【国家神道】神道政治連盟、機関誌にキリスト教牧師の大学教授を起用して「同性愛は自然に反する」という主張を展開したことが判明 https://t.co/akpYBrrLdA https://t.co/3jBJpNsZJZ… https://t.co/sT7VhlWVvu
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天理教は、江戸末期に生まれたメシア信仰的な新興宗教だ。教祖の中山みきは豪農の妻だった。 中山はあるとき、病弱な長男のために山伏に祈祷を頼んだ。その際、巫女が不在だったので、中山が代理を務めることになった。すると儀式の最中に中山は突然「神がかり」の状態になり、彼女の口から啓示がくだった。こうして中山は、「おやさま」と呼ばれる教祖となった。 それから1854年までに、彼女はささやかな“革命”を起こした。安産祈願の儀式「をびや許し(安産の許し)」を始めたのだ。当時、妊娠した女性は出産につきものとされた穢れを払う儀式を受け、安産を祈願してもらっていたが、中山はその儀式抜きで女性たちに安産を約束した。彼女が始めた新しい宗教は、精神的な意味で女性を束縛から解放したのだ。 中山は同和地区とも関わりを持ったが、そのせいで地域住民は天理教信仰から離れていった。天理教は当時の社会を覆す邪悪で不道徳な「淫祠邪教
「国家神道」研究と「国体論」研究は、いずれも近代日本の宗教とナショナリズムに関わる重要な主題にもかかわらず、意外なことに深い交渉を持たないまま別個に展開してきました。その溝を埋め、両主題の研究成果を意識的に接続して新機軸を打ち出す気鋭の論者によって国家神道・国体論の新時代を告げる論集です。 藤田大誠 国家神道と国体論に関する学際的研究序説 第一部 国家・神社・神道 河村忠伸 「国家ノ宗祀」の制度と精神 斎藤智朗 近代における造化三神論の展開 畔上直樹 日露戦後の神社中心主義政策と戦前日本の神社観――「神社―ネオ国教」試論―― 青井哲人 19世紀建築論と明治天皇奉斎――表象・趣味・ナショナリズム―― 平山 昇 実業家と伊勢神宮参拝に関する一試論 藤本頼生 戦前期における官社宮司のキャリア形成――藤巻正之の事績を手掛かりとして―― 柏木亨介 国立ハンセン病療養所の神社創建――国
私事ながら、以前鎌倉に遊びに来てくれた友人を案内した時、鎌倉宮(かまくらぐう)の石碑について尋ねられました。 「ねぇ、あの文字は何?」 そこには「鎌倉宮」という神社名の上に「官幣中社(かんぺいちゅうしゃ)」という文字が刻まれているのですが、その部分がコンクリートのようなもので埋められています。 「あれは国家神道(こっかしんとう)の名残で、戦後都合が悪くなったから隠そうとして埋めたんだよ。興味があるなら、もう少し詳しく話すけど」 筆者の話は冗長かつ退屈なことに定評があるため、なるべく不快な思いをさせないよう(そして筆者も口が疲れないよう)、あらかじめこう確認しておくのですが、友人は案の定「もういいや。別にそこまで興味ない」と答えたので、その話題は終了しました。 しかし、こうした神社は全国各地にあり、興味のある方がいないでもないでしょうから、せっかくなので今回まとめて紹介したいと思います。覚え
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 注意『すずめの戸締り』をすでに鑑賞した方、「ネタバレ」を気にせず鑑賞ができる方に向けて本稿を執筆しています。 プロット上の「ネタバレ」を気にされる方はぜひとも観賞後に一読いただけますと幸いです。 前書き―「感動」の暴力性大仰なタイトルをつけたが、そもそも本稿に着手しようと考えたのは私の鑑賞体験によるものであった。作中、まさに「鈴芽」が東日本大震災の被災地で「戸締り」を行うシーンで、帰ってくることがなかった多くの方々が「おはよう」「いってきます」「いってらっしゃい」と言葉を残し去っていくその複数の記憶が象徴的に回想され、その後、「閉じ師」の「草太」が、「ミミズ」に対して、「——命がかりそめだと知っています、死が常に隣にあると分かっています。それでも私たちは願ってしまう。いま一年、い
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