並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 27 件 / 27件

新着順 人気順

文型の検索結果1 - 27 件 / 27件

  • ChatGPT で文型を分析:M(修飾語)を意識すると英文が正確に読める - シロッコの青空ぶろぐ

    keep: 議論を避けるために、彼は黙っていた。He kept silent to avoid an argument 超・英文読解 中学英語の37パターンで英語がスラスラ読める! 作者:やり直し英語塾 ナオック KADOKAWA Amazon 目次 修飾語を意識すると英語を正確に読める AI に聞けば教えてくれる BingChatに第1文型を作ることができる動詞を聞く BingChatに第2文型を作ることができる動詞を聞く ChatGPT に長文英語を解説してもらう 「Drawing upon his remarkable personal history」は何を修飾していますか? 「the Other Power that is the core belief of Pure Land Buddhism」は何を修飾していますか? 最後に 修飾語を意識すると英語を正確に読める Youtu

      ChatGPT で文型を分析:M(修飾語)を意識すると英文が正確に読める - シロッコの青空ぶろぐ
    • JLPT(日本語能力試験) 文型一覧

      レベル表示に関して こちらのページに記載されている文型の「~N4」などのレベルの表示はどんなときどう使う日本語表現文型辞典(amazonページへ)を参考にしています。 レベル内はあいうえお順に並んでいます。 なお、該当文型が複数課にまたがる場合は、下のレベルに合わせています。 検索方法 Ctrl+Fで探す パソコンのキーボードでCtrlとFを同時に押すと、ページ内検索ができます。ケータイ・スマホでも機種によってページ内検索がかけられます。 記号の意味 X:文型前の言葉 Y:文型後の言葉 フ:ふつう形 Vジ:動詞のじしょ形 A:い形容詞(形容詞) Na:な形容詞(形容動詞) N:名詞 フ(Naな・Nの):ふつう形(な形容詞の接続は「Naな」、名詞の接続は「Nの」、動詞とい形容詞はふつう形) 〇:正用 ✕:誤用 あっての N1 如何で いかんで N1 いかんにかかわらず いかんによらず N1

        JLPT(日本語能力試験) 文型一覧
      • げんき 初級日本語 文型リスト

        教育大学卒業後に一般の企業に就職するものの国際交流がきっかけて、日本語教師に転職。勢いだけでこれまで何とかやってきました。この先も勢いだけで何とかやっていけると信じています。 このブログが何かお役に立てて「何か支援したい」と思っていただけた際には、Amazonほしいものリストからのご支援をお願いします。

          げんき 初級日本語 文型リスト
        • 【中1】第2文型SVC(look+形容詞など)追加問題【中学英語プリント】 - 教師KKの教材・プリント・問題集【無料配布】

          中学1年生の英語で学習する第2文型SVC(look+形容詞など)の追加問題プリントです。印刷ボタンで印刷することができます。上手く問題(と解答)のみが印刷されないときは再読み込み後少し時間をおいてから印刷ボタンを押してください。 印刷 解答表示/非表示 第2文型SVC(look+形容詞など)追加問題 1.空欄を埋めなさい ① あなたは悲しそうに見える。 You ( look ) sad. ② 彼女は彼女の母親に似ている。 She ( looks ) ( like ) her mother. ③ 私はそこにいません。 I ( am ) ( not ) there. 2.並び替えなさい ① ( I / become / to / want / happy ). I want to become a baseball player. ② ( how / taste / it / does )?

            【中1】第2文型SVC(look+形容詞など)追加問題【中学英語プリント】 - 教師KKの教材・プリント・問題集【無料配布】
          • 第3文型の受動態

            目的語が名詞や代名詞の場合 目的語が名詞や代名詞の場合は「by+動作主(目的格)」で表現することができる。 一方で、目的語が「再帰代名詞(~self)」や「each other」の場合には受動態にすることができない。 (正)I thought myself. (誤)Myself was thought by me. (自分自身のことを考えた。) (正)Each other was supported. (誤)They supported each other. (彼らは互いに援助した。)

              第3文型の受動態
            • throw ~into confusion は何文型になる?

              ○ 英文の中には高校などの授業で学ぶいわゆる5文型では分類できないものがあり、専門家の中には8文型を主張する人もいます。 ○ その違いは、5文型において修飾語とみなされる部分をどのように理解するかによります。たとえば、次の英文を見てください。 (1) John ran after dinner. (2) John ran after Mary. ○ 5文型では、(1)の「after dinner」も(2)の「after mary」も前置詞の「after」によって導かれていますので、修飾語(M)と理解します。 ○ ところが、8文型の考え方では、(1)の「after dinner」は修飾語(M)と解釈するのですが、(2)の「after Mary」は付加語(A)と解釈します。 ○ その違いは、(1)では「after dinner」は文頭に持ってきたり省略しても「John ran.」という部分の意

                throw ~into confusion は何文型になる?
              • 《英検®3級》合格対策!オンライン無料クイズ(69)~文型から学ぶ英検®3級単語~ – 実践英語の達人

                実践英語の達人 通勤・通学途上の学習だけで国連英検特A級・英検1級・通訳案内士国家資格を含む英語資格十冠を達成したブロガーと一緒に高プロを目指しましょう。

                • 英語ができるようになりたいなら5文型が重要!わかりやすい5文型の解説 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

                  社会人になってから英語学習のやり直しを始めたという人は多いのではないでしょうか。しかし、仕事との両立でなかなか学習時間を取れないという声もよく聞きます。効率よく学習できたらいいのになと思いますよね。そんな人はまず文法の基礎を固めることをおすすめします。文法は一度覚えたらある程度の英語は理解できるようになりますよ。今回は、英語の5文型について解説します。学生時代はよくわからなかったという人も、この機会に理解を深めましょう。 文型は重要!その理由は? 文型とは、英文の型のことです。大きく分けて5つの文型があります。普段、あまり耳にしない言葉かもしれませんが、実は非常に重要な存在です。文型を理解していると英語学習がよりスムーズに進められるからです。文型から単語の意味を推測できるようになり、単語ごとでなく文節ごとに英語を読めるようになります。すると、英文を読むスピードが速くなり、TOEICなどの試

                    英語ができるようになりたいなら5文型が重要!わかりやすい5文型の解説 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト
                  • 動物看護士になるにはやっぱり理系に進まなきゃいけませんか?高校で文型コースと理系コースがあるのですが。 - 貴方の所属する高校の文系コース... - Yahoo!知恵袋

                    貴方の所属する高校の文系コースの中で、どの程度【理科】と【数学】をあつかうかによると思います。 大学進学率が高い標準的な普通科高校なら、文系コースといっても、1年生の間は【理科総合】があり、2年生以上でも、1教科(多くは生物を選択)は、2年生~3年生にかけてしっかりやるはずです。 こういう、普通科高校の文系コースなら、問題はないかと思います。 しかし、一部の(進路が多様な)高校では、文系コースに対しては、極端なまでに理科と数学の授業を減らしてしまっています。例えば、2年生・3年生の間は、理科は1時間もないような配分も実際にありえます。つまり、文部科学省の規定で定められた最低限の時間しか理科と数学を扱わないというものです。もし、こういう高校に在籍されているのでしたら、文系コースでは難しいと思います。

                      動物看護士になるにはやっぱり理系に進まなきゃいけませんか?高校で文型コースと理系コースがあるのですが。 - 貴方の所属する高校の文系コース... - Yahoo!知恵袋
                    • 「みんなの日本語」には登場せず、「げんき」に登場する文型一覧

                      1. ~といいですね 「早く良くなるといいですね。」や「JLPTに合格できるといいですね。」のように話し手が聞き手にそうなって欲しいと願っていることを述べる表現です。 2. ~ばよかったです。「もっと勉強すればよかったです」や「好きっていえばよかった。」のように話し手の後悔を表す表現です。 動詞のば形と接続します。 3. N1というN2「私は宇治という町で生まれました。」、「私はポチという犬を買っています」のようにN2をN1で具体的に説明する際に使う表現です。 聞き手が知っているであろう内容の場合は使いません。 (例) 私はノッチという人です。 4. Vて欲しい話し手が聞き手や他の人、物事に対して要望や希望があることを伝える表現。 5. なさいみんなの日本語では「行け」や「しろ」といった命令形を勉強しましたが、もう少し柔らかい表現がこの「Vなさい」です。 「もっと勉強しなさい!」や「静かに

                        「みんなの日本語」には登場せず、「げんき」に登場する文型一覧
                      • 例文で覚える!基本動詞❝let❞の使い方【5文型で捉えると忘れない】

                        ・letは「Let's ~. 」の用法しか使ったことありません。 ・便利なのはわかるけど、いまいち使い方が分からない! ・letを使って、いろんな表現をしたい! letは海外映画やドラマを観ていても、たくさん出てきます^^ なので「使い方」も合わせて、覚えていきましょう! 便利な道具を持っていても、使い方がわからないと 上手く使うことはできないですよね? letと簡単な単語(中学生レベル)で、いろんな表現ができるようになります。 まずは、インプットから始めて 何度も例文を音読(アウトプット)して、身につけていきましょう! Let’s get started!!!

                          例文で覚える!基本動詞❝let❞の使い方【5文型で捉えると忘れない】
                        • 第4文型の受動態

                          目的語が2つある場合の受動態の考え方 第4文型には「間接目的語」と「直接目的語」の2種類の目的語がある。どちらかの目的語を受動態の主語にするかによって、2通りの文で表現することができる。 (能動態)I bought the famous actor the cake. (受動態①)The cake was bought the famous actor (by me). (受動態②)The famous actor was bought the cake (by me). (私は、その有名な俳優にケーキを買った。) (受動態①)と(受動態②)の例文においては、 「①そのケーキは」に主点を置くのか「②その有名な俳優は」に主点を置くのかによって変わってくる。 文は最初から最後に向かって(文の左から右に向かって)古い情報(旧情報)から新しい情報(新情報)へと変化する。 文中に旧情報がすでにあれば

                            第4文型の受動態
                          • みんなの日本語第1課・文型分析まとめ(パワポ画面PDFデータ付)お試し無料記事|【日本語教師になる】ももこ

                            「みんなの日本語」の内容を分析し、まとめた動画をYouTubeで公開しています。noteでは、その動画の原稿と使用したパワーポイントを公開しています。パワーポイントの画面を手元に置いて教案・教材作りの参考にしたい人は、記事を購入しプリントアウトしてください。お試しとして、第1課を無料で公開しています。YouTubeでは全課無料で見ることができます。チャンネル登録の上、ご覧ください。 記事を購入いただいたお金で、動画を作成するにあたり必要な参考文献を購入しています。サポートしてもいいよ!という方は、記事の購入をよろしくお願いします! こんにちは【日本語教師になる】ももこです。 この動画は、日本語の授業をする人のための動画です。しばらくは、日本語の教科書「みんなの日本語」に沿って動画を作ります。「みんなの日本語」教材分析動画です。文型を分析し文型に関する知識、注意すべき点、などをまとめます。日

                              みんなの日本語第1課・文型分析まとめ(パワポ画面PDFデータ付)お試し無料記事|【日本語教師になる】ももこ
                            • 第5文型の受動態について

                              第5文型「S+V+O+C」を受動態にすると第3文型の「S+V+O」の受動態となり、補語である「C」はそのまま残る。 (能動態)They call me Tom. (受動態)I am called Tom (by them). (彼らは、私をトムと呼びます。) (能動態)He made me happy. (受動態)I was made happy (by him). (彼は私を幸せにした。) (能動態)The teacher allowed the boy to play tennis. (受動態)The boy was allowed by the theacher to play tennis. (その男の子は、先生にテニスをすることを許された。) (能動態)The baby keep me smiling. (受動態)I am keeping smiling by the baby.

                                第5文型の受動態について
                              • 課題文型小論文で高得点を取るための書き方やポイントを専門塾が徹底解説! | 総合型選抜(AO入試)専門塾AOI

                                作成日: 2023年3月13日 最終更新日: 2023年8月22日 小論文対策 課題文型小論文で高得点を取るための書き方やポイントを専門塾が徹底解説! こんにちは!総合型選抜専門塾AOI編集部です。 今回は、課題文型小論文について徹底解説していきます! ・志望校の受験で課題小論文が出る。 ・課題小論文が正直苦手。。 という方はぜひこの記事を参考にしてみてください。 この記事では、課題文型小論文で求められていることや、どのようにすれば高得点を取ることができるのかについて解説をしています。 そのため、課題文型小論文を大学入試で解かなければいけない受験生は、ぜひこの記事を参考に適切な対策をしていきましょう! また、この記事を見てくれた方限定でお得な情報です! 期間限定で総合型選抜の対策に関するプレゼントを無料で10個もらえるキャンペーンを行っています! AOI公式LINEで配布しているのでぜひ受

                                • 動詞を引いてみよう③ 文型を辞書で調べて、英語の構造を理解しよう|英和辞典、動詞の文型表示コラム

                                  前回、自動詞と他動詞の区別についてお話ししました。動詞の後に名詞(目的語)が続くものが他動詞、副詞や前置詞などの名詞以外が続くものが自動詞でしたね。 動詞を引くときに自動詞と他動詞を見分けることができるだけでも辞書を効率的に引くことができますが、今回は、必要とする意味をより速く見つけるために、文型表示について学びます。文型表示は、辞書に出ている情報の中でもとっつきにくいイメージがありますが、文型表示の読み方を身につけると、文法的に正しい英語を書くことができるだけでなく、英検などの資格試験や大学入試で出題される短文の穴埋め問題にも役立ちます。 文型を辞書で調べてみよう 今回は1回目として、基本的な動詞を辞書で引きながら、文型表示を手がかりにして意味を考えてみましょう。 Q.「野球(をするの)が好きです」と言いたいとき、次の3つの英文のうち正しいものはどれでしょうか。 (1a) I like

                                    動詞を引いてみよう③ 文型を辞書で調べて、英語の構造を理解しよう|英和辞典、動詞の文型表示コラム
                                  • 一般動詞の肯定文(現在形)と5文型について - ルーちゃんの🐾英語教室

                                    目次 今回のテーマ 一般動詞とは 一般動詞の肯定文(現在形) 文型について 第1文型(SV) 第2文型(SVC) 第3文型(SVO) 第4文型(SVOO) 第5文型(SVOC) まとめ 今回のテーマ 今回のテーマは”一般動詞の肯定文(現在形)”です。 加えて”5文型”についても概説します。 一般動詞とは 一般動詞というのはずばりbe動詞(is, am, are)以外の動詞全部のことです。 run, go, take, get, walk, eat, have ..... ぜ~んぶまとめて「一般動詞」。なので「どれが一般動詞か」を覚えるというよりも be動詞を全部覚えちゃうのが手っ取り早いです。 そして安心してください、書いてますよ!be動詞についての別記事を! englishluke.com englishluke.com englishluke.com 一般動詞の肯定文(現在形) さっそ

                                      一般動詞の肯定文(現在形)と5文型について - ルーちゃんの🐾英語教室
                                    • 5文型やり直し~Chomsky 全制覇への道 - 言語学研究家・Hiroaki

                                      こんにちは、ヒロアキです。 もう削除してしまった投稿の中で、僕は「大学に入ってから5文型をやり直した」という発言をしました。 その記事を書いている時は、別のことで頭がいっぱいでした。しかし、今改めて考えてみると、これはなかなかすごいことです。 なぜなら、大学に入ってから5文型をやり直さなければならなかった僕は今、Chomsky の言語学関連の著作全制覇に向かっているからです。 証拠は、以下の参考文献欄です。Chomsky の文献が沢山列挙されていることが確認できるはずです。 Chomsky は政治学で多くの論文を執筆しているので、さすがにそこまではカバーできません。 しかし、言語学に限って言えば、もう彼の著作の8割がたを読んだと思います。 これはまだゴールではありません。そもそも、こんなこと、生成文法家なら誰でもやって当然だと僕は思っています。 しかし、僕の大学入学当時の状況を鑑みると、自

                                      • 例文で覚える!基本動詞❝put❞の使い方【5文型で捉えると忘れない】

                                        ・「put=置く」ですよね? ・putはどうやって使えばいいですか? ・putを使って、いろんな表現をしたい! putは知っている単語だからこそ 「使い方」も合わせて、覚えていきましょう! putを置く、だけで覚えてるのはもったいないです! 置くという意味から、いろんな使い方ができるput。 便利な道具を持っていても、使い方がわからないと 上手く使うことはできないですよね? putと簡単な単語(中学生レベル)で、いろんな表現ができるようになります。 まずは、インプットから始めて 何度も例文を音読(アウトプット)すると、使えるようになります! Let's get started!!!

                                          例文で覚える!基本動詞❝put❞の使い方【5文型で捉えると忘れない】
                                        • 第1文型~第5文型 練習問題 | 英文法おたくが高校英語を徹底解説!

                                          確認問題として、文型問題を用意したので考えてみてください。 問題:それぞれの文が第何文型か答えなさい。 His uncle told us an interesting story. (   文型)Your plan sounds very interesting to me. (   文型)You should keep the room clean. (   文型)He taught me English. (   文型)She will not marry him. (   文型)She looks young. (   文型)You have to answer the letter now. (   文型)The kids are playing baseball. (   文型)I'll find you a good seat. (   文型)He looks so tire

                                          • 命令文は5文型に該当しますか?命令形の文型は元となる文型に依りますが、その文型に | アンサーズ

                                            命令文は主語Youが省略されていると考え、Youを命令文の文頭において文型を分類します。そのため当然5文型に分類されます。5文型は全部主語Sがありますが、Vの種類で文型を分けているのです。 第1文型 V 第2文型 VC 第3文型 VO 第4文型 VOO 第5文型 VOC と考えれば命令文だろうが、そうでなかろうが、関係なく分類できますよ。

                                              命令文は5文型に該当しますか?命令形の文型は元となる文型に依りますが、その文型に | アンサーズ
                                            • 最近、tell型の動詞というのを習ったのですが(tell人todo.tell人that.tell人of等)、これらを文型に... - Yahoo!知恵袋

                                              最近、tell型の動詞というのを習ったのですが(tell 人 to do .tell 人 that. tell 人 of 等)、これらを文型に当てはめるとしたら、何文型になるのでしょうか? できるだけ詳しく教えて頂き 最近、tell型の動詞というのを習ったのですが(tell 人 to do .tell 人 that. tell 人 of 等)、これらを文型に当てはめるとしたら、何文型になるのでしょうか? できるだけ詳しく教えて頂き たいです

                                                最近、tell型の動詞というのを習ったのですが(tell人todo.tell人that.tell人of等)、これらを文型に... - Yahoo!知恵袋
                                              • 《英検®3級》合格対策!オンライン無料クイズ(69)~文型から学ぶ英検®3級単語~ – 実践英語の達人

                                                実践英語の達人 通勤・通学途上の学習だけで国連英検特A級・英検1級・通訳案内士国家資格を含む英語資格十冠を達成したブロガーと一緒に高プロを目指しましょう。

                                                • 『日本語文型辞典  改訂版』を刊行 日本語教育のロングセラー辞典が25年ぶりに改訂

                                                  株式会社くろしお出版(東京都千代田区、代表取締役社長:岡野秀夫)は、『日本語文型辞典  改訂版』を6月9日に刊行しました。同書は、砂川有里子氏(現在 筑波大学名誉教授・国立国語研究所客員教授)を代表とするグループ・ジャマシイが1998年に刊行した『日本語文型辞典』を、25年ぶりに改訂したものです。 日本語教育のロングセラー辞典 『日本語文型辞典』は、「せっかく…からには」、「…わけではない」といった日本語の文型や表現形式を扱う辞典です。多くの項目と、詳細な解説、豊富な用例で、日本語教師・学習者を中心に広く支持されてきました。海外翻訳版を含め、全世界でのシリーズ累計発行部数は50万部以上となっています。 1998年の刊行以来、25年ぶりとなる改訂版では、社会の変化、人々のものの考え方の変化を反映して、用例を刷新。また、項目数も増え、より充実した内容になりました。 改訂版について ■改訂の主な

                                                    『日本語文型辞典  改訂版』を刊行 日本語教育のロングセラー辞典が25年ぶりに改訂
                                                  • 【体験談】英語の構文を身につけた勉強法を徹底解説&おすすめ参考書【5文型】

                                                    今回は英語構文の学習法について、自分の経験から得られた効果的な勉強法をシェアしたいと思います。 ボクは高校時代はまったく英語のできない落ちこぼれで、英語担当の先生からも見捨てられているような生徒でした。 ところが、予備校で過ごした1年間で英語の成績が急上昇し、第1志望の早稲田大学に合格することができました。 その原因を突き詰めてみると2つに絞られます。 1つはボキャブラリー(単語力)。そしてもう1つが構文の重要性を認識できたことです。 英語の学び直しに取り組んだ時に、比較的短期間でTOEICの高スコアを取ることができたのも、この2つのポイントを押さえていたことが大きいように思います。 ボキャブラリーの重要性は英語学習者であれば誰もが理解していることですが、構文の重要性については十分に認知されているとは言えません。 今、この記事を読んでくれているあなたも、構文の仕組みや効果について、ボンヤリ

                                                      【体験談】英語の構文を身につけた勉強法を徹底解説&おすすめ参考書【5文型】
                                                    • "She will make him a good wife."の文型について調査しました|堂本秋次

                                                      先日、She will make him a good wife.という文章に改めて触れる機会がありました。基本的な意味としては、「彼女は彼にとって良い妻になるだろう」です。そのとき、この表現にそれまで強く意識していなかった特異なものを感じました。 前提として、She will make a good wife.(彼女は良い妻になるだろう)に見られるように、makeには「〜になる」という意味があり、これは受験英語レベルでも学ぶ話です。ただ、ここで次のような疑問が生じます。She will make him a good wife.は、何文型なのかということです。 She will make him a good wife.の下地にある表現がShe will make a good wife.だとすると、ここでのmakeの用法はbecomeやbe動詞に近いということになります。She wil

                                                        "She will make him a good wife."の文型について調査しました|堂本秋次
                                                      • ”Put”の覚えるべき文型、熟語をまとめる【基本動詞の文型】|持論空論

                                                        句動詞・イディオムはあまりに多いので 参考まで…! 丸暗記はオススメしません。 さて、鬼門 put です。 get や make のように節操のない基本動詞だコイツは。 もはや文型や一緒に使う前置詞や副詞などによって 意味が変幻自在のメタモン動詞です。 英会話では 「put」だけ言われてもどういう意味か全然分かりません。 ・・・put・・・なんだよっ!! ってなります。 putときたらもうこれは 「伏線か枕詞みたいなもんか…」と思ってもらってもいいくらい。 問題はなんの文型で使われているのか。 どんな言葉と一緒に使われているか。 これに尽きます。 put の核の意味 とはいえ put にも核の意味があります。 ひとことで言えば 「位置させる」「位置に据える」 これが物理的な意味と概念的な意味 両方で使われまくります。 例えば 「着る」も衣類を身体を包むように「位置させる」 「取っておく」も

                                                          ”Put”の覚えるべき文型、熟語をまとめる【基本動詞の文型】|持論空論
                                                        1