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教育の検索結果1 - 14 件 / 14件

  • 米紙が報じる「日本の“軍隊式教育”がもたらす社会秩序とその代償」 | ドキュメンタリー映画監督・山崎エマに聞く

    日本人の母と英国人の父を持つ山崎エマは、程よい距離感で日本社会を見つめ、ドキュメンタリー映画として記録してきた。彼女がカメラを向けるのは、教室の掃除に励む小学生や血のにじむような練習に耐える高校球児といった教育現場だ。 そうした日本特有の厳しいしつけや伝統が社会に秩序をもたらす一方、そこには代償もあることにスポットライトを当てる山崎に、米紙「ニューヨーク・タイムズ」が話を聞いた。 人間ピラミッドの思い出 ドキュメンタリー映画監督の山崎エマ(34)には幼少期の忘れられない経験がある。自分は膝にひどい擦り傷を負い、同級生は骨折する羽目になった人間ピラミッドだ。 大阪の小学校で6年生のころ、毎年恒例の運動会で組み体操を披露するため、同級生らと何週間も前から7段の人間ピラミッドをつくる練習をした。小さな体から血も涙も流れたが、本番で成功させた達成感は計り知れず、それは「私が粘り強い努力家だと自負で

      米紙が報じる「日本の“軍隊式教育”がもたらす社会秩序とその代償」 | ドキュメンタリー映画監督・山崎エマに聞く
    • 中国人にとって会話の中で詩を詠む=センスがいいっぽい 教育など文化背景の話「成語を駆使する文化になってる」

      シェイクスピアの引用のような一部の教養アピールとは少し違ってて、もっと日常に染み付いた文化みたいです。中国の通販とか、庶民的な場でも見かけるなぁ。

        中国人にとって会話の中で詩を詠む=センスがいいっぽい 教育など文化背景の話「成語を駆使する文化になってる」
      • pnpm の node_modules を探検して理解しよう - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ

        はじめに こんにちは。ドワンゴ教育事業でエンジニアをしているユーンです。 N予備校アプリケーションやその他複数のプロジェクトで pnpm を採用しました。pnpm とは何か、npm とどう違うのかというのを node_modules の構造を追いながら理解しつつ、教育事業での採用した結果についてお話します。 pnpm とは pnpm とは、npm や yarn とレイヤーを同じくするパッケージマネージャであり、サードパーティのものです。 pnpm.io pnpm は他のツールと比較して高速でありディスク効率が良いと謳っています。 その pnpm の最大の特徴は、 node_modules の構造にあります。 例えば npm では v3 からフラットな node_modules を使うようになっております。yarn もデフォルトでは同様にフラットな node_modules を提供しています

          pnpm の node_modules を探検して理解しよう - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
        • 高校に「投資部」 新たな形の金融教育は | NHK | ビジネス特集

          投資部があるのは沖縄市にある仙台育英学園沖縄高校です。 那覇市の中心部から車でおよそ40分、住宅が立ち並ぶなかに、薄いピンク色が特徴的な校舎が現れます。 2023年4月の開校にあわせて「投資部」が設けられました。 学校では、家庭科の授業で金融教育を行っています。 ただ、座学だけでは得られないものがあり、学んだ知識を実践で活用してほしいと、この部の設立を決めたそうです。 沖縄県の所得水準が全国でも低いとされる中、生徒たちの金銭的な自立につなげたいという思いもあったということです。 この部では、どんな活動を行っているのか。 週1回の活動日に学校を訪れました。 授業が終わった午後3時半過ぎ、教室に集まってきたのは、入部を検討する1年生と投資部の生徒あわせて19人。 入部体験を兼ねたこの日は、オンラインで東京の証券会社の社員から講義を受けました。 「就職活動で東京に滞在するとしたら、どれくらいの費

            高校に「投資部」 新たな形の金融教育は | NHK | ビジネス特集
          • なぜ「国公立大150万値上げ」は合理的なのか…慶應塾長の提言が正解「教育費無償化は教育の質が落ちる」エビデンス(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

            文科省の会合で慶應義塾長の提案が議論を呼んでいる。それは「大学間の公平な競争環境」のため「国立大の学費を150万円に上げるべきだ」というものだ。作家で元プレジデント編集長の小倉健一がその是非を語るーー。 払う側からすれば安いのがいいに決まっている。でも伊藤塾長発言は合理的「国立大の学費を年150万円に上げるべきだ」と発言した伊藤公平・慶應義塾長の提言が議論を呼んでいる。提言の内容を大雑把に述べると「奨学金の拡充と併せて、現在の学費から3倍程度値上げを求める」内容だったのだが、ネット上では「庶民の状況分かってるのか」と批判が相次いでいるようだ。 たしかに、現在、もしくは、これから国公立大学へ通わせようという親の立場からすれば、出費が増えることになる。怒る人がでてくるのは当然のことだろう。 しかし、批判を恐れずに、筆者の評価を述べれば、この伊藤塾長の主張は、合理的なもので、ポジティブな評価をし

              なぜ「国公立大150万値上げ」は合理的なのか…慶應塾長の提言が正解「教育費無償化は教育の質が落ちる」エビデンス(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース
            • 北海道教育大元教授、中国で実刑 スパイ罪で懲役6年 - 日本経済新聞

              【北京=共同】中国に2019年に一時帰国しスパイ容疑で拘束された北海道教育大の袁克勤・元教授が、反スパイ法違反の罪で懲役6年の実刑判決を受けていたことが14日分かった。関係筋が明らかにした。習近平(シー・ジンピン)指導部が反スパイ法改正などで「スパイ」の取り締まりを強化する中、中国駐在の日本人のほか、日本の教育機関で研究活動に携わる中国人の拘束が相次いでいる。最近では神戸学院大の胡士雲教授が

                北海道教育大元教授、中国で実刑 スパイ罪で懲役6年 - 日本経済新聞
              • 中国では、駐在日本人や日本の教育機関で研究活動に携わる中国人の拘束が相次いでおり、最近では、中国に一時帰国した神戸学院大や亜細亜大の教授が消息不明となっている。

                ライブドアニュース @livedoornews 国内・海外のニュースや芸能情報、ネットで話題の小ネタまで、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。 ■公式アプリonl.la/JHuxZ3v news.livedoor.com ライブドアニュース @livedoornews 【反スパイ法違反】一時帰国中に拘束の北海道教育大元教授、中国で懲役6年の実刑判決受ける news.livedoor.com/article/detail… 中国では、駐在日本人や日本の教育機関で研究活動に携わる中国人の拘束が相次いでおり、最近では、中国に一時帰国した神戸学院大や亜細亜大の教授が消息不明となっている。 2024-05-14 22:51:11

                  中国では、駐在日本人や日本の教育機関で研究活動に携わる中国人の拘束が相次いでおり、最近では、中国に一時帰国した神戸学院大や亜細亜大の教授が消息不明となっている。
                • 【特集】「読む力」と情報活用力を養う図書館教育の拠点…同志社女子

                  【読売新聞】 同志社女子中学校・高等学校(京都市)は、約9万冊の蔵書を擁する「図書・情報センター」を活用し、教科の調べ学習や探究学習を充実させている。「読む力」と情報活用力を養ううえで重要な拠点となっており、2023年度は司書教諭の

                    【特集】「読む力」と情報活用力を養う図書館教育の拠点…同志社女子
                  • 中国でスパイ容疑の元北海道教育大教授 懲役6年の実刑判決 | NHK

                    5年前、中国に一時帰国中にスパイ容疑で拘束され、起訴されていた北海道教育大学の元教授が、ことし1月に現地の裁判所から懲役6年の実刑判決を言い渡されていたことが関係者への取材でわかりました。元教授の支援団体はえん罪だとして釈放を訴えています。 5年前の2019年5月、北海道教育大学の教授を務めていた中国人の袁克勤さんは、一時帰国した中国で拘束され、「長期にわたり日本の情報機関の求めでスパイ活動をしていた」として起訴されました。 関係者によりますと、袁さんはことし1月、中国東北部の吉林省長春の裁判所から懲役6年の実刑判決を言い渡されたということです。 袁さんはこれを不服として上訴する意向だということですが、判決の詳しい内容などはわかっていません。 袁さんの状況について14日の記者会見で問われた中国外務省の汪文斌報道官は「具体的な状況は主管部門に問い合わせてほしい」と述べるにとどまりました。 北

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                    • 社員のITリテラシーを高めたい ~セキュリティ教育をうまく進めるコツ~

                      オンプレミスからクラウドへの移行をはじめ、ハイブリッドクラウド環境をシームレスに保護しながら、クラウドの利点を実現します。 詳しくはこちら

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                      • 「当たり前」の違い - 「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

                        持って生まれた「気質」と生まれ育った「環境」によって、人それぞれ「当たり前」に大きな差がある。 これは、思っている以上に大きい。すべての判断(行動)の土台となる「感覚」の差なので、同じ事柄であっても、「当たり前」が異なると人によって大きく判断(行動)が変わってくる。 先の新コロ大社会実験でも証明されたし、私自身が中年まで生きてきて、リアル周りの友人知人の生き様や在り方、人生における判断を観察してやっと実感として分かってきた。 各個人個人で、あまりにも「当たり前」に差がある。だから相互理解が難しいだけでなく、そもそも言っていることやっていることが本当の意味では理解できていないことが大半。 私の場合は、「当たり前」が長期視野、長期思考で、何をやるにしても良くも悪くも先まで想像してしまってから眼の前の行動や判断に落とし込むということが多い。 全く逆に、先のことなんて一切考えず、目先のことにひたす

                          「当たり前」の違い - 「みのたけ」の 教育・投資・生活etc
                        • シュタイナー教育ー身近な生き物を観察するだけでも子供は楽しめるー - はりねのシュタイナー教育Life

                          こんにちは、はりねです。 今回は「身近な生き物を観察するだけでも子供は楽しめる」というテーマでお話ししたいと思います。 子供と観察した身近な生き物たち 身近な生き物には、小さな子供でも安全に観察できる昆虫がたくさんいます。例えばアリ、ダンゴムシ、てんとう虫、ちょうちょなど、近所の公園や庭で簡単に見つけることができますよね。 シュタイナー教育では「自身で体験する」ことを重要視しています。実際に触れることで、子供たちはその生き物がどんな形や感触をしているのか、自分自身で感じ取ることができます。アリを手に取って触ってみたり、ダンゴムシが丸くなる様子を間近で観察したりすることで、子供たちは生き物に対する興味や好奇心を育てることができるんです。 アリの巣に砂を入れてみた🐜💦 先日、息子と従兄妹の子供たちで一緒にアリの巣を見つけました。子供たちは興味津々で巣に砂を入れてしまい、巣が埋まってしまった

                            シュタイナー教育ー身近な生き物を観察するだけでも子供は楽しめるー - はりねのシュタイナー教育Life
                          • 良い天気と珈琲豆と車で出かけようか - 「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

                            数日はっきりしない天気が続いたけれど、今日は良い天気で気分がいい。この時期は秋のように空気が澄んでいて気持ちが良い。 しばらくコーヒー豆を挽いていなかったことに気づき飲んでみると微妙。フライパンで炒ってみたけれど、やはり劣化した豆は復活しない。部屋とトイレの消臭剤へ。 昨日は、やや空気が冷たかったけれど、初夏の日差しにキリッとした空気もそれはそれで気持ち良い。なぜか、昨日のジムには若い人が多くて、それもまた良かった。 スギ・ヒノキ花粉も終わり5月は外出が気持ち良い。今日も天気が良く、GWのような群衆移動による人混みや渋滞もないだろうから、車で少々遠出をしようと思う。のんびり楽しもう。 ※追記。田舎のリゾート風な温泉にやってきたら、予想より若者宿泊者が多い。金曜夜だからかな。若者が健全に元気なのは良いことです。

                              良い天気と珈琲豆と車で出かけようか - 「みのたけ」の 教育・投資・生活etc
                            • 金融教育家・田内学氏が語る、高校で始まった金融教育の問題点 教員からも疑問の声が上がる、本来教えるべきこととの乖離

                              「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」にて、総合グランプリ・リベラルアーツ部門のダブル受賞に輝いた、『きみのお金は誰のため ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」』。本イベントでは、著者で金融教育家の田内学氏が登壇。今回は、各国での18歳への意識調査でわかったことや、高校での金融教育の問題点についてお話しします。 前回の記事はこちら 日本の若者は社会に対する「自分ごと感」を持ちづらい 廣瀬聡氏(以下、廣瀬):ここまでたくさんの問題提起をいただきました。そして最後に、「お金があれば解決すると言うけれども、違うんだよ」ということを言ってくださいました。これもある意味での問題提起だと思います。 ぜひおうかがいしたいのは、田内さんとしては、何を優先的にやるべきだと思われるのか。仮説でもぜんぜんけっこうですので、教えていただけますか? 田内学氏(以下、田内):わかりました。今一番僕が問

                                金融教育家・田内学氏が語る、高校で始まった金融教育の問題点 教員からも疑問の声が上がる、本来教えるべきこととの乖離
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