並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

楠本まきの検索結果1 - 18 件 / 18件

  • たわわ広告の件での対話と、議論が噛み合わない理由の推論【4/26追記:気になったブコメに返信しました】 - はてブの出来事

    ※4/29 続編書きました。 ※この記事は「日経新聞たわわ広告問題」をはじめとする諸々のあれこれを知らない方には全く意味不明かと思う。あしからず。 ※予想以上に伸びたので、今さらではあるがsametashark氏の名前を記事タイトルから外した。記事タイトルに名前入れられるの嫌よね……。気が付かずすみません。 ※4/26、ブコメへの返信を記事末尾に追加しました。目次からどうぞ。 はじめに id:sametashark氏との対話全編(無編集) sametashark氏を名指しでコメントした理由 前提:id:Shin-Fedorのたわわ広告へのスタンス 今回の議論のまとめ(id:Shin-Fedor視点) うまく伝わらなかったが、id:sametashark氏にしてほしかったこと id:Shin-Fedorの反省点とお詫び ネットの議論が噛み合わないのはお互いを信頼してなさすぎるから たわわの広

      たわわ広告の件での対話と、議論が噛み合わない理由の推論【4/26追記:気になったブコメに返信しました】 - はてブの出来事
    • はてなスターランキング2019 - ゆとりずむ

      こんにちは、らくからちゃです。 早いもので今年も大晦日ですね!何やら年々時間が過ぎるのが早くなっていっているように感じます。個人的な振り返りも兼ねて、自身のTwitterやはてなブックマークの履歴を追いながら今年一年を振り返ってみると「え、あれって今年の話だったの!?3年位前のことだと思ってた...」という話ばかりです。 弊ブログは、その時々に話題になっていた話や、身近に起こった話を感じ、考えたままにまとめたものです。 新しい何かに気づくにあたり、あるいは別の角度から物事を捉え直すにあたり、沢山の人達がネット上に残していったコメントには大いに助けられました。そうした皆様への感謝も込めて、今年1年間のはてなブックマークをつけられたスター数を基準にランキング形式でまとめ、振り返ってみたいと思います!! なお集計は以下のように行っております。 抽出対象はデイリーのホットエントリー総合(サンプル:

        はてなスターランキング2019 - ゆとりずむ
      • 近鉄奈良駅と鹿とビブレと、バンギャルの私。(文・蟹めんま) - SUUMOタウン

        著: 蟹めんま 90年代、奈良盆地に住んでいた私のバンギャル活動 私はビジュアル系バンドが好きな「バンギャル」と呼ばれる部類の人間だ。バンギャルになったのは小学生のころで、全盛期は中高生時代。そのころ、私は奈良県奈良市に住んでいた。 「若いバンギャル」というと、全国のライブを飛び回っている姿を連想されることが多い。だが、私はV系アーティストをCDや映像、雑誌のみで嗜む、今で言う「在宅ファン」だった。当時の奈良にはライブやサイン会が来なかったからだ。 とはいえ奈良は大阪・京都に出やすいので、越県して現場に行く人は山ほどいた。だから「奈良だからしかたなく在宅だった」というのは言い訳かもしれないのだけど、中学生の私には往復1000円以上の交通費が重かったし、門限を破って親と衝突する度胸もなかった。都会への憧れを内に秘め、奈良盆地内での小規模なバンギャル活動にいそしんでいた。 近鉄奈良駅と鹿 当時

          近鉄奈良駅と鹿とビブレと、バンギャルの私。(文・蟹めんま) - SUUMOタウン
        • 「文フリはてなーオフパコ」増田に見るジェンダーバイアス - い(い)きる。

          先日、増田にこういう文章を投稿した。 例によって内容は一から九.九九九九九九九九九までフィクションだ(残りの0.000000001は、文フリ=オフパコリプライ自体は実在する、ということぐらい) それはさておき、この増田への反応の中から以下のようなものに注目してみよう。 文フリ初参加ではてなーとオフパコして文フリ引退した話 こうやって女がうっかりやってしまって自己嫌悪、みたいなありがちな心の流れもジェンダーロールの賜物だと思うんだが。やってしまった事より自己嫌悪してる方に圧倒的に凡庸さを感じる。2019/06/14 10:29 文フリ初参加ではてなーとオフパコして文フリ引退した話 女からのこういう話、貴重だと思うぞ。性交例()として。2019/06/14 11:01 文フリ初参加ではてなーとオフパコして文フリ引退した話 結局パコっちゃって悔しい… そんな安い女じゃないのにって話? 人間の快楽

            「文フリはてなーオフパコ」増田に見るジェンダーバイアス - い(い)きる。
          • 特別鼎談「ジェンダーバイアスと表現についての考察」~前編〝ジェンダーバイアスとはいったい何なのか〟 | 特集

            漫画家の楠本まきさんが、2019年1月にnoteに書いた少女漫画の中のジェンダーバイアスについての問題提起、それを受けたウェブ媒体でのインタビュー記事が反響を呼びました。 数々のメディアで、そして社会的にも、ジェンダー格差に対する関心は非常に高まってきています。ですが、まだまだそうした問題についての考察や意見自体が、批判や偏見、中傷の対象となりやすいのも事実。そこで、ジェンダーについての議論の風通しをよくし、改めて「ジェンダーバイアス」とは何か、また「表象の中のジェンダーバイアス」に注目し、これからの表現のあり方について考えようと集まった、楠本まきさん、社会学者の小宮友根さん、タバブックス代表の宮川真紀さんによる鼎談をお届けします。 漫画誌『ココハナ』で「赤白つるばみ・裏」を連載中の漫画家の楠本まきさんが、2019年1月にnoteに書いた少女漫画の中のジェンダーバイアスについての問題提起(

              特別鼎談「ジェンダーバイアスと表現についての考察」~前編〝ジェンダーバイアスとはいったい何なのか〟 | 特集
            • (追記:判明しました)昔読んだ漫画のタイトルがわからない

              (追記) 『お前が世界を壊したいなら』これです!!ありがとうございます!! 単巻だと思っていたけれどそんなことなかった さっそくポチりました しかし長年悩み続けていたのに答えが貰えるとは…ネットってすごい それにしてもときめきトゥナイトにもそんなエピソードがあるの? 正統派少女漫画だと思ってたけれど興味湧いてきた ---------- 15年くらい前に読んだ漫画。 絵は楠本まきみたいな綺麗系で、A5サイズの単行本単巻だった気がする。 内容は、 ・主人公の女の子(女子高生くらい?)が、ずっと自分のことを普通の人間だと思って暮らしていたけれど、ある日実は不死身の存在?吸血鬼?(うろ覚え)であることを知る 。 ・自分が不死身であることを忘れていたように、長い年月で過去の出来事は忘れてしまっている 。 ☆昔は見世物小屋のようなところで頭を潰される→すぐ生き返るという見世物をさせられていたこともある

                (追記:判明しました)昔読んだ漫画のタイトルがわからない
              • つりがねむし💙💛 on Twitter: "「批判行為も表現規制」という彼らの基準に沿うなら、けもフレ2や遊戯王政治描写や楠本まきさんへの攻撃、サムゲタン騒動などは全て完全アウトだが、彼らが省みた気配はない 結局「表現の自由とは何か」を真剣に考えてないから、彼らの主張は単なる「俺達が楽しむのを邪魔されない特権」に堕している"

                「批判行為も表現規制」という彼らの基準に沿うなら、けもフレ2や遊戯王政治描写や楠本まきさんへの攻撃、サムゲタン騒動などは全て完全アウトだが、彼らが省みた気配はない 結局「表現の自由とは何か」を真剣に考えてないから、彼らの主張は単なる「俺達が楽しむのを邪魔されない特権」に堕している

                  つりがねむし💙💛 on Twitter: "「批判行為も表現規制」という彼らの基準に沿うなら、けもフレ2や遊戯王政治描写や楠本まきさんへの攻撃、サムゲタン騒動などは全て完全アウトだが、彼らが省みた気配はない 結局「表現の自由とは何か」を真剣に考えてないから、彼らの主張は単なる「俺達が楽しむのを邪魔されない特権」に堕している"
                • ライターの高村武義氏は、自身が認識できる「表現の自由」だけでなく、それもふくめたさまざまな権利や自由や表現自体をもっと尊重するべきだと思うよ - 法華狼の日記

                  ゾーニングも規制の一種という考えはあるが、それを妥協的に提案や許容する政治家を規制派とみなすのであれば、自民党の山田太郎氏や赤松健氏もふくまれるのでは - 法華狼の日記 赤松健氏は自民党の政治家へロビー活動をおこなった時、ゾーニングを不充分なりの妥協ではなく、「言質」として肯定したことがあります。 山田氏の上記ツイートが規制派ではないと評価するならば、共産党の吉良よし子氏を規制派とみなすことは、たいへんに難しいと思う。逆に両方を規制派議員とみなすのであれば、それはそれで一貫性はあるとは思う。 上記エントリに対して、特に言及していなかった高村氏が下記のようにはてなブックマークで反応していた。 [B! 考え方] ゾーニングも規制の一種という考えはあるが、それを妥協的に提案や許容する政治家を規制派とみなすのであれば、自民党の山田太郎氏や赤松健氏もふくまれるのでは - 法華狼の日記 id:taka

                    ライターの高村武義氏は、自身が認識できる「表現の自由」だけでなく、それもふくめたさまざまな権利や自由や表現自体をもっと尊重するべきだと思うよ - 法華狼の日記
                  • 表自界隈で戦ってきた腐女子達の憤慨、「BL規制せよ!」と暴走する表自への苦言、呆れのツイートの数々

                    ymils(イム)⚡ @ymils_y 私今まで表現規制や表現取り下げ要求に対し一度たりとも賛成した事は無い筈。左右問わず政治的表現もエロも女性向け男性向け問わず、表現者や権利者の権利を擁護してきたけどBLを擁護した際、都合の良い時だけ規制反対を叫ぶな、お前らの自業自得だと身に覚えのない事を言われて気が狂いそうになる。 2022-11-01 16:42:19 ymils(イム)⚡ @ymils_y 味方だと思ってる人達から背中から突然撃たれて頭がおかしくなりそうで、周りもどんどんBL擁護から撤退していく中、私は男性向け女性向けどちらの表現もやりたい描き手として譲れないのでBL擁護から撤退出来ない。それでなぜ触れた事もない他人の罪の責を私が負わなければならないのか分からない。 2022-11-01 16:43:10 ymils(イム)⚡ @ymils_y 追記ですが、今までも高村氏には、楠本

                      表自界隈で戦ってきた腐女子達の憤慨、「BL規制せよ!」と暴走する表自への苦言、呆れのツイートの数々
                    • 少年ジャンプ・篠原健太氏の炎上について:作家は自由に描け、読者は自由に批判しろ……という原則論 - あままこのブログ

                      要約 少年ジャンプの漫画家・篠原健太氏のTwitterでの「少年漫画の描写は少年を対象にしている以上、女性を不快にしてもしょうがない」という旨の発言が炎上 これに関連し「少年ジャンプの編集者はは『少年の心』が分かる人でないといけないので、女性は難しい」という集英社の就活セミナーでの発言が発見され、それも物議を呼んでいる 「少年ジャンプでも、女性への性差別であったり、女性が不快になるような表現はすべきではない」という意見もあれば「女性のことなんか一切考えない少年ジャンプでこれからもいるべきだ」という意見もある 僕の考え①:少年ジャンプがフェミニズムやジェンダーの意見を取り入れた漫画を作れるとは思えない。システム的にも能力的にも無理でしょ。 僕の考え②:作家にはとにかく自分の望むように漫画を描かせるしかない。読者が「こういう漫画を描け」と言うことは、それがどんな望みであっても矯正することは出来

                        少年ジャンプ・篠原健太氏の炎上について:作家は自由に描け、読者は自由に批判しろ……という原則論 - あままこのブログ
                      • 本屋さんを支えたい。 ブックストア・エイド(Bookstore AID)基金 | MOTION GALLERY

                        新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が全国に発令され、出口のみえない外出自粛要請と休業要請の日々の中で、全国の書店・古書店を支援するため、有志で立ち上げたプロジェクトです。 足を踏み入れた先にあるのは、本との思いがけぬ出会い 足を踏み入れた途端、その空間には、別の時間が流れていることを全身で感じます。街の喧騒とははっきり異なる静けさ。視界を埋め尽くすたくさんの本棚。そして、気になった本を手に取ってページに視線を落とす人。後ろ手を組んでじっと本棚を見つめる人。この本が面白かったよと、少し小さな声で話す人たち。一冊一冊、丁寧な手付きで本を棚に並べていく店員。目の前に広がるその光景に、気持ちがふっと穏やかになるのを感じ、やさしく包み込まれるような思いをしたことがある人は、多くいるのではないでしょうか。 百年(東京都) あらゆることについて書かれた本があります。ほろ苦い青春も、目の離せな

                          本屋さんを支えたい。 ブックストア・エイド(Bookstore AID)基金 | MOTION GALLERY
                        • 「フェミニズムの倫理観を取り入れた作品」と「臭み抜きが上手い作品」は違うんじゃね?という話 - 頭の上にミカンをのせる

                          ジャンプでフェミニズムやればいいのにとツイートしたら「つまらんから無理」系の反応が結構来るけど、フェミニズムめっちゃ面白いよ 男でも女でもドンドン目から鱗落ちるような感覚になるよ 今までこれは普通、当たり前、我慢しなきゃと思ってたことを軽快に切り崩していけるんだよ 凄く少年漫画だよ— ミェフフ🦐🧷 (@woooloooi) November 4, 2019 について。 個人的な話をするならば、私はフェミニズム的な要素がある物語はすごい好きです。 www.tyoshiki.com www.tyoshiki.com なんどかお話した通り私は子供のころ読んでたマンガはほとんど「りぼん」などの少女漫画でしたし高校生の時には学校でらがわまりもさんの作品とか読んでて先生に怒られた記憶がある。流血女神伝とか栗本薫のまよてんとかも好きでした。 www.tyoshiki.com 中高一貫の男子校だったし

                            「フェミニズムの倫理観を取り入れた作品」と「臭み抜きが上手い作品」は違うんじゃね?という話 - 頭の上にミカンをのせる
                          • 意図の有無を確認するだけのガイドラインでも、はたして表現規制と呼べるだろうか? - 法華狼の日記

                            脅迫に言論で闘わないからと大学をクビになること以上に、表現の意図を説明できなくて編集者にボツにされることが、優先的に批判すべきことなのだろうか? - 法華狼の日記 インタビューをきっかけとしてガイドラインを導入する動きがあってとして、たとえ批判することになるとしても、楠本まき氏とは独立したものになるだろう。インタビューで楠本まき氏が提示する「ガイドライン」は、そのまま現実化したとしても、表現そのものはいっさい制約されないものになるだろうからだ。 約半年前の話題になるが、楠本まき氏がインタビューで提起したガイドラインについて、id:srpglove氏の問いに答えておこうかと思う。 まず、最初の問いについては、当該エントリのコメント欄を読んでほしかった。 制限が少ないに越したことはないという前提で、既に出来上がっている制限を除去するのは非常に難しいけど、わざわざ新たな制限の仕組みを作ろうとする

                            • 嘘をフィクションと呼んでしまう人|千野 帽子

                              1980年代末以降、ゲームやアニメーションなどのいわゆる「オタク文化」を愛する人たちが、 「彼らは虚構と現実の区別がつかないのではないか」 と危惧され、批判されることが何度もありました。 当初は暴力描写・破壊描写が問題にされ、21世紀にはいってからは、とりわけ男性向けコンテンツにおける女性登場人物の表象が問題にされています。 具体的に言うと、男性向けコンテンツに登場する女性登場人物の表象が、男性(ひいては社会)の現実の女性にたいする身勝手な空想・期待や呪縛として働くのではないか、と危惧する人がいるのです。そういう表現は規制されるべきだ、という意見もあります(女性向きコンテンツについても同じことを主張する人がいます。楠本まきさんのように)。 ウェブ上ではこれにたいして、つぎのような反論がされていました──そういうコンテンツを愛好している者こそ虚構(の女性)と現実(の女性)との区別が当たり前に

                                嘘をフィクションと呼んでしまう人|千野 帽子
                              • ハフポスト"男性は辛さを前に出すな。女性の方が辛い。" ジェンダーギャップが無い時代に、という記事がトンだタイトル詐欺だった。

                                まとめ 楠本まき"ジェンダーバイアスのある漫画を規制しろ" 少女漫画家が唱える自分勝手なファシズムの恐ろしさ 少女漫画家の楠本まきのnoteより抜粋。 ”総てのジェンダーバイアスのかかった漫画よ滅びろ” ”作家が皆今後一斉に、もう、使い古されたジェンダーステレオタイプを描くのはやめよう、と、意識するだけで、ほぼ解決” 自分の思想を社会正義と勘違いし、自分の気に入らない思想や表現の根絶を無自覚に主張する。 漫画の多様性の破棄を主張し、自分の正義に全ての漫画家は従うべきと主張する。 これをファシズム、ファシストといわずして何というのでしょうか? 108342 pv 1533 69 users 96 『令和はジェンダーギャップのない時代に。男女ともに本音で生きられる社会について考える』 カギは、心のブラックボックスを開くこと。【#本音で生きよう 連載第4回】 川口あい 2019年05月10日 1

                                  ハフポスト"男性は辛さを前に出すな。女性の方が辛い。" ジェンダーギャップが無い時代に、という記事がトンだタイトル詐欺だった。
                                • 現場最前線が語るヒットの舞台裏! 『ダンダダン』『チ。』『女の園の星』…マンガ編集者座談会 | ダ・ヴィンチWeb

                                  「次にくるマンガ大賞2021」にランクインした作品を手掛ける編集者3人に、ヒットの理由、作家との向き合い方、そして今と未来のマンガ界についてたっぷり語ってもらった。どこまでも誠実に、かつ情熱的にマンガと向き合う3人の姿に胸が熱くなる座談会! (取材・文=門倉紫麻 イラスト=すぎやまえみこ) 林 士平さん(龍幸伸『ダンダダン』担当) 2006年集英社入社。現在「少年ジャンプ+」編集部所属。他の担当作に藤本タツキ『チェンソーマン』、遠藤達哉『SPY×FAMILY』など。 神成明音さん(和山やま『女の園の星』担当) 2012年編集プロダクション・シュークリーム入社。『FEEL YOUNG』担当デスク。他の担当作にためこう『ジェンダーレス男子に愛されています。』、池辺葵『ブランチライン』、志村貴子『ビューティフル・エブリデイ』、ねむようこ『こっち向いてよ向井くん』、町田粥『吉祥寺少年歌劇』など。

                                    現場最前線が語るヒットの舞台裏! 『ダンダダン』『チ。』『女の園の星』…マンガ編集者座談会 | ダ・ヴィンチWeb
                                  • 小川一水氏の語る「現代では当然のフェミニズム的価値観」の問題点(おまけで楠本まき氏。ラノベも少々) - い(い)きる。

                                    天冥の標? メニー・メニー・シープ(上) 作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る 議論の主な流れはまとめを読んでもらうとして、 今日も新人賞応募作を読んでたんですが、現代では当然のフェミニズム的価値観を、未熟な新人の作品にどのていど求めるかどうかというのは、前回から引き続き悩ましいね。— 小川一水 (@ogawaissui) August 1, 2019 自分はこのツイートの、「未熟な新人」という表現が気になった。 また、小川一水氏の意見に同調したこんなブログも現れた。 軽くいくらか読んだ限りでは、わりと【SFとフェミニズム】というのは欧米ではよくテーマになる話である。 SFとフェミニズムというのは割と長い歴史がある。と思う。例えば『ゲド戦記』で知られるアーシュ

                                      小川一水氏の語る「現代では当然のフェミニズム的価値観」の問題点(おまけで楠本まき氏。ラノベも少々) - い(い)きる。
                                    • 【長文注意】千空だっておぱんつ要員だったかもしれない。 - 色々やってみる日記

                                      一連の少年漫画におけるホモソーシャリティとジェンダー表象に関して、誰に向けたわけでもないけど、自分の考えがいくつかあるなと思ったので記録しておく。当然どれも暫定的な意見です。 考え始める直接的なきっかけになったのは、読者登録してた人が書いた「ジャンプはホモソーシャルか?」という記事(まんまのタイトルじゃない)。ホモソーシャリティはちょっと誤読してる記事だったけど、自分の視点から体系立てて書いてくれていたので、その人とわたしの認識の違いが分かりやすくて、ありがたかった。 具体的にどう認識が違ったのかを説明してみようと思う。あ、批判したいわけでも、交流したいわけでもないので、そのブログは引用も紹介もしない(盗用にならないくらい抽象化する)。 ホモソーシャリティ:ただの絆じゃなくて社会的男性優位のメカニズム 漫画のなかのホモソーシャリティ 男同士の絆 精神的・肉体的に別物という男女の描き分け ヘ

                                        【長文注意】千空だっておぱんつ要員だったかもしれない。 - 色々やってみる日記
                                      1