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教育・研究の検索結果1 - 40 件 / 65件

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教育・研究に関するエントリは65件あります。 教育研究大学 などが関連タグです。 人気エントリには 『大学間コンソーシアム | 東京大学 数理・情報教育研究センター』などがあります。
  • 大学間コンソーシアム | 東京大学 数理・情報教育研究センター

    数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム MIセンターは、2022年度政府予算に盛り込まれた「数理・データサイエンス・AI教育の全国展開の推進」事業の東京大学における実施主体です。 同事業で選定された29大学(拠点校11大学、特定分野校18大学)のコンソーシアムの幹事校として、大学、産業界、研究機関等と幅広くネットワークを形成し、地域や分野における先進的教育モデルの拠点として、数理・データサイエンス・AIの実践的教育の全国普及に努めます。 同時に、この分野を牽引できる国際競争力のある人材および産学で活躍できるトップクラスのエキスパート人材の育成を目指します。 [コンソーシアムホームページ] 数理・データサイエンス・AIの活用事例動画 本動画集は数理・データサイエンス・AIリテラシーレベル教材の導入となるような活用事例を収集したものです。数理・データサイエンス・AIリテラシーレ

    • 数理・データサイエンス教育プログラム | 東京大学 数理・情報教育研究センター

      全体の170科目 履修・修了証申請のための要件 [対象] 学部後期課程の学生(3~4年生)が対象ですが、大学院学生も各研究科の規則の範囲で履修できます。 [履修] 合計で12単位以上を取得した学生に修了証を交付します。個別の科目のみを履修することも歓迎します。 [分野と志向] 多くの科目の中から履修科目を適切に選択するための2つの指標が示してあります。 分野区分 : A=数理科目、B=統計・データサイエンス科目、C=情報・プログラミング科目 志向区分 : I=一般科目、II=アドバンスト科目、III=目的志向科目(専門性が高い科目) 注意事項: (1)本プログラムは学部後期課程科目にのみ適用されます。教養学部前期課程における科目は対象とはなりません。 (2)2019年から本プログラムに多くの科目が加わりました。それらのいくつかは、2018年にも開設されていますが、本教育プログラムの対象科目

      • マウンティングエピソードの収集とその分類:隠蔽された格付け争いと女性の傷つき | お茶の水女子大学教育・研究成果コレクション “TeaPot”

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        • 高等教育研究開発推進センター廃止のお知らせ | 京都大学高等教育研究開発推進センター

          高等教育研究開発推進センターは、1994年に学内共同利用施設として設立された高等教育教授システム開発センターを前身とし、2016年度より京都大学の全学機能組織として活動してきましたが、2022年9月30日をもって廃止されることになりました(2022年1月25日役員会決定)。これに伴い、本HPも9月30日に停止(コンテンツの一部は、教育学研究科高等教育学コースのHPに移管)される予定です。本センターが所掌してきた各教育支援業務の移管・終了についてはこちら(8/30更新)を、またセンター長の挨拶ならびに直近のセンターの活動については、センターAnnual Report 2021をご覧ください。これまで長年に渡り本センターの活動にご協力・ご支援を賜り、本センター教職員一同、学内外の皆さまに心より感謝申し上げます。 なお、今後のICT活用教育関連の各プラットフォームの対応についてはこちらをご覧くだ

            高等教育研究開発推進センター廃止のお知らせ | 京都大学高等教育研究開発推進センター
          • データサイエンス履修の手引き概要 | 東京大学 数理・情報教育研究センター

            データサイエンスを学ぶには、そのための基礎として、数理系科目(解析・線形代数)、統計系科目(確率・統計)、情報技術系科目、プログラミング系科目を履修する必要があります。科目系統の説明はこちら このページでは、前期課程と後期課程の主要な科目を図示し、これらの科目間の関係を明らかにしています。さらに、機械学習・データマイニングをゴールとして、いくつかの履修パターンを示しています。 前期課程だけでも、後期課程からでも、大学院に入学してからでも、様々な方法でデータサイエンスを学ぶことができます。履修の参考にしてください。 以下の図は、それぞれの系統の主要な科目と、数理・情報教育研究センターが提供するデータサイエンス分野の科目を示しています。各講義からはより詳細な説明を表示します。 図中の科目名をクリックすると各科目の詳細な説明が表示されます。 開講時期:S 文科理科を問わない必修科目である。 前提

            • 講義資料 – 九州大学 数理・データサイエンス教育研究センター

              本ページで公開している講義スライドはすべてCC-BYです(〈参考資料〉は除く). 編集可能なPowerPointファイル(無償, CC-BY)が必要な場合や,今後改訂したときに連絡が必要な場合は,下記までご連絡ください(PPTは100以上の大学等へ提供済みです. お気軽にどうぞ). 連絡先:mds-lecture-slides@human.ait.kyushu-u.ac.jp (内田(センター長)・福冨(センター秘書)) スライド内容について間違いがあった場合も,上記連絡先にご連絡いただけると,大変に助かります.(修正の上,改訂版を随時アップロードいたします.) データサイエンス概論Ⅰ&Ⅱ(夏休み中の3日間での集中講義を予定.2023年度からは,高年次基幹教育科目「データサイエンス総論Ⅰ&Ⅱ」としても開講予定.なお,電気情報工学科「データサイエンス序論」とほぼ同一内容.無編集ですが講義動画

              • ある教育委員会による一方的なスライド削除の通告について - 藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

                ある教育委員会より、いじめ問題に関する講演の依頼をいただき、資料を事前送付して印刷をお願いしました。その教育委員会とはこれまで継続的にお付き合いがあり、いじめ問題に関してもよい取り組みをしていただけていると感じていました。 しかしながら、資料受領のメールに信じられない記載がありました。「法令を守らない教育委員会」というタイトルのスライドについて、「印刷資料からは除いて配付させていただきたいと存じます」と書かれていたのです。 該当のスライドは以下です。 これらはすべて、新聞等で報道されている案件であり、いじめに関する講演でこうしたことがらに触れることが必要だと私は判断しました。しかし、一方的に、この資料を印刷資料から抜くという連絡があったわけです。 百歩譲って相談をいただくということなら、ありうるかもしれません。しかし、一方的に連絡が来たことが、私には信じられませんでした。 あらためて思うの

                  ある教育委員会による一方的なスライド削除の通告について - 藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ
                • 多くの教育研究者が問題視している、奈良教育大学が附属小に対してやった「とんでもない」ことと「攻撃」(前屋毅) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                  奈良教育大学が同大学附属小(以下、附属小)で行われてきた教育を「教科書どおりではなく不適切」という報告書を公表したことが波紋を広げるなか、3月4日付で教育研究者有志が「教育課程の創造的実践を通じたゆたかな教育の実現を求めます」という声明を発表した。 |「攻撃」である そこには「呼びかけ人」として17名の教育研究者が名前を連ねているが、その後、声明に賛同する教育研究者の数は急速に増え、3月10日時点で呼びかけ人と賛同者の合計で378名にも達している。それほど、多くの教育研究者たちが奈良教育大学のやったことを批判的にうけとめているということだ。 声明は「不確定性が高い営みである教育に、試行錯誤は不可欠です。だからこそ、とりわけ附属学校では、教師が積極的に研究を行ってきました」として、附属小の教育は「不適切」ではなく「評価すべき授業」としている。 そして、「私たちは、学校における教育課程の創造的

                    多くの教育研究者が問題視している、奈良教育大学が附属小に対してやった「とんでもない」ことと「攻撃」(前屋毅) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                  • 大学設置基準改正案 ― 教育研究実施組織と教授会

                    30年前の大綱化以降、最大の変更となるであろう大学設置基準の改正案ですが、この稿を書いている8月8日時点ですでにパブリック・コメントが終了、9月7日の大学分科会で改正案が了承されれば、後は文科省の内部手続きで予告通り10月1日より施行されることが確実と思われます。 今回の改正案は、改正自体は前から予告され、部分的な議論等は質保証システム部会など行われていたものとはいえ、改正案そのものではなく方向性を示す骨子案が最初に示されたのが5月17日の第167回の大学分科会、具体的な改正案が示されたのが次の6月22日の第168回大学分科会、そして次回9月7日の169回で改正案承認の議決を取り中教審としての議決とし、後は省内の手続きだけで改正、告示、10月1日施行という記憶にないスピード改正です。 主な内容として3点、紹介しておきます。 第1が、「専任教員」の「基幹教員」への変更。これは「専ら当該大学の

                    • 世界最高水準の教育研究拠点構築のための授業料改定について | TOPICS | 一橋大学

                      世界最高水準の教育研究拠点構築のための授業料改定について 一橋大学は、2020年4月以降の学士課程入学者及び2021年4月以降の大学院(経営管理研究科修士課程・博士後期課程・専門職学位課程)入学者の授業料について、下記のとおり改定いたします。 本学といたしましても、これまで自助努力による収入増や業務の効率化を図るなど様々な経営努力を行ってまいりました。しかしながら、社会科学分野における世界最高水準の教育研究拠点の構築に向けて必要となる大規模な改革を行うためには、他の自己収入の増加策と並行して、安定的な財源の確保が必要なことから、このたび授業料を改定することといたしました。 今回の改定により安定的に得られた財源は、重点領域の教員を採用するなど、教育の質のなお一層の向上に向けて活用し、これまで以上の教育プログラムの充実を図ってまいります。 また、経済的困窮度の高い学生には、本学で学ぶ機会を逸す

                      • ASCII.jp:教育研究家とケンカして作った子どもプログラマー向けキーボードとは?|スペシャルトーク@プログラミング+

                        「部屋の中のゾウ」(The elephant in the room)という言葉をご存じだろうか? 明らかに問題があるのにみんなが見て見ぬふりをしている事柄のことだ。どんな業界にもあったりするものだが、 ちょっとした対処で取り除くことのできる問題であることがままある。そうだとしたら、それを放っておくのはつまらないことだ。 一緒に子ども向けのプログラミングコンテストである全国小中学生プログラミング大会(今年は9月2日が〆切)を立ち上げたギリア株式会社の清水氏が、子どもがプログラミングで使うためのキーボードを作ったという。どんなキーボードか気になって御徒町にある同社に出かけて話を聞いてみることにした。 プログラミング教室で、コードを音読したときに間違いが少ないということが重要 ―― なぜキーボードを作ることになったんですか? 清水 ある教育研究家の方とのやりとりがキッカケなんですよ。その人は、

                          ASCII.jp:教育研究家とケンカして作った子どもプログラマー向けキーボードとは?|スペシャルトーク@プログラミング+
                        • 教育委員会がなぜ法令違反の対応をしてしまうのか - 藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ

                          10月21日(月)に発表させていただいた流山市教育委員会の法令違反かつ不適切ないじめ問題への対応に関して、どうして教育委員会が法令違反の対応をしてしまうのかと、記者の方などから繰り返し問われます。私が流山を含めいくつかの教育委員会と関わらせていただいた中で考えていることを書かせていただきます。 1)孤軍奮闘 流山市教委の場合、いじめの問題に対応するのは、指導課に配置された1名の指導主事でした。何かがあれば、指導課長や課長補佐、他の指導主事がサポートするということになります。 私が流山市いじめ問題調査会(以下、「調査会」)の委員をつとめていた4年間で、担当指導主事をなさった方は3名おられます。どの方もいじめ問題に真摯に対応しようと、大変熱心に仕事をされていました。 ただ、担当指導主事は常に孤軍奮闘しているように見えました。あまり深刻でない問題であれば、一人で学校と連絡を取りながら対応すれば、

                            教育委員会がなぜ法令違反の対応をしてしまうのか - 藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ
                          • E.FORUM 教育研究研究開発フォーラム

                            ※次のサイトもおすすめです! ・文部科学省「子供の学び応援サイト」↓たくさんのコンテンツが紹介されています。 ・日本教科書協会「おすすめキッズサイト」 ・日本教科書協会「新型コロナウイルス感染症対策による学校の臨時休業への対応」 ←休校期間中に教科書会社から提供されている各種のコンテンツがわかります。 ・栃木県教育委員会企画/とちぎテレビ制作・著作「とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ」 ←小学校・中学校(国語、社会、算数、理科、英語)などについて動画とワークシート(4~6月の学習内容に対応)が提供されています。 ・日本教育新聞「休業中の学習支援サービスまとめ」 ←家庭学習のための教材を期間限定で無料公開・提供する企業・団体が紹介されています。 <註> ※このサイトでは、①子どもたちが楽しく効果的に学べるような動画・音声であること(NHK、大学、教育委員会や学校、教科書会社など、

                            • 東京大学とNHKが包括連携協定 社会的課題解決や教育研究振興へ | NHK

                              東京大学とNHKは、社会的課題の解決や教育研究の振興に向けて連携や協力を進めることになり、4日、包括連携協定を結びました。 再来年・2025年は日本でラジオ放送が始まって100年となり、その2年後には東京大学も創立150周年の節目を迎えることから、これを機に連携や協力を進めようと包括連携協定が結ばれることになりました。 4日、東京大学で締結式が開かれ、東京大学の藤井輝夫総長とNHKの稲葉延雄会長が協定書に署名しました。 協定では双方の人的・物的な資源やネットワークを有効活用して、社会的課題の解決や防災や減災に関する取り組み、それに教育研究の振興について連携や協力を進めていくとしています。 具体的には、 ▽東京大学が保有する歴史的資料やNHKのアーカイブスなどから日本の近現代史を検証することや、 ▽気候変動や食糧問題といった地球規模の課題について、東京大学の最新研究とNHKのノウハウを掛け合

                                東京大学とNHKが包括連携協定 社会的課題解決や教育研究振興へ | NHK
                              • 動物薬が新型コロナウイルス感染症治療の救世主になるか? | 酪農学園大学動物薬教育研究センター

                                動物薬が新型コロナウイルス感染症治療の救世主になるか? 掲載日:2020.05.01 世界的に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が蔓延しています。日本では80%以上の患者は無症状か軽症といわれていますが、約20%の方は重症化しており400名を超える方が亡くなっています。現在、COVID-19に対する決定的な治療薬がなく、抗ウイルス薬レムデシビル、抗インフルエンザウイルス薬ファビピルビル、抗HIV薬ロピナビル/リトナビル、喘息治療薬シクレソニド、皮膚エリテマトーデス/全身性エリトマトーデス治療薬ヒドロキシクロロキン、膵炎治療薬ナファモスタッドなどの有効性の確認が観察研究や臨床研究として行われている他、一部の薬剤については臨床試験として行われています。しかし、残念ながらこれといった治療薬はいまだ明らかではなく、世界的に有効な治療薬が待たれています。 イベルメクチン(Ivermecti

                                • 名大病院、時間外の教育・研究を原則「自己研鑽」 取材に「経営が」:朝日新聞デジタル

                                  東海地方の高度医療を支えながら、国内の医療研究もリードする名古屋大医学部付属病院(1080床、名古屋市)。男性医師はここに勤めて以来、診療後に深夜まで病院に残り、若手に教えたり、研究論文を書いたりしてきた。 開業医に比べて薄給で長時間労働の大学病院では、若手医師が専門医資格をとれるよう指導しないと、すぐ辞めてしまう。教授からは、研究費を得るため「あの話は論文にして」とたびたび指示される。 教育と研究は、診療と並ぶ欠かせない業務だ。 日中はほぼ診療にしか使えないため、教育と研究が忙しければ、時間外労働が過労死ラインとされる月80時間に及ぶこともある。 だが5月以降、男性医師は教育と研究について時間外申請ができていない。病院からは、労働時間ではなく、自主的に勉強した「自己研鑽(けんさん)」とみなされている。 「名古屋大学では、研究と教育は仕事としてみてもらえない。使命感でやっているのに、悔しい

                                    名大病院、時間外の教育・研究を原則「自己研鑽」 取材に「経営が」:朝日新聞デジタル
                                  • 教育研究家とケンカして作った子どもプログラマー向けキーボードとは? - 週刊アスキー

                                    「部屋の中のゾウ」(The elephant in the room)という言葉をご存じだろうか? 明らかに問題があるのにみんなが見て見ぬふりをしている事柄のことだ。どんな業界にもあったりするものだが、 ちょっとした対処で取り除くことのできる問題であることがままある。そうだとしたら、それを放っておくのはつまらないことだ。 一緒に子ども向けのプログラミングコンテストである全国小中学生プログラミング大会(今年は9月2日が〆切)を立ち上げたギリア株式会社の清水氏が、子どもがプログラミングで使うためのキーボードを作ったという。どんなキーボードか気になって御徒町にある同社に出かけて話を聞いてみることにした。 プログラミング教室で、コードを音読したときに間違いが少ないということが重要 ―― なぜキーボードを作ることになったんですか? 清水 ある教育研究家の方とのやりとりがキッカケなんですよ。その人は、

                                      教育研究家とケンカして作った子どもプログラマー向けキーボードとは? - 週刊アスキー
                                    • 教育、研究に税金使うな

                                      ・生活保護に税金使うな ・防災に税金使うな とは言わないよな 国民の一部しか恩恵がないなんて理由じゃないんだろ 自分の利益が減るのが許せない、他人の利益が許せない、政府を叩けて嬉しいと素直になれよブクマカ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200716/k10012519031000.html

                                        教育、研究に税金使うな
                                      • Home | CiDER 大阪大学感染症総合教育研究拠点

                                        お問い合わせ 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8 大阪大学感染症総合教育研究拠点事務室 TEL : 06-6877-5111(代表) MAIL : info★cider.osaka-u.ac.jp [★=@]

                                        • 伊勢田哲治 on Twitter: "京都大学の教育に関する情報共有・情報発信をしてきた高等教育研究開発推進センターが9月末で廃止されるとのこと。組織としては廃止されるとしても業務は移管されて残るのだろうと思っていたら、OCWやMOOCやCONNECTも含めてほとんど… https://t.co/0u5fIJYv4F"

                                          京都大学の教育に関する情報共有・情報発信をしてきた高等教育研究開発推進センターが9月末で廃止されるとのこと。組織としては廃止されるとしても業務は移管されて残るのだろうと思っていたら、OCWやMOOCやCONNECTも含めてほとんど… https://t.co/0u5fIJYv4F

                                            伊勢田哲治 on Twitter: "京都大学の教育に関する情報共有・情報発信をしてきた高等教育研究開発推進センターが9月末で廃止されるとのこと。組織としては廃止されるとしても業務は移管されて残るのだろうと思っていたら、OCWやMOOCやCONNECTも含めてほとんど… https://t.co/0u5fIJYv4F"
                                          • 文系理系を超えてコロナ対策 阪大に教育研究拠点:朝日新聞デジタル

                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                              文系理系を超えてコロナ対策 阪大に教育研究拠点:朝日新聞デジタル
                                            • 名大病院、時間外の教育・研究を無給に 内部文書で原則「自己研鑽」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                              名古屋大医学部付属病院(名古屋市)が5月以降、勤務医が時間外に病院に残り、学生に教えたり研究論文を書いたりしても、原則として労働時間と認めず、無給で自主的に勉強した「自己研鑽(けんさん)」として扱っていることがわかった。 【写真】名大病院の内部文書。時間外手当の急増を示すグラフとともに「病院経営が立ちゆかなくなる」と記載がある 来年4月からの「医師の働き方改革」により、時間外労働に罰則付きの上限ができる。病院の中には、勤務医に上限を超えさせないため、実態は業務なのに自己研鑽として扱おうとする動きがあり、名大病院のケースも議論を呼びそうだ。 朝日新聞が入手した内部文書によると、名大病院は、医師の勤務時間内の行為はすべて業務として扱う一方、時間外の診療・教育・研究については、業務か自己研鑽かを判断するための「区分表」を作り、昨年11月から適用。教育と研究についても一部を時間外労働として認めた。

                                                名大病院、時間外の教育・研究を無給に 内部文書で原則「自己研鑽」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                              • 高等教育研究者に対する問題提起 - 群馬大学 二宮祐研究室

                                                広田照幸、2019、『大学論を組み替える―新たな議論のために―』名古屋大学出版会 www.unp.or.jp https://www.amazon.co.jp/dp/4815809674 著者からお送り頂きました。ありがとうございます。 教育に関する社会史や、現代の初等中等教育や生徒・児童の諸「問題」に関する言説を対象とした研究を続けてきた著者が、教育の専門家として「大学改革」への貢献を期待されて対応しつつ、しかし同時に、そこに生じている様々な矛盾を無視できるわけでもないという状況において、7、8年間かけて書かれてきた論考をまとめたものである。 冒頭では高等教育研究者に対して苦言が呈されている。 大学について考えてみようと思って文献を探すと、これまた一九九〇年代半ばころから爆発的な増加が始まり、近年は山のように出されていることがわかる。しかし、そこには何かが足りないような思いを感じてきた。

                                                  高等教育研究者に対する問題提起 - 群馬大学 二宮祐研究室
                                                • 日本の教育・研究界の男女格差と女性限定公募を考える・前編【数字で見る現状と近年の傾向】 - Neurohog Reports

                                                  国別男女格差ランキングなどが出ると、決まって日本は先進国の中でも最低クラスの順位を叩き出しています。実力主義であるはずの研究界も例にもれず、研究者の数は不自然なほどの男女差があるのです。前編では男女の格差がどの段階から生まれているのか、近年の傾向はどうなのかを見ていきたいと思います。後編では格差是正に何が必要なのか、女性限定公募は解決策となりうるのかを取り上げたいと思います。 前置き 研究、教育界にはどれくらいの男女差があるか 女性研究者の割合はかなり少ない 高校までは差がなく、大学院進学の時点が最も差が大きい 女性割合の差は大学院進学で現れるが、学部選択の差も問題 中学生の時点で意識に大きな差がある 研究職についてからの昇進にも差がある 男女格差の近年の傾向はどうか 女性研究職の数は年々増加傾向にある 理系学部の学生割合の増加は停滞している まとめ、そして後編へ 参考文献 ちなみにですが

                                                    日本の教育・研究界の男女格差と女性限定公募を考える・前編【数字で見る現状と近年の傾向】 - Neurohog Reports
                                                  • 管理教育と自由教育 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

                                                    塾選びをしていた時によく出てきた言葉に「管理教育」と「自由教育」がありました。 「管理教育」はその名の通り、周りが管理した環境で教育していくこと。wikipediaには「児童・生徒の在り方を決定し、これに従わせる様式の教育方法、ないしその方針」とありました。 言葉のイメージはあまりよくありませんが、管理をする分、「成績が下の子が出にくい」ところが特徴です。飛び抜けて良い子も出にくいですが、しっかり管理したりフォローするので極端に悪い子も出にくいとのことです。日本の集団授業の多くはこの形態をとっているのが現実だと思います。 「自由教育」もその名の通り、管理しない環境で教育することです。「個性とその自発的活動を重んずる教育をさす」とのことです。専門的なことの教育や、その子にあわせた教育を指します。 言葉のイメージは良いのですが、「成績の上位も出やすいし、成績の下位も出やすい」ようです。 どちら

                                                      管理教育と自由教育 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~
                                                    • 隣接分野から見た高等教育研究への問題提起

                                                      本論では,高等教育研究を参照してきた隣接分野の立場から,教育社会学研究としての高等教育研究について,今後の研究への問題提起と期待を提示する。本研究が提示する高等教育研究の隣接分野とは,主に,中等教育研究と社会階層・社会階級・社会移動研究(以下,略して,階層移動研究)である。 それらの隣接分野の視点から見た場合,高等教育研究にはいくつかの課題が指摘できるように思われる。第1は,「日本の」高等教育の選抜を理解するために,その本質的な部分に関する定義を見直す必要があるのではないかということである。第2は,日本の高等教育制度は,社会階層構造に対して,どのような制度的文脈を持っており,どのような機能を保持しているかを明らかにすることが求められているという点である。第3は,高等教育研究ならではの視点である「高等教育機関が行う研究」を社会学的対象として配置していくことが必要となるという点である。 以上の

                                                      • 京都大学大学院文学研究科 応用哲学・倫理学教育研究センター

                                                        ヒトクローンは法律で禁止されていますが、なぜなのでしょうか。 カズオ・イシグロが『わたしを離さないで』で描いたように、臓器提供を目的としたクローン人間作製はその個体の尊厳を傷つけ、許されるものではないと思います。しかし、子どもを産めない人が、生殖医療としてその技術の恩恵に預かることについても、完全に門戸が閉ざされているという印象です。 クローンは、多くの人がイメージしているような核ドナーと全く同じ個体(成体)になる、ということはないと聞きました。であれば、子を授かるための生殖医療としても、検討されていいように思うのですが、そういう検討もなされているのでしょうか。 人のクローンが作られることへの漠然とした恐怖感は私も持っていますが、あまりに漠然としているので、根拠への理解を深めたく、質問をさせていただきます。 ご多忙のところ恐縮ですが、どうぞ、よろしくお願いします。 ご質問ありがとうございま

                                                        • 筋肉増強剤(アナボリックステロイド)と動物用医薬品 | 酪農学園大学動物薬教育研究センター

                                                          筋肉増強剤(アナボリックステロイド)と動物用医薬品 掲載日:2019.11.05 ボディビル大会の映像をみると、とても人間とは思えないほどに筋肉のついた男女の身体を見ることがあります。貧弱な体つきの者としては羨ましいと思う反面、通常の筋トレ(筋力トレーニング)でこのような体形になることに疑問を感じる方も多いと思われます。当然ながら筋トレの結果であれば問題ないのですが、筋肉増強剤であるアナボリックステロイドを使うことも多いようです。9月5日の読売新聞によると、筋トレ愛好家に健康被害が広まっている恐れがあるとして、厚生労働省が筋肉増強剤としてのアナボリッックステロイドの利用状況や流通経路などの調査に乗り出したことが報道されています。また、インターネットで容易に海外から購入できるため、危険性が高いと判断した場合は輸入規制も行うことも考えているそうです。今回はアナボリックステロイドの概要を紹介する

                                                          • 数理・データサイエンス関連教材 | 東京大学 数理・情報教育研究センター

                                                            複素1変数の微積分 複素関数論は数学の様々な局面で使われるきわめて強力な理論である.本講義では複素数平面,複素関数の微分,複素関数の積分とコーシーの定理といった複素関数論の基礎について解説を行う. 主な内容は ◎複素数平面 ◎リーマン球面と1次分数変換 ◎ベキ級数 ◎複素関数の微分と積分 ・正則関数,コーシー・リーマン方程式,コーシーの積分定理 ◎コーシーの積分公式とその応用 ・ベキ級数展開,リウヴィルの定理,最大値原理,代数学の基本定理 ◎調和関数とポアソンの公式 ◎有理形関数 ・ローラン展開,孤立特異点,無限遠点 ◎留数 ・定積分への応用,ルーシェの定理,逆写像定理 複素解析学I-1 複素解析学I-2 複素解析学I-3 複素解析学I-4 複素解析学I-5 複素解析学I-6 複素解析学I-7 複素解析学I-8 複素解析学I-9 複素解析学I-10 複素解析学I-11 複素解析学I-12

                                                            • Elsevier社、アイルランドの高等教育研究機関19機関のコンソーシアムと試験的なオープンアクセス(OA)出版モデルへの「転換契約」を締結 | カレントアウェアネス・ポータル

                                                              カレントアウェアネス・ポータルは、図書館界、図書館情報学に関する最新の情報をお知らせする、国立国会図書館のサイトです。 2020年2月18日、Elsevier社は、同社とアイルランドの高等教育研究機関によるコンソーシアムが、アイルランドの研究成果物の完全なオープンアクセス(OA)化を支援するため、試験的なOA出版モデルへの「転換契約(transformative agreement)」を締結したことを発表しました。 アイルランドで主要学術出版社との「転換契約」が締結されるのはこれが初めての事例となります。契約はアイルランド国内の大学や工科大学で構成される高等教育研究機関19機関のコンソーシアムがElsevier社と締結しました。3年間の契約期間中、コンソーシアムの19機関に所属する研究者は、Elsevier社のプラットフォームScienceDirect上で電子ジャーナルパッケージ“Free

                                                              • お茶の水女子大学教育・研究成果コレクション “TeaPot”

                                                                {"_buckets": {"deposit": "2b2a6c5c-ddd3-47d1-b688-ef61300a9887"}, "_deposit": {"id": "2000993", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000993"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:02000993", "sets": ["1661827771571"]}, "author_link": [], "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates

                                                                • 早川タダノリ on Twitter: "常識に属することですがあらためて書きます。この会社の創業者・今井光郎の名を冠した「一般社団法人今井光郎文化道徳歴史教育研究会」は、「テキサス親父日本事務局」「史実を世界に発信する会」「まほろば教育事業団」などのウヨい団体に資金援助… https://t.co/ZcwJujr7us"

                                                                  常識に属することですがあらためて書きます。この会社の創業者・今井光郎の名を冠した「一般社団法人今井光郎文化道徳歴史教育研究会」は、「テキサス親父日本事務局」「史実を世界に発信する会」「まほろば教育事業団」などのウヨい団体に資金援助… https://t.co/ZcwJujr7us

                                                                    早川タダノリ on Twitter: "常識に属することですがあらためて書きます。この会社の創業者・今井光郎の名を冠した「一般社団法人今井光郎文化道徳歴史教育研究会」は、「テキサス親父日本事務局」「史実を世界に発信する会」「まほろば教育事業団」などのウヨい団体に資金援助… https://t.co/ZcwJujr7us"
                                                                  • 「根本的議論」なき教育、研究者・山口裕也と哲学者・苫野一徳が共に抱く懸念 | 東洋経済education×ICT

                                                                    「研究者と哲学者」がタッグを組んだ理由 ――お二人は15年来の旧知の仲だそうですが、なぜScTNを設立されたのでしょうか。 山口裕也氏(以下、山口) 私たちは、学びや教育のあり方を根本から考え直そうという取り組みを「学びの構造転換」と呼んでいます。学習指導要領の改訂やGIGAスクール構想、中央教育審議会答申が示した「令和の日本型学校教育」などがまさにそうで、とくにここ5年ほどは日本の学びの構造転換が大きく展開してきたと感じます。 山口裕也(やまぐち・ゆうや) 一般社団法人School Transformation Networking代表理事 独立研究者。主な研究領域は心理学、教育学、哲学。博士課程在学中の2005年から研究員として東京・杉並区教育委員会事務局杉並区立済美教育センターに在籍、同センター調査研究室長や東京学芸大学非常勤講師、杉並区教育委員会主任研究員を経て、現在は独立研究者と

                                                                      「根本的議論」なき教育、研究者・山口裕也と哲学者・苫野一徳が共に抱く懸念 | 東洋経済education×ICT
                                                                    • 大学間コンソーシアム | 東京大学 数理・情報教育研究センター

                                                                      数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム MIセンターは、2022年度政府予算に盛り込まれた「数理・データサイエンス・AI教育の全国展開の推進」事業の東京大学における実施主体です。 同事業で選定された29大学(拠点校11大学、特定分野校18大学)のコンソーシアムの幹事校として、大学、産業界、研究機関等と幅広くネットワークを形成し、地域や分野における先進的教育モデルの拠点として、数理・データサイエンス・AIの実践的教育の全国普及に努めます。 同時に、この分野を牽引できる国際競争力のある人材および産学で活躍できるトップクラスのエキスパート人材の育成を目指します。 [コンソーシアムホームページ] 数理・データサイエンス・AIの活用事例動画 本動画集は数理・データサイエンス・AIリテラシーレベル教材の導入となるような活用事例を収集したものです。数理・データサイエンス・AIリテラシーレ

                                                                      • 京都大学高等教育研究開発推進センターが2022年9月末に廃止:京都大学オープンコースウェア(OCW)の公開中コンテンツは運用を検討中

                                                                          京都大学高等教育研究開発推進センターが2022年9月末に廃止:京都大学オープンコースウェア(OCW)の公開中コンテンツは運用を検討中
                                                                        • 大阪大学、吹田キャンパスに感染症総合教育研究拠点を設置

                                                                          大阪大学は大阪府吹田市山田丘の吹田キャンパスに感染症総合教育研究拠点を設置した。今回のコロナ禍で感染症の基礎研究、感染症流行に弱い医療体制など日本の弱点が明らかになったのを機に、大学が持つ知と人材を結集して次の感染症流行の備えるのを狙いとしている。 拠点長は松浦善治感染症総合教育研究拠点特任教授、副拠点長は大竹文雄感染症総合教育研究拠点特任教授、科学情報・公共政策部門の責任者は中野貴志核物理研究センター教授、感染症・生体防御研究部門の責任者は竹田潔大学院医学系研究科教授、人材育成部門の責任者は森井英一大学院医学系研究科教授が務める。 新型コロナウイルスの感染拡大の中、日本は人口当たりの感染者数、重症患者数が欧米諸国より少ないにもかかわらず、医療崩壊の危機が叫ばれるなど、感染症に対する弱さをさらけ出している。 感染症総合教育研究拠点は新型コロナが変異株の流行などで当分の間、終息の見通しが立た

                                                                            大阪大学、吹田キャンパスに感染症総合教育研究拠点を設置
                                                                          • 少人数学級へ全国署名開始/教育研究者有志 ゆとり、子に寄り添い/乾彰夫・本田由紀・前川喜平さんら呼びかけ

                                                                            少人数学級のすみやかな実施を求めて、教育研究者有志が安倍晋三首相と萩生田光一文部科学相あての全国署名を始めました。東京都立大学名誉教授の乾彰夫さんら呼びかけ人が16日会見し、発表しました。 署名は▽少人数学級のすみやかな実施▽授業を詰め込みすぎず、仲間との学びと豊かな学校生活を保障―の2点を求めています。 首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染確認が再び増大し、収束に数年かかる可能性もあります。乾さんは「教室に空間的ゆとりを確保しつつ、一人ひとりに寄り添った指導やケアを提供できる教育環境の確保が大切です」と強調しました。 東京大学教授の本田由紀さんは、クラスを半分にした分散登校で多くの教員が「子どもの表情がよく見えた」と実感したことを紹介。「子どもの学びを保障し、個性や発想を大事にするには少人数学級を推進しないといけない」と話しました。 名古屋大学名誉教授の中嶋哲彦さんはOECD諸国のなか

                                                                            • 英語教育研究者「センター試験こそ日本の宝だ」 東大が猛反対「大学共通入試」の中身

                                                                              2020年度から実施される「大学入学共通テスト」の英語では試験内容が大きく変わる。しかし立教大学名誉教授の鳥飼玖美子氏は、「現時点ではあまりに問題点が多い。日本が誇るセンター試験に戻したほうがいい」という。イーオンの三宅社長がその理由を聞いた——。(第2回) 制度設計がずさんな4技能評価 【三宅 義和(イーオン社長)】大学入試改革の目玉のひとつが民間試験を活用した英語の4技能評価です。先生はこの方針について反対を表明されていますが、どのあたりに問題があるのか教えていただけますか。 【鳥飼 玖美子(立教大学名誉教授)】ひとことで言うと、制度設計がずさんです。まず、GTEC、英検、IELTS、TOEFLなど、8種類(レベル別を入れれば23種類)もの民間試験を認定したわけですが、7月に入ってTOEICは参加を辞退しました。「受験申込から、実施運営、結果提供に至る処理が当初想定していたものよりかな

                                                                                英語教育研究者「センター試験こそ日本の宝だ」 東大が猛反対「大学共通入試」の中身
                                                                              • 山口智美 on Twitter: "マナーキッズプロジェクト、「親守詩全国大会」にも関わっていたし、フジ住宅系「今井光郎文化道徳歴史教育研究会」助成金も受けていたりという団体ですね。 https://t.co/S04ilKTm44"

                                                                                マナーキッズプロジェクト、「親守詩全国大会」にも関わっていたし、フジ住宅系「今井光郎文化道徳歴史教育研究会」助成金も受けていたりという団体ですね。 https://t.co/S04ilKTm44

                                                                                  山口智美 on Twitter: "マナーキッズプロジェクト、「親守詩全国大会」にも関わっていたし、フジ住宅系「今井光郎文化道徳歴史教育研究会」助成金も受けていたりという団体ですね。 https://t.co/S04ilKTm44"
                                                                                • 旧姓利用中男性研究者 @Okonomiyaki2099 本庄市😱😱😱 「人権教育研究集会」の講師に「櫻井よし子」で、報酬(?)160万9800円。 これ、何かのギャグ? 人選も額も🤢🤮😩

                                                                                  新着記事