「普通でないなら、もう漫画家はやっていけない」 。そう思っていたという漫画家・細川貂々さんは、どう非定型発達の特性と付き合ってきたのか?
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[発達障害]という言葉は、何故か一時期ブームになり、けっこう身近な言葉になったと思います。 今回は、そんな[発達障害]について紹介したいのですが、 「発達障害じゃなくて、[非定型発達]という言葉を使った方が良いんじゃないの?」という動きもあるそうです。 今回はその辺りも含めて紹介します。 1. 非定型発達と発達障害 1-1. 先天性のもの 1-2. 周囲の人間が理解する 1-3. 非定型発達とは 2. 非定型発達の特徴 3. 子育てとの関係性 1. 非定型発達と発達障害 まずは、発達障害の基礎知識を書いていきます。 文部科学省の規定によると、 「発達障害」とは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの(発達障害者支援法 第二条) (色文字は引用者) また、[ASD]や[ADH
本当に個性的な人は、”矯正”しようと”強制”されても個性的に育ちます。 ずいぶん前、「個性を伸ばす教育!」なんてお題目が人気でしたね。 そもそも「定型発達と非定型発達を十把一絡げで教育手法を論じる」のが間違い。 だいたい、定型発達の個性なんて「頑張って演じている個性」にすぎません。 あのね、本当の個性ってのは「頑張って消そうとしているのに滲み出てくるモノ」なんですよ。 私を含む多くの非定型発達者は、幼少時代から「どうして皆と同じにできないの?」「他の人のこと考えて!」「空気読んで!」的な、キモチワルイ同調圧力の中、必死に自分を消して同調を試みてきたのですよ。 でもね、それでも「変!」「変わってるよね」、「どうしてそんなこと言うの?」「どうしてそんなことするの?」「どうして分からないの?」などと言われるわけです。 コチラ(非定型発達者)からすると「は? 意味不明なんだけど!!」ですよ。「何言
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