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酒税の検索結果1 - 21 件 / 21件

  • 『太陽フレアの影響で田植え機蛇行、田んぼの稲がうねる』思わぬ形で訪れた"自動操縦への影響"の可視化「精度すご」

    リンク Yahoo!ニュース 「太陽フレア」農業にも影響 トラクター自動操舵、国内でも〝ずれ〟(日本農業新聞) - Yahoo!ニュース 太陽表面の爆発現象「太陽フレア」による地球の磁場の乱れで衛星利用測位システム(GPS)が影響を受け、米国の一部地域では農機の自動操舵(そうだ)機能が使えなくなるなどの事態が発生している。日本でも一 49 users 247 リンク nikkei4946.com 縮小続くビール市場、酒税改正で反転に期待|ビジュアル・ニュース解説|経済ナレッジバンク|日経をヨクヨムためのナビサイト - nikkei4946.com 夏本番を迎え、キンキンに冷えたビールがおいしい季節になりました。ビールの出荷量は価格が安いビール系飲料の発泡酒や第三のビールなどに押されて減少が続いていますが、ビール系飲料の酒税が2020年から3段階で見直されて26年に一本化されるのを控え、状況

      『太陽フレアの影響で田植え機蛇行、田んぼの稲がうねる』思わぬ形で訪れた"自動操縦への影響"の可視化「精度すご」
    • 酒税法に関する浦和税務署への問い合わせ

      みなさん「サングリア」って知ってますか? 実は「サングリア」って、家庭では作れないことになっているのです。 理由は「その行為によってアルコール度数が上がってしまう可能性があるから」というのが根拠です。 ですが、納得がいかないので浦和税務署に電話に問い合わせました。 (以下会話文はすべて意訳) 僕「一般的に発酵が起こりにくい冷蔵環境においてワインに果物を漬け込み、その前後において簡易的なアルコール度数計を用いて、アルコール度数の1%以上の上昇が無いことを確認した場合に飲用し、それ以上上昇した場合は不可飲処置をして廃棄する場合でもダメですか?」 と聞いたところ回答としては 浦和税務署「ダメです。そもそも、飲用の直前である場合を除き、酒に他の物質を混和することは、例外を除き禁止されています」 との回答でした。なので、僕はこれについて 僕「であるならば、酒税相当の税が掛かっている実験用アルコールに

        酒税法に関する浦和税務署への問い合わせ
      • サントリーは平均約7%賃上げの裏で「新給与テーブル」へ移行、氷河期世代が割を食う過酷な現実とは?

        賃上げの嘘!本当の給料と出世 2024年春から、「ベア(ベースアップ)」という単語や給料の上昇額が連日のようにニュースの話題となっている。低賃金に甘んじてきた日本の労働者もいよいよ報われる時が来たのかとも思えてしまうほどだ。しかし、だまされてはいけない。公表されているのは派手な初任給の上げ幅や、平均にすぎないからだ。人材獲得が困難な昨今、企業側は耳目を引こうと必死になる。では実際はどうなのか、と取材をすると、賃上げのうそやからくりが次々に判明。しわ寄せを受ける世代が存在し、不満、怨嗟の声が渦巻いているのだ。大手企業の実際の給料の額や役職と共に、賃上げの欺瞞と本当の出世の仕組みを具体的に暴いていく。 バックナンバー一覧 サントリーホールディングスは2024年春、1万3000円のベースアップと定期昇給の組み合わせで平均約7%の賃上げに踏み切った。一方で、賃上げと同時に進めたのが「新給与テーブル

          サントリーは平均約7%賃上げの裏で「新給与テーブル」へ移行、氷河期世代が割を食う過酷な現実とは?
        • 「社内の反対にめげず『金麦』ロゴを横から縦へ」サントリーで主軸ブランド率いる「17時退社・女性課長」の手腕 サントリーで"子持ち様問題"が起きないワケ

          サントリーでこの春、ビールのマーケティング部門で唯一(2024年4月時点)となる女性管理職が誕生した。斎藤圭世さん。同社でビール類最大規模の売り上げを誇る「金麦」のブランドマーケティングを担う課長だ。子育てと両立するため「量より質」で結果を出すことを自分に課し、金麦ブランドに対して前例のない提案を続けてきた。酒税改正の逆風を受け競合他社が苦戦する「新ジャンル」市場において、売り上げを伸ばした手腕とは――。 ビールマーケティング部門で唯一の女性管理職 穏やかな笑顔をたたえる、ふんわりとした雰囲気の女性だった。斎藤圭世さん、40歳。斎藤さんの口からサラリとこぼれた「働くママ」という実感と、この春からサントリーのメガブランド「金麦」担当課長となり、しかもビールのマーケティング部門で現在唯一の女性管理職という、錚々たるキャリアとのギャップが面白い。 「金麦」ブランドは同社ビール類で最大の売り上げ規

            「社内の反対にめげず『金麦』ロゴを横から縦へ」サントリーで主軸ブランド率いる「17時退社・女性課長」の手腕 サントリーで"子持ち様問題"が起きないワケ
          • Tallink Silja Line (タリンクシリアライン)でエストニアへ メガスターはこんな船 - ♛Queens lab.

            エストニアに行ってきた お勧めのフェリーはこちら フェリー乗り場 ターミナル バースデーパーティー 事件です! まとめ ヨーロッパは地続きなので 周遊する人も多いと思います。 ほとんどの国で英語が通じるし 通貨がユーロの国も多いので 移動するたびに両替の必要もない。 もっとも最近はカードだけで事足りるので 通貨の心配はほぼありません。 エストニアに行ってきた エストニアはヘルシンキから フェリーで2時間。 飛行機のようにチェックインのために 早く行く必要もない。 (30分前までに) 思い立ったら 当日ターミナルでチケットを購入して 乗ればいいだけ、簡単です。 スマホでも予約購入できます。 チケットの買い方はこちら お勧めのフェリーはこちら いくつかの会社が運行していますが Tallink Silja Line (タリンクシリアライン)を お勧めします。 理由は一番早い、いちばん便が多い。

              Tallink Silja Line (タリンクシリアライン)でエストニアへ メガスターはこんな船 - ♛Queens lab.
            • 2 国税の第1位へ|租税史料特別展示|税務大学校|国税庁

              明治29年(1896)10月に酒造税法が制定されました。この後、日清戦争後の軍備拡張と官営企業への財政支出が増大し、間接税を中心に増税が行われました。これに伴い、酒税は明治29年~34年までの5年間で3回増税が行われ、明治32年には酒税の国税に占める割合が35.5%となり、それまで国税の税収のトップであった地租を抜いて国税の税収第1位となりました。その後、同37年に地租に逆転されましたが、同42年から再び国税の税収の第1位になりました(大正7年(1918)に所得税に抜かれるまで)。 明治29年には税務署が誕生し、明治34年の酒造税法施行規則の一部改正に伴い、酒類の製造者は、製造場及び製造する酒類を決め免許申請書を所轄の税務署に提出しました。こうした中、明治32年から自家用酒の製造が全面的に禁止となり、また相次ぐ酒税の増税によって酒価が高騰したため密造が増加しました。このため、密造取締りが強

              • 知ってましたか?お酒を混ぜるときのルールと例外 - 分かりやすい身近な法律の話

                カクテル作りや飲み物を楽しむのは好きですか? 私は大好きです。 でも、その楽しみを持つ前に、ちょっとしたルールを知っておく必要があります。 それが「酒税法」なんですよ。 この記事では、「酒税法」と、そして、私たちが普段やっているその例外について説明します。 【もくじ】 1)「酒税法」と「みなし製造」って何? 2) 「みなし製造」の例外とは? 1)「酒税法」と「みなし製造」って何? 「酒税法」は、お酒を作ったり売ったりするときに必要なルールを定めている法律です。 ビールを作る会社も、この「酒税法」に従って、お酒を作ったり売ったりしなければならないんです。(酒税法第7条) 酒税法 | e-Gov法令検索 そして、「酒税法」には、「みなし製造」という考え方があります。 これは、お酒に何かを混ぜて新しいお酒を作ったとき、それを新しくお酒を作ったとみなすという考え方です。 このようなことは酒税法で禁

                  知ってましたか?お酒を混ぜるときのルールと例外 - 分かりやすい身近な法律の話
                • 「社内の反対にめげず『金麦』ロゴを横から縦へ」サントリーで主軸ブランド率いる「17時退社・女性課長」の手腕(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

                  サントリーでこの春、ビールのマーケティング部門で唯一(2024年4月時点)となる女性管理職が誕生した。斎藤圭世さん。同社でビール類最大規模の売り上げを誇る「金麦」のブランドマーケティングを担う課長だ。子育てと両立するため「量より質」で結果を出すことを自分に課し、金麦ブランドに対して前例のない提案を続けてきた。酒税改正の逆風を受け競合他社が苦戦する「新ジャンル」市場において、売り上げを伸ばした手腕とは――。 【写真】保育園に預けて1カ月ほどは頻繁に呼び出しがあったと振り返る斎藤さん ■ビールマーケティング部門で唯一の女性管理職 穏やかな笑顔をたたえる、ふんわりとした雰囲気の女性だった。斎藤圭世さん、40歳。斎藤さんの口からサラリとこぼれた「働くママ」という実感と、この春からサントリーのメガブランド「金麦」担当課長となり、しかもビールのマーケティング部門で現在唯一の女性管理職という、錚々たるキ

                    「社内の反対にめげず『金麦』ロゴを横から縦へ」サントリーで主軸ブランド率いる「17時退社・女性課長」の手腕(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
                  • 【高校政治経済】財政のしくみと租税の意義

                    【高校政治経済】財政のしくみと租税の意義のポイントです。 財政の役割 財政は、国や地方公共団体が行う経済活動のこと。国や地方公共団体は、租税を徴収し、行政サービスを提供するなど、民間の経済活動を補っている。 財政の機能 財政には、次の3つの機能がある。 質源配分の機能…市場経済では適切に供給できない公共財・公共サービスを供給する。治安維持や道路などのインフラ整備, 国防や外交など。 所得再分配の機能…高所得の人に高く課税し、低所得の人に低く課税(素進課税)して所得格差を是正。また、社会保障を通じて再分配を行う。 景気調整の機能…景気を安定させる、または底上げするなどの目的で財政支出を増減するフィスカル・ポリシー(裁量的財政政策)を行う。 また、累進課税や社会保障には景気を安定させる機能がある。 自動安定化装置(ビルトイン・スタビライザー) 景気の変動を自動的に、安定化させる財政の機能。高所

                      【高校政治経済】財政のしくみと租税の意義
                    • 民進党税制改革の基本構想―ふつうの人から豊かになるための税制改革―

                      民進党税制改革の基本構想 -ふつうの人から豊かになるための税制改革― 日本型ベーシックインカム(基礎的所得保障)導入に向けて 民進党税制調査会 Ⅰ はじめに 日本は少子高齢化、人口減少、巨額の財政赤字に直面し、供給面でも需要面でも大きな制約を抱えている。 また、平均年収の低下(*1)、非正規雇用比率の上昇(*2)等、中間層の落ち込みが明らかであり、それが消費低迷の一因となっている。 アベノミクスは一時的なカンフル剤としては意味があったかもしれないが、日本が抱える構造的な制約に何ら対応するものではなかった。その証拠として、日本経済の潜在成長率は低下を続け、0%台(*3)まで落ち込んでいる。 日本は多くの国民、とりわけ子どもや若者が将来に確かな希望を持つことができない状況にある。 こうした状況に対応し、諸制度を大胆に変革していかなければならないが、安倍政権は目先の数字ばかりに固執し、改革を先送

                        民進党税制改革の基本構想―ふつうの人から豊かになるための税制改革―
                      • 自分好みのビールを簡単自作!手作りビールの作り方!注意点もご紹介!

                        ※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。 あなたが好きなビールはスッキリ喉越し?下で味わう豊潤さ?人それぞれビールの味にはこだわりがあるのではないでしょうか?ビール党の最終目標である手作りビールの作り方を解説します。ビールを自作する原理としてはとても簡単ですが、自分が好きな味に近づけるためにはどんな砂糖を使うかなどで味が変化します。自分好みの味に近づけるためのレシピを紹介します。 自家製醸造の注意点を押さえてから日本では酒税法の規定に沿ってビールを作らなければ例え自分で消費する目的で自家製ビールを作っても違法行為となり罰せられます。ビールを自作する前に押さえておくべき度数などのポイントや作り方と注意点を解説します

                          自分好みのビールを簡単自作!手作りビールの作り方!注意点もご紹介!
                        • Kunisawa Brewing co. – 國澤麦酒

                          國澤麦酒とコンセプト型ブリューパブ「Arts & Crafts Kawachiya」 1834年ロンドン郊外に生まれたウィリアム・モリス。 「美しいと思わないものを家に置いてはならない」と語り、手仕事から生まれる自然に根差した美しさを発信し続けました。彼は、近代デザインの父と呼ばれ、残されたデザインとアーツ&クラフツの精神は、今も世界中の人々を魅了し続けています。 「Arts & Crafts Kawachiya」では、そういったウィリアム・モリスの精神を受け継ぎ、新橋のアーツ&カルチャーの発信基地としてオープンしました。 600Lの仕込み釜と総勢9基のタンクを備えた醸造施設。 至高のラガーを作るために水平貯蔵タンクを用意。 代表兼ブルワー 國澤 良祐 國澤麦酒 -KUNISAWA BREWING- 代表の國澤は、20代前半にバックパッカーとして北米や南米を周遊した際、ホームブリューイング

                          • 値上げでも客が離れない主要企業の動向総ざらい

                            中華料理店「餃子の王将」を展開する王将フードサービスも、5月14日から、グランドメニュー全体の約2割の商品で、 店頭価格を税抜20~30円値上げした。約2週間後の決算説明会で渡邊直人社長は、「価格改定によって2%ほどは(客数が)落ちるのではないかと思っていたが、(価格改定後も)6%増で推移しており、むしろ増えている」と説明した。 「珈琲所 コメダ珈琲店」を展開しているコメダホールディングスは、約94%がFC店。原材料価格や人件費の増加などもあり、直営・FCとも多くの店舗が店頭価格の改定に踏み切った。今のところコーヒー豆などFCへの卸売価格は据え置いているが、引き上げも検討中だ。外出自粛緩和に伴う客足回復効果やヒット商品もあり、今年度はコロナ前の水準を上回る利益を上げる見通し。 「ケンタッキーフライドチキン」を展開する日本KFCホールディングスは、6月1日にセットやボックスメニューの一部商品

                              値上げでも客が離れない主要企業の動向総ざらい
                            • フルオープンかつ“世界初”レモンスライス入り…アサヒビール「未来のレモンサワー」は韓国でパクられたのか(全文) | デイリー新潮

                              アサヒビールは1月、新商品「未来のレモンサワー」を6月に数量・地域限定で発売すると発表した。同社の商品では缶の上面が全開する「スーパードライ 生ジョッキ缶」が人気だとご存知の方も多いだろう。未来のレモンサワーも同じ「フルオープン缶」を採用している。担当記者が言う。 *** 【写真をみる】“パクリ疑惑”のレモンサワー、アサヒと韓国どっちが先? 「たしかにソックリ」な商品を比較 「未来のレモンサワーの中には、厚さ5ミリ程度の乾燥させたレモンスライスが入っています。そしてフルオープン缶を開けてしばらくすると、そのレモンが浮きあがります。見た目に楽しいだけでなく、レモンは糖でコーティングされているので、そのまま食べることもできます。ちなみにレモンには個体差がありますから、それぞれの缶で味が違うのもセールスポイントです」 アサヒビールは「世界初の缶チューハイ」と謳っており、1缶345ミリリットル。首

                                フルオープンかつ“世界初”レモンスライス入り…アサヒビール「未来のレモンサワー」は韓国でパクられたのか(全文) | デイリー新潮
                              • アサヒ「未来のレモンサワー」が発売前から話題沸騰。韓国では早くも“パクリ商品”が登場?生ジョッキ缶と同様、当分は入手困難が続くか | マネーボイス

                                アサヒビールが今月11日から発売する「未来のレモンサワー」が早くも話題沸騰となっているようだ。 この「未来のレモンサワー」は、缶を開けると炭酸の力で本物のスライスレモンが浮かび上がって来るというもの。2021年に発売した缶ビールの「生ジョッキ缶」の技術を応用して開発されたという。 345ミリリットルで税込み298円と、一般的な缶チューハイより高価格だが、アサヒビールによれば、スライスレモンが入っている缶チューハイは世界で初めてだということ。販売は東京、神奈川、埼玉など1都9県限定になるとのことだ。 昨年5月のテスト販売時に早くも話題に 昭和の頃から居酒屋の定番メニューだったレモンサワーだが、ダンス&ボーカルグループ「EXILE」のメンバーらが愛飲していることを公言したことなどを契機に、2010年代後半頃より若者の間でも人気が広がることに。 さらに2018年頃からは、そのまま飲めるアルコール

                                  アサヒ「未来のレモンサワー」が発売前から話題沸騰。韓国では早くも“パクリ商品”が登場?生ジョッキ缶と同様、当分は入手困難が続くか | マネーボイス
                                • 「所得・消費・資産等の税収構成比」の「消費課税」の比率が平成10年13年は3..

                                  「所得・消費・資産等の税収構成比」の「消費課税」の比率が平成10年13年は37%やからたぶんこのあたりが37%の元ネタやろなあ https://www.nta.go.jp/about/introduction/torikumi/report/2003/japanese/tab/tab05.htm スウェーデンの方は2007年のデータやから日本は平成10年=西暦2008年のデータの可能性が高いな 「X:消費税、Y:酒税たばこ税ガソリン税等、Z:総税収」の時に日本の「(X+Y)÷Z」のほうがスウェーデンの「X÷Z」より大きいと言ってるだけの話 なお2020年の消費課税の税収構成比((X+Y)÷Z)はスウェーデン36.3%、日本35.0%であまり差はない模様 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/017.pdf

                                    「所得・消費・資産等の税収構成比」の「消費課税」の比率が平成10年13年は3..
                                  • キリン「晴れ風」でビール再興へ  減税見据え17年ぶり新ブランド - 日本経済新聞

                                    キリンビールは4月、標準価格帯ビールとして17年ぶりの新ブランド「晴れ風」を発売した。アサヒビールなど大手4社のビール新製品が出そろったことになる。大手4社は酒税改定で発泡酒などが増税となる一方、ビールは減税となる2026年を見すえる。足元ではすでに消費者の「ビール回帰」が始まっており、新製品の売れ行きが4社の勢力図を左右する。「(主力ビール)『一番搾り』に次ぐ第2の柱に育てたい」。堀口英樹社

                                      キリン「晴れ風」でビール再興へ  減税見据え17年ぶり新ブランド - 日本経済新聞
                                    • 「社内の反対にめげず『金麦』ロゴを横から縦へ」サントリーで主軸ブランド率いる「17時退社・女性課長」の手腕(プレジデントオンライン)|dメニューニュース

                                      PRESIDENT Online 掲載 サントリーでこの春、ビールのマーケティング部門で唯一(2024年4月時点)となる女性管理職が誕生した。斎藤圭世さん。同社でビール類最大規模の売り上げを誇る「金麦」のブランドマーケティングを担う課長だ。子育てと両立するため「量より質」で結果を出すことを自分に課し、金麦ブランドに対して前例のない提案を続けてきた。酒税改正の逆風を受け競合他社が苦戦する「新ジャンル」市場において、売り上げを伸ばした手腕とは――。 ■ビールマーケティング部門で唯一の女性管理職 穏やかな笑顔をたたえる、ふんわりとした雰囲気の女性だった。斎藤圭世さん、40歳。斎藤さんの口からサラリとこぼれた「働くママ」という実感と、この春からサントリーのメガブランド「金麦」担当課長となり、しかもビールのマーケティング部門で現在唯一の女性管理職という、錚々たるキャリアとのギャップが面白い。 「金麦

                                        「社内の反対にめげず『金麦』ロゴを横から縦へ」サントリーで主軸ブランド率いる「17時退社・女性課長」の手腕(プレジデントオンライン)|dメニューニュース
                                      • 香り高さとコクが魅力!自分好みのおいしいブランデー梅酒の作り方 | 梅干し通販店【五代庵】

                                        毎年6月になると、スーパーなどで美しいグリーンの梅の実が販売されはじめます。 この時期は、梅酒や梅シロップ、梅干しを自分で作る「梅仕事」を楽しむことができる、1年でも短い期間です。 梅仕事には手間と時間がかかりますが、それほど難しい工程はなく、自分好みの味を生み出せるのが最大の魅力。 特に、梅酒はお酒の種類や砂糖の量、熟成期間を変えるだけでがらりと味が変化します。 一般的な梅酒はホワイトリカーという無味無臭のお酒をベースに作ることが多いのですが、ブランデーを使うことで、焼酎や日本酒ともまた違う、香り高くコクのある一味違う梅酒を作ることができます。 ここでは、基本的なブランデー梅酒の作り方について、レシピと手順、作り方のコツを紹介します。 関連記事:梅レシピ|梅酒の作り方/梅シロップの作り方 ブランデー梅酒作りはこんな方におすすめ ホワイトリカーで作る梅酒は、梅の爽やかな風味をダイレクトに感

                                        • singani.jp

                                          その香りは花を思わせるような甘さと、熟したマスカット・オブ・アレキサンドリアの凝縮された濃厚さ。味はフレッシュでありながらとても濃厚で、1口目より2口目、3口目と飲み進めるほどにマスカットの輪郭が色濃くなり、とても長い余韻を楽しめます。 “シンガニ”とは、中南米ボリビア産の蒸留酒(※1)です。 ボリビアの特定地域で収穫されたマスカット・オブ・アレキサンドリアから造られた蒸留酒のみを指し、伝統的な原材料や加工法で作られた製品であることを示す認証である原産地名称保護(※2)の対象にもなっています。 ボリビアでは大変ポピュラーなお酒で、メキシコにおけるテキーラ、ブラジルにおけるカシャッサ、日本においては日本酒のような位置付けの国民酒となっています。 ※1: 醸造酒を蒸留して作ったお酒のこと。スピリッツ(spirits)とも呼ばれる。 日本の酒税法では「果実を原料として発酵させたアルコール含有物を

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                                            PRESIDENT Online 掲載 サントリーでこの春、ビールのマーケティング部門で唯一(2024年4月時点)となる女性管理職が誕生した。斎藤圭世さん。同社でビール類最大規模の売り上げを誇る「金麦」のブランドマーケティングを担う課長だ。子育てと両立するため「量より質」で結果を出すことを自分に課し、金麦ブランドに対して前例のない提案を続けてきた。酒税改正の逆風を受け競合他社が苦戦する「新ジャンル」市場において、売り上げを伸ばした手腕とは――。 ■ビールマーケティング部門で唯一の女性管理職 穏やかな笑顔をたたえる、ふんわりとした雰囲気の女性だった。斎藤圭世さん、40歳。斎藤さんの口からサラリとこぼれた「働くママ」という実感と、この春からサントリーのメガブランド「金麦」担当課長となり、しかもビールのマーケティング部門で現在唯一の女性管理職という、錚々たるキャリアとのギャップが面白い。 「金麦

                                              「社内の反対にめげず『金麦』ロゴを横から縦へ」サントリーで主軸ブランド率いる「17時退社・女性課長」の手腕
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