リンク 札幌速報 菊水元町の『TSUTAYA 札幌インター店』が11月8日閉店!25年間の営業に幕 | 札幌速報 菊水元町の『TSUTAYA 札幌インター店』が2020年11月8日をもって閉店します。 こちらは1995年にオープンし、25年間営業してきました。 漫画家の島本和彦先生の会社がフ... 3 users 22
ところてん @tokoroten 株式会社NextInt 代表 著書「ChatGPT攻略」 共著「仕事ではじめる機械学習」「データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編」 データ分析、コンサル、ゲームディレクター、技術顧問、企業での研修・講演などで出稼ぎ労働中。 お仕事相談はDMからどうぞ。 nextint.co.jp slideshare.net/TokorotenNakay… ところてん @tokoroten ゲオの決算報告資料読んでで、撤退戦を完璧に戦ってる企業の凄さを感じた とんでもない速度でレンタルビデオビジネスが崩壊していっているのに、その中でトップシェアを取りつつ事業転換して生き残っている 撤退しつつ戦果を挙げるって、すげーよ…… geonet.co.jp/geo_wp/wp-cont… pic.twitter.com/rtlZLuE63x 2023-05-16 03:35
好きな映画やアニメをいつでも観られるNetflix、HuluなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスは、その利便性から年々利用者数を伸ばしています。日本におけるVODの市場規模は、今後も年率9%のペースで拡大するとみられ、消費者の間でさらに定着していくことでしょう。 さて、このような状況で逆風に曝されているのがレンタルビデオ業界です。業界の市場規模は縮小し、レンタルビデオ店の店舗数は年々減少が続いています。VOD市場に淘汰される勢いですが、老舗のゲオやTSUTAYAは新業態にシフトし、従来の事業とは異なる新事業で活路を見出しているようです。 VODの台頭前から衰退していたレンタル業界 日本のVOD市場はここ数年で規模が急拡大しました。一般財団法人デジタルコンテンツ協会によると、2015年の市場規模1410億円に対して、2020年は3710億円と5年間で2.6倍のペースです。2021、
レンタルビデオを扱う蔦屋書店を新潟県内外1都9県71店舗でフランチャイズ展開するトップカルチャーが2023年10月期までの中期経営計画を発表し、全店でレンタル事業を終了する方針を明らかにした。 貸本屋が無くなったようにレンタルビデオ屋も消えていく レンタル事業を終了するのは、フランチャイズ本部のカルチュア・コンビニエンス・クラブの加盟店では初めて。 私が学生の時には、まだ、僅かですが貸本屋があった。今のレンタルビデオ店ほど、種類は多くないですが、貸本用の漫画などが置いてあり借りることができた。銭湯の帰りによって、本を借りたものだ。 現在、サブスクリプションという形の月額制で、映画やドラマ、アニメなどがネットで視聴が簡単にできるようになった。 月額制でなくても、その都度、料金を払ってみることもできる。現在のレンタルビデオ店のように。違うのは、返却の心配がいらないことと、自宅や携帯、タブレット
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