、おかしなところが2カ所あります。 これを解決していきたい。 (1)タルの出現の時、角度がおかしい。 角度がおかしいんですよね。 こういう風に直しましたが。 これで一応はうまくいく(タルの出現する場所によって微調整が 必要かもです)が、もっとうまくいく方法があれば教えてくださ い。 (2)タルは出現するけど、ある程度で消したい これも、あまりにも多いと処理も遅くなりますし。 タルのプレハブにこんなプログラムをアタッチしておきます。 ある程度の高さを落ちれば、消えるようにします。 次のプロセスですが。 (1)ゴー
(注意) 今回の連載は割と中級者向けかもしれません。 ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、 細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで終 わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願いします。 前回は床を作って、VRoidで作ったキャラを読み込んだ だけ。 今回はキャラクターにモーションをつけていきます。 とはいえ、1から作るのは大変なので、既存のモーショ ンをくっつけます。 (1)UnityChanのモーションを読み込む ※音声は重たいので、読み込まない設定にするといいです。 UnityChanをインボートした後。 コントローラをロコモーションにしておきます。 (2)rigidbodyとカプセルコリダを設定 一応、回転しないようにだけしておきましょう。 これで一応、ナチュラルな立ち姿になりそうです。 次は歩かせてみましょうね。 それではよきプログラミングライフを! またね。
(注意) 今回の連載は割と中級者向けかもしれません。 ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、 細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで終 わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願いします。 キーボードの上矢印を入れたら、歩き出しつつ。 歩くアニメーションになるようにしましょう。 (1)プログラムを作る assetウインドウで右クリック。Script C#を作成 名前はPlayerControlとでもします。 これをPlayerにアタッチして、実行してみます。 歩いた! うまくいかない時は、rigidbodyやColliderを入れて あげましょう。 次は、ついでにジャンプできるようにしますか? それではよきプログラミングライフを! またね。
ミリタリー系プログラミングゲーム「SILVER BULLET」が配信に。近未来の戦場で敵拠点を制圧 編集部:真ゲマ paizaは,IT/Webエンジニアを対象としたブラウザ向けプログラミングゲーム「SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て」を同社のITエンジニア向け転職・就職・学習プラットフォームにて配信した。 本作は,プログラミングが生存のために重要なスキルのひとつとなった近未来の戦場を舞台に,プログラミングの問題を解きながら敵拠点を制圧していくアドベンチャーゲームだ。各拠点には,問題の難度に応じてS,A,B,C,Dのランクが付与されているので,自分のスキルに合ったところから選択できる。 本作の特徴のひとつとして,従来のブラウザゲームと同じ感覚で武器などを装備してキャラクターをカスタマイズできる点だ。武器やアイテムは,拠点を制圧したり,特定のミッションをクリアし
(注意) 今回の連載は割と中級者向けかもしれません。 ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、 細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで終 わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願いします。 コースと障害物を作り、ゲームの全容が少しずつわかっ てきます。 この辺の記事の復習になります。新しいことはあんまり してません。今回もです。 www.nsnq.tech カメラを追付いさせるため、メインカメラをplayerの子供にする そして、main cameraの設定は rotation 20くらいでいいかもしれません これで 足元を細くして こんな風に斜めにします。rotation10くらいですかね タルっぽいものを作ります。 こんな感じでrigidbodyもつけて、重力も設定すると。 ジャンプのところをこのように改造しておきます。 すると、上から樽が落ちてきて。それをジャンプし
皆さま、あけましておめでとうございます。 旧年中はpaiza開発日誌をご愛読いただき誠にありがとうございました。 このブログをご覧いただいている皆さまに、年始におすすめのプログラミングコンテンツをご紹介します。 『プログラミングで彼女をつくる』は、プログラミング問題を解いてアイテムを集め、理想の彼女を育てるゲームです。 現在、paizaでは『プログラミングで彼女をつくる』の復刻キャンペーンを実施中です。 期間中にゲーム内で着せかえをした「彼女」をTwitterでシェアしていただきますと、抽選で最大1万円分のAmazonギフト券が当たります! ぜひ、プログラミングの勉強をしながら、paizaからのお年玉をゲットしてください! 2020年もpaiza開発日誌では、エンジニアやプログラミングを勉強する方々をサポートする記事を発信してまいります。本年もこのブログとpaizaをよろしくお願いいたしま
(注意) 今回の連載は割と中級者向けかもしれません。 ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、 細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで 終わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願い します。 今回も前回の続きになります。 www.nsnq.tech 残されたタスクを確認しましょう。 (1)ゴールの作成 (2)クリアタイムの表示 (3)最高記録の表示 (4)リスタート (5)スタート画面 (6)ゲームオーバー画面 今回は(1)飛ばして(2)の途中まで行きたいと思います。 タイムから行ってみようか 表示用のテキストを作っていきます。 UIの方ではなく、3Dテキストで行きます。 理由は、UIは古いからです。 こんな名前にしてます。 説明をいきなり省きましたが、Playerの子にこのテキ ストは移動させておいてください。 ちなみに、ポジションはこんな感じにします。 増殖させるプロ
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