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BM98の検索結果1 - 14 件 / 14件

  • やねうらお特別インタビューin BM9820AT<書き起こし永久保存版>|BM9820A-BM98 20th Anniversary- in Tokyo

    こちらは、フリーゲーム「BMS」の20周年を記念して開催された「BM9820A-BM98 20th Anniversary- in Tokyo」内でのイベント「やねうらお特別インタビュー」の様子を、日本語にて文字起こししたものです。 実際のインタビューの様子は以下youtubeにアップロードしております。 (無料でどなたでもご覧いただけます。) こちらの記事はインタビュー動画の会話を文字起こしし、海外の方々が翻訳して読むことを前提として作成されました。そのため、youtubeの日本語字幕及び実際の発言内容とは、方便などの表現を変えてある部分もございます。 できる限り内容・発言意図が変わらないよう細心の注意を払って、校正しておりますが、おかしいと思った部分や誤字脱字等がございましたら、下記 までお気軽にご連絡くださいませ。 ご連絡先:BM9820A公式twitter ■■■■■■■■■■■■

      やねうらお特別インタビューin BM9820AT<書き起こし永久保存版>|BM9820A-BM98 20th Anniversary- in Tokyo
    • 呼んだか?(当時エロゲオタだったやつが満面の笑みを浮かべながら   型月..

      呼んだか?(当時エロゲオタだったやつが満面の笑みを浮かべながら 型月がヒットしたのはいくつも理由があってそれらの複合によるものだろうから一言ではとても説明できない。ただまあその「複合」を当たらずも遠からずぐらいで表現すると、「ネットに対する信頼があったから」ということになろうか。 俺自身はたしか2001年ごろにまんだらけで『月姫 完全版』を買った。なぜかというとネットで話題になってたからだ。当時はまだtwitterがなくGoogleもこれからという時代。情報の仕入れ先は主に個人ニュースサイトやエロゲレビューサイトだった。カトゆーだったかsawadaspecial.comだったか。他にもいくつかのサイトを見ていたが既に名前すら忘れたし、果たしてどこで知ったのか定かではない。ただネットで『月姫』が面白いという情報を得、当時学生だった身としては決して安くない金額を払って購入した。噂に違わず面白か

        呼んだか?(当時エロゲオタだったやつが満面の笑みを浮かべながら   型月..
      • ファミレスで隣の席のカップルが喧嘩を始めて女がスマホのLINEの画面見せて彼氏に詰問。「彼氏の浮気か?」と思ったが違って。「ChatGPTに書かせた奴、そのまま貼ったの?」

        やねうらお @yaneuraoh BM98,BMSの生みの親 / ヒルズにオフィスのある某社CTO / プログラミング歴45年(5歳から) / 将棋ソフトやねうら王開発者yaneuraou.yaneu.com / 音楽理論ブログmusic.yaneu.com / 天才(らしい) s.nikkei.com/3aWHJj0 d.hatena.ne.jp/yaneurao/ やねうらお @yaneuraoh いまファミレスにいるんだけど隣の席のカップルが喧嘩をおっぱじめた。 女がスマホのLINEの画面見せて「これは何?」と彼氏に詰問している。 私は彼氏の浮気がバレたのかな?と思ったのだが、違ったようで、その彼氏とのトーク画面らしかった。 男「これが何か?」 1/n 2024-05-06 19:10:23 やねうらお @yaneuraoh 女「これ前回のデートのあと、あんたが送ってきたお礼の文章。

          ファミレスで隣の席のカップルが喧嘩を始めて女がスマホのLINEの画面見せて彼氏に詰問。「彼氏の浮気か?」と思ったが違って。「ChatGPTに書かせた奴、そのまま貼ったの?」
        • オタクってさぁ デジキャラットのでじこが好きで トゥハートのマルチが好き..

          オタクってさぁ デジキャラットのでじこが好きで トゥハートのマルチが好きで カノンの月宮あゆが好きで トゥルーラブストーリーを語り 下級生を語り OH!スーパーミルクちゃんを語り BM98にはまってて みつみ美里信者で バルドフォースにはまり AIRをプレイしないやつは人生損してるとか言い出し アクエリアンエイジを嗜み メガネとジーンズとシャツとリュックにポスターさしてハチマキしてハーフフィンガーグローブしてへんな語尾つけてて ガリかデブかキモかで 部屋にポスターいっぱいで 初回限定盤じゃないとダメで 本は初版しか認めず 食いもんはチェーン店でしかくわない そんなやつでしょ

            オタクってさぁ デジキャラットのでじこが好きで トゥハートのマルチが好き..
          • 「静かなる探求者」大嶋啓之の音楽世界と活動の軌跡

            発売されるやいなや、またたく間に「令和の米騒動」と称されるほどのブームを呼び、インディーズゲームとしては異例の爆発的ヒットを記録したことも記憶に新しい『天穂(てんすい)のサクナヒメ』(開発:えーでるわいす/発売:マーベラス)。本格的な田植えシミュレーションと和風アクションRPGを融合させたゲーム性や細やかな作り込みもさることながら、作編曲家/サウンドプロデューサーの大嶋啓之による和の風情と様々な創意工夫あふれる音楽も大きな魅力であり、大嶋自身の民謡に対するルーツや、幼少期から耳馴染んだお囃子などにも裏打ちされた楽曲が時に繊細に、時にダイナミックに世界観に彩りを与えている。えーでるわいす最大のヒットタイトルとなった本作は大嶋のキャリアにおいても大きな「収穫」をもたらし、今年2月19日には同作の楽曲を演奏するオンラインライヴも開催され、インディーズで活動するミュージシャンや、和楽器奏者、雅楽演

              「静かなる探求者」大嶋啓之の音楽世界と活動の軌跡
            • プログラミングとかとにかく”作ってた”30年と少し

              ゲームエンジンはアートである - 8 年以上自作ゲームエンジンをメンテし続けている話|Hajime Hoshi|note これを読んで、中身全体もなんだけど特に「俺たちは RPG ツクールに人生を狂わされた」という言葉になにか一気に思い出が蘇って、自分はエンジニアではないんだけどいわゆるクリエイター的な仕事についてて、そこに至るまでに、ツクールをはじめとしたいろんなツールを使った「作ってみた」で育ってきたなって思い出した。 ちょっとただつらつらと人生振り返ってみたい。 法に触れてる部分もあえて書きたい。 幼稚園生まれて最初に持った、ウルトラマンとか悟空ではない現実的な夢は「ロボットを作る人」だった。ロボットクリエイターと名乗る人もいるが、どちらかというと何かのヒーローモノで見たヒーローをサポートする科学者に憧れてた。 その次は作家。絵本、児童文学に触れて初めて「クリエイター」を夢に持った瞬

                プログラミングとかとにかく”作ってた”30年と少し
              • 【歌マクロス】ついに全フルコン達成できました!~私の音ゲー歴も~ - 明鏡止水☆色即是空

                こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 ついにやりました!現在やっているソシャゲ【歌マクロス】において、最高難易度EXTREMEの全曲フルコンボを達成しました(*^▽^*) 達成までの流れ、苦悩、そして私の音楽ゲームの経歴などをまとめてみましたので、ぜひご覧ください☆ 音楽ゲームは止められませんね♬ 歌マクロス 2018年3月31日 絶対零度θノヴァティック フルコンは突然に 私の音ゲー歴 歌マクロス 読者のかたはご存知だと思いますが、歌マクロスは私がよく記事にしているソシャゲの音楽ゲームです。歴代マクロスの曲を、まるで弾いているかのように楽しめる素晴らしいゲームですね^^ 簡単に説明しますと、難易度は(EASY、NORMAL、HARD、VERY HARD、EXTREME)の5つに分けられており、初心者から上級者まで楽しむことができる仕様になっています。 202

                  【歌マクロス】ついに全フルコン達成できました!~私の音ゲー歴も~ - 明鏡止水☆色即是空
                • 【インタビュー】DJ Bowlcut | アジアにダンスミュージックのコミュニティーを作る

                  もはや韓国だけではなくアジアのダンスミュージックシーンに欠かせない存在となったSeoul Community Radio。その主要メンバーとして地元・韓国のDJコミュニティーと海外のDJたちの橋渡し的なポジションを担っているのがDJ Bowlcutだ。 Beastie BoysをきっかけにDJ ShadowやMassive Attackなどからトリップホップを経由し、ハウスやテクノにたどり着いた彼は、1986年生まれ特有のジャンルを横断した音楽との出会いを繰り返しながらも自身の芯となるものを育てていった。 自身でDJはもちろんのことプロデューサーとしても活動する彼のメインにあるのは、韓国ひいてはアジアのダンスミュージックコミュニティーを形成するという強い意志だ。自身が所属するコミュニティーの課題を明快に認識しつつも、Seoul Community Radioなどの活動を通じて、シーンの成長

                    【インタビュー】DJ Bowlcut | アジアにダンスミュージックのコミュニティーを作る
                  • X68000 Zの新規勢の覚書(発売前XM6G編) - Qiita

                    重要なお知らせ アーリーアクセスキット関連は別の記事にしました。Qiitaで5万文字超えてくると記事編集画面がおかしくなってつらいためです。 https://qiita.com/isimiya/items/266b2df8d4ad579118cd X68000 Zの新規勢の覚書 X68000Zではなく、半角スペースを入れてX68000 Zが正式表記。 たぶんずっと未完成で下書きママ。 編集リクエストもらったら検討するので、追記や修正してほしい内容については編集リクエストかTwitterで連絡ください。 内容は随時追加していきます。 マークダウンを整えるまではメモ書き感がすごいです。 説明が少ないのでエンジニア向けの内容メインです。 もっと良いものが欲しければ、あなたには自分で作る自由がある。 ていうか作って。 あと重要なことなのでここに書いておきたい。 X68000でPython環境ありま

                      X68000 Zの新規勢の覚書(発売前XM6G編) - Qiita
                    • 知り合い「取引先からルイボス茶もらったんですけど要ります?」私「いくつあるんです?」知り合い「300」私「(300袋か…)全部ください」→その結果

                      やねうらお @yaneuraoh BM98,BMSの生みの親 / ヒルズにオフィスのある某社CTO / プログラミング歴45年(5歳から) / 将棋ソフトやねうら王開発者yaneuraou.yaneu.com / 音楽理論ブログmusic.yaneu.com / 天才(らしい) s.nikkei.com/3aWHJj0 d.hatena.ne.jp/yaneurao/ やねうらお @yaneuraoh 知り合いが取引先からルイボス茶をもらったけど要りますか?って連絡くれた。いくつあるんです?って尋ねたら「300」って言うから、300袋?1日1袋として1年で飲めるよねと思って「全部ください」って返信したら、「着払いで送りますね」ってメッセージとともにいま添付の写真(300箱)が送られてきた。😱 pic.twitter.com/zFfa2oR8XB 2021-10-13 18:23:12

                        知り合い「取引先からルイボス茶もらったんですけど要ります?」私「いくつあるんです?」知り合い「300」私「(300袋か…)全部ください」→その結果
                      • 息子が作った肩たたきのサブスク「KATA-TATAKI」が才能の塊 機能に「最高水準の肩たたき」「Unlimited 肩たたき」

                        小学6年生の男の子が作り始めたサイト、肩たたきのサブスクリプションサービス「KATA-TATAKI」がセンスあるとTwitterで話題です。これが肩たたきの新時代……! 投稿したのは、やねうらお(@yaneuraoh)さん。息子さんが、休校で暇すぎるあまり作り始めたそうで、オンラインストレージサービスを参考にしたと思われる開発中の画面を公開しています。一見して分かるクオリティーの高さ! センスあり過ぎる(画像提供:@yaneuraohさん) 肩たたきサービスの定額制プランとして、1カ月/1万1000円の「Standard」、1カ月/2万2000円の「Advanced」、そして問い合わせが必要な価格の「Enterprise」と、充実した3つのプランを用意。いずれも“パパ向け”なのに法人向けプランがあるあたり、息子さんの本気具合を感じます。「無料トライアル」があるのがやさしい。 参考元が分かり

                          息子が作った肩たたきのサブスク「KATA-TATAKI」が才能の塊 機能に「最高水準の肩たたき」「Unlimited 肩たたき」
                        • BM9820A in Tokyo「BMS開発者やねうらお氏特別インタビュー」

                          司会:Cranky、Yamajet ゲスト:やねうらお氏 2019/02/09(土)に行われたBMS及びBM98の生誕20周年記念イベント「BM9820A -BM98 20th Anniversary- in Tokyo」。その際に行われた、BMS/BM98開発者「やねうらお」氏への特別インタビューの様子です。 BM98とBMSをテーマに、生誕の秘密から制作裏話などを深掘りしています。 (※当日に行われたインタビュー内容から一部編集して公開しております。)

                            BM9820A in Tokyo「BMS開発者やねうらお氏特別インタビュー」
                          • 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史 Encyclopedia of Japanese Internet Culture

                            教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ 大げさな前書き このHTML文書は日本のインターネットの歴史のごく一部を年表の形にまとめたものです。 残念ながら私には、人を愉快にさせる面白い文章や、深く洞察を促すような賢い文章を書く能力はありませんが、 巷に溢れる乏しい資料で強引な俯瞰ばっか繰り返す退屈なネット論よりは、幾分マシなものになったかと思います。 いつか中学校の歴史の授業で「昔インターネットという地球だけの閉じたネットワークがあり…」なんて教科書片手に話される時、 ここに取り上げた事象のほとんどは語られることはないでしょう。 それはそれでいいのかもしれません。昔話は酒のつまみ。貴方の「インターネットが一番楽しかった頃」はいつですか? 使用上の注意 年表本文は主要サイト開設日&ツールのリリース、その他イベントのデータを中心としました。 開設月日に関する確

                            • Googleに落ちた話(前編) - Qiita

                              Google採用エントリが流行っている。Googler達の声を聞いていると、「英語が苦手でも大丈夫」「競技プログラミングが苦手でも大丈夫」「情報系出身じゃなくても大丈夫」「面接でミスをしても大丈夫」優しい声ばかりだ。何だか自分でも入れそうな気がしてくる。 しかしGoogleの採用試験は難しい。とてもとても難しい。 Google採用試験、一次面接(ハングアウト+Docsでのコーディング)から箸にも棒にもかからず門前払い同然だった記憶しかないですね。一応、高校時代から3Dゲームエンジン作ったり、研究室では分散環境で動く最適化ライブラリ作ったりしてて、プログラミングはチョットデキルつもりだったのですが…。 — はま (@hmkz_) 2019年3月26日 少なくとも自分の経験ベースでいうと、ひととおりのメジャー言語 (2012年当時の自分でいうとC++, Java, Python, Lua,

                                Googleに落ちた話(前編) - Qiita
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