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リドリー・スコットの検索結果1 - 40 件 / 149件

  • キャメロンがスピルバーグ、ノーラン、リドリー・スコットらに聞く!──『SF映画術 ジェームズ・キャメロンと6人の巨匠が語るサイエンス・フィクション創作講座』 - 基本読書

    SF映画術 ジェームズ・キャメロンと6人の巨匠が語るサイエンス・フィクション創作講座 作者:ジェームズ・キャメロン発売日: 2020/09/30メディア: Kindle版この『SF映画術』は、『ターミネーター』や『アバター』など数々のSF映画をとってきたジェームズ・キャメロンが、「なぜ、今SFが重要なのか」と、現代、過去にSF映画を撮ってきた巨匠たちに問いかけるSF✕映画インタビュー本である。 SF創作講座とか、映画術とか、なんか「これを読めばSF映画の撮り方がわかる」みたいな書名になっているが、基本的にはキャメロンが巨匠らにどんな映画や小説に影響を受けてきたのか、また巨匠らがどのような思惑でこれまでのSF映画をとってきたのかを掘り下げ行く内容で、特に「術」とか「方法論」っぽいものがメインで語られているわけではない。まあ、参考にならないということもないのだろうけど。 しかし、取り上げられて

      キャメロンがスピルバーグ、ノーラン、リドリー・スコットらに聞く!──『SF映画術 ジェームズ・キャメロンと6人の巨匠が語るサイエンス・フィクション創作講座』 - 基本読書
    • リドリー・スコット監督、スーパーヒーロー映画を痛烈批判「あんなものはくだらない」 | THE RIVER

      リドリー・スコット監督、スーパーヒーロー映画を痛烈批判「あんなものはくだらない」 Photo by Gage Skidmore ( https://www.flickr.com/photos/gageskidmore/6852647452/ ) 2021年は『最後の決闘裁判』を公開し、その翌月には『ハウス・オブ・グッチ』を立て続けに公開(日本公開は2022年1月14日)する巨匠リドリー・スコット監督が、米Deadlineのインタビューでスーパーヒーロー映画を手厳しく批判している。 Deadlineのロングインタビューでは、最新作『ハウス・オブ・グッチ』の話題を中心に、監督が今後手がける新作映画『Kitbag(原題)』について語っている。『Kitbag』は、『ジョーカー』(2019)ホアキン・フェニックスがフランスの軍人・革命家・皇帝のナポレオン・ボナパルトを演じる作品で、ナポレオンという人

        リドリー・スコット監督、スーパーヒーロー映画を痛烈批判「あんなものはくだらない」 | THE RIVER
      • 『エイリアン』新作、恐怖の初予告が公開!リドリー・スコットが「クソ素晴らしい」と絶賛した映画|シネマトゥデイ

        ポスタービジュアルも公開! - 画像は20世紀スタジオ公式Instagram(海外版)のスクリーンショット 映画『エイリアン』シリーズ最新作『エイリアン:ロムルス(原題) / Alien: Romulus』から、初となるティーザー予告編(海外版)が公開された。荒れ果てた宇宙ステーションで助けを求める若者たちの悲痛な声がむなしく響くなか、血まみれの部屋が映し出されるところから始まる、恐ろしい映像だ。 【動画】怖すぎ…『エイリアン:ロムルス(原題)』ティーザー予告編(海外版) 時系列としては、シリーズ第1作(リドリー・スコット監督)と第2作(ジェームズ・キャメロン監督)の間に位置する本作。主演はエルヴィス・プレスリーの元妻を題材にした『プリシラ』でブレイクしたケイリー・スピーニーで、宇宙ステーション内でゼノモーフ(エイリアン)と遭遇する不運に見舞われる宇宙入植者の若者グループの姿を描く。 AD

          『エイリアン』新作、恐怖の初予告が公開!リドリー・スコットが「クソ素晴らしい」と絶賛した映画|シネマトゥデイ
        • 「ブレードランナー」の新作ドラマ「ブレードランナー2099」制作にグリーンライト点灯、製作総指揮はリドリー・スコット

          1982年に公開された映画「ブレードランナー」、および2017年に公開された続編「ブレードランナー2049」の、さらに50年後を描く実写ドラマ「ブレードランナー2099」の制作に、Amazonからグリーンライト(制作OKの合図)が出されたと報じられています。製作総指揮はシリーズをこれまでも統括してきたリドリー・スコットが務めます。 ‘Blade Runner 2099’ Series Ordered By Amazon EP’ed By Ridley Scott – Deadline https://deadline.com/2022/09/blade-runner-2099-series-greenlighted-amazon-ridley-scott-executive-producing-1235119651/ Amazon’s ‘Blade Runner’ TV Series Of

            「ブレードランナー」の新作ドラマ「ブレードランナー2099」制作にグリーンライト点灯、製作総指揮はリドリー・スコット
          • リドリー・スコット監督が描く超大作「ナポレオン」 - mousou-wife’s blog

            その名前は知っていても詳しくは知らないナポレオンという人物 12/1 公開ーこの男、英雄か、悪魔か。 予告を見た時からとても楽しみにしていた映画「ナポレオン」 監督 リドリー・スコット キャスト ホアキン・フェニックス/バネッサ・カービー リドリー・スコットとホアキン・フェニックスは映画「グラディエーター」からのコンビです。 「グラディエーター」では、冷酷なローマ皇太子役でした。 ローマ皇太子役のホアキン・フェニックス 「グラディエーター」はラッセル・クロウが素敵で、私は大好きな映画なんですが、脇役のこの冷酷な役どころのホアキンの演技は、本当の悪魔のようで凄かったです。 また2019年の「ジョーカー」役もはまっていて、この役者さんほんと好きだなー。 悪魔役をやらせたら超一流、そのホアキンですよ。 「ナポレオン」もどれだけカッコ良く、そしてどれだけカッコ悪く仕上げて来るか、ワクワクしながら観

              リドリー・スコット監督が描く超大作「ナポレオン」 - mousou-wife’s blog
            • リドリー・スコット監督が映画「最後の決闘裁判」の大コケを「若い世代と携帯電話のせい」と語る

              by Gage Skidmore 「ブレードランナー」「ハンニバル」などの作品を生み出した映画監督リドリー・スコットがアメリカのポッドキャスト「WTF with Marc Maron」に出演し、自身の監督作品「最後の決闘裁判」について語りました。 Ridley Scott Blames Young People for The Last Duel Box Office Flop - Variety https://variety.com/2021/film/news/ridley-scott-blames-millennials-last-duel-flop-1235117654/ 最後の決闘裁判に関しては、スコット監督はアメリカ・Deadlineのインタビューで「次にやりたいことを選ぶのが普通だが、時々何かが降ってくることがある。最後の決闘裁判は、マット・デイモンからの『やりたいことがあ

                リドリー・スコット監督が映画「最後の決闘裁判」の大コケを「若い世代と携帯電話のせい」と語る
              • リドリー・スコットが手掛ける新作SFドラマ『Raised by Wolves』 トレーラー映像公開 - amass

                『エイリアン』や『ブレードランナー』などで知られるリドリー・スコット(Ridley Scott)が手掛ける新作SFドラマ『Raised by Wolves』のトレーラー映像が公開。 『Raised by Wolves』は米HBOで9月3日から放送開始。全10話で構成され、スコットが最初の2話を監督します。脚本家チームを率いるのは『プリズナーズ』『ハード・ラッシュ』のアーロン・グジコウスキ。 神秘的な未踏の惑星で人間の子供を育てることを使命とする2体のアンドロイドを中心に描かれる作品。人間のコロニーが急増し、宗教の違いから分裂し始めると、アンドロイドは人間には彼らが思っていた以上のものがあることに気づく。アンドロイドは人間と彼らの信念をコントロールすることは危険で困難なものであることを学んでいく・・・というストーリー。 出演は、トラヴィス・フィメル、ニアフ・アルガー、フェリックス・ジェイミソ

                  リドリー・スコットが手掛ける新作SFドラマ『Raised by Wolves』 トレーラー映像公開 - amass
                • 『ハウス・オブ・グッチ』〜 リドリー・スコットの魔法にかけられて - yakkunの趣夫生活

                  (House of Gucci 2021年 アメリカ PG-12) 色々な意味で衝撃的な作品だった。 まず、ブランド物に全く興味のない私でも知っているあの”GUCCI”の歴史に、あんな事件があったのかということ。 歴史的事実の映画なので、各メディアとも当然のように「あの暗殺事件の映画化!」と発表していたので、鑑賞前から何が起こるかは分かっていた。 特に「衝撃のラスト」でもないのに、それでもにわかには信じがたい、驚かされる内容ではあった。 まさに、事実は小説より奇なり! あの”GUCCI”一族のお家騒動、それを操っていたのが2代目社長パオロの従兄弟マウリツィオの奥さんだったとは! ちなみにそのパオロを、ジャレット・レトが彼とは信じられない様な容姿で演じているのだが、劇中では彼の父アルドにも、叔父にあたるマウリツィオの父ロドルフォからも完全に「無能」扱いされている。 この辺りの描き方が、現在の

                    『ハウス・オブ・グッチ』〜 リドリー・スコットの魔法にかけられて - yakkunの趣夫生活
                  • 【「ナポレオン」評論】キューブリックが断念した因縁の題材をリドリー・スコットが映画化した歴史超大作 : 映画ニュース - 映画.com

                    【「ナポレオン」評論】キューブリックが断念した因縁の題材をリドリー・スコットが映画化した歴史超大作 2023年12月3日 10:00 「ナポレオン」(公開中)リドリー・スコットの集大成とも言える歴史大作。ナポレオンはホアキン・フェニックス、その妻ジョゼフィーヌをバネッサ・カービー。脚本は「ゲティ家の身代金」のデビッド・スカルパ。そのほか撮影ダリウス・ウォルスキー、美術アーサー・マックス、編集クレア・シンプソン、衣装ジャンティ・イェーツと、スコット組の常連スタッフが多く参加している。 18世紀末のフランス。ナポレオンは若くしてトゥーロン攻囲戦で指揮を執り鎮圧。これを皮切りに次々と戦果を上げてゆく。運命の出会いを果たしたジョゼフィーヌと激しい恋に落ち結婚。奔放な振る舞いに悩まされながらも、ナポレオンは政争にも打ち勝つ。連戦連勝の輝かしい戦歴の末に皇帝の座を手中にするが、妻との間に問題が発生し、

                      【「ナポレオン」評論】キューブリックが断念した因縁の題材をリドリー・スコットが映画化した歴史超大作 : 映画ニュース - 映画.com
                    • U-NEXTが独占配信する「レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星」がリドリー・スコットが製作総指揮でめっちゃ面白そう~!

                      このドラマ絶対面白い! 「レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星」 「レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星」 「レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星」 原題:Raised by Wolves は 地球が激しい戦争によって破滅した近未来を舞台に アンドロイドvs人類の生き残りをかけた戦いを描いた 「HBO Max」オリジナルドラマ作品です。 日本ではU-NEXTが 2021年4月1日より独占配信開始します。 「レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星」

                        U-NEXTが独占配信する「レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星」がリドリー・スコットが製作総指揮でめっちゃ面白そう~!
                      • リドリー・スコット監督のツッコミポイント。フォートナイトの乱で『1984』が利用されたことについて

                        リドリー・スコット監督のツッコミポイント。フォートナイトの乱で『1984』が利用されたことについて2020.09.02 15:0013,423 岡本玄介 「メッセージを上手く使いこなせておらず、もったいない」とのこと。 アプリの価格設定を巡る、AppleとEpic Gamesによる「フォートナイトの乱」がまだ収まらない中、Epicが「#FREEFORTNITE」のタグで、Appleに対する反対運動を繰り広げよう! という動画を制作しました。 タイトルは『Nineteen Eighty-Fortnite』。ゲームのキャラたちが登場し、Appleスキンの人物が演説している巨大スクリーンが破壊されます。 Video: Fortnite/YouTube最後の文章にはこうあります。 Epic GamesはApp Storeの独占に反旗を翻した。だがAppleはその報復として何億台ものデバイスから『フ

                          リドリー・スコット監督のツッコミポイント。フォートナイトの乱で『1984』が利用されたことについて
                        • リドリー・スコット、『ブレードランナー2049』を自ら監督しなかったことを悔やむ

                          リドリー・スコットが、1982年の名作SFの続編『ブレードランナー2049』を自ら監督しなかったことを後悔している。 スコットはスケジュールの都合から『ブレードランナー』の続編を辞退せざるを得ず、それにより空いた監督の座はドゥニ・ヴィルヌーヴのものとなった。スコットは代わりに『プロメテウス』の続編である『エイリアン:コヴェナント』を監督している。しかし、彼はEmpireの記事(Deadlineが報道)でこの決断について率直に語り、これを腹立たしく思っていることを明かした。 「あんな決断を下すべきではありませんでした」とスコットは断言している。「だが、やむを得なかった。私は『ブレードランナー2』をやるべきだった」 時間を巻き戻すことはできないが、スコットはAmazonの実写ドラマシリーズで「ブレードランナー」のディストピア的な世界に帰ってくる。『Blade Runner 2099(原題)』と

                            リドリー・スコット、『ブレードランナー2049』を自ら監督しなかったことを悔やむ
                          • リドリー・スコットの「エイリアン:コバナント」 - おとなのさぁどぷれいす

                            あれサンドロです。 https://www.20thcenturystudios.jp/ より 「エイリアン: コヴェナント」は、 (Alien: Covenant) リドリー・スコット監督による 2017年公開の アメリカ合衆国・イギリスのSF映画です。 2012年公開の映画「プロメテウス」で、 1979年公開の「エイリアン」の 前日譚として製作されました。 キャッチコピーは、 「The path to paradise begins in hell.」。 (天国への道は地獄から始まる。) 日本では、「絶望の、産声。」。 作品はR15+指定です。 プロメテウス号の出発前、 1体の男性型アンドロイドが起動。 創造者・ウェイランドと出会って互いの 出生について質問。 ミケランジェロの彫刻を見て、 自身を(ダビデ=)デヴィッドと名付ける。 人類初の宇宙移住計画により、 2000人の入植者を乗せ

                              リドリー・スコットの「エイリアン:コバナント」 - おとなのさぁどぷれいす
                            • 『エイリアン』新作をリドリー・スコットが絶賛「クソ素晴らしい」|シネマトゥデイ

                              新作は若者たちの物語!- 画像は『エイリアン2』より - 20th Century Fox / Photofest / ゲッティ イメージズ 『エイリアン』シリーズ最新作『エイリアン:ロムルス(原題) / Alien: Romulus』のディレクターズカットを鑑賞したリドリー・スコット監督の反応を、同作でメガホンを取ったフェデ・アルバレス(『ドント・ブリーズ』)が明かした。 【画像】頓挫した『第9地区』監督版『エイリアン』はこんな感じだった… プレデターとのクロスオーバー作も含めると『エイリアン』シリーズ9作目となる本作。1作目の監督で、前日譚シリーズ(『プロメテウス』『エイリアン:コヴェナント』)でもメガホンを取ったリドリー・スコットは、新作では製作に回っている。 ADVERTISEMENT 全米監督協会のラティーノサミット2023でギレルモ・デル・トロ監督と対談したアルバレス監督は、最

                                『エイリアン』新作をリドリー・スコットが絶賛「クソ素晴らしい」|シネマトゥデイ
                              • リドリー・スコットの「プロメテウス」 - おとなのさぁどぷれいす

                                アレサンドロです。 リドリー・スコット監督の 「エイリアン」(1979年)の 前日譚として企画された作品。 物語は、太古の昔から始まる。 岩山と激流しか見当たらない惑星。 人型の異星人が容器に満たされた 黒い液体を飲むと、その体が変貌し始め、 滝壺に投げた身は溶けてゆき、 自らのDNAを惑星に拡散させるところから 始まる。 時は、西暦2089年。 考古学者のエリザベス・ショウと チャーリー・ホロウェイは、 新たに古代遺跡を発見する。 ウェイランド社の調査チームは、 謎を解明するために 宇宙探査船プロメテウス号で 星図の示す別の恒星系を目指して出発する。 乗組員が冷凍休眠で眠る間、 アンドロイドのデヴィッドが航行を担当し、 来るべき宇宙人との意思疎通に備え、 祖語の学習・研究に励む。 2093年12月21日、機関が自動停止し、 惑星LV-223に到達する。 ウェイランド社社長、 ピーター・ウ

                                  リドリー・スコットの「プロメテウス」 - おとなのさぁどぷれいす
                                • 実写ドラマ版「ブレードランナー」急ピッチで進行中 リドリー・スコット監督が告白 : 映画ニュース - 映画.com

                                  急ピッチで準備が進められているという写真:Album/アフロ リドリー・スコット監督が、実写ドラマ版「ブレードランナー」の準備を急ピッチで進めていることを明らかにした。 最新作「ハウス・オブ・グッチ」の公開を迎えたスコット監督は、英BBCの取材で、実写ドラマ版「ブレードランナー」が「すでにパイロット版の脚本とバイブル(シリーズ全体のアウトライン)が仕上がっている」状態であると告白した。 「ブレードランナー」は、フィリップ・K・ディックの原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を、スコット監督が映画化したSF映画の金字塔として知られている。その続編「ブレードランナー2049」では、スケジュールの都合から、監督をドゥニ・ビルヌーブに譲っている。現在は、自身の製作会社スコットフリーを通じて実写ドラマ化を進めており、「計10時間のシリーズとして売り込んでいる」という。 スコット監督のもうひとつのS

                                    実写ドラマ版「ブレードランナー」急ピッチで進行中 リドリー・スコット監督が告白 : 映画ニュース - 映画.com
                                  • Apple、リドリー・スコット監督とApple TV+向け作品制作で複数年契約 - iPhone Mania

                                    Appleが、映画「ブレードランナー」やAppleのCM「1984」で知られるリドリー・スコット監督と、Apple TV+で配信する作品制作の契約を結んだ、と報じられています。 激しい獲得争奪戦の末、Appleが契約を獲得 Appleが、映像配信サービスApple TV+で配信する番組制作に向けて、リドリー・スコット監督のプロダクションスタジオScott Free Productionsと、複数年契約を結んだ、とエンターテインメント情報メディアのThe Varietyが報じています。 The Varietyが複数の関係者から得た情報によると、スコット監督との契約獲得は非常に競争が激しかったとされています。具体的な契約額などは報じられていません。 「1984」で挑戦者としてのAppleを描く リドリー・スコット監督は、映画監督になる前は、数多くの広告を制作しています。 なかでも、Appleの

                                      Apple、リドリー・スコット監督とApple TV+向け作品制作で複数年契約 - iPhone Mania
                                    • Epic GamesによるAppleのCMのパロディ映像に、オリジナルCMのリドリー・スコット監督が不満を表明

                                      Epic GamesがApp Storeにおける「反競争的行為」をめぐってAppleを提訴した際、『フォートナイト』の開発者たちはAppleを批判するために、Appleの有名なスーパーボウルCM「1984」を1ショットずつ模倣したパロディ映像を制作して公開した。オリジナルの「1984」はリドリー・スコット監督による作品だった。IGNは最近のインタビューでスコット監督にパロディ映像への感想を聞いたが、スコット監督は制作の完成度の高さを認めるものの、映像のメッセージが本来はもっと力強いトピックについてのものでなければならないはずだと話した。 IGNは『エイリアン』や『グラディエーター』、『ブラックホーク・ダウン』など、数々の傑作映画のメガホンを執ったスコットに対し、Epic Gamesのパロディ映像を観たかどうかを尋ねたところ、スコットは下記のように答えた。 リドリー・スコットによる「1984

                                        Epic GamesによるAppleのCMのパロディ映像に、オリジナルCMのリドリー・スコット監督が不満を表明
                                      • 「1984」制作のリドリー・スコット、Epicのパロディ「物足りない」 - iPhone Mania

                                        独自の課金システムをApp Store内に提示した「フォートナイト」が、同ストアから削除されたことに抗議したEpic Gamesは、Appleの有名なテレビ・コマーシャルのパロディを制作・公開し、Appleを批判しています。 しかしオリジナルである「1984」を監督したリドリー・スコット氏はEpicのパロディ動画について、いまひとつ物足りなさを感じているようです。 スコット監督にパロディ動画について尋ねてみた 「1984」は、ジョージ・オーウェルの小説「1984年」をモチーフに制作されたテレビCMで、1984年1月22日の第18回スーパーボウルの際に一度だけ放送されました。 米メディアIGNがスコット監督に、Epicのパロディ版を視聴したかどうか尋ねたところ、次のような答えが返ってきたそうです。 もちろん見たし、[私のCMの]すべての場面が完全にコピーされたというのは、ある意味評価されてい

                                          「1984」制作のリドリー・スコット、Epicのパロディ「物足りない」 - iPhone Mania
                                        • リドリー・スコット『最後の決闘裁判』公開後、レビュー炎上など波紋を呼び、さらに残念なことも(斉藤博昭) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                          物議を醸しそうな予感はあった。 お披露目となったヴェネチア国際映画祭の記者会見で、記者からの質問に監督のリドリー・スコットは「もう一度、映画を観たまえ!」と怒りの声で反応した。 現在公開中の『最後の決闘裁判』は、日本でも作品のレビュー、その表現に関して大きな反発が起こったりと、映画ファンの間では話題になっている。 すでに公開から1ヶ月近く経っているので、映画の後半も含めて説明すると、14世紀のフランスで性的暴行を受けた人妻が、その事実を告発する物語。これを、(1)被害者の夫である騎士ジャン・ド・カルージュ、(2)彼の友人である宮廷の家臣ジャック・ル・グリ(事件の加害者)、そして(3)被害者である妻マルグリットという視点で3幕にパート分けして描く。黒澤明監督の『羅生門』に倣って、視点を変えることで出来事の真実が見えてくるスタイルだ。ベースは史実である。 ヴェネチアの記者の質問は、「第2幕と第

                                            リドリー・スコット『最後の決闘裁判』公開後、レビュー炎上など波紋を呼び、さらに残念なことも(斉藤博昭) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                          • 迷わず決断、やれることを淡々とやる……リドリー・スコット監督の映画「オデッセイ」 - honn blog Diary

                                            冒頭10分、火星にたった一人取り残される。20分、火星でサバイバル開始。展開がとても早いですよね。今回で何回目の再視聴でしょうか。年に1回以上みてる映画オデッセイ、再視聴なのに3回続けて堪能しました。リドリー・スコット監督、トニー・スコット監督のお兄様と知ってびっくりです。何度もみてるのに、監督さんのことを意識してませんでした(^^; オデッセイ 監督・製作:リドリー・スコット 出演(声の出演):マット・デイモン(神奈延年) テンポがよくて、何度みても中だるみしませんね(個人的感想)。生き残るためにやることがたくさんあって、たった一人のシーンが続いてもずっと見てられる。記録映像の撮影に独り言……前回も感想で書きましたが、ユーチューバーさんの動画のような対面画に親近感があって、ログデータ用なのにライブ配信的な臨場感を感じてます。 他人事なのに自分事に感じる、とても身近な雰囲気に感じるのは「生

                                              迷わず決断、やれることを淡々とやる……リドリー・スコット監督の映画「オデッセイ」 - honn blog Diary
                                            • 「ブラックレイン」大阪を舞台にしたB級ポリスアクション、がリドリー・スコット監督の映像美が際立って冴えた作品ですが… - レタントンローヤル館

                                              レタントンローヤル館(八重垣)にお出で頂き有難うございます。今日ご紹介する映画は「ブラックレイン」(1989)です。 この作品は、当時「エイリアン」「ブレードランナー」で独特の映像美を誇ったリドリー・スコット監督が日本でポリスアクション映画を撮ると言うことで大変話題になった作品です。こういう外国迄捜査官を派遣して、捜査を行う映画は、ジョン・ウェイン主演「ブラニガン」、ジーン・ハックマン、ジョン・フランケンハイマー監督「フレンチ・コネクションⅡ」辺りが最初だろうと思います。 時はバブル絶頂期の大阪に、NYで拘束されたヤクザ佐藤(松田優作)を護送して来たニック(マイケル・ダグラス)とチャーリー(アンディ・ガルシア)は偽刑事梨田に騙されて、佐藤を奪われてしまう。大阪府警の松本警部補(高倉健)と二人は、佐藤を追跡し、ある陰謀を突き止めるのだが… 今回、BD版を再見してホンはズタボロですが、スコット

                                                「ブラックレイン」大阪を舞台にしたB級ポリスアクション、がリドリー・スコット監督の映像美が際立って冴えた作品ですが… - レタントンローヤル館
                                              • 『ブレードランナー』続編ドラマ「ブレードランナー 2099」製作決定 ─ リドリー・スコットが製作総指揮に就任 | THE RIVER

                                                『ブレードランナー』続編ドラマ「ブレードランナー 2099」製作決定 ─ リドリー・スコットが製作総指揮に就任 (C) 2017 Alcon Entertainment, LLC., Columbia Pictures Industries, Inc. and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. SF映画の金字塔『ブレードランナー』シリーズの最新作が、ドラマシリーズ「ブレードランナー 2099(原題:Blade Runner 2099)」として米Amazon Studiosにて製作されることがわかった。米Deadlineが報じている。 本作は『ブレードランナー』(1982)および『ブレードランナー 2049』(2017)の続編で、タイトルから察するに前作の50年後、2099年を舞台とした物語になると考えられる。オリジナル

                                                  『ブレードランナー』続編ドラマ「ブレードランナー 2099」製作決定 ─ リドリー・スコットが製作総指揮に就任 | THE RIVER
                                                • 『ブレードランナー』レイチェル役、リドリー・スコット監督とのデートを断ったせいでキャリアが台無しになったとコメント - フロントロウ | グローカルなメディア

                                                  『ブレードランナー』レイチェル役ショーン・ヤングが暴露 1982年に公開されたSF映画『ブレードランナー』でレプリカントのレイチェルを演じたショーン・ヤングが、本作の監督であるリドリー・スコットによってキャリアを台無しにされたと暴露した。 ショーン・ヤング 米The Daily Beastのインタビューに答えた彼女は、「正直なところ、リドリー(・スコット)は、私とデートしたがっていた。撮影の最初の頃、彼は一生懸命私とデートしようとしていたけれど、私は絶対にしなかった」と告白。 続けて、「私は『結構ですー』という感じだった。その後彼が(暗殺用レプリカントである)ゾーラ役の女優、ジョアンナ・キャシディと付き合い始めたから、安心した」とコメント。 さらに彼女は、ハリソン・フォードとのラブシーンが強引だったことについて「そのシーンを撮影した時、リドリー(のせい)だなと思った。リドリーは『ざまあみろ

                                                    『ブレードランナー』レイチェル役、リドリー・スコット監督とのデートを断ったせいでキャリアが台無しになったとコメント - フロントロウ | グローカルなメディア
                                                  • リドリー・スコット、学生時代を語る ─ 「補助金で暮らしている貧乏学生だった」【インタビュー】 | THE RIVER

                                                    リドリー・スコット、学生時代を語る ─ 「補助金で暮らしている貧乏学生だった」【インタビュー】 ⓒ 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED. 巨匠リドリー・スコット監督による最新作『ハウス・オブ・グッチ』が、2022年1月14日より日本公開となる。誰もが知るファッションブランド、“GUCCI”。グッチ家崩壊の実話を、スリリングかつサスペンスフルに描く大作だ。出演はレディー・ガガほか、アダム・ドライバー、ジェレミー・アイアンズ、アル・パチーノ、ジャレッド・レトら超豪華な面々が集っている。 THE RIVERでは、この作品のため行われたリドリー・スコットのインタビューに参加。『ハウス・オブ・グッチ』に関する解説はもちろん、自身の学生時代のエピソードや、監督の作品にしばしば登場する「強い女性」についても、たっぷり語って

                                                      リドリー・スコット、学生時代を語る ─ 「補助金で暮らしている貧乏学生だった」【インタビュー】 | THE RIVER
                                                    • Amazon.co.jp: ブラック・レイン (字幕版): リドリー・スコット (監督), マイケル・ダグラス (出演), アンディ・ガルシア (出演), 高倉健 (出演), ケイト・キャプショー (出演), 松田優作 (出演), 神山繁 (出演), ジョン・スペンサー (出演), ガッツ石松 (出演), 内田裕也 (出演), 若山富三郎 (出演), クレイグ・ボロティン (プロデュース), マイケル・ダグラス (プロデュース), Craig Bolotin (Writer), Warren Lewis

                                                        Amazon.co.jp: ブラック・レイン (字幕版): リドリー・スコット (監督), マイケル・ダグラス (出演), アンディ・ガルシア (出演), 高倉健 (出演), ケイト・キャプショー (出演), 松田優作 (出演), 神山繁 (出演), ジョン・スペンサー (出演), ガッツ石松 (出演), 内田裕也 (出演), 若山富三郎 (出演), クレイグ・ボロティン (プロデュース), マイケル・ダグラス (プロデュース), Craig Bolotin (Writer), Warren Lewis
                                                      • リドリー・スコット、『ブレードランナー 2049』を自分で撮るべきだったと後悔 ─『エイリアン:コヴェナント』撮影スケジュールで断念 | THE RIVER

                                                        リドリー・スコット、『ブレードランナー 2049』を自分で撮るべきだったと後悔 ─『エイリアン:コヴェナント』撮影スケジュールで断念 (C) 2017 Alcon Entertainment, LLC., Columbia Pictures Industries, Inc. and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. 『エイリアン』シリーズ、『グラディエーター』(2000)などを手がけたリドリー・スコットは最も多忙な映画監督の1人だ。キャリアをスタートした1970年代から今日に至るまで果敢に映画製作を続けているスコットは、代表作の1つである『ブレードランナー』(1982)の続編を監督しなかったことを後悔しているそうだ。英Empireのインタビューでの発言を米Deadlineが紹介している。 フィリップ・K・ディックのSF

                                                          リドリー・スコット、『ブレードランナー 2049』を自分で撮るべきだったと後悔 ─『エイリアン:コヴェナント』撮影スケジュールで断念 | THE RIVER
                                                        • オデッセイ (原題: The Martian) / 監督 リドリー・スコット、主演 マット・デイモン - ザ本ブログ

                                                          友人にオデッセイを見たと話したら、「あのじゃがいもを育てる映画か」と言われた。そんなイメージなのね笑。でもあながち間違っていないかも知れない。 火星に事故で一人取り残された宇宙飛行士が、様々な困難を乗り越えて、地球に帰還するまでの話。以上です笑。 ストーリーに捻りはなく、映像と音楽だけで楽しませる。そんな映画も嫌いではないです。たまになら。 無人島に漂着して生き抜く、みたいな話は結構あると思うのですが、これはその火星版(宇宙版)。 無人島なら狩猟や採集、或いは農耕なども工夫次第では可能かも知れない。 しかしここは火星なので、動植物はゼロ。そもそも空気がないですから。 また島と違って、たまたま船や飛行機が通りがかることもない。そう考えると、絶望度は段違いですね。 頼みの綱の、装置や機材が故障して直せない場合も、即死と考えていいですし。 つまりは科学の力に頼ることになると。電力は太陽光で賄うと

                                                            オデッセイ (原題: The Martian) / 監督 リドリー・スコット、主演 マット・デイモン - ザ本ブログ
                                                          • 『ナポレオン』全世界オープニング興収1位スタート ─ リドリー・スコット&ホアキン・フェニックスのスペクタクル超大作 | THE RIVER

                                                            リドリー・スコット監督、ホアキン・フェニックス主演の映画『ナポレオン』が、全世界オープニング興行収入で1位を獲得した。 興収記録は7,880万ドル(約118億円)。ヨーロッパではイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、オランダ、ベルギー、ポーランドなどで1位。ラテンアメリカではメキシコやブラジルで1位、中東ではサウジアラビアやUAEで1位、オーストラリアで1位など主要各国で好成績を収めている。 監督は、アカデミー賞作品賞受賞の『グラディエーター』や『オデッセイ』などを手がける巨匠リドリー・スコット。主人公ナポレオン役には『ジョーカー』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックス。この二人のタッグは『グラディエーター』(2000)以来23年ぶりとなる。 ナポレオンの妻ジョゼフィーヌ役には、『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』のホワイト・ウィドウ役や『ワ

                                                              『ナポレオン』全世界オープニング興収1位スタート ─ リドリー・スコット&ホアキン・フェニックスのスペクタクル超大作 | THE RIVER
                                                            • リドリー・スコット、『ナポレオン』4時間半版の公開希望|シネマトゥデイ

                                                              映画『ナポレオン』より 巨匠リドリー・スコット監督とホアキン・フェニックスが映画『グラディエーター』(2000)以来となるタッグを組んだ新作『ナポレオン』。12月に日本公開を控える同作の上映時間は2時間38分になるとされているが、スコット監督はもっと長い4時間半版の公開も希望しているのだという。Empireが報じた。 【動画】『ナポレオン』予告編 『ナポレオン』は、Apple Original Films の新作。歴史に名を刻むフランスの皇帝ナポレオンは、いかにしてその座へ上り詰めたのか。大いなる野望と驚異的な戦略思考をもって、歴史に残る数々の戦争を仕掛けた軍人ナポレオンの真の姿を、彼が唯一愛した妻ジョゼフィーヌ(『ミッション:インポッシブル』「ザ・クラウン」シリーズのヴァネッサ・カービー)との波乱万丈な愛憎関係を交えながら、壮大なスケールで描き出す。 スコット監督いわく、同作の4時間半版

                                                                リドリー・スコット、『ナポレオン』4時間半版の公開希望|シネマトゥデイ
                                                              • おすすめ映画感想|『アメリカン・ギャングスター』(2007/巨匠リドリ―・スコット監督) | コウスケの人生を愉しく生きるためのブログ

                                                                『アメリカン・ギャングスター』のあらすじと概要 natalieliraによるPixabayからの画像 「24」「ダ・ヴィンチ・コード」のプロデューサー、ブライアン・グレイザーと「ブレードランナー」「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコット監督の2人が手を組んだ実録犯罪ドラマ。 60年代末から70年代初頭にかけてのニューヨーク・ハーレムにアフロ・アメリカン、フランク・ルーカス(デンゼル・ワシントン)が作り上げた麻薬王国の興亡と彼を追う刑事リッチー・ロバーツ(ラッセル・クロウ)の執念の捜査が描かれています。 当時、アメリカ・ニューヨーク近辺では警察組織の汚職が蔓延しており、まともな警官は働きにくい状態となっていました。私生活はかなり乱れきっているものの、悪に屈しない正義感を持つ警察官リッチー・ロバーツは、ある組織の胴元の車から押収した100万ドルを盗まずに全て署に届けた結果、同僚全員から逆に

                                                                  おすすめ映画感想|『アメリカン・ギャングスター』(2007/巨匠リドリ―・スコット監督) | コウスケの人生を愉しく生きるためのブログ
                                                                • 『エイリアン』新作映画、2024年8月米公開決定 ─ リドリー・スコット製作、過去作とつながらない独立作に | THE RIVER

                                                                  『エイリアン』新作映画、2024年8月米公開決定 ─ リドリー・スコット製作、過去作とつながらない独立作に (C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved. SF映画の金字塔、『エイリアン』シリーズの新作映画が、2024年8月16日に米公開となることがわかった。米Varietyなどが伝えた。 『ドント・ブリーズ』(2016)のフェデ・アルバレスが監督・脚本を務める。共同脚本はアルバレスと長らくタッグを組んできたロド・サヤゲス。プロデューサーには『エイリアン』シリーズの創造主リドリー・スコットも名を連ねる。 具体的なプロットは不明だが、発表されているところによると「遠く離れた世界の若者たちが、宇宙で最も恐ろしい生命体と戦うことになる」物語。従来の『エイリアン』シリーズは大人の科学者や乗組員たち

                                                                    『エイリアン』新作映画、2024年8月米公開決定 ─ リドリー・スコット製作、過去作とつながらない独立作に | THE RIVER
                                                                  • リドリー・スコット監督による一大巨編 『ハウス・オブ・グッチ』は哲学的な問いに迫る

                                                                    イタリアの高級老舗ブランド「GUCCI(グッチ)」。1920年代のフィレンツェで上質な革製品を売り出すところから事業をスタートし、世界的なファッションブランドの祖と言われるまでに成長、その家名に名声と繁栄をもたらした企業だ。そんな誰もが一目置くブランドには、凄まじい骨肉の争いと陰謀、人々を震撼させる大事件が存在した。それはTVショーや三面記事を賑わすゴシップとなったのと同時に、一族の栄枯盛衰の物語であり、裏切りの悲劇として歴史に刻まれることとなった。 本作『ハウス・オブ・グッチ』は、そんなグッチ一族の70年代から90年代に辿ることとなった激動の運命を、事実を基に脚色を加えた小説を原作に、大ベテランのリドリー・スコット監督が撮りあげた一大巨編である。そしてこれが予想を超えて、とにかく面白い。 物語は70年代、創業者グッチオ・グッチの血統を受け継ぐ四男ロドルフォ・グッチ(ジェレミー・アイアンズ

                                                                      リドリー・スコット監督による一大巨編 『ハウス・オブ・グッチ』は哲学的な問いに迫る
                                                                    • リドリー・スコット、トム・クルーズと『トップガン マーヴェリック』に感謝 ─ 「おかげで映画館は存在する」 | THE RIVER

                                                                      リドリー・スコット、トム・クルーズと『トップガン マーヴェリック』に感謝 ─ 「おかげで映画館は存在する」 Photo by Gage Skidmore ( https://www.flickr.com/photos/gageskidmore/6852647452/ ) 2023年の秋、巨匠監督の新作がストリーミング・サービスのもとで相次いで製作された。マーティン・スコセッシ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』、デヴィッド・フィンチャー『ザ・キラー』、そしてリドリー・スコット監督の『ナポレオン』だ。スコセッシとスコットはAppleとタッグを組み、大規模の劇場公開が実現している。 配信サービスによるオリジナル作品は、まず小規模で劇場公開され、その後すぐに配信がスタートするケースが多い(Netflixは現在もこのスタイルを採っている)。では、なぜ『ナポレオン』は3500館もの規模で公開するこ

                                                                        リドリー・スコット、トム・クルーズと『トップガン マーヴェリック』に感謝 ─ 「おかげで映画館は存在する」 | THE RIVER
                                                                      • リドリー・スコット、ホアキン・フェニックスのジョーカーに衝撃を受けて新作映画『ナポレオン』の主役に起用

                                                                        フェニックスは、2020年よりナポレオン役を演じると伝えられ、最近、初となる映画の公式予告編が公開に。フェニックは、ナポレオンをストイックに体現してファンを熱狂させている。 スコットは、「いつも私はフランスのライフスタイルを楽しんでいました。フランスの夏を忘れたことはないし、パリが大好きだから現地にオフィスを構えています。私の最初の映画『デュエリスト/決闘者』はナポレオンについて作品だが、彼は登場していません」と語った。 また監督は、『ナポレオン』をわずか62日間で撮影したことも明かしており、これは、この種の映画としては驚くべき偉業となる。スコットは、「通常、このような映画は110日ぐらいで撮影されるでしょう。何年も前に、カメラを8台使えば8倍の速さで撮影できることを発見したんです。すべての部門が私のスピードについていく必要がありますがね。俳優は各テイク前の待ち時間を望んでいません。そのこ

                                                                          リドリー・スコット、ホアキン・フェニックスのジョーカーに衝撃を受けて新作映画『ナポレオン』の主役に起用
                                                                        • U-NEXTとワーナーがタッグを組んだ!“HBO MAX”の作品が独占配信決定!注目はリドリー・スコット監督の「レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星」

                                                                          ヒューマンバイオレンスファンタジーアドベンチャーNetflixオリジナル作品や、Amazonプライム、AppleTV+など、VOD系のオリジナル映画、ドラマを紹介します。

                                                                            U-NEXTとワーナーがタッグを組んだ!“HBO MAX”の作品が独占配信決定!注目はリドリー・スコット監督の「レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星」
                                                                          • 『エイリアン』新作映画を観たリドリー・スコットが「メチャクチャ最高」と大絶賛、監督も怖かったけど大安心 | THE RIVER

                                                                            『ドント・ブリーズ』(2016)『蜘蛛の巣を払う女』(2018)などでも知られるアルバレスは、イベント「DGA Latino Summit 2023」のパネルに登壇。米Varietyによるとアルバレスは、『エイリアン』シリーズを生み出したスコットを目の前にして、巨匠の目を見ながら新作の感想を聞くのが怖かったと認め、その緊張の瞬間について次のように振り返っている。 「彼が僕の訪問を望んでいなかったとしても、僕はそこへ行ってテーブルに着き、彼を見つめて意見を聞こうと思いました。彼に、“君は私のレガシーを台無しにした”と言われたとしても、彼を前にして彼の目を見たかったんです。“リドリーが言うには……”と書かれたメールを受け取りたくはありませんでしたから。 そうしたら彼が部屋に入って来て、“フェデ、何て言えばいいんだ?メチャクチャ(fxxking)最高だよ” と言ってくださいました。」 創造主から

                                                                              『エイリアン』新作映画を観たリドリー・スコットが「メチャクチャ最高」と大絶賛、監督も怖かったけど大安心 | THE RIVER
                                                                            • 『グラディエーター』続編、リドリー・スコット監督が脚本執筆中 ─ 前作の30年後描く物語「大きなチャレンジです」 | THE RIVER

                                                                              『グラディエーター』続編、リドリー・スコット監督が脚本執筆中 ─ 前作の30年後描く物語「大きなチャレンジです」 © DreamWorks SKG Photo: Jaap Buitendijk 写真:ゼータ イメージ リドリー・スコット監督&ラッセル・クロウ主演、アカデミー賞作品賞ほか数々の映画賞に輝いた『グラディエーター』(2000)の続編企画が水面下で進行中だ。プロデューサーのダグラス・ウィック氏が、ただいま脚本作業の真っただなかであることを明かしている。 『グラディエーター』続編の話題は2018年11月に初めて報じられたもので、主人公はラッセルが演じたマキシマスではなく、コモドゥス(ホアキン・フェニックス)の甥であり、ルシッラ(コニー・ニールセン)の息子ルキウスになる見込み。物語の舞台は前作の25~30年後になるという。 米Comicbook.comにて、ウィック氏は「とにかく準備し

                                                                                『グラディエーター』続編、リドリー・スコット監督が脚本執筆中 ─ 前作の30年後描く物語「大きなチャレンジです」 | THE RIVER
                                                                              • これ誰?オスカー俳優が激変 リドリー・スコット監督『ハウス・オブ・グッチ』予告編話題|シネマトゥデイ

                                                                                写真はジャレッド・レトーInstagramのスクリーンショット 『エイリアン』シリーズや『ブレードランナー』などのリドリー・スコット監督が、ファッションブランド「グッチ」創業者一族の確執を描く『ハウス・オブ・グッチ(原題)/ House of Gucci 』(11月全米公開予定)の予告編が30日、公開され、主演のレディー・ガガをはじめアダム・ドライヴァー、ジェレミー・アイアンズ、サルマ・ハエック、アル・パチーノら豪華キャストが続々登場。なかでも、ジャレッド・レトー演じるパオロ・グッチのビジュアルに「信じられない変貌ぶり!」「オー・マイ・ゴッド!」など驚きの声が寄せられている。 【写真】豪華すぎ!『ハウス・オブ・グッチ』撮影風景 本作は、グッチ一族創業者グッチオ・グッチの孫であるマウリツィオ・グッチが暗殺された事件を描く物語。原作は、サラ・ゲイ・フォーデンのノンフィクション「The Hous

                                                                                  これ誰?オスカー俳優が激変 リドリー・スコット監督『ハウス・オブ・グッチ』予告編話題|シネマトゥデイ
                                                                                • リドリー・スコット監督のApple TV+ドラマ、第1話だけで67億円の製作費 - iPhone Mania

                                                                                  世界的に有名なリドリー・スコット監督が手掛ける、Apple TV+向けドラマ「Sinking Spring(沈みゆく春)」で、街全体を貸し切っての大掛かりな撮影が行われたことが報じられています。 第1話だけで60億円超 映画「エイリアン」「ブレードランナー」などで知られるリドリー・スコット監督が製作中の「Sinking Spring(原題)」は小説が原作で、麻薬取締取締局(DEA)を装って強盗を働いた詐欺師2人組が偶然、巨大な麻薬取引に巻き込まれてしまう物語です。 スコット監督だけでなく、脚本も記録的な大ヒット作「トップガン・マーヴェリック」のピータ・クレイグが担当するとあって、相当な大作ドラマとなることが予想されます。事実、第1話の製作費だけでも5,000万ドル(約67億円)が投じられているそうです。具体的には、2週間かけて街全体を貸し切り、警察や消防署などの協力を仰いだほか、家の爆破ま

                                                                                    リドリー・スコット監督のApple TV+ドラマ、第1話だけで67億円の製作費 - iPhone Mania