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Dartの検索結果1 - 40 件 / 159件

  • Flutter/DartのWebAssemblyコンパイル機能が安定版に。より高速でスムーズなユーザー体験などを実現

    Flutter/DartのWebAssemblyコンパイル機能が安定版に。より高速でスムーズなユーザー体験などを実現 Googleは、日本時間5月15日から開催中のイベント「Google I/O 2024」で、Dart言語とそのアプリケーションフレームワークであるFlutterの最新版となるDart 3.4/Flutter 3.22で、WebAssemblyコンパイル機能が安定版になったと発表しました。 Flutterは単一コードでiOS/Android対応のネイティブアプリ開発を可能にするフレームワークとして登場し、現在ではMac、Windows、そしてWebアプリケーションも単一コードでカバーするクロスプラットフォーム対応を目指して開発が進められています。 WebAssemblyへのコンパイルで実行速度が約2倍から3倍に これまでFlutterでWebアプリケーションを構築した場合、ア

      Flutter/DartのWebAssemblyコンパイル機能が安定版に。より高速でスムーズなユーザー体験などを実現
    • Flutterを学ぶのにおすすめの本5選

      Flutter開発者におすすめの書籍5選です。iOS/Androidモバイルアプリエンジニア向けにFlutter(Dart言語)を学習するのにおすすめの本を5つ紹介します。初心者だけでなく中級者にも十分で最新の環境構築方法や、Riverpodなどの状態管理についても触れられています。ハンズオン用にサンプルコードが充実してかゆいところへも手が届くよう本もあります。ウィジェットのグラフィックやアニメーション、ゲームやFirebaseを解説したもあります。 ・Flutter実践開発 ── iPhone/Android両対応アプリ開発のテクニック ・Flutter モバイルアプリ開発バイブル ・基礎から学ぶ Flutter ・マルチプラットフォーム対応 最新フレームワーク Flutter 3入門 ・Flutter×Firebaseで始めるモバイルアプリ開発・最新改訂版 ・Flutter×Fireb

        Flutterを学ぶのにおすすめの本5選
      • Google、Dart 3.3正式リリース。Flutter WebのWebAssemblyへのコンパイルも準備開始

        Googleは、Dart言語の新バージョンとなる「Dart 3.3」正式版と、Dart言語を用いたアプリケーションフレームワークの新バージョンとなる「Flutter 3.19」正式版のリリースを発表しました(Dart 3.3の発表、Flutter 3.19の発表)。 Flutterは単一コードでiOS/Android対応のネイティブアプリ開発を可能にするフレームワークとして登場し、現在ではMac、Windows、そしてWebアプリケーションも単一コードでカバーするクロスプラットフォーム対応を目指して開発が進められています。 Flutter 3.19ではGeminiを組み込むためのSDKが追加 Flutter 3.19の新機能としては、Google AI Dart SDKがベータ版として追加され、Googleの最新AIモデルであるGeminiをアプリケーションに容易に組み込めるようになりまし

          Google、Dart 3.3正式リリース。Flutter WebのWebAssemblyへのコンパイルも準備開始
        • 【Flutter】TabBarで左余白が出るようになってしまったときの解決方法

          ちなみに、TabBarの右端は問題ありませんでした。 違いが出た原因として考えられるのは、Flutterのバージョンを上げたことです。 以前はv3.13系でしたが、v3.16系に上げたことで発生しました。 結論としては、Flutterのバージョンアップに伴って、TabBarの仕様が変わったためでした。 以下のFlutter3.16のリリースノートにもあるとおり、TabBarにおいて、TabBar.tabAlignmentプロパティを使用してタブの配置をカスタマイズできるようになったようです。 https://docs.flutter.dev/release/breaking-changes#released-in-flutter-316 https://docs.flutter.dev/release/breaking-changes/tab-alignment したがって、TabBar.

            【Flutter】TabBarで左余白が出るようになってしまったときの解決方法
          • Dart 3.1 & a retrospective on functional style programming in Dart 3

            Diff of a Dart 3 refactor using functional style features within Dart’s internal code baseToday we’re releasing Dart 3.1, our first stable release since the major Dart 3.0 release in May. Dart 3.1 contains a handful of minor updates and a few API adjustments to further use class modifiers introduced in 3.0 (which you can read more about in the changelog). Mostly, though, we’ve been spending our ti

              Dart 3.1 & a retrospective on functional style programming in Dart 3
            • AT Protocol and Bluesky Social Things for Dart and Flutter | atproto.dart

              import 'package:bluesky/bluesky.dart'; Future<void> main(List<String> args) async { final session = await createSession( identifier: 'shinyakato.dev', password: 'xxxxxxxx', ); final bsky = Bluesky.fromSession(session.data); final strongRef = await bsky.feed.post( text: 'Hello, Bluesky!', ); } Trusted Complete Suite for AT Protocol and BlueskyThe packages provided by atproto.dart are used in many D

                AT Protocol and Bluesky Social Things for Dart and Flutter | atproto.dart
              • Announcing Dart 3

                Hello from Google I/O 2023. Today, live from Mountain View, we’re announcing Dart 3 — the largest Dart release to date! Dart 3 contains three major advancements. First, we’ve completed the journey to 100% sound null safety. Second, we’ve added major new language features for records, patterns, and class modifiers. Third, we’re giving a preview of the future, where we broaden our platform support w

                  Announcing Dart 3
                • 10Xのテストコード規約 - 10X Product Blog

                  はじめに こんにちは!モジュール開発部のyamakazu (@yamarkz) です。 10Xではテストコードの標準化を目指して、テストコード規約 (Test Coding Standards) を整備してきました。この記事では数ある規約の中でも、実際に活用して効果が大きかったものをいくつか取り上げて紹介します。 テストコードの品質に課題を持っている方や、コーディング規約の整備に関心を寄せる方の参考になれれば幸いです。 ChatGPT 要約 ChatGPTに内容の要約をお願いしました。この記事で述べられている内容は以下の通りです。 テストコードに規約を設ける目的は、「テストの資産性を高めることで、プロダクトの発展性と事業の継続可能性を守るため」である。テストコード規約は、ボトムアップで開発組織全体が守る基準を明確にし、良質なテストを書くために設ける。この規約ではGroup, Arrange

                    10Xのテストコード規約 - 10X Product Blog
                  • 小惑星に探査機を衝突させるNASAの「地球防衛ミッション」その後。期待通りの成果は得られなかった : カラパイア

                    2022年9月、地球近傍にある小惑星「ディモルフォス」にNASAの探査機「DART」を衝突させる試みが行われた。その目的は、衝突の衝撃によって小惑星の軌道を変化させられるのか試してみることだ。 その結果、探査機は小惑星に衝突することに成功。小惑星の軌道コースは確かに変化した。だが、その後の調べによって、その変化は当初の予想とは大きく違ったものであることがわかっている。 一体なぜ科学者の予想は裏切られたのか? そしてそれは私たち人類にとって良い知らせなのだろうか? この重要な疑問について、『Nature』に掲載された複数の論文が検証しているので、以下でその内容をお伝えしよう。

                      小惑星に探査機を衝突させるNASAの「地球防衛ミッション」その後。期待通りの成果は得られなかった : カラパイア
                    • WebAssemblyにガベージコレクション機能が登場、Chrome 111で試験的実装に。Dartなど高級言語のWebAssembly対応へ前進

                      WebAssemblyにガベージコレクション機能が登場、Chrome 111で試験的実装に。Dartなど高級言語のWebAssembly対応へ前進 WebAssemblyのガベージコレクション機能が、Chrome 111 Devリリースにおいて試験的実装を示すOrigin trialとして実装されることが分かりました。 WebAssemblyのガベージコレクション機能はまだ仕様策定段階ですが、試験的機能として実装が登場することで仕様策定の作業などが進むと同時に、いわゆる高級言語でのWebAssembly対応が広がることも期待されます。 WASM GCはChromeのフィーチャーフラグで有効化 ChromeブラウザにはStable、Beta、Dev、Canaryなど、開発の段階に分かれた複数のリリースチャンネルがあります。 現在リリースされているChrome 111 Devリリースチャンネル

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                      • FlutterのためのDart製サーバフレームワーク「Serverpod 1.0」正式リリース。Dartでサーバからクライアントまで開発可能に

                        FlutterのためのDart製サーバフレームワーク「Serverpod 1.0」正式リリース。Dartでサーバからクライアントまで開発可能に FlutterアプリケーションをクライアントとしたバックエンドサーバのためのDart製フレームワーク「Serverpod 1.0」がオープンソースとして正式にリリースされました。 これでFlutterによるクライアント開発だけでなく、サーバでもDartを用いた開発体験を得ることができるようになります。 We are live! Watch the @ServerpodDev 1.0 release keynote on Youtube. Over a year in the making. Finally you can write your #Flutter app #backend in #Dart.https://t.co/c5P1SGqiO

                          FlutterのためのDart製サーバフレームワーク「Serverpod 1.0」正式リリース。Dartでサーバからクライアントまで開発可能に
                        • 次期「Dart 3」はNullセーフ、WebAssemblyとRISC-Vサポートなど、Googleが発表。Flutter Forward 2023

                          次期「Dart 3」はNullセーフ、WebAssemblyとRISC-Vサポートなど、Googleが発表。Flutter Forward 2023

                            次期「Dart 3」はNullセーフ、WebAssemblyとRISC-Vサポートなど、Googleが発表。Flutter Forward 2023
                          • DartにおけるConstructorとFactoryの実装パターンを考える

                            はじめにDartはインスタンス生成の手法に幅があり、様々な表現を選択することができます。 この記事ではどういった表現があるのかを整理し、普段どのような狙いや考えを持って表現選択をしているのかを可能な限り言語化して示します。 紹介するのはあくまで自身が正しいと考えている内容であり、Dartの公式が提唱する言葉の表現や意図とは異なっている内容もありますので、注意してください。基本は公式ドキュメントの情報を信用しましょう。 「公式ドキュメントを読んで言語表現の意図を理解したものの、実際に現場レベルではどういう意図や狙いを含めて使っているのか?」を知りたい方に向けて、自身の経験知をサンプルとして、何かしらの気づきや参考となるヒントを共有できればと思いこの内容を書きました。 目次はじめにDartのインスタンス生成パターン1. Default Constructors2. Private Constr

                              DartにおけるConstructorとFactoryの実装パターンを考える
                            • 「Dart 3」が来年登場。完全Nullセーフな言語となり、Nullセーフティなしの実行はサポート外に

                              「Dart 3」が来年登場。完全Nullセーフな言語となり、Nullセーフティなしの実行はサポート外に アプリケーションフレームワーク「Flutter」で使われているプログラミング言語「Dart」の開発チームは、来年(2023年)半ばにメジャーバージョンアップとなる「Dart 3」のリリースを予定していると発表しました。 The road to Dart 3 Dart 3, expected by mid 2023, will only support sound null safety. Learn more about how Dart's sound safety compares to other languages, and how we're preparing for this major release in the blog by @MiSvTh → https://t.

                                「Dart 3」が来年登場。完全Nullセーフな言語となり、Nullセーフティなしの実行はサポート外に
                              • Flutterアプリにおける、過不足ない設計の考察🎅

                                Photo by Hush Naidoo Jade Photography on Unsplash「一般的なモバイルアプリ」の設計全般において、特に何に気を付ける必要があるか、あるいは逆にあまり気にしてなくても良いのではと思うことなどを述べていきます。 (…のつもりでしたが、後者含めると1記事に収めるの困難で、最後にさらっと触れつつ別記事で手厚く書きたいところです🤔) ここでの「一般的なモバイルアプリ」は規模観点では以下程度のイメージですが、それを超えるような規模でも通ずる内容も多いと思っています。 コード量: 数万〜十数万行実装者: 一桁人種類としては(スマホ向けの)クライアントアプリコードであり、以下などではないです。 パッケージ・ライブラリではないサーバーサイドではないこの種類によって適切な組み方はけっこう変わり、アプリコードは依存関係の末端側(基本的に依存される側にはならない)な

                                  Flutterアプリにおける、過不足ない設計の考察🎅
                                • The road to Dart 3: A fully sound, null safe language

                                  Over the last four years, we’ve evolved Dart into a fast, portable, and modern language. Our next release, Dart 3, completes the journey to a fully sound null safe language. As the last step of that journey, we’re removing several historical Dart language and SDK artifacts, including removing support for running without sound null safety. This makes Dart easier to learn, and enables us to evolve t

                                    The road to Dart 3: A fully sound, null safe language
                                  • [Flutter] Dartの文字列操作チートシート

                                    手軽に調べられるようにまとめてみた。使用したDartのバージョンは2.12.4。 文字列の基本 Dartの文字列はStringクラス。 Dartの文字列は不変(immutable)なので、何らかの処理を行う場合は元の文字列自体が変更されるのではなく、新しい文字列が返される。 String(文字列)はPatternを実装しており、これはRegExp(正規表現)も同様。文字列に関する諸々のメソッドの中には引数としてPatternを渡せるものも多く、これらでは正規表現が使用できる。 Dartに文字型(char的なもの)はなく、全てString(文字列)となる。Stringの中身と言えるUnicodeコードポイント(1文字ごとの整数値)は扱えるものの、使うことはほとんどないと思う。 文字列の定義 文字列には単一行と複数行がある。 文字列の定義にはシングルクォートとダブルクォートの両方が使えるが、一

                                      [Flutter] Dartの文字列操作チートシート
                                    • VSCode+Flutterの開発環境を構築する方法[Windows] - NRIネットコムBlog

                                      前置き 先日WindowsでFlutterを使用する為に環境を構築しましたokaです! 少しハマった所もありましたのでハマったポイントも含め、備忘録として構築方法をまとめてみました!! Contents 環境 Flutter SDKをインストールする ダウンロード zipファイルの展開 Pathを通す 現状確認 Android Studioをインストールする ダウンロード インストール 初期設定 Licensesの認証 Visual Studioをインストールする ダウンロード インストール VSCodeをインストールする インストール プラグインインストール 新規プロジェクトを作成 所感 環境 Windows 10 pro(64bit版) RAM: 16GB ブラウザ: chrome Flutter SDKをインストールする ダウンロード 以下リンクより最新のFlutterSDKをダウン

                                        VSCode+Flutterの開発環境を構築する方法[Windows] - NRIネットコムBlog
                                      • 2022年、GitHub上で最も使われたプログラミング言語 2位は「Python」 1位は?

                                        米GitHubは11月18日までに、2022年にGitHub上で多く使用されたプログラミング言語ランキングを発表した。その結果、1位は「JavaScript」だった。以降、2位「Python」、3位「Java」、4位「Typescript」、5位「C#」、6位「C++」、7位「PHP」、8位「Shell」、9位「C」、10位「Ruby」と続いた。 GitHubは「開発から教育、機械学習、データサイエンスに至るまで、あらゆる分野で多用途性を備えていることから、JavaScriptは引き続き圧倒的な地位を維持している」と解説。2~5位までの結果も21年と同様だった。6位のC++と7位のPHPは順位が入れ替わった。 また、急速に成長しているプログラミング言語ランキングも公表した。1位は「HCL」で21年から使用率は56.1%増加、2位は「Rust」で50.5%使用率が増加していた。以降、3位「T

                                          2022年、GitHub上で最も使われたプログラミング言語 2位は「Python」 1位は?
                                        • 10XはFlutterKaigi 2022にプラチナスポンサーとして協賛します & 10Xから3名登壇します - 10X Product Blog

                                          こんにちは!10X Software Engineerの岡野(@operandoOS)です。 2022年11月16日(水)- 18日(金)に開催されるFlutterKaigi 2022にて、10Xはプラチナスポンサーとして協賛します。 また、10Xからスポンサーセッションで yamakazu (@yamarkz) さん、個人セッションで ひさいち(@hisaichi5518)さん、みやけりょう(@ryo_ryoo_ryooo)さんの3名が登壇しますので、各セッションの紹介をさせていただきます。 flutterkaigi.jp なぜFlutterKaigiをスポンサーするのか 10Xは、「10xを創る」をミッションのもと、スーパーマーケット・ドラッグストアなどのチェーンストアのオンライン事業立ち上げと成長に必要なすべてを備えたプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供しています。

                                            10XはFlutterKaigi 2022にプラチナスポンサーとして協賛します & 10Xから3名登壇します - 10X Product Blog
                                          • dart:ffiで既存のC++の資産をDart/Flutterから使用する方法

                                            1. はじめに こんにちは、TURING でエンジニアをしているsangotaroです。 TURINGは完全自動運転システムを搭載した"EV"の販売を目標とする会社です。 この記事では既存のC++で書かれたソフトウェアの資産をDartから利用する方法についてある程度の知見が得られたのでそれをまとめたいと思います。 2. なぜC++の資産をDartから使用する必要があったか hokkaidoプロジェクトの記事でもお伝えした通り、TURINGでは現時点でも以下のソフトウェア資産を持っています カメラからの映像を入力として経路の推定を行い自動運転を行う 自動運転の推論の結果得られた経路やカメラ画像の表示、CAN (自動車の様々なデータが流れるネットワーク)から得られた情報などを車載モニタに表示する 現状のモニタに表示されている情報でも運転手に必要な情報は表示されているのですが、今後さらに車載モニ

                                              dart:ffiで既存のC++の資産をDart/Flutterから使用する方法
                                            • Flutterのバージョンをプロジェクト毎に管理してみた | DevelopersIO

                                              Flutterのバージョンを切り替えて開発をする機会がありましたので、Flutter Version Management(FVM)を導入してみました。開発チームでFlutterのバージョンを合わせたり、プロジェクトでFlutterのバージョン管理をする場合に便利です。 HomebrewでFVMをインストール HomebrewでFVMをインストールします。 brew tap leoafarias/fvm brew install fvm 既にFlutter SDKをインストールしている場合、競合を回避するため事前に削除しておく必要があります。 プロジェクトの設定 Flutterのバージョンを指定 使用可能なFlutterのバージョン一覧を取得します。 fvm releases プロジェクトのルートディレクトリに移動して、プロジェクトで使用するFlutterのバージョンを指定します。対象のバ

                                                Flutterのバージョンをプロジェクト毎に管理してみた | DevelopersIO
                                              • Flutterでdotenvを利用して環境変数を管理する方法 | DevelopersIO

                                                dotenvをインストール flutter_dotenvのパッケージをインストールします。 flutter pub add flutter_dotenv .envファイルを作成 環境変数を管理するためのファイルを作成します。 .env VAR_NAME ="dummyValue" ファイルをgitで管理しない場合は.gitignoreに追加しておきます。 .gitignore 〜〜〜 .env .envファイルをアセットに追加 Flutterアプリからファイルを読み込めるようにするために、pubspec.yamlのassetsへ.envファイルを追加します。 pubspec.yaml assets: - .env 環境変数を読み込み .envファイルをFlutterアプリで読み込みます。 lib/main.dart import 'package:flutter_dotenv/flutte

                                                  Flutterでdotenvを利用して環境変数を管理する方法 | DevelopersIO
                                                • Dart の JSON エンコード・デコード処理の Tips 集

                                                  そのため例えば、FirestoreのTimestampなどが入ったMap構造は”JSON”ではないです。なので、そういった値を含むものをJSONと呼ぶのはおかしいという声をたまに聞きます。 それはそうですが、Dartの場合は以下が慣例になっているため、厳密な定義に拘らず「JSON構造の Map<String, dynamic> 」をJSONと呼んで済ませる程度の割り切りをするのが良いと思っています。 エンコード: Map<String, dynamic> toJson() => {...}; 形式のメソッド定義デコード: fromJson(Map<String dynamic> json) 名前付きコンストラクタ定義

                                                    Dart の JSON エンコード・デコード処理の Tips 集
                                                  • 【Flutter】そのディレクトリ構成は恋される

                                                    そのディレクトリ構成は恋される タイトルのとおりですが、スマホアプリエンジニアの私が個人的に恋している(推している)Flutterのディレクトリ構成を紹介しようと思います。 私の思想としてはクラスの役割とUTのしやすさに設計しております。 Flutterでアプリ開発をする際は基本的にこのディレクトリ構成を使用しております。 ディレクトリ構成は一長一短ありますので、気に入らない方はスルーしてください。 前提 Dart: 2.17.1 Flutter: 3.0.2 アーキテクチャ: MVVM 状態管理: riverpod MVVMについての説明は割愛しますので、詳細が知りたい方は以下をご参照ください。 ディレクトリ構成 ディレクトリ構成を紹介します。 . ├── android ├── ios ├── assets │   ├── images │   └── json ├── coverag

                                                      【Flutter】そのディレクトリ構成は恋される
                                                    • GitHub - schultek/jaspr: Modern web framework for building websites in Dart. Supports SPAs and SSR.

                                                      A modern web framework for building websites in Dart with support for both client-side and server-side rendering. 🔮 Why?: Jaspr was made with the premise to make a web-framework that looks and feels just like Flutter, but renders normal html/css like Vue or React. 👥 Who?: Jaspr is targeted mainly at Flutter developers that want to build any type of websites (especially ones that are not suitable

                                                        GitHub - schultek/jaspr: Modern web framework for building websites in Dart. Supports SPAs and SSR.
                                                      • Flutter研修【ミクシィ22新卒技術研修】

                                                        22新卒技術研修で実施したFlutter研修の講義資料です。 動画:https://youtu.be/oQCJZFqDwIo ハンズオン用リポジトリ https://github.com/mixigroup/2022BeginnerTrainingFlutter

                                                          Flutter研修【ミクシィ22新卒技術研修】
                                                        • Flutter環境構築(Windows) 前編 - インストールまで - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

                                                          みなさん、こんにちは。イノベーションLABのハヤシです。 イノベーションLABでは今期から、社内の技術開拓に力を入れています。 その中で挑戦した Flutter の環境構築について記事にしていきます。 今回は前編として、 Flutter の最低限のインストールについて解説します。 後編では、 Android エミュレータの作成とサンプルプロジェクトの作成・実行について解説します。 blog.css-net.co.jp 前提条件 Flutter SDK をインストール 環境変数設定 Android Studio セットアップ Android Studio インストール Android Studio 初期設定 Android Studio に Flutter プラグインインストール Android 設定 cmdline-tools をインストール ライセンスを承認する Visual Studi

                                                            Flutter環境構築(Windows) 前編 - インストールまで - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
                                                          • I/O Pinball Powered by Flutter and Firebase

                                                            For Google I/O, we teamed up with the Flutter team to reimagine a classic pinball game built using Flutter and Firebase. Here’s how we brought I/O Pinball to life on the web with the help of the Flame game engine. Game development essentialsThe Flutter framework is a great choice for building games driven by user interaction, such as puzzles and word games. When it comes to games that use a game l

                                                              I/O Pinball Powered by Flutter and Firebase
                                                            • Very good layered architecture in Flutter

                                                              This article is an extension of my talk: Layering your Flutter App Architecture from Flutter Festival London. Structuring code is one of the big – if not the most important – challenges when building large-scale applications. The decisions you make regarding architecture will impact how fast you can deliver new features in the future and how well you can maintain the existing functionality with th

                                                                Very good layered architecture in Flutter
                                                              • fromJsonをNamed ConstructorsでもStaticメソッドでもなく、factoryコンストラクタで書く理由 | フューチャー技術ブログ

                                                                fromJsonをNamed ConstructorsでもStaticメソッドでもなく、factoryコンストラクタで書く理由 はじめにTIG真野です。Dart/Flutter連載2022の7日目です。 Dartはコンストラクタがたくさんパターンがありますが、公式ドキュメントはもとより、国内外の様々なブログ記事で使い分けが紹介されており、先人による高速道路が整理されていると実感できます。 Language tour | Dart の Constructorの章 Dartのコンストラクタについて | DevelopersIO Dart のコンストラクタの基本 (できることまとめ) | Zenn 一方で、慣れてくると自然だと感じてきますが、Flutterサンプルコードにある fromJson がfactoryコンストラクタであることが、最初はピンと来ませんでした。なぜ、staticメソッドでは

                                                                  fromJsonをNamed ConstructorsでもStaticメソッドでもなく、factoryコンストラクタで書く理由 | フューチャー技術ブログ
                                                                • 【Android出身エンジニア集合】フルDart体制ってどうですか?座談会 | 株式会社10X

                                                                  10Xが開発・運営する「Stailer」は、1人のエンジニアがクライアント・サーバー等領域を横断して機能を開発しやすい環境をつくるため、フルDart体制をとっています。 本記事では、Androidエンジニアのキャリアから10X入社後にFlutter、Dartを使って開発を行った久田、岡野、二川にこれまでの経験や転職時のイメージ、キャッチアップ方法などついて聞いてみました。(iOS出身エンジニア編はこちら) インタビューした人久田 一輝(@hisaichi5518)Software Engineer 面白法人カヤックでぼくらの甲子園シリーズのリードエンジニアを務める。その後、GMOペパボでハンドメイドマーケットminneのWeb API開発に関わった後にチーフテクニカルリードとしてモバイルアプリケーションの技術基盤の整備や技術選定を担う。 二川 隆浩(@futabooo)Software E

                                                                    【Android出身エンジニア集合】フルDart体制ってどうですか?座談会 | 株式会社10X
                                                                  • Serverpod – The Flutter Backend

                                                                    The missing server for Flutter Serverpod is an open-source, scalable app server, written in Dart for the Flutter community. // Creates an endpoint called ‘example’ class ExampleEndpoint extends Endpoint { // Endpoint method to be called from client. Future<String> hello( Session session, String name) async { return ‘Hello $name’; } } // Client that can connect to the pod. var client = Client (‘htt

                                                                    • Google、「Flutter for Windows」を発表/人気のモバイルUIキット「Flutter」でWindowsデスクトップアプリを開発

                                                                        Google、「Flutter for Windows」を発表/人気のモバイルUIキット「Flutter」でWindowsデスクトップアプリを開発
                                                                      • 難読化されたDartコードのCrashlyticsログをデコードする

                                                                        Dartコードの難読化 ソースコードの難読化はアプリバイナリを加工し読みにくくすることで、リバースエンジニアリングの難易度をあげることができます。Flutter でもビルド時に難読化するコマンドが用意されており、コンパイルされた Dart コードの関数名やクラス名を隠すことができます。2022年1月現在、サポートされているプラットフォームは Android/iOS/macOS のみです。 Flutter’s code obfuscation, when supported, works only on a release build. また、ドキュメント記載の通りリリースビルドのみで機能します。 Crashlyticsにおけるデコードの問題 本来、難読化したコードをデコードする場合は、生のスタックトレースとデバッグファイルを用意すれば flutter symbolize コマンドを使うこと

                                                                          難読化されたDartコードのCrashlyticsログをデコードする
                                                                        • DartPad

                                                                          An online Dart editor with support for console and Flutter apps.

                                                                          • Flutterの使いかた、環境構築から実装、ビルドまで | フューチャー技術ブログ

                                                                            TIGの伊藤真彦です。 フロントエンドアプリケーションの開発においてVue、Reactと触ってきましたがFlutterの開発も始めました。モバイルアプリ、WEBアプリ、更にはデスクトップアプリへの高いポータビリティが期待できる、Adobe XDでのデザインを高速にアプリケーションに反映できる、といった期待値が高いことが選定の理由です。 フューチャーではDart/Flutter連載で様々なネタを取り上げましたが、汎用的なハウツー記事が意外と少なかったため書いてみました。 FlutterとはFlutterはDart言語で実装されたアプリケーションフレームワークです。 元々はAndroid、iOS向けのモバイルアプリケーションを実装するためのSDKでしたが、Flutter on the web、Flutter on Desktopの公開により、Flutterで作っておけばどのようなプラットフォー

                                                                              Flutterの使いかた、環境構築から実装、ビルドまで | フューチャー技術ブログ
                                                                            • MVVM+Repositoryパターンを採用したFlutterアプリを構築する

                                                                              この記事について wasabeefさんが作成しているリポジトリを参考に、カスタマイズしてテンプレートを作成してみたという自分用メモ的な記事です。導入手順をかなり丁寧に書いたつもりなので、めちゃくちゃ文字数が多くなっちゃっています💦(脅威の50000文字over)。 wasabeefさんのテンプレートでは、ChangeNotifierを採用していますが、この記事では、StateNotifierを採用しています。また、Sizer・Fimber・Device Previewなども新たに導入しています。逆に、Dioの導入はしていません。これは、httpというパッケージを使った方が良いケースもありますし、そもそもFirebaseを使用していて、バックエンドAPIを叩く必要がないケースもあるかと思いますので、必要に応じて、下記のリポジトリを参考にしてみてください。 MVVM+Repositoryパタ

                                                                                MVVM+Repositoryパターンを採用したFlutterアプリを構築する
                                                                              • Flutterに出会ったことで脳汁プシャーになった話 - GoTheDistance

                                                                                Flutterに出会ってしまったせいで、Flutterを中心に生きていこうと考えている私のポエムでございます。 エンジニアとしての頭打ち感 2016年に35で独立した時はエンジニアとして頭打ちを感じていて、エンジニアとして独立することはあまり考えていなかった。初心者ではないけど、上級者になれないなと感じていた。 エンジニア一本じゃ難しいと考えた時、その隙間を埋める役割はありかなと思った。業務系のシステム導入なら、コンサル〜要件定義の上流工程をやり、開発系なら開発寄りのディレクター。その時々で研修講師。この辺を組み合わせて、今までやってきた。 コードは細々と書いていた。JavaやPython、メンテナンスしてるシステム(WPF)やアプリ(iOS / Android)なり、kintoneでjs書いたりWordPressのプラグイン開発みたいなやつをチラホラやってた。小規模な受託なら受けていた。

                                                                                  Flutterに出会ったことで脳汁プシャーになった話 - GoTheDistance
                                                                                • 【2021年版】Flutterの状態管理パターン総まとめ - Qiita

                                                                                  この記事はフューチャー Advent Calendar 2021の11日目の記事目です。 弊社のブログでもFlutter連載が行われているので、興味のある方はご一読ください。 https://future-architect.github.io/articles/20210510a/ はじめに Flutterにおける状態管理の方法は様々なパターンが存在してますが、いい意味で非常に変化が激しく、確固たる状態管理のパターンというのはまだ確立されていません。 Flutterの状態管理に関する記事は調べれば多く出てきますが、1年前の記事ですら古い内容を含んでいる場合が多いので、自らのキャッチアップの意味も込めて、本記事では2021年12月時点での状態管理のパターンを整理したいと思います。 文章や図だけだと状態管理手法の違いについてイメージが湧きづらい方もいると思いますので、この記事ではソースコード

                                                                                    【2021年版】Flutterの状態管理パターン総まとめ - Qiita