並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 157件

新着順 人気順

D3の検索結果1 - 40 件 / 157件

  • Microsoft、Teamsを“メタバース”に拡張、2D/3Dアバターで会議に参加できる「Mesh for Teams」を2022年順次投入

      Microsoft、Teamsを“メタバース”に拡張、2D/3Dアバターで会議に参加できる「Mesh for Teams」を2022年順次投入
    • 仁尾淳史 on Twitter: "うわぁ埼玉の学校がアベノマスク強要してる事実をバラした人凍結されてるやん。 多分何人も大量通報したんだろうな 俺も北海道で安倍に抗議しただけで警察に抗議者が引きづられていく動画UPしただけで凍結なったから。 https://t.co/d3o7Jwe3SE"

      うわぁ埼玉の学校がアベノマスク強要してる事実をバラした人凍結されてるやん。 多分何人も大量通報したんだろうな 俺も北海道で安倍に抗議しただけで警察に抗議者が引きづられていく動画UPしただけで凍結なったから。 https://t.co/d3o7Jwe3SE

        仁尾淳史 on Twitter: "うわぁ埼玉の学校がアベノマスク強要してる事実をバラした人凍結されてるやん。 多分何人も大量通報したんだろうな 俺も北海道で安倍に抗議しただけで警察に抗議者が引きづられていく動画UPしただけで凍結なったから。 https://t.co/d3o7Jwe3SE"
      • 高須克弥 on Twitter: "再来週のビッグコミックスペリオール連載「ダーリンは76歳」面白い🤣なう。 https://t.co/d3MIN7I3q4"

        再来週のビッグコミックスペリオール連載「ダーリンは76歳」面白い🤣なう。 https://t.co/d3MIN7I3q4

          高須克弥 on Twitter: "再来週のビッグコミックスペリオール連載「ダーリンは76歳」面白い🤣なう。 https://t.co/d3MIN7I3q4"
        • AIの想像力が人間を超えるとき。深層強化学習のブレイクスルー、D3RLの衝撃

          AIの想像力が人間を超えるとき。深層強化学習のブレイクスルー、D3RLの衝撃 2020.10.08 Updated by Ryo Shimizu on October 8, 2020, 11:13 am JST 「最近のAIがすごい」と言われてからもう6年ほどが経過した。 なかでも人目を引いたのは、なんといっても2016年のAlphaGoだろう。最難関ゲームの一つと言われる囲碁において、人間のトップ棋士に対しAIが圧勝したのである。 これは「深層強化学習」というAIだが、実際のところ、「深層強化学習」を実用的に利用した例はまだ少ない。 多くのAIベンチャーやAIベンダーが扱う「AI」技術は、古典的な統計解析か、時折ニューラルネットを使っているくらいで、「深層学習」ではあっても「深層強化学習」とは完全に別物である。ラジオもコンピュータも同じ電気で動くものだが別物であるのと同じだ。 深層強化学

            AIの想像力が人間を超えるとき。深層強化学習のブレイクスルー、D3RLの衝撃
          • 世界中で利用される「D3.js」の開発者が10年間で学んだこととは?

            ニューヨーク・タイムズやOpenStreetMapなど、さまざまなウェブサイトで利用されているデータ可視化ライブラリが「D3.js」です。そんなD3.jsの開発10周年を記念して、開発者のマイク・ボストック氏が「D3.jsを10年間開発する中で学んだこと」を公開しています。 10 Years of Open-Source Visualization / Mike Bostock / Observable https://observablehq.com/@mbostock/10-years-of-open-source-visualization ◆「使用例」がツールの普及に役立つ ボストック氏によると、新たに開発されたツールは、開発者以外の人々にとっては異質なモノであるとのこと。そのため、ツールを普及させるには「ドキュメント」「チュートリアル」「使用例」などを準備する必要があります。 ボ

              世界中で利用される「D3.js」の開発者が10年間で学んだこととは?
            • 銀河冒険RPG『スターオーシャン セカンドストーリー R』発表、11月2日発売へ。“2D×3D”グラフィックで新要素を盛り込みリメイク - AUTOMATON

              スクウェア・エニックスは6月21日、『スターオーシャン セカンドストーリー R』を発表し、11月2日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS4/PS5/PC(Steam)。 『スターオーシャン セカンドストーリー R』はトライエースが手がけ、1998年に発売されたPS向け『スターオーシャン セカンドストーリー』のリメイク作品。同作は『スターオーシャン』シリーズのナンバリング2作目であり、第1作の20年後の物語が描かれた。プレイヤーはクロードとレナという2人の主人公からいずれかを選び、それぞれの視点から物語を体験。また物語のなかでの選択肢によって、共にする仲間が変化していく。 バトルはボタンに対応したキャラがアクションを発動しながら戦うシステム。リメイク版では気絶(Break)やパーティ外の仲間が追撃をおこなうといった新要素も追加されているそうだ。また

                銀河冒険RPG『スターオーシャン セカンドストーリー R』発表、11月2日発売へ。“2D×3D”グラフィックで新要素を盛り込みリメイク - AUTOMATON
              • たまご on Twitter: "ぱっぷすの主な活動はデジタルポルノやAV被害の対応だから保護人数が少ないのは仕方ないよなぁって思って調べたら「ぱっぷすに相談したら更に被害が拡大しました」系の書き込みが大量に出てきて草。せめてそっちは真面目にやれ。… https://t.co/D3oJrVD40D"

                ぱっぷすの主な活動はデジタルポルノやAV被害の対応だから保護人数が少ないのは仕方ないよなぁって思って調べたら「ぱっぷすに相談したら更に被害が拡大しました」系の書き込みが大量に出てきて草。せめてそっちは真面目にやれ。… https://t.co/D3oJrVD40D

                  たまご on Twitter: "ぱっぷすの主な活動はデジタルポルノやAV被害の対応だから保護人数が少ないのは仕方ないよなぁって思って調べたら「ぱっぷすに相談したら更に被害が拡大しました」系の書き込みが大量に出てきて草。せめてそっちは真面目にやれ。… https://t.co/D3oJrVD40D"
                • テスト活動の納得感を持ってテストケースを激減させた話 #D3QA / Improving convinced testing activities

                  以下のイベントの投影資料です。 https://d-cube.connpass.com/event/187308/ お問い合わせは https://twitter.com/nihonbuson まで。 【発表資料内にあるURL】 ▽P2:書籍『Agile Testing Condensed』 https://leanpub.com/agiletesting-condensed-japanese-edition ▽P36:書籍『A Practical Guide to Testing in DevOps』 https://leanpub.com/testingindevops ▽P55:プランニングポーカーかんたんガイド https://www.slideshare.net/Ryuzee/ss-11644359/4 ▽P69:Agile Testingのエッセンス #scrumosaka h

                    テスト活動の納得感を持ってテストケースを激減させた話 #D3QA / Improving convinced testing activities
                  • ロシアの当局者たちはウクライナ侵攻についてどう思っているのか|D-3@Indo-Pacific Group

                    彼らは用心深く、「とんでもない大失敗だ」と言った。(They are carefully enunciating the word clusterfuxk.) Farida Rustamodaはロシアの独立系ジャーナリストで、これは3月1日にロシア政府や議会の関係者、財界人への取材を基に彼女が書いた記事(原文はロシア語、Ilya Lozovsky氏が英訳したものをさらに和訳)。内幕としては非常にビビッドで、読み応えがあったので拙いながら急ぎで訳してみる。 突然に、最高機密の特殊作戦を実施するのはウラジーミル・プーチン大統領の主なパターン。元チェキスト(秘密警察、スパイ)として、彼は皆を恐れせさせ彼は望むことをなんでもできると思わせるために、いつも皆の油断に付け入ろうとする。私たちはこれを再び、戦争の3日前の安全保障会議の緊急会合で目撃した。対外情報機関トップのセルゲイ・ナルシキン副首相のど

                      ロシアの当局者たちはウクライナ侵攻についてどう思っているのか|D-3@Indo-Pacific Group
                    • 低価格の「SIMPLE」シリーズで業界の隙間を突いた,元D3パブリッシャー社長・伊藤裕二氏の生存戦略 ビデオゲームの語り部たち:第33部

                      低価格の「SIMPLE」シリーズで業界の隙間を突いた,元D3パブリッシャー社長・伊藤裕二氏の生存戦略 ビデオゲームの語り部たち:第33部 ライター:大陸新秩序 ライター:黒川文雄 カメラマン:畑沢亮太 さまざまな業界に,“大手ではないがユニークな存在感があり,一目置かれる企業”がある。ゲーム業界で言えば,「地球防衛軍」シリーズで知られるディースリー・パブリッシャーがそれに当てはまるのではないだろうか。今回の「ビデオゲーム語り部たち」では,元ディースリー・パブリッシャー社長の伊藤裕二氏に登場いただく。 実を言うと筆者(黒川)と伊藤氏は旧知の間柄なのだが,最初の出会いは2人がゲーム業界に入る前のことだった。1990年代前半,筆者は映画配給会社のギャガ・コミュニケーションズ(現ギャガ)で,自社配給映画の宣伝を担当しており,TSUTAYAなどを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下,CC

                        低価格の「SIMPLE」シリーズで業界の隙間を突いた,元D3パブリッシャー社長・伊藤裕二氏の生存戦略 ビデオゲームの語り部たち:第33部
                      • アニメのキャラデザの横顔の真実!?アニメの横顔のデザインは3Dモデルのための「真横」のデザイン画ではない!!#3D #3DModeling #gamedev

                        仕事でも、趣味でもアニメキャラの3Dモデルを作成する機会があると思います。その時貴方は「横顔」の資料を正しく見れているでしょうか?

                          アニメのキャラデザの横顔の真実!?アニメの横顔のデザインは3Dモデルのための「真横」のデザイン画ではない!!#3D #3DModeling #gamedev
                        • rubygems を 1.5 倍に高速化した方法(stackprof --d3-flamegraph の使い方) - まめめも

                          タイトルは釣りです。明日 ISUCON 10の予選があると小耳に挟んだので、Ruby で参加する人が絶対に抑えておくべき? Ruby 高速化の tips をひとつ。stackprof --d3-flamegraph のご紹介です。 例題 ちょうど今日、gem install aws-sdk にかかる時間を 37 秒から 24 秒ほどに高速化しました。 変更前: $ time ruby -I lib bin/gem install --no-doc aws-sdk Successfully installed aws-sdk-3.0.1 1 gem installed real 0m37.104s user 0m36.952s sys 0m0.333s 変更後: $ time ruby -I lib bin/gem install --no-doc aws-sdk Successfully

                            rubygems を 1.5 倍に高速化した方法(stackprof --d3-flamegraph の使い方) - まめめも
                          • 暇空茜 on Twitter: "これはリアルな証言だと思いますね すなわち、ゆめにゃんの最新刊「当たり前の日常を手に入れるために」220p下段から引用しますが、 「Colaboは応じません」とはっきり書いてあります https://t.co/D3JlpIzdqj https://t.co/ReHAfpTey2"

                            これはリアルな証言だと思いますね すなわち、ゆめにゃんの最新刊「当たり前の日常を手に入れるために」220p下段から引用しますが、 「Colaboは応じません」とはっきり書いてあります https://t.co/D3JlpIzdqj https://t.co/ReHAfpTey2

                              暇空茜 on Twitter: "これはリアルな証言だと思いますね すなわち、ゆめにゃんの最新刊「当たり前の日常を手に入れるために」220p下段から引用しますが、 「Colaboは応じません」とはっきり書いてあります https://t.co/D3JlpIzdqj https://t.co/ReHAfpTey2"
                            • 平 裕介 on Twitter: "オープンレターの法的問題は多岐にわたるが、呉座氏のプライバシー権・プライバシーの利益(デジタルタトゥー、忘れられる権利に係る問題)については殆ど話題になっていない 仮にOL公表時点で名誉(権)侵害による不法行為とはいえなくても、O… https://t.co/0R8yI2d3LI"

                              オープンレターの法的問題は多岐にわたるが、呉座氏のプライバシー権・プライバシーの利益(デジタルタトゥー、忘れられる権利に係る問題)については殆ど話題になっていない 仮にOL公表時点で名誉(権)侵害による不法行為とはいえなくても、O… https://t.co/0R8yI2d3LI

                                平 裕介 on Twitter: "オープンレターの法的問題は多岐にわたるが、呉座氏のプライバシー権・プライバシーの利益(デジタルタトゥー、忘れられる権利に係る問題)については殆ど話題になっていない 仮にOL公表時点で名誉(権)侵害による不法行為とはいえなくても、O… https://t.co/0R8yI2d3LI"
                              • 強化学習 - 2020論文までの道のり(Q学習中心~R2D3, Agent57) - Qiita

                                強化学習の基礎から最近の論文までの道のりを繫ぎたいというモチベーションで,最初は強化学習の基礎の基礎の解説から,Q学習についてR2D3, Agent57あたりまで読んだ論文についてまとめてみました.Actor-Criticについては,Q学習との比較用にA3Cあたりを少しだけ書いています.あと,最後に軽くマルチエージェント強化学習(MARL)とオフライン強化学習(Offline RL)にも触れて紹介しています. 基礎の基礎 強化学習とは? 教師あり学習,教師無し学習に並ぶ,機械学習の一分野. 端的に言うと,エージェントと呼ばれる行動主体が,ある環境のなかで得られる報酬を最大化する最適化問題. ただし,報酬を得るためにどうしたらよいかというのは非自明な場合が多く,また,報酬のみではスパースで扱いにくいので,途中の過程ででてくる状態や,エージェントの行動に価値を付与し,その価値を最大化する問題に

                                  強化学習 - 2020論文までの道のり(Q学習中心~R2D3, Agent57) - Qiita
                                • 香山リカ on Twitter: "彼が「宅八郎」になる前からの知り合いでした。だんだん強烈なキャラから素の繊細な青年に戻る時間が減っていき、距離ができたままになってました。才人であったことは確かです。ご冥福をお祈りします。サブカル全盛の良い時代でしたね、あの頃…。 https://t.co/d3bLgVRwIq"

                                  彼が「宅八郎」になる前からの知り合いでした。だんだん強烈なキャラから素の繊細な青年に戻る時間が減っていき、距離ができたままになってました。才人であったことは確かです。ご冥福をお祈りします。サブカル全盛の良い時代でしたね、あの頃…。 https://t.co/d3bLgVRwIq

                                    香山リカ on Twitter: "彼が「宅八郎」になる前からの知り合いでした。だんだん強烈なキャラから素の繊細な青年に戻る時間が減っていき、距離ができたままになってました。才人であったことは確かです。ご冥福をお祈りします。サブカル全盛の良い時代でしたね、あの頃…。 https://t.co/d3bLgVRwIq"
                                  • D3Pが新作美少女ゲーム『●●●●メイデン』(仮称)を発表&映像公開。「美少女ゲームの新境地」となる作品に - AUTOMATON

                                    ディースリー・パブリッシャーは7月29日、家庭用向け新作ゲームのティザートレイラーを公開した。タイトル名が『●●●●メイデン』とされ一部が伏せられており、本作のタイトルを予測するTwitterキャンペーンが実施されている。本作の対応プラットフォームや発売時期は未定。 『●●●●メイデン』のゲーム内容についてはまだ明かされていないが、ティザートレイラーには主人公らしき女性の姿が映し出されている。桜が咲く和の雰囲気を感じさせる環境にて、学生服に身を包んだ黒髪の女の子は、右手に日本刀を携え、左腕には呪符のようなものが巻きつけられている。剣を使ったアクションゲームとなりそうだ。また、左腕を使って何らかの能力を発動するようなゲームプレイも予感させる。発表によると、「ディースリー・パブリッシャーが切り開く美少女ゲームの新境地」となる作品とのこと。 ディースリー・パブリッシャーの美少女ゲームのなかで、ア

                                      D3Pが新作美少女ゲーム『●●●●メイデン』(仮称)を発表&映像公開。「美少女ゲームの新境地」となる作品に - AUTOMATON
                                    • 852話 on Twitter: "「NovelAIっぽい絵」を「平面的なイラストっぽい絵」で出力する方法 同prompt同seedで実験 ネガティブプロンプトに「3d」を強調度合い変えて入れるだけです。 1枚目が何もなし 2枚目UC末尾に「3d」 3枚目UC末尾に… https://t.co/XEA7uMqQsi"

                                      「NovelAIっぽい絵」を「平面的なイラストっぽい絵」で出力する方法 同prompt同seedで実験 ネガティブプロンプトに「3d」を強調度合い変えて入れるだけです。 1枚目が何もなし 2枚目UC末尾に「3d」 3枚目UC末尾に… https://t.co/XEA7uMqQsi

                                        852話 on Twitter: "「NovelAIっぽい絵」を「平面的なイラストっぽい絵」で出力する方法 同prompt同seedで実験 ネガティブプロンプトに「3d」を強調度合い変えて入れるだけです。 1枚目が何もなし 2枚目UC末尾に「3d」 3枚目UC末尾に… https://t.co/XEA7uMqQsi"
                                      • Vue 3 と D3.js で作る可視化アプリ | 豆蔵デベロッパーサイト

                                        筆者は Scrapbox を愛用しており、Scrapbox プロジェクトのページ間のグラフ構造を可視化するためのツールを作ったりしています。 GitHub - mamezou-tech/sbgraph: Fetch Scrapbox project data and visualize activities. このツールは Graphviz の dot 形式ファイルを出力するので手軽にグラフ構造の可視化が可能です[1]。 D3.js を使うと Graphviz よりインタラクティブな可視化アプリを作れます。グラフ構造の可視化には、force simulation を使うと効果的です。 Force-Directed Graph かなり前に Vue 2 と D3.js を使って可視化のための SPA (Single Page Application) を試作して放置していました。 放置している

                                        • 夢の図書館+マイコン博物館+模ラ博物館(公式) Microcomputer Museum Japan on Twitter: "劇場版アニメ『AKIRA』のCGシーンをどのように制作したか説明します その前、1983年に制作したMSX LDゲーム「STAR FIGHTERS」はSDビデオなので640X480画素でした 写真の1台1億円で1MIPSのVAX1… https://t.co/d3Y9OpSp4y"

                                          劇場版アニメ『AKIRA』のCGシーンをどのように制作したか説明します その前、1983年に制作したMSX LDゲーム「STAR FIGHTERS」はSDビデオなので640X480画素でした 写真の1台1億円で1MIPSのVAX1… https://t.co/d3Y9OpSp4y

                                            夢の図書館+マイコン博物館+模ラ博物館(公式) Microcomputer Museum Japan on Twitter: "劇場版アニメ『AKIRA』のCGシーンをどのように制作したか説明します その前、1983年に制作したMSX LDゲーム「STAR FIGHTERS」はSDビデオなので640X480画素でした 写真の1台1億円で1MIPSのVAX1… https://t.co/d3Y9OpSp4y"
                                          • Google Apps Scriptを使ってスプレッドシートをD3.jsで可視化する | DevelopersIO

                                            データアナリティクス事業本部、池田です。 設計作業の中で、各処理の関連性(先行・後続、依存関係など)を有向グラフとして可視化することがありました。 始めは PlantUMLのオブジェクト図 で作図をしていたのですが、 表示する要素やそれらをつなぐ線の数が多くなると見づらくなってしまいました。 そこで、 D3.js を使用して情報の可視化 を試みました。 加えて、情報の更新を容易にするため、Google スプレッドシートを併用することにしました。 (細かいGoogle Apps Scriptの操作説明は省略しておりますので、 弊社の他のブログ などを参考にして下さい。 また、本文では以降それぞれ、GAS・スプレッドシート・d3と表記致します。) 作成結果 ブラウザ上で、3ファイル作るだけ で可視化できました。 こんなの(PlantUML)が ↓ こうなる(d3) スクリーンショットにしてしま

                                              Google Apps Scriptを使ってスプレッドシートをD3.jsで可視化する | DevelopersIO
                                            • D-3@ on Twitter: "ロシア軍がこれまで計画通りに進軍できていない、2日目の時点で侵攻速度は落ちているというのが英米の分析評価です。クイックにこの状況について。"

                                              ロシア軍がこれまで計画通りに進軍できていない、2日目の時点で侵攻速度は落ちているというのが英米の分析評価です。クイックにこの状況について。

                                                D-3@ on Twitter: "ロシア軍がこれまで計画通りに進軍できていない、2日目の時点で侵攻速度は落ちているというのが英米の分析評価です。クイックにこの状況について。"
                                              • 朝倉祐介 -Yusuke Asakura on Twitter: "発想はわかりますが、アメリカで真面目に事業に向き合う日本人起業家が「最近は観光名所みたいなノリで毎日会いたいという連絡がくる。実務にも差し障って迷惑」と述べていました。これに尽きるのかなと。 当人は言いづらいと思うので代わりに。 https://t.co/d3J1ZV5y4Z"

                                                発想はわかりますが、アメリカで真面目に事業に向き合う日本人起業家が「最近は観光名所みたいなノリで毎日会いたいという連絡がくる。実務にも差し障って迷惑」と述べていました。これに尽きるのかなと。 当人は言いづらいと思うので代わりに。 https://t.co/d3J1ZV5y4Z

                                                  朝倉祐介 -Yusuke Asakura on Twitter: "発想はわかりますが、アメリカで真面目に事業に向き合う日本人起業家が「最近は観光名所みたいなノリで毎日会いたいという連絡がくる。実務にも差し障って迷惑」と述べていました。これに尽きるのかなと。 当人は言いづらいと思うので代わりに。 https://t.co/d3J1ZV5y4Z"
                                                • 2D・3D往復アクション『The Plucky Squire』発表。『ポケモン剣盾』アートディレクターが独立し開発 - AUTOMATON

                                                  Devolver Digitalは6月10日、『The Plucky Squire』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびNintendo Switch/PlayStation 5/Xbox Series X|S。2023年発売予定。 『The Plucky Squire』は、2Dと3Dの世界を行き来するアクションゲームだ。プレイヤーは絵本の英雄Jotとして、悪役Humgrumpに立ち向かう。ゲームプレイでは2D/3Dアクションのほか、パズル要素やさまざまなミニチャレンジが用意されているそうだ。 あるときHumgrumpは、自身が絵本の悪役であり、物語のなかで絶対に敗北する運命にあると気づく。そこでHumgrumpは、英雄であるJotをページの外に追い出して、物語を自分の都合のいいものに変えてしまった。はたしてJotは、Humgrumpの魔の手から友人たちを救い出し、絵

                                                    2D・3D往復アクション『The Plucky Squire』発表。『ポケモン剣盾』アートディレクターが独立し開発 - AUTOMATON
                                                  • 「Blender 3.2」がリリース ~オープンソースの2D/3Dコンテンツ制作ツール/「Cycles」にライトグループ、シャドウコースティックスなどの新機能

                                                      「Blender 3.2」がリリース ~オープンソースの2D/3Dコンテンツ制作ツール/「Cycles」にライトグループ、シャドウコースティックスなどの新機能
                                                    • isa on Twitter: "そごう4コマ漫画(1) 1992年 社内機関誌掲載 #呉そごう #広島そごう #西神そごう #茂原そごう https://t.co/0D3MCB9fye"

                                                      そごう4コマ漫画(1) 1992年 社内機関誌掲載 #呉そごう #広島そごう #西神そごう #茂原そごう https://t.co/0D3MCB9fye

                                                        isa on Twitter: "そごう4コマ漫画(1) 1992年 社内機関誌掲載 #呉そごう #広島そごう #西神そごう #茂原そごう https://t.co/0D3MCB9fye"
                                                      • 離れたところから自分の3Dアバターを自由に動かせる手法「D3GA」 ヒラヒラな服や表情も精巧に再現【研究紹介】

                                                        離れたところから自分の3Dアバターを自由に動かせる手法「D3GA」 ヒラヒラな服や表情も精巧に再現【研究紹介】 2023年11月17日 山下 裕毅 先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にするWebメディア「Seamless/シームレス」(https://shiropen.com/)を運営。 Meta Reality Labs Researchやドイツのダルムシュタット工科大学などに所属する研究者らが発表した論文「D3GA – Drivable 3D Gaussian Avatars」は、リアルタイムで人間の3Dアバターの動きを再構築するアプローチを提案した研究報告である。動きに応じて生じる服のヒラヒラする動きや、細かい表情まで再現される。 ▲この手法での3Dアバターは、体の動きだけでなく、衣服の動きや表情も反映される。 keyboard_arrow_down 研究課題 keyboard

                                                          離れたところから自分の3Dアバターを自由に動かせる手法「D3GA」 ヒラヒラな服や表情も精巧に再現【研究紹介】 
                                                        • 【笠原一輝のユビキタス情報局】 AMDが2.5D/3Dパッケージング技術で先行。大容量L3のMilan-Xと競合を圧倒するInstinct MI200の秘密

                                                            【笠原一輝のユビキタス情報局】 AMDが2.5D/3Dパッケージング技術で先行。大容量L3のMilan-Xと競合を圧倒するInstinct MI200の秘密
                                                          • CD&D3→『ロードス島戦記』の流れとAD&D→D&D3→D&D5の流れからの『アウトローたちの誇り』についてのメモ

                                                            tricken @tricken 聴いてる。「今回のD&D映画は、国内RPGでいえば『ロードス島戦記』より“リプレイ集映画”っぽさがある」と話してる。ソードワールドRPGだと『スチャラカ冒険隊』『バブリーズ』、シャドウランだと『漆黒の魔術師』あたりですかね。D&D自体もWebリプレイあります。 twitter.com/i/spaces/1mnGe… 2023-04-18 23:26:04 tricken @tricken 「リプレイ映画として観たとしても、解釈が一意に定まらない(そしてどの解釈でも結構面白く読めてしまう)」あたりが、“ゲームリテラシーを駆動した場合の”D&D2023映画の本番と感じてる。 2023-04-18 23:32:20 tricken @tricken 前も別のスペースでちょっと補足しましたが 1. 新和版D&D (Classic D&D) の紹介リプレイ (by

                                                              CD&D3→『ロードス島戦記』の流れとAD&D→D&D3→D&D5の流れからの『アウトローたちの誇り』についてのメモ
                                                            • Ikuo Gonoï on Twitter: "毎日新聞の白井聡さんの論説、いいことを言っている。: この情念が最も憎む相手こそ、今回排除されたリベラル派の知識人である。この憎悪の原因を、グレーバーは、著書『ブルシット・ジョブ』で、経済格差よりも実は文化資本格差の方が乗り越え困… https://t.co/d3Iejw8qbp"

                                                              毎日新聞の白井聡さんの論説、いいことを言っている。: この情念が最も憎む相手こそ、今回排除されたリベラル派の知識人である。この憎悪の原因を、グレーバーは、著書『ブルシット・ジョブ』で、経済格差よりも実は文化資本格差の方が乗り越え困… https://t.co/d3Iejw8qbp

                                                                Ikuo Gonoï on Twitter: "毎日新聞の白井聡さんの論説、いいことを言っている。: この情念が最も憎む相手こそ、今回排除されたリベラル派の知識人である。この憎悪の原因を、グレーバーは、著書『ブルシット・ジョブ』で、経済格差よりも実は文化資本格差の方が乗り越え困… https://t.co/d3Iejw8qbp"
                                                              • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 2020年代のIntel CPUのカギとなる新2.5D/3D積層技術

                                                                  【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 2020年代のIntel CPUのカギとなる新2.5D/3D積層技術
                                                                • SmartHRが“T2D3”を目標にしたら何が起きたか:COO・倉橋隆文と5年間を振り返る

                                                                  2021年、凄まじい成長をし続け、超大型の資金調達を発表したSmartHR。その成長角度はまさに「T2D3」。SmartHR COOの倉橋隆文さんは、意識的にこの目標を達成すべく働きかけてきたといいます。 T2D3とは、PMF(Product-Market Fit)の後で、Triple, Triple, Double, Double, DoubleでARRを毎年伸ばしていくこと。これが実現できるスタートアップは、良いSaaSを提供できているという目安とされます。 SmartHRにおけるT2D3を振り返りながら、それぞれのフェーズで起きた課題と、その対処法について、ALL STAR SAAS FUNDのマネージングパートナー・前田ヒロが聞きました。 「壊れない、最高成長速度の良い目安」前田:そもそも、なぜスタートアップはT2D3の達成を目指すべきなのか。倉橋さんはどのように考えますか。 倉橋

                                                                    SmartHRが“T2D3”を目標にしたら何が起きたか:COO・倉橋隆文と5年間を振り返る
                                                                  • 魅力的なキャラクターはいかにして生まれたのか? 視聴者が湧いた「hololive Live2D 3.0」の制作裏側とプロジェクトマネジメント【alive 2023セッションレポート】 | GameBusiness.jp

                                                                    2023年12月1日に秋葉原UDXで開催されたイベント「alive 2023」。Live2D社が主催するこの大型イベントはLive2Dのクリエイターを対象にしたもので、数々のセッションや展示コーナーを設置してクリエイターの交流を図っていました。 ホロライブプロダクションを運営するカバー社は、そのセッションのひとつ「Live2Dを使用したプロジェクトをどのように進めたか (hololive Live2D 3.0参考例)」に登壇しました。 VTuberの世界では配信に使用するアバターとして重宝されているLive2Dですが、多くのクリエイターが参加する大規模な制作プロジェクトについて解説される機会は少なく、詳しく知らない人が多いはず。 本セッションではそのプロセスを企画立案からクロージングまで解説するとともに、ホロライブでは最新バージョンとなる「hololive Live2D 3.0」の実例を示

                                                                      魅力的なキャラクターはいかにして生まれたのか? 視聴者が湧いた「hololive Live2D 3.0」の制作裏側とプロジェクトマネジメント【alive 2023セッションレポート】 | GameBusiness.jp
                                                                    • ゲーム制作に使えるキャラクターも自動生成。PFN、2D・3Dのデジタル素材作成システムを発表 - ゲームキャスト

                                                                      株式会社 Preferred Networks(以下、PFN)は、好みのキャラクターや高精細な3Dモデルが簡単に生成できるデジタル素材生成システムを開発したことを発表した。このデジタル素材自動生成システムはキャラクター自動生成・高精細3Dモデル生成の2機能で構成されおり、それぞれの実例が公開されている。私が軽く見たところ、ゲーム制作素材として充分に使える……どころか、有償で依頼するイラストのレベルまで達しているようで、ゲーム制作をより手軽なものにする可能性を感じたので、今回紹介したい。 1つめのキャラクター生成プラットフォーム Crypko™(クリプコ)では、深層学習を利用したシステムにより、指定した顔パーツ、表情、髪の色などに合った CG を自動生成できる。これまでは顔生成が対象だったが、上半身まで高い解像度で生成できるようになったという。▲イラストの多様性があるならば、予算のないインデ

                                                                        ゲーム制作に使えるキャラクターも自動生成。PFN、2D・3Dのデジタル素材作成システムを発表 - ゲームキャスト
                                                                      • billboard.js - D3.jsを用いた多彩なグラフライブラリ MOONGIFT

                                                                        Web上でグラフを描きたいケースはとても多いです。そしてグラフは単に1種類知っておけばいいわけではなく、用途に合わせて最適なものを選ばないといけません。一つのライブラリだけで行うなら、なるべく多くの表示パターンに対応したものを使うべきでしょう。 今回紹介するbillboard.jsは一般的なグラフであれば、大抵こなせる強い味方です。覚えておくと使える場面が多そうです。 billboard.jsの使い方 主なグラフについて紹介していきます。まずは円グラフ。 オンマウスに対応しています。他のグラフも同様です。 エリアチャート。 エリアレンジチャート。 棒グラフ。 バブルチャート。 複合グラフ。 ドーナッツグラフ。 ゲージグラフ。 折れ線グラフ。 折れ線グラフですが、途中線種を変えています。 レーダーチャート。 散布図。 曲線グラフ。 積み重ねの棒グラフ。 ステップグラフ。 グリッドライン。 横

                                                                          billboard.js - D3.jsを用いた多彩なグラフライブラリ MOONGIFT
                                                                        • 【Unity】ダメージ表示を作ってみる【2D & 3D】

                                                                          2Dゲームでのダメージ表示UI まずは2Dゲームでのダメージを表示するUIを作ってみたいと思います。 ダメージ表示に使うテキストを一つ作りましょう!(※ヒエラルキー上で右クリック→UI→Textで作れます。) 桁数がわからないので、横幅は画面サイズに合わせて広めにとっています。名前はわかりやすくDamage Textに変更しました。また、UIボタンとの重なりがある場合を考えて、Raycast Target(画面タッチ時の当たり判定)はOFFにしています。 準備できたら、テキストに以下のスクリプトをアタッチします。 ■DamageUI2D using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class DamageUI2D : M

                                                                            【Unity】ダメージ表示を作ってみる【2D & 3D】
                                                                          • 『生徒会にも穴はある!』公式【第①巻大重版!】 on Twitter: "賞味期限が切れてない食材を探して深夜冷蔵庫を漁るアラサー女性教師の図 https://t.co/WYWGUJP9d3"

                                                                            賞味期限が切れてない食材を探して深夜冷蔵庫を漁るアラサー女性教師の図 https://t.co/WYWGUJP9d3

                                                                              『生徒会にも穴はある!』公式【第①巻大重版!】 on Twitter: "賞味期限が切れてない食材を探して深夜冷蔵庫を漁るアラサー女性教師の図 https://t.co/WYWGUJP9d3"
                                                                            • 自由度、無限!D3の魔改造ロボゲー『CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-』の情報が公開ッ!【PS5/Steam】 - 絶対SIMPLE主義

                                                                              CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-公式サイト CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-PSstore CUSTOM MECH WARS on Steam わざわざ『アーマードコア6』の発売日に公式アカウントを開設した、 D3パブリッシャーの最新ロボゲー! 『CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-』の情報が本日公開! PS5とSteamで今冬発売の本作は大量の敵を撃ちまくるアクションシューティングで、 最大4人のオンラインにも対応しているぞ。 特徴は極めて自由度の高い「魔改造システム」。 「腕パーツや頭パーツを複数搭載」「パーツの設置位置や角度を自由に変更可能」 など、既存のロボゲーではありえないハチャメチャな機体を多数作れるようになっている。 PVではその辺をじっくり紹介しており、悪ふざけみたいなロボの大行進だ! 何か間違

                                                                                自由度、無限!D3の魔改造ロボゲー『CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-』の情報が公開ッ!【PS5/Steam】 - 絶対SIMPLE主義
                                                                              • スミソニアン学術協会、博物館などの所蔵物を2D/3Dデータ化したものをパブリックドメインで無償公開 | スラド オープンソース

                                                                                スミソニアン博物館の運営などを行なっている米スミソニアン学術協会(Smithsonian)が、所蔵物の画像や3Dデータを公開するSmithonian Open Accessというサイトを公開した。このサイトでは、280万点にもおよぶさまざまなデータが公開されているという(Engadget日本版、Smithsonianの発表)。 公開されたデータは、Smithsonianが所蔵するコレクションを高解像度で2D画像/3Dデータ化したもの。ライセンスはCreative Commons 0で、許諾なしの再配布や改変だけでなく商用利用も可能。

                                                                                • Thoton Akimoto 🇮🇹🇪🇸 on Twitter: "今日の日本の大手紙。一面の大見出しは、いずれも「小泉進次郎」。千葉の台風被害ではない。「報じるべきことが他に沢山ある」と、AFP通信の特派員が呆れて、写真を投稿した。 https://t.co/HUiPa5D3eu"

                                                                                  今日の日本の大手紙。一面の大見出しは、いずれも「小泉進次郎」。千葉の台風被害ではない。「報じるべきことが他に沢山ある」と、AFP通信の特派員が呆れて、写真を投稿した。 https://t.co/HUiPa5D3eu

                                                                                    Thoton Akimoto 🇮🇹🇪🇸 on Twitter: "今日の日本の大手紙。一面の大見出しは、いずれも「小泉進次郎」。千葉の台風被害ではない。「報じるべきことが他に沢山ある」と、AFP通信の特派員が呆れて、写真を投稿した。 https://t.co/HUiPa5D3eu"