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WebAssemblyの検索結果1 - 11 件 / 11件

  • iPadに18禁ゲームをインストールする(ためのWebアプリを作る)

    これをどう作ったかの解説。 PWA まず、上のスクリーンショットのアイコンはSafariの「ホーム画面に追加」で作られたものである。タップするとフレームなしのブラウザが立ち上がって、xsystem4(ゲームエンジン)のWebAssembly版が起動する。xsystem4のWebAssembly移植についてはこちらの記事に書いた。 この種のWebアプリはプログレッシブウェブアプリ (PWA)と呼ばれる。最近さっくり廃止されかかったりして、いつまで使えるかは少し心配でもあるが…。 iOS / iPadOS SafariにおけるPWA SafariのPWA対応は他プラットフォームのChromium系ブラウザと大きく違っている点が一つあって、SafariとインストールされたPWAはストレージを共有しない。つまり、例えばSafariでログインしたユーザーがホーム画面にサイトをインストールしてそちらを

      iPadに18禁ゲームをインストールする(ためのWebアプリを作る)
    • WebAssembly所感

      WebAssemblyをちょっといじってみて思ったところをまとめてみます。 設計思想 WebAssembly/designに設計文書がまとまっています。特にHighLevelGoals.mdから読み取れるポイントは以下の4点です。 サンドボックス化された環境であること。 移植性があること。つまり、特定の実CPUアーキテクチャ等に依存しないこと。 少なくともC/C++の(十分に高速な)コンパイルターゲットとして機能すること。 安定した仕様を持つこと。 サンドボックスという観点からは、先行技術として以下のようなものが特筆に値します。 Webサンドボックス JavaScript および asm.js Javaアプレット Flash (ActionScript) NaCl, PNaCl Web以外のサンドボックス OSのユーザーランド、特にLinux userland これらのサンドボックスとの比

        WebAssembly所感
      • VS Code Extensions and WebAssembly

        It is important to note that the component model does not support low-level (C-style) pointers. As such, you cannot pass object graphs or recursive data structures. In this respect, it shares the same limitations as JSON. To minimize data copying, the component model introduces the concept of resources, which we will explore in more detail in a forthcoming section of this blog post. The jco projec

          VS Code Extensions and WebAssembly
        • 自分が Moonbit 言語について知っていること

          I will write an English version later to give back to the moonbit community. Addition: https://gist.github.com/mizchi/aef3fa9977c8832148b00145a1d20f4b この記事はリバースエンジニアリングを含んでいる。公式の Discord サーバーで質問して得られた内容を含むが、ここに書かれたものは自分の理解であって、公式の見解ではない。 前の紹介記事では煽り気味だったので、実際に調べながら書いてみてどう感じているかという実践的な話をする。 作者と開発組織 開発母体は深センの研究組織 IDEA 元 Meta で BuckleScript | ReScript を開発していた Hongbo Zhang 氏がチーフアーキテクト。 ReScript を知らない人の

            自分が Moonbit 言語について知っていること
          • Rust と Wasm で極限まで PNG ファイルを圧縮した話

            はじめに 以前つくった Minsta というデジタルスタンプラリーの Web アプリの中で、ブラウザ上で Canvas を使用してスタンプ風の画像を生成する機能があるのですが、前々からもう少し画像のファイルサイズを落とせそうだなと思っていたので、今回 Rust と WebAssembly を使用して PNG ファイルを極限まで圧縮するのに挑戦してみました。 Minsta については以下の記事をご覧ください。 動機 Minsta では単色で背景透過の以下のようなスタンプの PNG 画像をブラウザ側で Canvas の toBlob メソッドを使用して生成しているのですが、このメソッドで PNG エンコードすると 32 bit の RGB+alpha 形式のファイルしか生成できず、 Minsta で扱うような単色の画像にとっては余計にデータサイズが膨らんでしまっていました。 PNG は使用する

              Rust と Wasm で極限まで PNG ファイルを圧縮した話
            • 次のLTS版となる「Node.js 22」正式リリース。WebAssembly GCがデフォルトで利用可能に

              次のLTS版となる「Node.js 22」正式リリース。WebAssembly GCがデフォルトで利用可能に JavaScriptランタイム「Node.js」の最新バージョンとなる「Node.js 22」正式版がリリースされました。 Node.jsは偶数バージョンがリリースされてから6カ月の後に、30カ月の長期サポート期間(LTS:Long Term Support)に入ります。Node.js 22も、6カ月後の2024年10月にLTSとなる予定です。 Node.js 22 is here Featuring: require()ing ESM graphs, WebSocket client, updates of the V8 JavaScript engine, and more. Big thank you to @_rafaelgss and @satanacchio for t

                次のLTS版となる「Node.js 22」正式リリース。WebAssembly GCがデフォルトで利用可能に
              • Compose Multiplatformを日本一レベルで使い込んだかもしれないので知見共有

                こんにちは!sugitaniと申します。 Black Cat Carnival という新型SNSを開発中です。 リリースはまだ先なのですがティザーサイトを先日公開しました Black Cat CarnivalはiOS/Androidアプリで、Compose Multiplatformを使って開発をしています。ティザーサイトではWasmを使い、サービスを体験できるBlack Cat Carnival Simulatorも公開しています。是非お試しください このシミュレーターはシミュレーターとして作ったものではなく、一人で開発してる都合で先に作り込まれたクライアントにダミーデータを埋め込んだ、という代物で正真正銘の正規クライアントです。 wasm活用までふくめてここまでやるのは他にはまだなさそう…と思うので"日本一レベルで"と大きく出たタイトルをつけさせていただきました。 本稿ではクライアント

                  Compose Multiplatformを日本一レベルで使い込んだかもしれないので知見共有
                • Flutter/DartのWebAssemblyコンパイル機能が安定版に。より高速でスムーズなユーザー体験などを実現

                  Flutter/DartのWebAssemblyコンパイル機能が安定版に。より高速でスムーズなユーザー体験などを実現 Googleは、日本時間5月15日から開催中のイベント「Google I/O 2024」で、Dart言語とそのアプリケーションフレームワークであるFlutterの最新版となるDart 3.4/Flutter 3.22で、WebAssemblyコンパイル機能が安定版になったと発表しました。 Flutterは単一コードでiOS/Android対応のネイティブアプリ開発を可能にするフレームワークとして登場し、現在ではMac、Windows、そしてWebアプリケーションも単一コードでカバーするクロスプラットフォーム対応を目指して開発が進められています。 WebAssemblyへのコンパイルで実行速度が約2倍から3倍に これまでFlutterでWebアプリケーションを構築した場合、ア

                    Flutter/DartのWebAssemblyコンパイル機能が安定版に。より高速でスムーズなユーザー体験などを実現
                  • An mruby for WebAssembly

                    Previous slideNext slideToggle fullscreenOpen presenter view An mruby for WebAssembly Presentation by Uchio Kondo self.introduce! Uchio Kondo from Fukuoka.rb Infra Engineer @ Mirrativ, Inc. livestreaming & "live" gaming Translator of "Learning eBPF" Ruby and WebAssembly Code sample background rule: Ruby.has :red, :background (window.JavaScript || TypeScript).then("yellow"); Rust::<BackGround>::pur

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                    • GitHub - udzura/mrubyedge: Ruby on (Wasm)Edge - Zen and the Art of mruby for WASM

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                      • MoonBit adds JS backend, up to 25x faster than native JS | MoonBit

                        When MoonBit officially launched in August 2023, our critical mission was unleashing the potential of WebAssembly in cloud and edge computing as a Wasm-first programming language and toolchain. By integrating the essence of Rust and Go, MoonBit has not only achieved simplicity and usability in design but also been equipped with a robust fault-tolerant type system. At the same time, MoonBit is work

                          MoonBit adds JS backend, up to 25x faster than native JS | MoonBit
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