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  • 自家用車の屋根に書類を置いて走る 東京電力社員が書類80枚を紛失 柏崎市長「あまりにもの…」【新潟】(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース

    東京電力は22日、社員が柏崎市内で柏崎刈羽原発6号機に関する書類を一時紛失していたことを発表しました。 東京電力によりますと、20日に地域の人から書類を取得したと連絡があり、その後、確認したところ、21日に社員が紛失したものであることが分かりました。 社員への聞き取りをした際、19日にテレワークのために自宅に書類(80枚)を持ち帰り、退勤バスを降りたあと、自宅で自家用車に乗り換えた際、自家用車の屋根に書類を置いたまま車を走らせ、書類を落としました。 現在、確認が取れていない書類は38枚で、いずれも6号機の火災防護などに関する内容が記載されていますが、原子炉安全上の重要な情報や核物質防護に関する情報は含まれていません。 東京電力は社員と上司に対して、厳重注意を行いました。今後、全所員に情報の持ち出しに関するルールを徹底するよう周知を行い、情報の厳正的確管理に努めていくとしています。 この書類

      自家用車の屋根に書類を置いて走る 東京電力社員が書類80枚を紛失 柏崎市長「あまりにもの…」【新潟】(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース
    • 自家用車の存在が一番生産性下げてる 追記 なんか適当に書いたらめっちゃ..

      自家用車の存在が一番生産性下げてる 追記 なんか適当に書いたらめっちゃブクマついてて草 ブクマカのどこに刺さったんだよこの一行

        自家用車の存在が一番生産性下げてる 追記 なんか適当に書いたらめっちゃ..
      • 「生活保護受給者に自家用車を」 日弁連意見書に批判、疑問相次ぐ

        生活保護受給者の自家用車保有を生活必需品として認めるよう厚労省に求める日弁連の意見書に、批判や疑問が相次いでいる。何かと不便な地方では買い物などにも必要というのだが、自転車やバイクじゃダメなのか、などと反発が強いのだ。 現在の生活保護制度では、原則として受給者が自家用車を持つことはできない。持てるのは、公共交通機関が少ない地域に住む障害者らが通勤や通院で使う場合などに限られている。 「交通不便な地方では、買い物などにも必要」 ところが、日弁連は2010年5月14日、車は8割の世帯に普及するなど生活必需品となっているとして、冷蔵庫やテレビ、エアコンなどと同様に保有を認めるよう求める意見書を厚労省に提出した。 それによると、特に地方では、公共交通機関が不採算を理由に年々縮小しており、車がないと通勤が困難で、就職活動にも不利になっている。また、郊外型店舗が増えて、従来の商店街がシャッター通り化し

          「生活保護受給者に自家用車を」 日弁連意見書に批判、疑問相次ぐ
        • 副業の新しいカタチ!自家用車をお持ちの方必見!自分のクルマに広告を【マイカースポンサー】のご紹介 - タブチマンの良い物紹介のコーナー

          自分のクルマが広告塔に!日本初の副業【マイカースポンサー】のご紹介 お年玉年賀はがき? 抽選以前の問題・・・!? こんにちはっ! タブチマンです。 昨年話題になった『大手企業副業解禁』! 国が推奨している位なので今年はいろんな企業が副業解禁していきそうですね こういう事は大体、先駆者が有利に働きます。 皆さんは副業と聞いて何が思い浮かびますか? 真っ先に思い浮かぶのがアルバイト・パート! でも仕事終わってからだと体力的にもキツイ・・・ パソコンの知識があれば在宅ワークもできるんだけど知識無いし・・・ そんな方の為に今回は日本初の副業をご紹介します。(自家用車も持っている方) 今回ご紹介するのは自家用車を広告媒体に【マイカースポンサー】 公式サイトはこちら⇒【マイカースポンサー】 【マイカースポンサー】とは 広告を出したいそんなスポンサーさんのステッカーを自分のクルマに張って 街で走るだけ!

            副業の新しいカタチ!自家用車をお持ちの方必見!自分のクルマに広告を【マイカースポンサー】のご紹介 - タブチマンの良い物紹介のコーナー
          • 「自家用車タクシー」解禁へ…首相が検討指示 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

            安倍首相は20日、一般のドライバーがマイカーなどに有料で客を乗せる「自家用車タクシー」を解禁する意向を表明した。 現在は原則禁止だが、この日開かれた政府の国家戦略特区諮問会議(議長・首相)で、「過疎地などでの観光客の交通手段に、自家用車の活用を拡大する」と述べ、解禁に向けた検討を指示した。 「自家用車タクシー」は海外で普及しているが、国内ではタクシーを無許可で営業する「白タク」と見なされ、道路運送法に抵触する可能性がある。同会議は関係省庁の意見を踏まえ、年度内に〈1〉特区内での限定解禁〈2〉法改正や省令改正などによる全国的な解禁――のいずれかの結論を出した上で、法改正が必要な場合は来年の通常国会で関連法案の提出を目指す方向だ。

              「自家用車タクシー」解禁へ…首相が検討指示 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
            • 希望相手「年収600万以上、学歴MARCH以上、身長170cm以上、自家用車持ち、家事できる人」の37歳婚活モンスター女子が生じる課程を赤裸々に描いた話題作

              ゆな先生 @JapanTank 【港区女子の青春】 1. 埼玉のさえないサラリーマン家庭に生まれる 2. 父親はサラリーマン(課長止まり) + 専業主婦(Fラン女子大卒) 3. 高校は偏差値の低い中高一貫か自称進学校 4. 両親の古い価値観でDラン女子大あたりに滑り込む 5. なんとなく同級生を見下していて、同級生と親しくなれない 続く 2022-05-13 01:55:35 ゆな先生 @JapanTank 6. 勉学や仕事で勝負が出来ないので、見た目で生きようと決める 7. 背を伸ばして同年代に差をつけたいので社会人と付き合う 8. 社会人からはいいセフレが出来たと内心喜ばれる 9. 社会人遊びをするうちに、もっとお金がある人と遊びたくなる 10. 合コンで知り合った女子から、ホムパに誘われる 続く 2022-05-13 01:55:35 ゆな先生 @JapanTank 11. 東大慶應

                希望相手「年収600万以上、学歴MARCH以上、身長170cm以上、自家用車持ち、家事できる人」の37歳婚活モンスター女子が生じる課程を赤裸々に描いた話題作
              • 【新米wordpressブロガー必見】1年で自家用車が買えるくらい稼いだ俺が教えるアドセンス貼り方・ブログの書き方 | KsWorks.com│lineオープンチャット

                新米ブロガーにこっそり教えたい どうも、ラジオねこきっくのかみじょーです。 早、このブログも開設して1年が経ちましたが、車一台買えちゃうくらいのアドセンス収益を得たので、 ちょっと新米ブロガーさんの参考までにと記事にしておきます。 [adsense] まずはGoogle先生からのお知らせ 本日Google先生からアドセンスの広告ユニットサイズの秘策がメールされてきましたので、 検証しました。 要約すると… 300×250から336×280へ広告ユニットを切り替えた方が単価が上がるよ!って内容でした。 根拠としては、大きな広告ユニットの方が広告掲載主は単価の高いお知らせを載せてくる傾向にあるとのこと。 実際そうなのか?確認してみました。 確認の仕方は… 1.グーグルアドセンス⇒パフォーマンスレポート⇒広告サイズから 各サイズの広告単価などがそこでわかります。 ちなみにかみじょーのところのデー

                  【新米wordpressブロガー必見】1年で自家用車が買えるくらい稼いだ俺が教えるアドセンス貼り方・ブログの書き方 | KsWorks.com│lineオープンチャット
                • “生活保護受給者の自家用車所有、認めるべき” 住民グループが熊本市に申し入れ : 痛いニュース(ノ∀`)

                  “生活保護受給者の自家用車所有、認めるべき” 住民グループが熊本市に申し入れ 1 名前:かしわ餅φ ★ 投稿日:2007/08/21(火) 13:09:50 ID:???0 生活保護者の車保有で申し入れ 熊本市が生活保護を受給している人に対して原則として自家用車の所有を認めないとするのはおかしいとして、きょう熊本市の住民グループがこれを見直すことなどを求める申し入れを行いました。 申し入れ書によりますと、子供の送り迎えなどでは自家用車を手放し公共交通機関を 利用するのは不可能な場合もあり、車を売却せず活用した方が受給者の自立につながる 場合は保有を認めるべきなどとしています。これに対して熊本市は、なるべく早い時期 にこの問題についてグループと話し合いの場を設けると回答しました。 http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=12439&mod=

                    “生活保護受給者の自家用車所有、認めるべき” 住民グループが熊本市に申し入れ : 痛いニュース(ノ∀`)
                  • 自家用車に環境税を - 池田信夫

                    民主党の掲げたマニフェストの中でも、高速道路の無料化ぐらい評判の悪い政策はないでしょう。この政策を支持する専門家は、ほとんどいません。世界的には、環境保護やピークロード(混雑緩和)の観点から受益者負担を求める方向で、この政策はそれに逆行するものです。せっかく民営化された道路公団をふたたび国営化するのは、郵政国営化と同じくナンセンスというしかない。 さらに根本的な問題は、自家用車という非効率かつ社会的費用の大きい輸送手段に依存している状況を、さらに悪化させることです。自動車は大気汚染、騒音、交通事故、道路建設費用など多くのコストをもたらしており、宇沢弘文氏の1970年代の計算では1台あたりの社会的費用は1200万円と推定されていました。今は交通事故も大気汚染も改善しましたが、同様の方法で計算すると数百万円と推定されます。この社会的費用を内部化するには、1台あたり数十万円の課税は必要でしょう。

                      自家用車に環境税を - 池田信夫
                    • 赤字ローカル線は「バス転換」より「自家用車転換」 JR出身の専門家が提言

                      ローカル線の廃止といえば「バス転換」が主流だが、バスよりも自家用車に「転換」するべきだと提言する研究者がいる。その先には自動運転による課題解決も視野に入る。 赤字ローカル線の存廃論議が表面化している。JR東日本などが昨年、利用者の少ない地方路線の収支を初めて公表。今年10月には国が調整役となり、鉄道会社と地元自治体の議論を後押しする協議会制度が始まった。ローカル線の廃止といえば「バス転換」が主流だが、バスよりも自家用車に転換すべきだと提言するJR出身の研究者がいる。その先には自動運転による課題解決も視野に入る。 存廃論議が表面化 赤さびた鉄路に雑草が生い茂っていた。10月上旬、山形県飯豊(いいで)町のJR米坂(よねさか)線。昨年8月の豪雨で鉄橋が崩落、全線の4分の3に当たる約68キロで不通が続き、代行バスが運行されている。 同社は復旧に約86億円と約5年の工期がかかると試算、今年9月から関

                        赤字ローカル線は「バス転換」より「自家用車転換」 JR出身の専門家が提言
                      • 鉄道会社が潰れても自家用車があるから関係ないという意見があるけど、本当に電車が走らなくなったら多方面に影響が出るという話

                        にちなん @Nichinan_Kai JRとかの鉄道会社が潰れても自家用車の自分には関係ないと思ってる人 本当に電車が動かなくなった瞬間に後悔すると思う(福井を見ながら) 2020-07-31 13:11:11 リンク 日本経済新聞 電子版 JR東日本、過去最大の1553億円最終赤字 4~6月 JR東日本が30日に発表した2020年4~6月期の連結決算は、最終損益が1553億円の赤字と四半期で過去最大の赤字になった。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が広がって鉄道利用が激減し、売上高が 240 users 1475

                          鉄道会社が潰れても自家用車があるから関係ないという意見があるけど、本当に電車が走らなくなったら多方面に影響が出るという話
                        • 自家用車タクシーの営業容認 条件付きで2種免許不要 | 共同通信

                          Published 2023/12/07 20:10 (JST) Updated 2023/12/07 20:21 (JST) 政府は7日、タクシー運転手の不足を補うための規制緩和策を固めた。タクシー会社の講習を受ければ、旅客運送に必要な「第2種運転免許」を持たない一般ドライバーも自家用車をタクシー営業に利用できるようにする。業務委託は認めず、タクシー会社が雇用することなどが条件だ。12日に開く政府の規制改革推進会議の議論を経て、実施時期を含めた詳細を詰める。 新型コロナウイルス禍の収束による人出回復や訪日客の増加で全国的に運転手不足が深刻化している。ただ日本企業の多くは兼業や副業を認めておらず、運転手がどれだけ増えるかは見通せない。

                            自家用車タクシーの営業容認 条件付きで2種免許不要 | 共同通信
                          • 「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コストを考えよう!

                            前回までは家計の固定費のなかでも最も金額が大きい住居費のお話をしましたが今回は車です。購入費用が高額になる上に、購入後も維持費(ガソリン代など)に税金、10万円前後かそれ以上かかる場合も多い車検費用など、ほとんど"金食い虫"といっていいほど。家計再生中の人は"贅沢品"という認識を持つべきでしょう。そんな車関係のお金を節減する方法を考えます。 車にかかるコストをきっちり意識しよう 若者の車離れが取りざたされるようになって、もうずいぶん経ちます。たしかに、都心に住んでいる人の家計を診断させてもらうと、車を持っていないケースも多くなりました。 世の中的には「車やブランド品、海外旅行などに興味を失った若者は、覇気がなくてなげかわしい」みたいな空気もあります。が、家計管理を考える上では、それは決して悪いことではありません。 というのも、冒頭でもお話ししたように、車は非常に便利な反面、持っているだけで

                              「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コストを考えよう!
                            • 「生活保護の人にも自家用車は必要だと?運転できるならタクシー会社で働け」 日弁連の意見書にネットで反発の声:アルファルファモザイク

                              ■編集元:ニュース速報+板より「【社会】「生活保護の人にも自家用車は必要だと?運転できるならタクシー会社で働け」 日弁連の意見書にネットで反発の声★7」 1 春デブリφ ★ :2010/05/23(日) 10:47:33 ID:???0 生活保護受給者の自家用車保有を生活必需品として認めるよう厚労省に求める日弁連の意見書に、批判や疑問が相次いでいる。 何かと不便な地方では買い物などにも必要というのだが、自転車やバイクじゃダメなのか、などと反発が強いのだ。 現在の生活保護制度では、原則として受給者が自家用車を持つことはできない。持てるのは、 公共交通機関が少ない地域に住む障害者らが通勤や通院で使う場合などに限られている。 ■「交通不便な地方では、買い物などにも必要」 ところが、日弁連は2010年5月14日、車は8割の世帯に普及するなど生活必需品となっているとして、 冷蔵庫やテ

                              • 「自家用車タクシー」特区で解禁 地方の交通手段に - 日本経済新聞

                                政府は一般の運転手がお金をもらって乗客を運ぶ自家用車の「ライドシェア(相乗り)」について、地域限定で規制を緩める国家戦略特区で解禁する方針を固めた。現在は原則禁止だが、公共交通が少ないなど一定の条件を満たした地域に認める。高齢者の買い物や通院、外国人観光客の足として役立てる考えだ。20日に開く国家戦略特区諮問会議(議長・安倍晋三首相)で方針を決定する。ライドシェアはスマートフォン(スマホ)な

                                  「自家用車タクシー」特区で解禁 地方の交通手段に - 日本経済新聞
                                • 「Uberドライバーは儲かる」と感じるのは自家用車の維持コストを考慮していないからに過ぎない

                                  ドットコムバブルに沸くIT業界のエンジニアを30代半ばで早々リタイヤし、余生をブロガーとして謳歌するMr. Money Mustache(MMM)氏が、配車サービスUberのドライバー実体験から、Uberドライバーが感じている「稼げる」という感覚は自動車のガソリン代やメンテナンス費用などの「維持・管理コスト」を考慮していないだけの幻だとブログで発表しています。 Mr. Money Mustache, UBER Driver http://www.mrmoneymustache.com/2017/11/22/mr-money-mustache-uber-driver/ 2年前に空港からUberを利用したMMM氏は、空港に自家用車を乗り付けて駐車代金を払う費用よりもUber代金の方がはるかに安いことに感銘を受けました。それ以降、従来ならばレンタカーを借りていたであろう90%のケースでUberや

                                    「Uberドライバーは儲かる」と感じるのは自家用車の維持コストを考慮していないからに過ぎない
                                  • 「自賠責保険」被害者支援の新たな賦課金 自家用車は年125円に | NHK

                                    自動車ユーザーが支払う「自賠責保険」の保険料のうち、事故の被害者支援のため新設される「賦課金」について、国土交通省は自家用車1台当たり年間125円とする方針を固めました。重い障害が残った人の治療やリハビリなどのためおよそ100億円の財源が確保される見込みです。 自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている自賠責保険をめぐっては、自動車損害賠償保障法などの改正法の施行により、ことし4月の契約分から新たな「賦課金」が設けられます。 従来の賦課金は、ひき逃げなどで保険金を請求できない被害者に国が同等の額を支払うためのものですが、新たな賦課金は、事故で重い障害が残った被害者の支援の充実や、事故防止対策に使われることになっています。 この具体的な額について国土交通省が1年当たり、 ▽自家用車は125円、 ▽営業用のバスやトラック、タクシーは150円、 ▽バイクや緊急車両などは100円とする方針を

                                      「自賠責保険」被害者支援の新たな賦課金 自家用車は年125円に | NHK
                                    • 自家用車「相乗り」可能に=安倍首相が規制緩和指示―特区諮問会議 (時事通信) - Yahoo!ニュース

                                      安倍晋三首相は20日の国家戦略特区諮問会議で「過疎地などで観光客の交通手段として、自家用自動車の活用を拡大する」と述べ、一般の人が自家用車で有償送迎する「ライドシェア(相乗り)」を可能にする規制緩和を検討するよう指示した。 アニメや和食などを学びに来た外国人が滞在しやすいよう在留資格の見直し検討も求めた。 ライドシェアは、バスやタクシーといった公共交通網が十分でない地方で、交通弱者の高齢者や観光客の移動手段として期待される。現行法では「白タク」行為として禁止しており、秋田県仙北市や兵庫県養父市などが規制緩和を求めている。 20日の会議ではまた、個人宅を宿泊施設として利用できる「民泊」(東京都大田区)や、起業目的で来日した外国人の在留要件の緩和(東京都と福岡市)など、各特区が申請した計14事業の計画を認定した。

                                      • 今度こそ本当に発売...夢の空飛ぶ自家用車が道交法パスして公道走行可能に!

                                        今度こそ本当に発売...夢の空飛ぶ自家用車が道交法パスして公道走行可能に!2011.07.07 23:00 ついにこの日がやって来たか! いまハンドルを握っている愛車が、そのまま翼を開いて空を飛べるようになったら...という夢をだれでも描いたことがあると思うんですけど、そんな少年のような想いをかなえてくれる空飛ぶ自家用車「Terrafugia Transition Flying Car」が、なんと米運輸省の国家道路交通安全局(NHTSA)で認可を受けたようですよ! いよいよ本当に発売されそうですね。 実はTerrafugiaが独自のユニークなアイディアで開発を進めてきた空飛ぶ車は、当初は2009年の発売がアナウンスされていました。しかしながら、いろいろとパーツ調達面でのトラブルや道路交通法上の問題を乗り越えられず、あわや開発中止かというところまで追い込まれそうになっていたんだとか。 幸い空

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                                        • Uber、京丹後市で「自家用車タクシー」提供開始 過疎地の新たな交通手段に

                                          配車アプリ「Uber」を展開するUber Japanは5月26日、同社のシステムを活用した有料配車サービス「ささえ合い交通」を京都府京丹後市で始めると発表した。過疎化・高齢化が進むエリアで、交通の利便性向上を目指す。 専用アプリからスマートフォンのGPSで現在地を取得し、付近の登録ドライバーに配車を依頼できるサービス。連携するNPO「気張る! ふるさと丹後町」によると、同市では2012年から住民のニーズに合わせて運行するデマンドバスを運行してきたが、事前予約必須、乗車できる曜日や地域に限りがある――などの理由から、さらなる地域交通の充実を望む声が上がっていたという。Uberのシステムを活用し、市内のどこにでも移動したい時に利用できる運行代制を整える。 運転手はNPOが主体となって募集。地元の一般人から、二種免許の取得など法定要件を満たした18人を選んだという。公共交通機関と違い、ルートや営

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                                          • 警察官も仰天…自家用車は本物のパトカー「公道を走っていると、職務質問もされます」

                                            公道を走れば誰もが振り返り、カメラを向ける。そんな自家用車が千葉・松戸市に存在する。特殊車両のレンタルサービスと特殊な熱反射コーティングを扱う「ジープカフェ東京」を経営する和田裕之さん(50)の愛車は、米国ロサンゼルス市警のポリスカーだ。れっきとした払い下げの本物で、6年ほど前に中古で購入し、車検も通している。すれ違う日本のパトカーもびっくりの愛車の魅力とは? 公道を走れば誰もが振り返り、カメラを向ける。そんな自家用車が千葉・松戸市に存在する。特殊車両のレンタルサービスと特殊な熱反射コーティングを扱う「ジープカフェ東京」を経営する和田裕之さん(50)の愛車は、米国ロサンゼルス市警のポリスカーだ。れっきとした払い下げの本物で、6年ほど前に中古で購入し、車検も通している。すれ違う日本のパトカーもびっくりの愛車の魅力とは?(取材・構成=水沼一夫) 軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タ

                                              警察官も仰天…自家用車は本物のパトカー「公道を走っていると、職務質問もされます」
                                            • 「自家用車に”ひばく”とスプレー書きも」嫌がらせを受ける東電若手社員の本音

                                              東日本大震災で発生した福島第一原発事故の被害の広がりを受けて、東京電力への批判は強まるばかりだ。命の危険も顧みず必死に事態悪化の阻止を試みる現場作業員たちが英雄視される一方で、東電本体は事故への対応の悪さが指摘され、下請け作業員の被ばくには監督責任を問う声が上がっている。 東電は傘下に原発運営会社があり、さらに現地のメンテナンス請負会社、メーカー系列の派遣技術者などが複雑に絡んでおり、同じ東電関係者でも立ち位置には開きがある。 かたや英雄、かたや悪者……都内に勤務の東電社員は被災地から遠く離れていることから後者と見られやすく、在京の東電社員には嫌がらせが相次いでいるという。 「近隣の住民の方々から”早く解決しろ”とおしかりを受けた」というのは、都内勤務の東電社員Aさん(29)。現在、社員寮に住んでいるが、日増しに風当たりが強くなり、ついには駐車場の愛車にスプレーで「ひばく」と書かれる目にも

                                                「自家用車に”ひばく”とスプレー書きも」嫌がらせを受ける東電若手社員の本音
                                              • クルマ社会アメリカで自家用車信仰が崩壊!?カーシェアリング企業「ジップカー」急成長の理由

                                                シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 アメリカ人にとって、車はなくてはならないものである。ニューヨークなど、かなり密度の高い都市部に住んでいるのでない限り、公共の交通手段が乏しいこの国では、どこへ行くにも自分の車が必要なのだ。 だが、そんなアメリカ人の車に対する伝統を塗り替えるのに成功している会社がある。ジップカーという、カーシェアリングの企業だ。 カーシェアリングと言うとわかりにくいが、ジップカーは見た

                                                  クルマ社会アメリカで自家用車信仰が崩壊!?カーシェアリング企業「ジップカー」急成長の理由
                                                • 【マネーコラム】タクシーは自家用車よりお得?節約になるのか? - おまきざるの自由研究

                                                  タクシーは自家用車よりお得なのでしょうか?タクシーを自家用車の代わりにすることで節約になるのでしょうか?その妥当性について書きました。 先日、こんな記事を読みました。 社労士・FPによるこの記事(以下、元記事とします)の要点は次の通り。 自家用車を諸々込み250万円で購入し5年使用、維持費に年30万円かかるとするなら年間80万円の支出 タクシー1回乗車料金を1000円とするなら、80万円で800回タクシーに乗れる なので、自家用車よりタクシー利用のほうがお得 しかもタクシー利用なら自分が事故を起こす心配不要→"「交通事故のリスクが避けられる」というメリット "と表現 元記事には、これらの数字はもちろん、タクシー乗車中の交通事故リスクについてなんら裏付けがないため、読んでいて非常にモヤモヤさせられました。 そこで、このエントリーではデータを紐解きながら元記事の妥当性を検証しようと思います。

                                                    【マネーコラム】タクシーは自家用車よりお得?節約になるのか? - おまきざるの自由研究
                                                  • 自家用車なしで生活できる社会ができれば、そりゃいいよねえ

                                                    アホな意見の例 郊外では、自家用車を持たなければ生きていけない、非現実的だ自家用車を撤廃し、公共交通機関の整備で生活するのは無理がある。ジャスコまでバスで行けというのかhttp://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20091012/1255315747 そりゃ文面どおり受けとればアホな意見に見えるけど 今の状況では自家用車を持たない生活は非現実的な地域が多くある ほとんどの人が自家用車を持たないってのが望ましい未来であるかどうかはちゃんと議論されていない自家用車を持たない生活を現実的に可能とするためにどうしていくのがよいのかはまだちゃんと議論されてないという状況で、 私は自動車の免許も持ってないので、個人的には自動車1台に1000万円以上の「社会的費用」に見合う税金をかけるという宇沢提案に賛成。それを駐輪場に使って自転車を無料化すれば、CO2も大幅に減る。

                                                      自家用車なしで生活できる社会ができれば、そりゃいいよねえ
                                                    • 公用車6台、職員ら超安値で買い戻し自家用車に (読売新聞) - Yahoo!ニュース

                                                      北九州市庁舎管理課の職員による公用車転売問題で、同市は5日、交通局でも2010〜12年、廃車にした公用車計6台を、局の職員5人が市の売却価格とほぼ同額で業者から買い戻していたことを明らかにした。 職員らは自家用車として使っていた。買い戻す手法は局内で認められていたといい、市は同日、事務処理が不適切だったとして白杉優明・交通局長を文書訓告とした。 市によると、職員たちはそれぞれ5000〜1万500円で購入。うち3台は、業者への売却価格と同額で購入し、残りは多い方で1200円程度上乗せした額で買っていた。同局に廃車とする場合の基準はなく、職員が買い戻した車の走行距離は8万2400〜15万3200キロだった。 同局では財政再建に取り組んでいた06年、廃車にする公用車を「車両売却による収益が出る」として、職員が局内で希望者に売ることを提案した。直接売却すると、市の規則などに抵触する恐れがあっ

                                                      • “自家用車で観光客送迎” タクシー運転手が反対集会 NHKニュース

                                                        政府が「国家戦略特区」の新たな規制緩和策として打ち出した自家用車での観光客の送迎サービスについて、無許可営業のタクシー、いわゆる「白タク」を認めることにつながりかねないと、全国のタクシー運転手が大規模な反対集会を開きました。 政府は「国家戦略特区」の新たな規制緩和策として、中山間地などで自家用車を使って観光客を有料で送迎するサービスなどを盛り込んだ法案を今の国会に提出する方針です。こうしたサービスは無許可営業のタクシー、いわゆる「白タク」行為として、今は法律で禁じられています。 集会では、「行き過ぎた規制緩和は人命よりも利益優先となり命が犠牲になってきた。さらなる反対の声を上げ続け、導入阻止に向けて最後の最後まで闘い抜く」と決議しました。 このあと参加者は「白タク反対!」と書かれた鉢巻きやたすきをして、「政府は利用者の命を大事にしろ」「安全な公共交通を守るぞ」と一斉に声を上げながらデモ行進

                                                        • 【喫煙厨死亡】 ついにキタ!自家用車内でも全面禁煙しろ。との提言 もう禁煙しろよ :【2ch】ニュー速クオリティ

                                                          1 依頼(SB-iPhone) 2011/11/17(木) 07:32:42.43 ID:O8l8Ol2i0 ?PLT(12001) ポイント特典 自家用車内も全面禁煙に=法律制定を−英医師協会 【ロンドン時事】 自家用車の中での喫煙も法律で全面的に禁じるべきだ−。 レストランやパブなど公共の場所での禁煙を法律で定めたのに続き、「第2弾」の措置を政府は講じるべきだとする見解を英国医師協会(BMA)が16日、発表した。 受動喫煙による深刻な健康被害を減らすためという。 BMAによると、車内での受動喫煙の有毒性は紫煙が充満したバーの23倍以上。 とりわけ子供は受動喫煙を避けるのが難しく、体が小さいこともあって被害を受けやすい。 英国では受動喫煙の結果、大人と子供を合わせて年間約4000人も死亡しているとBMAは主張している。 (2011/11/17-05:57) http://www.jiji

                                                          • 自家用車に高い税金をかけてタクシーと競合させるという政策の不毛 - la_causette

                                                            池田信夫さんは次のように述べています。 特に重要なのは、環境問題です。民主党のCO2を現状から30%以上削減するという政策を実現するには、新車の90%、既存の車の40%をハイブリッド車にしなければならない、と前政権は推定していますが、これは不可能です。それより簡単なのは、自家用車を減らすことです。普通の家庭で車を使うのは、家族旅行や買い物などが主で、なければ困るものではない。レンタカーやタクシーで十分です。自家用車を保有して維持するコストに比べれば、必要なときだけ借りるほうが安い。 池田さんは何を根拠に「普通の家庭で車を使うのは、家族旅行や買い物などが主で、なければ困るものではない。」と仰っているのかわかりませんが,都合の悪い事実は見なかったことにして論理を積み上げられるのが経済学の特徴ですから,驚くような話ではありません。実際のところ,毎日の通勤に自家用車を用いている人というのはそれほど

                                                              自家用車に高い税金をかけてタクシーと競合させるという政策の不毛 - la_causette
                                                            • 【衝撃動画】沖縄サヨク「You Die!Die!Die!死ね米兵!クソッタレ死ねアホウ!」米兵の自家用車を停車させ、車を激しく叩きながら罵声 / 正義の見方

                                                              132 【衝撃動画】沖縄サヨク「You Die!Die!Die!死ね米兵!クソッタレ死ねアホウ!」米兵の自家用車を停車させ、車を激しく叩きながら罵声 2016年05月25日17:08 カテゴリ  沖縄サヨク http://www.honmotakeshi.com/archives/48685129.html【衝撃動画】沖縄サヨク「You Die!Die!Die!死ね米兵!クソッタレ死ねアホウ!」米兵の自家用車を停車させ、車を激しく叩きながら罵声 ブログランキングに参加中 【ボギー Channel】 (閲覧注意)沖縄・反社会勢力の実態 2016/05/24 に公開 沖縄県名護市で現在行われている反社会勢力の実態。 犯罪予告を堂々と行い、米軍車両を止め軍人軍属の自家用車まで停車させ死ねと罵声を浴-びせかけるヘイワ運動家たち。 マスメディアが、非暴力の抗議活動と称し絶対的善として報道する彼らの真

                                                                【衝撃動画】沖縄サヨク「You Die!Die!Die!死ね米兵!クソッタレ死ねアホウ!」米兵の自家用車を停車させ、車を激しく叩きながら罵声 / 正義の見方
                                                              • 年収ごとに買える自家用車の限界 新車の軽自動車なら年収700万円か - ライブドアニュース

                                                                by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 年収ごとに、買える自家用車の実現可能な限界値を紹介している 5年ローンで算出したところ、年収700万円の場合は軽自動車なら購入可能 年収300万円は125ccのバイクを購入することができるという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                                                  年収ごとに買える自家用車の限界 新車の軽自動車なら年収700万円か - ライブドアニュース
                                                                • 【2443】息子が公共機関に自家用車で突入し逮捕され、鑑定留置となりました | Dr林のこころと脳の相談室

                                                                  Q: 先生のご著書、統合失調症という事実 及び 統合失調症 患者・家族を支えた実例集 を読み終えたところです。 もっと早く、この本に出会っていたら今回の事件を阻止できたかも・・・と思うと悔やんでも悔やみきれません。統合失調症で治療を受けないとどういう悲劇が起こるのかということが、なぜ他の本には書かれていないのでしょうか。なぜ相談に行った保健所では教えてくださらなかったのでしょうか・・・。 私の息子(36歳)は、1ヶ月半前のある日の深夜、公共機関の建物に自家用車で突入し現行犯逮捕されました。20日間の拘留の後、3か月の鑑定留置が決定し、現在刑務所の未決房に収容されています。 先日、事件後はじめて面会しました。ガラス越し、刑務官立会いでは聞きたいことも言いたいことも話せず、涙で声も出ない状態でした。 本人は「風邪気味だが診察も受けられるので心配しないで、夜照明をつけたままなのでアイマスクの差し

                                                                  • 地域交通の主役は「鉄道やバス」ではなく「自家用車」で良い! - 福井義高|論座アーカイブ

                                                                    地域交通の主役は「鉄道やバス」ではなく「自家用車」で良い! 自家用車利用を含む輸送分担率を公表しない国土交通省の摩訶不思議 福井義高 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授 筆者はこれまで3回にわたり、九州、北海道、四国のJR3島会社の経営問題を新幹線建設やローカル線維持の是非を切り口に「論座」に寄稿した。タイトルを挙げると『長崎新幹線はJR九州破綻の始まりだ』『JR北海道を三分割せよ』『JR四国は「新幹線を持たない強み」を活かせ』である。 3回を貫くテーマは「巨額の税金を投入して新幹線を造り、ローカル線を維持する意味があるのか」ということだ。その検証を、国が進めるEBPM(Evidence-Based Policy Making;証拠に基づく政策立案)にならい、運輸データや経営数値を用いて試みたのである。 EBPMは、内閣府のホームページによれば、「政策の企画をその場限りのエピソー

                                                                      地域交通の主役は「鉄道やバス」ではなく「自家用車」で良い! - 福井義高|論座アーカイブ
                                                                    • 自家用車で送迎、相乗り?白タク? 国「触法の恐れ」:朝日新聞デジタル

                                                                      スマートフォンを通じ、自家用車による送迎を仲介するサービスが東京都心に登場した。「ライドシェア(相乗り)」と銘打ち、米国でも普及したサービスだが、自家用車の送迎でお金をもらうのは白タク行為として禁じられている。一体どんなサービスなのか。 11月末、深夜の東京・六本木。スマホのアプリに記者が目的地を入力すると、8分ほどで黒い高級外車が空車のタクシーをかき分けるようにやってきた。 運転手は男子学生。六本木から東京・豊洲まで送ってもらった。タクシーなら3千円を超える距離だが、運転手に支払ったのは1570円の「感謝料」。この感謝料は利用者が自由に決められるが、アプリには距離に応じた「参考価格」が表示される。現金のやりとりはない。アプリにクレジットカード番号などを事前に登録し、ネットで決済するシステムだからだ。 「車を買い替えるためにお金をためています」。学生はこう言い残し、また六本木へ戻っていった

                                                                        自家用車で送迎、相乗り?白タク? 国「触法の恐れ」:朝日新聞デジタル
                                                                      • 自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか? - ライブドアニュース

                                                                        2017年12月10日 17時24分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 自家用車の平均スピードが全体的に落ちてきているという 「わが道を行く」車が多く「もたもた」が増えたと言えるかもしれないと筆者 高齢化によって運転が下手になったことが主な原因であれば注意が必要とした 「自家用車の平均スピードが落ちてきている」とのがあるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46% 先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「この車だけのことか」営業マンに確かめてしまった。「急に発進すると怖い」とのユーザーからの声が多く、この反応にして

                                                                          自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか? - ライブドアニュース
                                                                        • さよなら昨日の私 on X: "岸田が4日夜、BSフジに田崎史郎と共に生出演し、総裁選への思いなどをふんぞり返りながらベラベラ喋っている。凍てつく体育館や自家用車内で死と向かい合いながら今このとき夜を明かしている被災者の気持ちを少しでも考えたら、こんな時間を過ごすという選択肢はないはず。「狂気の男」と言ってよい。 https://t.co/dgLFVYT5Br"

                                                                          • 高齢者や障害者を 自家用車で安く 福祉有償運送 運営ピンチ 採算厳しい 運転手も足りない 実施団体苦慮 識者は「制度の見直しを」 | 西日本新聞me

                                                                            自家用車を使って支援が必要な高齢者や障害者の移動を助ける低料金の「福祉有償運送制度」で、実施団体のNPO法人などが運営に苦慮している。利用料金に上限があるため採算が厳しい上、運転手の確保が難航しニーズに応えられないことも。公共交通機関でカバーできない人を救おうと始まった制度だが、既存事業者との調整も難しく、識者には見直しを求める声もある。 8月下旬、福岡市中央区の病院に、福祉有償運送を実施する一般社団法人「錬身会 楽(らく)シィー」(同市)の車が着いた。退院した大塚寿晃(としあき)さん(48)=同市西区=が「やっと帰れるわあ」と笑顔で乗り込む。約20キロ離れた自宅に向かった。 大塚さんは目が不自由で、月額8万円ほどの障害年金を頼りに暮らす。家から病院までタクシーだと片道5千円程度。この車なら2千円弱で済み「遠出のときは本当に助かる」。 ただ、団体の運営は厳しい。利用会員は30人ほどだが、月

                                                                              高齢者や障害者を 自家用車で安く 福祉有償運送 運営ピンチ 採算厳しい 運転手も足りない 実施団体苦慮 識者は「制度の見直しを」 | 西日本新聞me
                                                                            • 自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか? | 財経新聞

                                                                              「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46% 先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「この車だけのことか」営業マンに確かめてしまった。「急に発進すると怖い」とのユーザーからの声が多く、この反応にしていると説明があった。極めて反応が鈍く、アクセルを2度踏みしてしまうほどだ。ドライブ・バイ・ワイヤーなので調整機構を付けてほしいものだ。 また、現在は運転席の着座位置が高い方が望まれるそうだ。多くの人が幼い時から着座位置が高いクルマに慣れていて、低いスポーツカーなどは嫌われる

                                                                                自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか? | 財経新聞
                                                                              • この車は消耗品さえ変えればいつまでも乗れて壊れないので多分ゾンビ「自家用車として欲しい」「首都高最強」

                                                                                リンク toyota.jp トヨタ プロボックス | トヨタ自動車WEBサイト トヨタ プロボックス の公式サイト。安全性能、スペース・収納、機能・装備、走行性能などの紹介をはじめ、見積りシミュレーション、試乗予約などができます。 1 user 528

                                                                                  この車は消耗品さえ変えればいつまでも乗れて壊れないので多分ゾンビ「自家用車として欲しい」「首都高最強」
                                                                                • ツイッターで話題 沖縄県が自家用車での出勤呼び掛け?→正しくは時差出勤の呼び掛け - 琉球新報

                                                                                  沖縄県が8月4、5日に県内民放テレビ局で放送した県政広報テレビ番組「うまんちゅひろば」の中で、「ゆいレール、朝の8時~9時頃混み合うので県民の皆さんは自家用車で出勤してください」と言っていた―という内容のツイッターが投稿され、7日午後5時現在、217リツイート、いいねは263つくなど、拡散している。 県内の渋滞緩和のため、沖縄県は公共交通機関の利用を呼び掛けたり、鉄軌道の議論を進めるなど交通改革に取り組んでいる。その県が自家用車での出勤を呼び掛けるとは考えにくい。 琉球新報は県庁1階で放送されている番組を確認した。放送は「マナーを守ってみんなでゆいレールを楽しく快適に」がテーマの4分番組。ゆいレールの駅長が「平日の8時から8時30分の間は安里駅、牧志駅、美栄橋駅で那覇空港方面向けが特に混雑します」と説明。「沿線の企業は時差出勤を積極的に活用するなどしてピーク時を避けた乗車のご協力をお願いし

                                                                                    ツイッターで話題 沖縄県が自家用車での出勤呼び掛け?→正しくは時差出勤の呼び掛け - 琉球新報