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ARKitの検索結果1 - 25 件 / 25件

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ARKitに関するエントリは25件あります。 AppleiosiOS などが関連タグです。 人気エントリには 『Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加』などがあります。
  • Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加

    Home » Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加 Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加 2022年6月6日(日本時間6月7日未明)より、Appleの年次開発者会議「WWDC(World Wide Developer Conference)」が開催されています。これに合わせ、iOSとiPadOSにおけるAR機能の新バージョン「ARKit 6」が公式サイトに登場しました。 オクルージョン機能向上やモーキャプなど ARKitのアップデートは2021年のWWDC以来、約1年ぶりです。今回明らかになっている主な機能は、以下の通りです。 4K動画の撮影が可能 AR体験中に、バックカメラで4K動画を撮影することが可能になりました

      Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加
    • 【書評】「SwiftでつくるARKit超入門」を読みました | DevelopersIO

      クラスメソッド福岡オフィスでiOSアプリエンジニアとして働いている田辺です。ご縁がありSwiftでつくるARKit超入門という本を読み、ARの学び始めにとても良い本だと思ったので書評ブログを書くことにしました。 書籍情報 書籍の著者は北村愛実さんです。ARKitやUnityに関するブログや書籍を公開されていたので、本を手に取る前から存じあげていました。 北村愛実 1988年生まれ。立命館大学院理工学研究科卒業。大学院では画像処理を利用したスマートフォン用のアプリケーションやゲームを開発する。IT企業の研究職を経て、現在は主婦をやりつつ執筆やイラスト制作に励んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%8C%97%E6%9D%91%E6%84%9B%E5%AE%9F_000000000665641/b

        【書評】「SwiftでつくるARKit超入門」を読みました | DevelopersIO
      • ARKit3

        20230614_「ChatGPTについて調べてくれ」と社長から特命を受けた人のためのChatGPT概論(40min版)

          ARKit3
        • 【iPad / iPhone】フォトグラメトリやARKit対応の3Dスキャンアプリ「Trnio」の使い方 | STYLY

          • ARKit 4のLiDAR Depth API - Qiita

            func session(_ session: ARSession, didUpdate frame: ARFrame) { guard let depthData = frame.sceneDepth else { return } // Use depth data } 利用可能なコンフィギュレーション ARConfigurationプロトコルに定義されているframeSemanticsプロパティにsceneDepthを設定するので、API的には利用可能ではあるが、APIリファレンスのsceneDepthの項にある記述を読む限り、ワールドトラッキング以外のコンフィギュレーションでは利用できないっぽい。 If you enable this option on a world-tracking configuration's frameSemantics, ARKit includes

              ARKit 4のLiDAR Depth API - Qiita
            • ARKit と LiDAR で 3 次元空間認識して SceneKit でリアルタイム描画 - OPTiM TECH BLOG

              はじめに こんにちは.R&D チームの久保です.LiDAR スキャナ搭載 iPad Pro をいじり始めて 1 年以上が経ちました. ご存知の方も多いと思いますが,iOS/iPadOS 13.4 以降の ARKit/RealityKit では LiDAR スキャナによって 3 次元空間を認識してメッシュとして得ることが可能になりました.LiDAR スキャナ搭載デバイスもつい先日予約開始された最新モデルの iPad Pro を加えると 12.9-inch iPad Pro (第 4 世代及び第 5 世代), 11-inch iPad Pro (第 2 世代及び第 3 世代), iPhone 12 Pro, iPhone 12 Pro Max といった感じでずいぶん増えてきています. 今回の記事では LiDAR スキャナで取得したメッシュの情報を SceneKit で自由にリアルタイム描画する

                ARKit と LiDAR で 3 次元空間認識して SceneKit でリアルタイム描画 - OPTiM TECH BLOG
              • 「人だけ自動モザイク」がすごい。ARKit 3なら街ブラ配信のプライバシーも守れそう

                「人だけ自動モザイク」がすごい。ARKit 3なら街ブラ配信のプライバシーも守れそう2019.06.24 19:0010,519 小暮ひさのり すごい、しかもかなりの精度! この秋に正式リリースされるiOS 13では、ARKitがバージョン3の「ARKit 3」に進化します。そのARKit 3では、非常に高精度で人間をトラッキング(セグメンテーション)できることが判明しています。 そして、その機能を利用すると、こんなことも。 Real-time human segmentation and pixelization with ARKit3. Protect your privacy😇#AR#ARKit#MadeWithUnity#iOS13pic.twitter.com/5GGQBUaFax — Kitasenju Design (@kitasenjudesign) 2019年6月23日

                  「人だけ自動モザイク」がすごい。ARKit 3なら街ブラ配信のプライバシーも守れそう
                • アップル、ARKit3を発表 モーションキャプチャなど人を認識するように

                  アップル、ARKit3を発表 モーションキャプチャなど人を認識するように アップルは開発者会議WWDC2019にて、iOSとiPadOSのAR機能の新バージョン「ARKit3」をはじめとする、3つのAR関連の新機能・開発ツールを発表しました。iPhoneやiPadのカメラを利用したモーションキャプチャ機能や、ARで表示されているCGと人間の前後関係を正確に反映する機能が公表されています。 ARKitではモーキャプとオクルージョンが搭載 ARKit3でアップルが特に強調したのは、人物に関係のある機能「モーションキャプチャ」と「ヒューマン・オクルージョン」です。 モーションキャプチャでは、iPhoneやiPadのカメラを人に向けるだけでその人の骨格を推定、動きを認識します。これにより、CGのキャラクターに人間の動きなどを重ねることが可能になります。 ヒューマン・オクルージョンは、カメラで人間の

                    アップル、ARKit3を発表 モーションキャプチャなど人を認識するように
                  • ARKit/ARCore対応デバイス、対応機能一覧(2020/10) - じゅころぐAR

                    WWDC2019でARKit3が発表され、2020年の3月にはARKit3.5が登場しました。 注目の新機能が追加されている一方で、ARKitでデバイスによる機能差異が出てきており、どのデバイスを買えばいいのか悩むケースもあります。 その辺をいい感じにまとめたサイトが見つからなかったため、自分用に一覧にしました。 今後更新していくかは割と気分次第ですが、誤りとかあればコメント等で指摘頂けると幸いです。 ARKitとARCore比較 方向性の違い ARKit 対応デバイス一覧 iPhone iPod iPad ARKitまとめ ARCore 対応デバイス一覧 ARCoreまとめ まとめ(2020/10) ARの開発がしたい方へ ARのサービス利用を考えている方へ ARを楽しみたい方へ 宣伝 ARKitとARCore比較 まず、ARKit3.5とARcore v1.16の主要な機能を比較します

                      ARKit/ARCore対応デバイス、対応機能一覧(2020/10) - じゅころぐAR
                    • ARKit 6 - Augmented Reality - Apple Developer

                      More to explore with ARKit 6 ARKit 6 introduces 4K video, so you can capture stunning high-resolution videos of AR experiences — perfect for professional video editing, film production, social media apps, and more. Video and capture capabilities are expanded with support for HDR video and high-resolution background image capture. ARKit 6 also brings Location Anchors to new cities, such as Montreal

                        ARKit 6 - Augmented Reality - Apple Developer
                      • UnityでiOS向けのARアプリを開発する方法 ( AR Foundation + ARKit-XR-Plugin 導入編 ) - Qiita

                        UnityでiOS向けのARアプリを開発する方法 ( AR Foundation + ARKit-XR-Plugin 導入編 )iOSARKitARFoundation はじめに Unity-ARKit-Plugin から AR Foundation への変遷 従来、UnityでARKitプラグインを用いた開発を行う場合、Unity Technologies Inc. が提供している 「Unity-ARKit-Plugin ( Deprecated ) 」 を Unity Assets Store からインストールすれば良かったのですが、2019年6月以降、こちらのプラグインが非推奨 ( Deprecated ) となりました。では今後、iOS ( ARKit ) 向けにARアプリケーションを開発を進めるためにはどうしたら良いのか?実は 「AR Foundation (Preview) 」

                          UnityでiOS向けのARアプリを開発する方法 ( AR Foundation + ARKit-XR-Plugin 導入編 ) - Qiita
                        • [ARKit]LiDARスキャナを使ったアプリを動かしながら実装を見る | DevelopersIO

                          iPad ProにはLiDARスキャナが搭載されています。iPad Proが手元にあって試せる環境なので実際試してみました。 LiDARとは何か LiDARスキャナは赤外線を使って奥行きを計測することができるセンサーでiPad Pro 第4世代の他に直近のイベントで発表されたiPhone12 Proと iPhone 12 Pro Maxにも搭載されています。 カメラを向けた範囲の三次元形状を高精度で把握できるのでARが高速度・高精度になります。LiDARはLight Detection and Rangingの略です。レーザー光を照射して物体に当たって跳ね返ってくるまでの時間を計測するToF(TIme of Flight)方式を採用していて、他にもXbox OneのKinectセンサもこの仕組みを採用しています。 これまでのARアプリだとアプリを開始する前に儀式としてカメラを明るい場所に向

                            [ARKit]LiDARスキャナを使ったアプリを動かしながら実装を見る | DevelopersIO
                          • ARKitのはじめかた その1「5分で出来るARアプリ」 - Qiita

                            はじめに こんにちは、drama(@1901drama)です! ARに興味はあるけど 普通の開発と違いそうで手をつけていない...て方 多いかなと思います。 先日ちょうど社内勉強会をしたので、「AR開発の第一歩を体験出来るまで」手順に纏めてみました。(超初心者向けです) ※記載間違い等あれば教えてください。 ゴール 目の前に飛行機が出てきます。 ※自分は動いても飛行機はその場に留まり続けます。 hands-on その1 pic.twitter.com/bGyimyawWV — drama (@1901drama) 2019年2月20日 前提条件 事前に以下のものを用意しておいてください。 バージョン 備考

                              ARKitのはじめかた その1「5分で出来るARアプリ」 - Qiita
                            • Unityを使ってカメラに映る自分の顔にARkitでテクスチャを貼り付ける方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                              Git Hub Face Masks examples Unity 2019.3、AR Foundation、ARKitでフェイスマスクを10分以内に作成する方法がyoutube動画で紹介されています。カメラに映る自分の顔にテクスチャを貼り付けたりスクロールさせた画像を動かしたりして楽しんでみたい人は挑戦してみてはどうでしょうか。 う〜ん楽しそうですね。

                                Unityを使ってカメラに映る自分の顔にARkitでテクスチャを貼り付ける方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                              • GitHub - AFathi/ARVideoKit: Capture & record ARKit videos 📹, photos 🌄, Live Photos 🎇, and GIFs 🎆.

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                                  GitHub - AFathi/ARVideoKit: Capture & record ARKit videos 📹, photos 🌄, Live Photos 🎇, and GIFs 🎆.
                                • ARKitでキャラクターをナビ役にした実装例 〜 Yahoo! MAPアプリのAR新機能

                                  こんにちは。Yahoo! MAPでiOSアプリの開発を担当している徳元と二宮です。 こちらでアナウンスさせていただいた通り、2022年11月15日にYahoo! MAPにおけるARモードのアップデートを行いました。 スマートフォンを空に向けると、目的地の方向の上空にキャラクターがARで浮かぶようになりました。本稿では、このアップデートを行った際にどのような技術を使ったのかを紹介します。 Yahoo! MAPについて Yahoo! MAPはヤフーで提供している地図アプリです。 本稿では、iOS版で提供しているARモードという機能に対して行ったアップデートについてご紹介します。 また、Android版では現在、ARモードを提供していませんが今後実装することを検討中ですので、Androidユーザーの方も良かったら使ってみてくださいね。 ARモードについて 今回、ご紹介するARを使ったARモードは

                                    ARKitでキャラクターをナビ役にした実装例 〜 Yahoo! MAPアプリのAR新機能
                                  • ピープルオクルージョン、モーションキャプチャなどを備えたARKit 3

                                    「FinOps、アプリケーション単位の経済性、クラウドコストの最適化について、ロワ・ラヴホン氏語る」 このエピソードでは、Finoutの共同設立者兼CEOであるRoi Ravhon氏が、InfoQポッドキャストの共同ホストであるDaniel Bryant氏と対談し、FinOpsの出現と業界の採用について議論した。この対談では、FinOpsを採用するメリット、クラウド・コストについてもっと知りたいと考えている組織の典型的な道のり、実装を成功させるために必要な様々な文化やツールといったトピックが取り上...

                                      ピープルオクルージョン、モーションキャプチャなどを備えたARKit 3
                                    • Apple、HEIF/HEVCエンコードやARKitをサポートしたA10 Fusionチップと最大256GB容量が選択可能になった「iPod touch (第7世代)」を発売。

                                        Apple、HEIF/HEVCエンコードやARKitをサポートしたA10 Fusionチップと最大256GB容量が選択可能になった「iPod touch (第7世代)」を発売。
                                      • ここから始まるお手軽地形計測 iPhoneへLiDARスキャナ搭載【ARKit】 - aptpod Tech Blog

                                        aptpod Advent Calendar 2020 22日目の記事です。担当は製品開発グループの上野と申します。一昨年、昨年と引き続きとなりまして今年もiOSの記事を書かせていただきます。 はじめに LiDARとは LiDARスキャナが搭載される前との精度の違い LiDARスキャナのデータに触れてみる LiDARスキャナ使って点群を検出してみた LiDARスキャナによる地形計測の為に 算出した点群データを伝送する 取得した画像データを伝送する 最適化されたメッシュデータを伝送する 最適化されたメッシュデータの取得方法 さいごに はじめに 皆さんはつい先日発売されたばかりのiPhone 12は購入されましたか? 私個人としてはiPhone12 miniを購入したのですがiPhone SEの第1世代を彷彿とさせる角ばったデザインと小ささが良いですね、指紋認証が無いのが痛い所ですが... そ

                                          ここから始まるお手軽地形計測 iPhoneへLiDARスキャナ搭載【ARKit】 - aptpod Tech Blog
                                        • 【ARKit】GPSで特定の場所にARを表示する - おもちゃラボ

                                          ポケモンGOのように特定の場所に何かを表示したい場合や、Yahoo地図のように目的地までの道順をARで表示したい場合、ARとGPSを組み合わせて作るのが一般的です。 この記事ではARKitとGPSを使って京都駅の上に矢印を出すアプリケーションの作り方を紹介したいと思います。この記事の目次は次のようになります。 GPSの情報からARを表示する方法 データのインポート ARKitの設定 カメラのFar Clipを設定する デスクリプションの記述 GPSの情報を取得する 実行結果 GPSの情報からARを表示する方法 特定の場所にARオブジェクトを表示するには、目的地の緯度経度情報を使います。と言っても緯度経度の情報をそのまま指定することはできません。 そこで現在いる場所の緯度経度と、目的地の緯度経度の差分を計算し、この差分を距離に変換します。これにより「現在地点から北に〇〇km、東に〇〇km行っ

                                            【ARKit】GPSで特定の場所にARを表示する - おもちゃラボ
                                          • 写経してみた(ARKit) - Qiita

                                            はじめに 前々から ARKit さわってみたいな〜と思いつつずっとさわってなかったんですが最近ずっと引きこもってて時間があるので ARKit をさわってみました。 新しいことを習得するには守破離の精神からいって「守」つまり真似することが大事かなと思います。プログラミングでいうと写経ですね。 ということで ARKit で写経してみました。 環境 Xcode 11.5 Deployment Target 13.0 とりあえずAR表示 今まで ARKit を全くさわってなかったのでほぼ何もわからない状態です。。。とりあえず ARKitのサンプルコード集「ARKit-Sampler」 を参考に 3D モデルを表示してみました。 手順は下記 SceneKit Catalog を追加 3D モデルを追加(参考サイトのサンプルのship追加) Info.plist に Privacy - Camera

                                              写経してみた(ARKit) - Qiita
                                            • 【ARKit3】Motion Capture 機能で 2D Skeleton を表示する - Qiita

                                              iOS ベータ機能(2019/7月現在)で利用可能な、ARKit3 の Motion Capture 機能を使った 2D Skeleton の可視化について、公式には載っていなくて少し手こずったので共有します。 はじめに この記事では以下について紹介します。 Motion Capture では何ができる? 2D Body Detection の有効化 2D Skeleton の取得 2D Skeleton の可視化 機材・環境 ※絶対にバージョンを揃えてください。これ以外のバージョンでは動かない可能性大です。 - iPhone XR - iOS13 Beta4 - MacBook Pro (15-inch, 2017) - XCode 11 Beta4 版をインストール Motion Capture では何ができる? Motion Capture 機能はARKit3にて導入された 人体の各

                                                【ARKit3】Motion Capture 機能で 2D Skeleton を表示する - Qiita
                                              • アップルが新AR機能「ARKit 3」発表 人の動きを認識できるように

                                                本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。 先週もVR/ARに関するニュースが多数報じられました。AR関連では、アップルによるAR機能の新バージョン「ARKit 3」に関する発表が話題となりました。 iPhoneやiPadのカメラを利用したモーションキャプチャ機能や、ARで表示されているCGと人間の前後関係を正確に反映する機能が公表されています。 一方VR関連では、日本電信電話株式会社(NTT)が開発した、座ったままの状態であたかも歩いたような感覚を作り出す技術の発表が注目を集めました。本技術を用いることで、VR空間などにおいて多様な移動表現を実現できる、としています。 アップル、ARKit 3を発表 モーションキャプチャなど人を認識するように アップルは開発者会議WWDC 2019にて、iOS

                                                  アップルが新AR機能「ARKit 3」発表 人の動きを認識できるように
                                                • Blenderで作ったモデルをARKitで見る方法 - bagelee(ベーグリー)

                                                  ARKit、USDZとは? 動作環境 ARKitはiOS 11以降に搭載 iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5SはiOS 11対応だが、ARKitには未対応 USDZとは? Pixar Animation Studios が 開発した3Dデータ用のファイル形式で、 1つのファイルで3Dグラフィックスに関するあらゆる情報をやりとりすることができます。 マテリアルに、以下の項目の設定が可能です。 ・Diffuse (ベースカラー) ・Metallic(メタリック) ・Roughness(粗さ) ・Normal(ノーマルマップ) ・Ambient Occlusion(影) ・Emission(放射) usdzファイルの制約 ・10万ポリゴンまで ・アニメーションは10秒まで ・テクスチャーは2048×2048まで 動作環境 ARKit 動作端末に同じです。 Blende

                                                    Blenderで作ったモデルをARKitで見る方法 - bagelee(ベーグリー)
                                                  • ARKit 3のMotion CaptureでVRMを動かす【Unity】 - Qiita

                                                    はじめに この記事はVTuber Tech #1 Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 さて、iOSのARKit 3でMotion Captureの機能が追加されました。 ARKit 3 Motion Captureを、ネイティブの公式サンプルとUnity ARFundationのサンプルで比較してみた。 体幹では大体同じくらいの精度が出ている気がする。あと横向きだと画面外でも認識する範囲がでかい。 pic.twitter.com/zRlrgWgNSl — なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) December 1, 2019 UnityではARを扱うためのフリームワークであるAR FoundationでARKit 3の機能が使えるということで、早速試してみました。今回はVRM形式のウチの子『リリカちゃん』をARKit 3を使って動かして行こうと思います。 環

                                                      ARKit 3のMotion CaptureでVRMを動かす【Unity】 - Qiita
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