並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 38 件 / 38件

新着順 人気順

学習障害の検索結果1 - 38 件 / 38件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

学習障害に関するエントリは38件あります。 学習発達障害教育 などが関連タグです。 人気エントリには 『試験問題にルビ? 学習障害に“合理的配慮”広がる | NHK | WEB特集』などがあります。
  • 試験問題にルビ? 学習障害に“合理的配慮”広がる | NHK | WEB特集

    試験問題に一人だけルビが振ってある生徒がいたら、ずるいと思いますか? でもこれは文字の読み書きが難しいディスレクシアという学習障害がある生徒への「合理的配慮」なんです。 知的発達に遅れはないものの、漢字の読み書きや計算など、学習面でさまざまな困難がある学習障害。 いま障害者差別解消法に定められた「合理的配慮」という考えに基づいて、様々な支援の取り組みが広がりはじめています。 学習障害に悩みながらも、学校の理解や支援によって高校に合格することができた鹿児島県の中学生を取材しました。 (鹿児島放送局記者 堀川雄太郎)

      試験問題にルビ? 学習障害に“合理的配慮”広がる | NHK | WEB特集
    • ウィル・スミスを激怒させたクリス・ロックは「非言語性学習障害」だった|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

      Chris Rock's Non-Verbal Learning Disorder Gains Attention After Oscars Slap <空気を読めず、周囲の人から冷たい反応をされることに悩んできた、とロックは語っていた> 第94回アカデミー賞授賞式で俳優のウィル・スミスから平手打ちを食らったコメディアンのクリス・ロックが、非言語性学習障害(NVLDまたはNLD)と診断されていたことが改めて注目を集めている。 授賞式でロックは、スミスの妻で女優のジェイダ・ピンケット・スミスのヘアスタイルをジョークのネタにしたが、彼女がスキンヘッドにしていたのは脱毛症が原因だった。この発言に怒ったウィル・スミスはステージに上がってロックに平手打ちをし、見ていた人々を驚かせた。 この平手打ち騒動をめぐる議論のせいで、スミスの主演男優賞受賞もアカデミー賞授賞式そのものもすっかりかすんでしまった格

        ウィル・スミスを激怒させたクリス・ロックは「非言語性学習障害」だった|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
      • 「学習障害や発達性多動障害はゲームが原因」大山一郎香川県議 - 井出草平の研究ノート

        香川県のネット・ゲーム条例を推し進める、大山一郎香川県議の議会での発言より。 2006年10月10日:平成18年9月定例会(第5日) http://www.db-search.com/kagawa/index.php/7090752?Template=doc-one-frame&VoiceType=OneHit&VoiceID=16189 学習障害や発達性多動障害はゲームが原因 今、学習障害と思われる子供や発達性多動障害と思われる問題行動を起こす子供たちが、我が県でも急速にふえています。私の住んでいる地域の小学校でも、既にそのような子供によって学級崩壊寸前のクラスもあります。 この異常なふえ方は、ただ単に家庭のしつけの問題だけだとは考えられません。何か共通に子供たちに起こっていることがあるはずです。それがすべてゲームやパソコンだと言うつもりはありませんが、そのような子供たちの家庭調査くらい

          「学習障害や発達性多動障害はゲームが原因」大山一郎香川県議 - 井出草平の研究ノート
        • 発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート3 | Personal preference

          このタイトルで書こうと思ったきっかけがあります。 仕事仲間で大変親しくさせて頂いてる先輩が居るのですが、 ここではその彼女の事をYさん(仮名)とさせて頂きます。 Yさんのお子さんはJ君(男の子です) その方のお子さんが自閉症で、Yさ...

            発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート3 | Personal preference
          • 発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート4 | Personal preference

            このタイトルで書こうと思ったきっかけがあります。 仕事仲間で大変親しくさせて頂いてる先輩が居るのですが、 ここではその彼女の事をYさん(仮名)とさせて頂きます。 Yさんのお子さんはJ君(男の子です) その方のお子さんが自閉症で、Yさ...

              発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート4 | Personal preference
            • イラストでわかる発達障害「学習障害(LD)という障害を知っていますか?」

              ADHDの特性があるイラストレーターのぴーちゃんが、発達障害について4枚のイラストでわかりやすく紹介。今回のテーマは「学習障害(LD)という障害を知っていますか?」。

                イラストでわかる発達障害「学習障害(LD)という障害を知っていますか?」
              • 「俺ってこの程度なんだ…」 定員割れの県立高校二次募集でも不合格 学習障害の少年に突き付けられた厳しい現実 〈高校でも一緒に・定員内不合格を考える〉①

                ボルダリングに熱中し、筋トレにいそしむ宮城飛河さん。障がいなどがある人の自立を支援するアソシア(北谷町)で「ここと出会えてよかった」と生き生きと過ごす 2019年3月、張り出された県立高校二次募集の合格発表に宮城飛河(ひゅうが)さん(16)=沖縄市=の番号はなかった。学習障がいがあり、頑張っても思うように点数は上がらない。同級生のほとんどが進学し「中卒では就職も厳しい」と言われるプレッシャーの中、不安を押し殺して努力を続けてきた。受験した高校は定員割れをしていた。空席があるのに入学は認められず「おれってこの程度なんだ」との言葉が口をついた。 発達障がいと診断されたのは4、5歳の頃。多動で部屋から飛び出したり、パニックを起こしたりしたというが、幼稚園のアルバムはどのページも、他の子どもたちに囲まれ笑顔で活動する姿が写っている。 クラス担任がみんなと一緒に活動できるよう工夫を凝らしてくれたとい

                  「俺ってこの程度なんだ…」 定員割れの県立高校二次募集でも不合格 学習障害の少年に突き付けられた厳しい現実 〈高校でも一緒に・定員内不合格を考える〉①
                • 厚生労働省eJIM | 発達・心理社会・学習障害[コクラン・レビュー・サマリー]

                  【説明】 ・各アブストラクトのタイトルをクリックするとコクランで作成された日本語サイトにリンクしています。アブストラクトあるいは平易な要約(plain language summary:PLS)の日本語訳が閲覧可能です。 ・『原文(英語版)』のボタンをクリックすると、コクランが運営管理しているオリジナルのウェブサイトにリンクしています。 ・日本語への翻訳は、現在、「コクランジャパン」との共同で進行中です。

                    厚生労働省eJIM | 発達・心理社会・学習障害[コクラン・レビュー・サマリー]
                  • 発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート2 | Personal preference

                    このタイトルで書こうと思ったきっかけがあります。仕事仲間で大変親しくさせて頂いてる先輩が居るのですが、ここではその彼女の事をYさん(仮名)とさせて頂きます。Yさんのお子さんはJ君(男の子です)その方のお子さんが自閉症で、Yさんの苦労話を聞く...

                      発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート2 | Personal preference
                    • 発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート1 | Personal preference

                      高校3年生のJ君、今は就職の面接待ち状態。 ゆっくりと、履歴書の作成に入ります。 「ゆっくり」なのは? J君は、LD(学習障害)があります。 読めない・書けない・計算できない この中の 「書けない」部分を持っています。 LD(学習障害)のあるJ君は、他の子より履歴書作成に 時間がかかってしまいます。 履歴書作成で、結構苦労をします。 J君は顧問と一緒に、履歴書作成を進めています。 ここで、顧問がJ君にしてくれた事! 字の大きさや、バランスを取るのが難しいJ君に 顧問が、見本を1枚記入してくれました。 (まずは、左側の名前・住所・学歴) その見本を横に置いて、自分で記入していきます。 しかし、字のバランスが上手くいかず・・・。 練習用の履歴書を10枚ほど用意してくれた顧問! 書く事が難しいJ君の為の配慮ですね。 まずは、練習用の用紙で左側のみ、完成させます。 しかし、家でのJ君は履歴書の右側

                        発達障害の高校3年生 遂に履歴書作成に!LD(学習障害)なので厳しいです!パート1 | Personal preference
                      • 学習障害(LD)とは?「書けないこと=勉強ができないこと、だと思っていた」

                        学習障害(LD)は、発達障害のひとつだ。脳の特性により、読み書きなどに困難さを抱える。ものごとをよく理解していても、書くときに困難さがあってアウトプットできなければ、「理解していない」と思われやすい。あるいは、読むのではなく音声で聞いてインプットすれば理解できるのに、学校の勉強は読んで理解する場面が多いため、「勉強ができない」と思われてしまう。

                          学習障害(LD)とは?「書けないこと=勉強ができないこと、だと思っていた」
                        • 「俺ってこの程度なんだ…」 定員割れの県立高校二次募集でも不合格 学習障害の少年に突き付けられた厳しい現実 〈高校でも一緒に・定員内不合格を考える1〉(琉球新報) - Yahoo!ニュース

                          「俺ってこの程度なんだ…」 定員割れの県立高校二次募集でも不合格 学習障害の少年に突き付けられた厳しい現実 〈高校でも一緒に・定員内不合格を考える1〉 2019年3月、張り出された県立高校二次募集の合格発表に宮城飛河(ひゅうが)さん(16)=沖縄市=の番号はなかった。学習障がいがあり、頑張っても思うように点数は上がらない。同級生のほとんどが進学し「中卒では就職も厳しい」と言われるプレッシャーの中、不安を押し殺して努力を続けてきた。受験した高校は定員割れをしていた。空席があるのに入学は認められず「おれってこの程度なんだ」との言葉が口をついた。 知的障がいの仲村さん、再び不合格 高校受験 家族「学力選抜での不合格は差別」 発達障がいと診断されたのは4、5歳の頃。多動で部屋から飛び出したり、パニックを起こしたりしたというが、幼稚園のアルバムはどのページも、他の子どもたちに囲まれ笑顔で活動する姿が

                            「俺ってこの程度なんだ…」 定員割れの県立高校二次募集でも不合格 学習障害の少年に突き付けられた厳しい現実 〈高校でも一緒に・定員内不合格を考える1〉(琉球新報) - Yahoo!ニュース
                          • 学習障害の私が中学英語を復習してみた話 - けっこう毛だらけ猫愛だらけ

                            ■はじめに 私は発達障害者である。ASD(高機能自閉症)、ADHD、学習障害のすべてを持っている。 以前から書いているが、このブログはなんの収益化もしていなくて、それはなぜかといえば、どうやって収益化をしていいのかが私にはさっぱりわからないからだ。 2年くらい前だったと思うけれどそのことをブログに書いていたところ、ブコメで「私が教えましょうか」というコメントをいただいたことがあった。だが、私はこの人の申し出をスルーした。…というのは、このとても親切な人は、私が学習障害であることを知らないし、学習障害のひどさというものをおそらくひとかけらも知らないだろうと思ったからだ。普通の人が10分で理解できるところを3日くらいかけても理解できないのが学習障害なのである。だから私は多くの大人たちをイラつかせ、呆れさせ、目の前で大きなため息をつかれたり、学習そのものを放棄されるということを幾度となく体験して

                              学習障害の私が中学英語を復習してみた話 - けっこう毛だらけ猫愛だらけ
                            • 【俺の家の話7話】学習障害の秀生がふたつの作文を書いたのって相当頑張ったんじゃないかな

                              「僕のお父さんはプログラマーです。もうすぐ育休をとると言っています。そしたらゲームやり放題です。妹はまだお母さんのお腹の中だけど、きっと頭がいいのですぐゲームを覚えさせてお父さんを倒します。」 (「俺の家の話」第7話) 「考えてみたら、お父さんがプロレスラーの時は僕もプロレスラーに憧れ、お父さんが能を始めたら僕も能をやってみたくなったので、要するに僕はお父さんみたいになりたいんだと思います」 (「俺の家の話」第7話) 秀生が大好きなのは、寿一(長瀬智也)だということが痛いほどわかる手紙、最高だった。 再婚相手の連れ子を自分の子と同じように愛する自分に酔いしれたくて秀生を引き取ろうとしてた早川くん(前原滉)には腹が立ってたから、思い知らされていい気味だった。

                                【俺の家の話7話】学習障害の秀生がふたつの作文を書いたのって相当頑張ったんじゃないかな
                              • ひらがなが読めない小3の息子 学習障害にADHD、両親が選んだ道:朝日新聞デジタル

                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                  ひらがなが読めない小3の息子 学習障害にADHD、両親が選んだ道:朝日新聞デジタル
                                • ウィル・スミスを激怒させたクリス・ロックは「非言語性学習障害」だった(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

                                  あんなジョークを言ってしまったのもこの障害のせい?(ウィル・スミスのビンタを食らったロック) Brian Snyder-REUTERS 第94回アカデミー賞授賞式で俳優のウィル・スミスから平手打ちを食らったコメディアンのクリス・ロックが、非言語性学習障害(NVLDまたはNLD)と診断されていたことが改めて注目を集めている。 ●「4000回の腕立て伏せを毎日、1年間続けた男」の腕立て伏せを見る 授賞式でロックは、スミスの妻で女優のジェイダ・ピンケット・スミスのヘアスタイルをジョークのネタにしたが、彼女がスキンヘッドにしていたのは脱毛症が原因だった。この発言に怒ったウィル・スミスはステージに上がってロックに平手打ちをし、見ていた人々を驚かせた。 この平手打ち騒動をめぐる議論のせいで、スミスの主演男優賞受賞もアカデミー賞授賞式そのものもすっかりかすんでしまった格好だ。世間の強い関心はスミスとロッ

                                    ウィル・スミスを激怒させたクリス・ロックは「非言語性学習障害」だった(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
                                  • 【俺の家の話2話】さすがクドカン。介護や学習障害を本質を捉えつつコミカルに見せるドラマ、凄すぎだろ。

                                    相関図は以下のツイートでチェックしてください! 【#俺家 第1話放送まであと約4時間‼️】 本日よる10時から#俺の家の話 第1話スタートです🤞💕 放送前にぜひ、 相関図をチェックしてみてください🥺✨ キャラが濃い登場人物で、渋滞中👨‍👩‍👧‍👧‼️#長瀬智也 #戸田恵梨香 #西田敏行 #桐谷健太 #永山絢斗 #江口のりこ pic.twitter.com/oRLYd60Whm — 『俺の家の話』第3話は2月5日(金)よる10時👌✨ (@oreie2021) January 22, 2021 第2話感想寿限無(桐谷健太)のことを、「信じていいんだよね?」という落ち着かない気持ちで見てしまう。 寿限無の人の好さに、その心に悪意はないのよね?と確認したい気持ちでいっぱいになってしまう。 だって…。 25年、家を出たっきりの長男・寿一(長瀬智也)の帰りをすんなりと受け入れ、しかも、

                                      【俺の家の話2話】さすがクドカン。介護や学習障害を本質を捉えつつコミカルに見せるドラマ、凄すぎだろ。
                                    • 学習障害だった彼女が26歳以降に得た人間の底力

                                      「学習障害」とは、端的にいえば読み書きの能力や算数の計算などに関する発達障害のことである。脳に神経障害があるため、健常者であれば無理なくこなせる読解や計算などが思うようにできないわけだ。 多くの人にとって、それはいまひとつ実感の持てないことかもしれない。だが現実的にそういう人もおり、ましてや特別なことでもない。健常者がいるのと同じように、学習障害を持つ人もいる。それだけのことだ。ただし、だとすれば学習障害について多くを知らない私たちは、少しでも知識をつける必要があるだろう。それこそが、本当の意味での多様性なのだから。 そういう意味で、『霧のなかのバーバラ 学習しょうがいを克服した女性の物語』(片山恭一著、文芸社)は学習障害について知るための格好のテキストになるかもしれない。なかなか理解されにくいこの障害を抱えながら育ち、苦難の末に克服し、自ら脳を鍛えるシステムを提唱し、「アロースミス・スク

                                        学習障害だった彼女が26歳以降に得た人間の底力
                                      • 絶体絶命!?高校受験の苦悩。学習障害グレーの息子について - 𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

                                        こんにちは、くもりーです。 現在塾を探しております。 もう絶体絶命なのです。 何がといいますと、息子の高校受験です。 併願優遇の内申点が足りなく、まずい状態です。 やっと、塾に行くことを納得してもらいました。 過去に塾のお世話になっていましたが、息子は、ついていけなくなるとサボるのです。 通信教育!?全くやりませんでした( ´-`) という経過があり、やっと納得して通ってくれることにf(^_^) しかし、集団塾では間に合いません。 ではなく、ついていけません。 個別の塾を探しているのです! 先日、東京個別指導学院(個別の塾)に進路相談に行ったところ・・・ こちらはベネッセなので信頼度が高いです!しかし、月謝も高いです。 でも泣いても、笑っても、ラスト4ヶ月です。 高かろうが安かろうが、勉強してくれるのだったら行ってくれ!! と思っていましたが・・・ やっぱり高いわ~(*´Д`*) というこ

                                          絶体絶命!?高校受験の苦悩。学習障害グレーの息子について - 𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊
                                        • 学習障害の人の雇用率は100年前の1/10。英ケンブリッジ大 - 発達障害ニュースのたーとるうぃず

                                          イギリスでは、学習障害を持つ人たちの雇用率が100年前と比べて5~10倍も低下しています。 1910年代から1950年代の労働の歴史は、今日の低い雇用率についてのみならず支援についても参考にできるはずです。 歴史学者のルーシー・デラップ教授による新しい研究によれば、20世紀の優生学運動などが、イギリスの職場における包括性を失わせ、現在の恥ずべき低い雇用率をもたらしたと指摘しています。 当時「欠陥のある」「遅い」「奇妙」などとレッテルを貼られた人たちが、労働需要が高まっていた時期だけでなく、第一次世界大戦中やその後も、一部の地域ではそうした人たちの最大70パーセントが有給の仕事に就いていたことをデラップ教授は発見しました。 経済不況時には減少したものの、それでも30パーセントの人が仕事をしていました。 にもかかわらず、現在のイギリスでは、学習障害を持つ成人のうち雇用されているのは5パーセント

                                            学習障害の人の雇用率は100年前の1/10。英ケンブリッジ大 - 発達障害ニュースのたーとるうぃず
                                          • "苦手"の原因は5種類ある「勉強ができない子」の才能を開花させる最強の寄り添い方 小学校までは成績が良いケースも…気づきにくい境界知能と学習障害

                                            勉強が苦手になる子どもの5つの原因 勉強が苦手というケースでも、その子のもつ特性はさまざまだ。原因により、大きく5つくらいのタイプに分けられるだろう。 一つは、知的能力が全般に低い場合で「知的障害」と呼ばれる。意外に気づかれにくく、支援からも漏れやすいのは、知能のグレーゾーンで、「境界知能」の場合だ。 また、言語面の能力だけが低いものが、「言語障害」だ。数学は得意なのに、国語や社会が極端に苦手で、話す言葉もたどたどしいという場合に疑われる。 三番目は、全般的な知能は正常範囲なのに、ある領域の学習能力だけが極端に低いもので「学習障害」と呼ばれる。つまり、学習障害は、勉強ができないという意味ではない。漢字を書くこと、文字や文章を読むこと、計算や算数といった一つの領域が極端に弱いところがあるとき、診断される。ある領域に限られていることを示すために、「限局性学習障害」という用語も使われる。 四番目

                                              "苦手"の原因は5種類ある「勉強ができない子」の才能を開花させる最強の寄り添い方 小学校までは成績が良いケースも…気づきにくい境界知能と学習障害
                                            • 自閉症・学習障害を持つ子供を育てる上で言われたくない言葉5選。 - 晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

                                              かあちゃんが言われたくない言葉なので他の人は分かりません。 でも言われたくない言葉ってあるんですよ。 定型発達児の親には理解されないかも知れない。 ・才能を伸ばせ 自閉症には才能があるから、その才能を伸ばせと言われることがあります。と言うか言われた。ぶっちゃけ「はぁ?」です。 確かに自閉症・注意欠陥多動性障害などの発達障害または知的障害の子には「サヴァン症候群」の子が稀にいます。 実際に親戚の子は注意欠陥多動性障害で絵の才能(サヴァン)が有ります。 これが「サヴァン症候群」か・・・と衝撃を受けるぐらい絵がすごいです。本物の天才・才能ってすげええええと思うぐらい衝撃がある。(語彙力低め) ・かわいそう 何がかわいそう? 自閉症だからかわいそう? 学習障害だからかわいそう? 何をもってかわいそうなんですかね? かあちゃんには分かりません。 ・やれば出来る やっても出来ないんだから障害なんです。

                                                自閉症・学習障害を持つ子供を育てる上で言われたくない言葉5選。 - 晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜
                                              • 今さら夏休みを振り返ってみました - 学習障害児の母の日記

                                                お久しぶりです、になってしまいました。こんなにも書く気っていきなり失せるものか?書こうとしても思考停止でした。 読者として色んなブログを拝見するのは楽しく、心の支えでした。ありがとうございます🙇💓 自分、最後に書いた記事はなんだったかな? 夏休みが終わったら、こんな夏休みでした~とか記しておこうと思っていたら!もう今週末はSくんの運動会! なんということでしょう😭 一応振り返っておこうかな。(最近記憶力と視力がガタ落ちで日常的にショックをうけています。ちゃんと振り返れる?) 夏休みは非常に充実していました。Sくんの放課後デイサービスとPちゃんのお友達とそのお母さんとご家族のお陰です。 放課後デイサービスは毎日遠足か!と言うくらい色々なところへ連れて行ってくれました。帰宅したら、いつもならその日の報告なんてしないSくんですが、辿々しい日本語で今日はどこそこへ行き何々をした、と教えてくれ

                                                  今さら夏休みを振り返ってみました - 学習障害児の母の日記
                                                • 親バカギャラリー 2 - 学習障害児の母の日記

                                                  以前、親バカ全開でSくんの落書きを紹介しました。 rainbowsoul.hatenadiary.com ここ数日で数枚いいのが見つかったので、大変恐縮ながら😅またギャラリーを開催したいと思います。 2年生になってから学校の自由帳の絵も家で描く絵も魂がこもっていないというか、適当というか、そこまで集中して描いてなさそうな出来映えのものばかりでした。 夏休みに自分を解き放って過ごしているからか、勢いのある落書き(?)が描けたので、親バカ全開でいってみます! まずは何かが戦っている絵。 勢いのある表情が素晴らしい。今にも斧を振り下ろしそう! 続きましてはこちら。 お化けの世界ですね。こんなのばかり。ちょうどハリー・ポッターの『死の秘宝』を観ながら描いていたので、死神が持っているのは『ニワトコの杖』です。最強の魔法の杖。逆の手にはまた斧持ってますね… そしてこちらは… 恐竜の骨でしょうね。こう

                                                    親バカギャラリー 2 - 学習障害児の母の日記
                                                  • ディスレクシア・学習障害のトレーニングに!

                                                    「読むトレGO!」は、ディスレクシアや読みの学び直しのために開発されたNintendo Switch対応のゲームアプリです。ディスレクシア・学習障害のトレーニングに、Nintendo Switchを活用した「読むトレGO」をお薦めします! ディスレクシアは学習障害の1つで、「文字の読み書きに著しい困難を抱える障害(Wikipedia)」とされ、「学習障害の要因となることがある(Wikipedia)」といわれています。このようにディスレクシアは「知的能力の低さや勉強不足が原因ではなく」、「読字に限定した症状を示すタイプの代替的な用語として」使用されます。「読字に困難があると当然ながら書字にも困難があり、発達性読み書き障害と呼ばれ」ています。 以下は引用ですーーーー 知的能力および一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書きに著しい困難を抱える障害であり、学習障害の要因と

                                                      ディスレクシア・学習障害のトレーニングに!
                                                    • アスペルガー症候群とは?高機能自閉症との違いや特徴・接し方 |LITALICOジュニア|発達障害・学習障害の子供向け発達支援・幼児教室|療育ご検討の方にも

                                                      アスペルガー症候群とは 以前は、言葉や知的の発達に遅れがない場合「アスペルガー症候群」という名称が用いられていましたが、アメリカ精神医学会発刊の『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)において自閉的特徴を持つ疾患が統合され、2022年発刊の『DSM-5-TR』では「自閉スペクトラム症」という診断名になりました。 本記事では、DSM-5-TRの診断名である(ASD/自閉スペクトラム症)を併記しています。ASD(自閉スペクトラム症)については、こちらの記事をご覧ください。 アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)の特徴としては、遠まわしな表現や比喩を使った表現、表情やしぐさから相手の感情を読み取ることに困難さがあるため、自分の話ばかりしてしまったり、相手が傷つく言葉を悪気なく伝えてしまったりするなどの困りごとがあると言われています。 その他にも、一度決まったルーティン

                                                        アスペルガー症候群とは?高機能自閉症との違いや特徴・接し方 |LITALICOジュニア|発達障害・学習障害の子供向け発達支援・幼児教室|療育ご検討の方にも
                                                      • 学習障害の定員内不合格について、学習障害を持つ親として思う事。 - 晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

                                                        思った事を書きなぐり。 いつもにまして大したことは書いてない。 news.yahoo.co.jp このニュースは学習障害の子を持ってる親はすごく気になるニュースです。 さくらは高機能自閉症児です。 そして、学習障害も近いうちに診断名が付くと 思います。 実際現段階で医師からは読字に困難を抱えてると言われ、学校からは書字と算数に困難 を抱えてると言われてます。 そして今年検査を受けましたが、年齢が低すぎて診断名はつけられないが、困難は確実 にあると言われ、今、再検査を受けてる最中です。もうすぐ2年生なので。 この記事を読んで思うのは、この少年のお母さんの気持ちは分かる。 だってたぶん同じ学習障害を持つ子の親だから。 学習障害があっても進学して欲しいという気持ちは痛いほどわかる。 さくらも絶対に直面する問題です。 でも2点ほどめっちゃ引っかかる。 まず、最初に引っかかるのは、この子は4,5歳で

                                                          学習障害の定員内不合格について、学習障害を持つ親として思う事。 - 晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜
                                                        • 【藤川 徳美】薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法 - すくサポキッズ

                                                          「うつ消しごはん」でおなじみの精神科医 藤川徳美先生のご著書です。 「うつ消しごはん」についての記事はこちらからご覧ください。 sukusapo-kids.hateblo.jp A君は多動かな? しかし・・・ 多動を疑われるお子さんA君のお母様からご相談を受けました。 診断書でも「多動の疑いがある」と書かれています。 多動もそうですが、感情の起伏が激しく、また何かトラブルがあると生活全体に影響が出てしまう様子でした。 今回のトラブルは、算数の筆算と学校で怪我をしたこと。 それが全体に及び、お母様は振り回されてくたくたです。 A君がどんなものを食べているかをヒアリングしていたら、糖質が多いことがわかりました。 そこで、下の本をお貸して読んでいただくようにお勧めしました。 薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法 薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法 A君は、以前葉酸と鉄を摂ってい

                                                            【藤川 徳美】薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法 - すくサポキッズ
                                                          • 2022年【ディスレクシア・学習障害】視機能・視知覚検査の結果や、学習支援方法など - 発達凸凹BOYとの日常

                                                            一般的に目が良いかどうかということを「視力」で表現します。 学校でも目のチェックとして視力検査のみが行われ、視力1.0をおおよその基準として、きちんと見えているかどうかが評価されます。 しかし、「視力」とはあくまで見た情報がはっきり取り込まれているかどうか表しているだけで、見る能力すべてを言い表したものではありません。 つまり、「視力」は見る能力の一部であり、他にもたくさん目の機能があるということです。 それらすべて目の機能がうまく働いてはじめて、学習やスポーツ、仕事などの活動の中でしっかり見えていると言えます。 視力だけでない、すべての「見る」能力を測定するのが視機能評価です。 評価に基づいて支援方法が提案されます。 大阪医科大学LDセンターより ディスレクシアと診断されるまでの経緯 長男イチの視機能・視知覚検査結果 1.視力 2.眼球運動能力(見たいものに視線を移動する能力) 3.調節

                                                              2022年【ディスレクシア・学習障害】視機能・視知覚検査の結果や、学習支援方法など - 発達凸凹BOYとの日常
                                                            • 平林ルミのテクノロジーノート ALT|発達障害・学習障害(ディスレクシア・ディスグラフィア)のある子どもたちのためのテクノロジー・ICTを使った新しい学び方

                                                              2021年10月14日 Q ”小学校で使われる市販のテスト、読み上げ・入力を 1つのアプリで行う方法はありませんか?”

                                                                平林ルミのテクノロジーノート ALT|発達障害・学習障害(ディスレクシア・ディスグラフィア)のある子どもたちのためのテクノロジー・ICTを使った新しい学び方
                                                              • 息子が初めて自分で不要品を処分しました - 学習障害児の母の日記

                                                                私はたまに病的に物を手放したくなります。「これなくてもいけるんじゃない?」と。 一時的に捨てたい病を発症するときもありますが、ライフワークでもある気がしています。 身軽になりたい。不要品を自分から引き剥がして本当の自分を知りたい。自分がいなくなったら子供達に遺品整理で大変な思いをさせたくない。などの思いで、今から徐々に身辺整理を… だから今までただの紙を丸めてポイっと置いてあるものでさえ捨てられなかった、そして『どう見てもゴミだろう』と思う物を勝手に捨てると泣いていた、そんなSくんが昨日いきなり片付けを始めたのを見て感動しました。 片付け始めたものは自分の描いた絵です。溜まりに溜まっていました。 Sくん専用カラーボックスの下段にポイポイ投げ入れられていたその絵たちを出して、「これ要る。これはぁ~要らない。この絵、なんか汚ね~ぎゃは~😂」とぶつぶつ言いながら仕分け始めました。 私は『は!こ

                                                                  息子が初めて自分で不要品を処分しました - 学習障害児の母の日記
                                                                • 給食を普通級のみんなと食べたくない理由 - 学習障害児の母の日記

                                                                  それは……… 1度に2つのことを同時にやることが困難な発達障害の特性から来るものだと思われます。 つまり『お友達と楽しくおしゃべりしながら食べる』ということ。 『おしゃべり+食べる』 もしかしたら 『おしゃべり+楽しむ+食べる』 で3つのなのかも。 いつも目の下に隈を作って学校から、曜日によっては放デイから帰って来ます。 給食を食べていないのは明白。 聞いても「ちょっと食べられなかった」とか「少し残した」と言ってそれ以上はわかりません。 今日もダルそうに帰ってきたので聞いたら「肉だけ食べてスープとサラダとパンは食べてない」と。ガーン😱詳しく聞けましたがショックでした。 プール入ったよね?お腹空かないの? そう、Sくんはただでも痩せているのに最近輪をかけてガリガリ。ちょっと目を反らしたくなるほどに😭 本人の分析によると「お友達のぉ、話すマネをしてぇ食べられないっ」と言っています。つまりお

                                                                    給食を普通級のみんなと食べたくない理由 - 学習障害児の母の日記
                                                                  • 「ADHD」は6倍「学習障害」は5倍…「発達障害の子」10年で急増のワケ(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                    現在、日本において「発達障害」とされる子どもが急増しているといわれています。そこにはどのような理由があるのでしょうか。みていきましょう。 発達障害のある人への支援は国民の責務発達障害とは、発達障害者支援法において「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」とされています。また「その他」には、厚生労働省の省令で定められている、吃音やトゥレット症候群、選択性緘黙が含まれるとされています。 この法律ができる2004年より前は、発達障害のある人への支援を定める法律はなく、発達障害の明確な定義もありませんでした。この法律ができたことで、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)などが「発達障害」といわれるようになったのです。 発達

                                                                      「ADHD」は6倍「学習障害」は5倍…「発達障害の子」10年で急増のワケ(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                    • 不安症やら鼻血やらで寝不足の日々 - 学習障害児の母の日記

                                                                      次男Pちゃんはよく鼻血を出します。 よく鼻血を出す男子の噂は聞いていましたが、結構な量が出るので怖くなり、小児科に行った時についでに聞いてみました。 「片方から出てすぐ止まるようなら大丈夫」 と言われたので、量は多いけど片方から出てすぐ止まるので様子見の状態です。 私の中では… Pちゃんはすぐ怒って殴ったりして血の気が多いから鼻血が出るんだわ。逆に、え?そこ?というところでめちゃくちゃナイーブになるから気持ちがジェットコースターで体の何かが不安定で鼻血が出るんだわ… と本気で考えています🤔 9月になって毎日鼻血、または巨大な血の塊が鼻から出てくるPちゃん。 お兄ちゃんのSくんも杉花粉ほどではありませんが稲科にアレルギー反応があり、くしゃみ鼻水の日々。 Pちゃんも検査はしていないけど、アレルギー反応でしょうね😱くしゃみもよくします。 ところで私のことですが、ここのところ週に5日はそうなの

                                                                        不安症やら鼻血やらで寝不足の日々 - 学習障害児の母の日記
                                                                      • なる on Twitter: "ウィル・スミスを激怒させたクリス・ロックは「非言語性学習障害」だった https://t.co/4xCT5GAMfo 本場のポリコレカードバトルすげぇ 黒人カードと女性カードのコンボに黒人カードでは勝てない。 せや!障害カードを特殊召喚!"

                                                                        ウィル・スミスを激怒させたクリス・ロックは「非言語性学習障害」だった https://t.co/4xCT5GAMfo 本場のポリコレカードバトルすげぇ 黒人カードと女性カードのコンボに黒人カードでは勝てない。 せや!障害カードを特殊召喚!

                                                                          なる on Twitter: "ウィル・スミスを激怒させたクリス・ロックは「非言語性学習障害」だった https://t.co/4xCT5GAMfo 本場のポリコレカードバトルすげぇ 黒人カードと女性カードのコンボに黒人カードでは勝てない。 せや!障害カードを特殊召喚!"
                                                                        • これぞクドカンドラマ! 親の介護、息子の学習障害と多動症…重い問題をコメディに仕立て上げる『俺の家の話』(てれびのスキマ) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

                                                                          待ちに待った宮藤官九郎の新作。これぞクドカンドラマ!これぞ長瀬智也!という最高の第1話だった。宮藤作品はわりと1話で最初から独特の世界観全開で視聴者を振るい落としてしまうイメージがあるけど、今回はテンポもそれほど早くなくかなり間口を広げた感じがする。 能の宗家の息子が、父親との「ただひとつの共通言語」だったプロレスの世界に「父親に褒められたい」一心で足を踏み入れる。「プロレスっていいなあ。反則しても血が流れても、なんか節度があって品があっていい」という父親の言葉に能との共通点を感じずにはいられない。 「初めて長州と対戦した年に結婚、武藤と対戦した年にマンションを買い、蝶野と対戦した年に男の子が生まれた」という経歴からはけっこうすごいプロレスラーであることが想像できるが、そのあと、海外に武者修業に。プエルトリコで大ケガを負う。 プエルトリコへの海外遠征というと日本のレスラーなら若手が行くコー

                                                                            これぞクドカンドラマ! 親の介護、息子の学習障害と多動症…重い問題をコメディに仕立て上げる『俺の家の話』(てれびのスキマ) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
                                                                          • 陰山英男 on Twitter: "学習障害が、食べ物で劇的に改善される。 うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる! https://t.co/C0HtAOv3UW"

                                                                            学習障害が、食べ物で劇的に改善される。 うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる! https://t.co/C0HtAOv3UW

                                                                              陰山英男 on Twitter: "学習障害が、食べ物で劇的に改善される。 うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる! https://t.co/C0HtAOv3UW"
                                                                            • 理解されにくい感覚過敏④ ~視覚過敏【人と違う視界とディスレクシア(学習障害)】 - 酔いどれおかめでぃあ ~ちょっと一杯、赤ちょうちん。

                                                                              いらっしゃいませおはこんばんちは、おかめおばちゃんです。 今回はとっても長いです、お時間のある時にどうぞ。 今日で④弾目になりました。この関連の記事を書き始めてからアクセスが伸びてきています、どうもありがとうございます。いうても、未だに注目記事は失業関連ですけども。 okamedia-highball.hatenablog.com では、今日、お話する感覚過敏はこちら! 視覚過敏 本日もリタリコさんにお世話になります。 snabi.jp h-navi.jp 視覚過敏 誰にでもあるやん!ではないのです。 どんな風に見えるの? 周囲からはこんな誤解をされている 覚えてますか?ポケモンショック LD=学習障害との関係 子どもが文字を読むのが難しい…視覚過敏が原因かも? 恒例・おかめおばちゃん母子の例 視覚過敏さんの対処法 すぐにできる対処法 視覚過敏 ・太陽光のまぶしさや蛍光灯のちらつき、パソコ

                                                                                理解されにくい感覚過敏④ ~視覚過敏【人と違う視界とディスレクシア(学習障害)】 - 酔いどれおかめでぃあ ~ちょっと一杯、赤ちょうちん。
                                                                              1

                                                                              新着記事