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渋滞学の検索結果1 - 2 件 / 2件

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渋滞学に関するエントリは2件あります。 人気エントリには 『数学と物理に基づく「渋滞学」で大会期間中の観衆を事故なく誘導 | 西成活裕 | オリパラと東大。 | 東京大学』などがあります。
  • 数学と物理に基づく「渋滞学」で大会期間中の観衆を事故なく誘導 | 西成活裕 | オリパラと東大。 | 東京大学

    1 前の箱が空いていない場合は次の時刻(t+1)に動けない、というシンプルなルールを想定。 2 玉の密度が小さい段階。t+3からは全ての玉が自由に動けるようになっています(左右の端はつながっているとする)。 3 箱が10個あるとき、玉は5個で臨界状態に。玉が6個になると3つの玉の固まりができ、渋滞が発生します 東京オリンピックの期間中、競技会場の片隅で観客をじっと見つめる、スキンヘッドの屈強な中年男性を見かけたら、もしかしたらそれは不審者でも警備スタッフでもなく、西成活裕先生かもしれません。 西成先生は「渋滞学」研究の日本における第一人者。その研究対象は人にとどまらず、車やアリ、インターネット、血液中のタンパク質にも及びます。来たるオリンピックの組織委員会のアドバイザーも務め、会場に大挙する観衆を誘導する方策を練っています。 水や空気などの流体力学の研究者だった西成先生は約25年前、人や車

      数学と物理に基づく「渋滞学」で大会期間中の観衆を事故なく誘導 | 西成活裕 | オリパラと東大。 | 東京大学
    • 仕事の混雑解消のカギは待ち時間だった 車8台で混雑をスッキリさせた「渋滞学」教授に聞く

      連休がやってくるたびに発生する、高速道路の混雑。火災や地震のときに押し寄せる、非常口までの人の流れ。コロナ禍で求められている、「密集、密接、密閉」の回避……。そんな、モノや人の“詰まり”と“流れ”をまとめて取り扱う、「渋滞学」という研究分野があるのをご存知でしょうか。 避けようがないものと思われていた車や人の混雑にも、きちんとした原因があります。原因があるということは、当然、対応策を準備できるということ。 東京大学の西成活裕教授が新しい研究領域として「渋滞学」を旗揚げして以降、「どうにもならないもの」と思われていた渋滞の研究も少しずつ進み、車に限らず、混雑緩和の試みが広がっています。 そんな渋滞学で特に興味深い点が、車や人の混雑だけでなく、ありとあらゆる「モノの詰まりの解消」に学問の視点を生かせることです。物流や電車のダイヤ、「データの転送」まで、驚くほど多くの場面でその知見が役に立てられ

        仕事の混雑解消のカギは待ち時間だった 車8台で混雑をスッキリさせた「渋滞学」教授に聞く
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