ロングテールは、経済学者クリス・アンダーソンによって提唱された概念で、特にインターネットやデジタルテクノロジーの普及によって顕著になった商業戦略や市場の特性を指します。ロングテールとは、一部の人気商品やサービスが売り上げの大部分を占める「ヘッド」(Head)部分に対して、多数のマイナーな商品やサービスが合計で大きな売り上げを生み出す「テール」(Tail)部分を表します。 ロングテールの特徴ロングテールでは、多様な商品やサービスが存在し、需要が分散していることが特徴です。一部の人気商品やヒット商品はヘッド部分で売り上げを生み出しますが、その他の商品やサービスは少しずつ売り上げを積み上げ、テール部分で大きな市場を形成します。 インターネットとロングテールインターネットやデジタルテクノロジーの普及により、商品やサービスをオンライン上で提供することが容易になりました。これにより、多様な商品やニッチ
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