並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 17 件 / 17件

新着順 人気順

Xamarinの検索結果1 - 17 件 / 17件

  • 「Xamarin」は2024年5月1日に終了、今秋出荷予定の「iOS 17」「Android 14」に対応せず/.NETベースのクロスプラットフォームアプリ開発基盤、「.NET MAUI」などへの移行を

      「Xamarin」は2024年5月1日に終了、今秋出荷予定の「iOS 17」「Android 14」に対応せず/.NETベースのクロスプラットフォームアプリ開発基盤、「.NET MAUI」などへの移行を
    • マイクロソフト、「.NET 8」正式リリース、2年ぶりのLTS版。Dynamic PGOによる最適化コンパイル、事前コンパイルのバイナリサイズが半分など、さらなる高速化が前進

      マイクロソフト、「.NET 8」正式リリース、2年ぶりのLTS版。Dynamic PGOによる最適化コンパイル、事前コンパイルのバイナリサイズが半分など、さらなる高速化が前進 Announcing the availability of .NET 8, the latest LTS version of one of the world’s leading development platforms. With this release, .NET reshapes the way we build intelligent, cloud-native, applications and high-traffic services that scale on demand. https://t.co/WqZkUpJOhN pic.twitter.com/NmARKBd78q — .NET (

        マイクロソフト、「.NET 8」正式リリース、2年ぶりのLTS版。Dynamic PGOによる最適化コンパイル、事前コンパイルのバイナリサイズが半分など、さらなる高速化が前進
      • ニューWindowsマシンのセットアップした - laiso

        10年ぶりぐらいにWindowsメイン機を構築したら色々変わっていた。その過程で情報収集しながら記録した内容をポストします。 マシンの目的 やらなかったこと 日本語環境の構築 古いWindowsっぽく振る舞う設定系 仮想マシン内にLinux環境を作る系 Remote Desktop sshd winget Git Python Stable Diffusion web UI Visual Studio 2022 PowerToys JoyToKey Power Automate マシン間のファイル送受信 自動ログオンとキオスク端末化 マシンの目的 Windowsしか対応していないビデオゲームをプレイする GPU使ったタスク。機械学習モデルの推論やファインチューニング。画像・テキスト生成AIの実行 Windowsデスクトップアプリケーションの開発 VRデバイスや3Dゲームエンジンを使った開発

          ニューWindowsマシンのセットアップした - laiso
        • Microsoft、Windows 11でのAndroidアプリサポートを終了へ

          WSAは、米Amazonとの提携により、Microsoft Store経由でAmazonアプリストアに登録されているAndroidアプリをPCにダウンロードできるようにするものだ。 3月5日より前にWindows 11上のAmazonアプリストアからAndroidアプリをインストールしたユーザーは、終了日まではそのアプリを利用できる。 Amazonアプリストア自体は存続する。AmazonアプリストアにAndroidアプリを登録している開発者が何らかの作業をする必要はなく、アプリはWSAと共に終了日に自動的に廃止される。 Microsoftは、WSAの終了の理由については特に説明していない。WSAで利用できるAndroidアプリはAmazonアプリストアに登録されているもの(と一部のゲームメーカーのゲーム)のみで、米Googleの純正アプリなどは利用できないままで、あまり利用されていなかった

            Microsoft、Windows 11でのAndroidアプリサポートを終了へ
          • Visual Studio for Mac Retirement Announcement - Visual Studio Blog

            Building new functionality, writing unit tests, and learning new technologies has never been easier or more fun. Today we are announcing the retirement of the Visual Studio for Mac IDE. Visual Studio for Mac 17.6 will continue to be supported for another 12 months, until August 31st, 2024, with servicing updates for security issues and updated platforms from Apple. While the decision has been made

              Visual Studio for Mac Retirement Announcement - Visual Studio Blog
            • .NET 8 Preview 6リリース。iOSをターゲットにしたコンパイラ「Native AOT for iOS」が登場

              .NET 8 Preview 6リリース。iOSをターゲットにしたコンパイラ「Native AOT for iOS」が登場 マイクロソフトは、同社がオープンソースで開発するアプリケーションフレームワーク「.NET 8 Preview 6」のリリースを発表しました。 新機能として、iOSをターゲットにネイティブバイナリを生成するコンパイラ「Native AOT for iOS」が搭載されています。 Announcing @dotnet 8 Preview 6 Details: https://t.co/I7pzRvS4vd // @justinchronicle#dotnet #dotnetdevelopers pic.twitter.com/mxnH8Zmh0s — .NET Developers (@dotnet__news) July 12, 2023 .NETは、マイクロソフトがWi

                .NET 8 Preview 6リリース。iOSをターゲットにしたコンパイラ「Native AOT for iOS」が登場
              • なくならなかった仕事

                自分は Android プログラマで、我ながら将来性のない仕事をしているなとぼんやり思っている。将来性がないというのは、つまりあと 5-10 年くらいしたらこの仕事はなくなりそうだな、ということ。 これは妥当な見通しだろうか。 20 年前には Windows プログラマという仕事が普通にあって、VB とかを書いていた。Windows のネイティブアプリを書くそんな仕事は、今はなくなった。すくなくとも近似的には。たぶん 10-15 年前くらいにはもうなかった気がする。Windows の仕事は Web (および Electron) に取って代わられた。 一方で、無くなりそうでなくならなかった仕事もある。モバイルファーストが騒がれていた 十数年前、もうウェブプログラマの仕事はなくなりそうな気配があった。広い合意ではなく、まだいけるというウェブプログラマもたくさんいた。とはいえモバイルのネイティブ

                  なくならなかった仕事
                • Visual Studio Code の拡張機能である「C# Dev Kit」が GA となったので使ってみた | DevelopersIO

                  いわさです。 2023 年 8 月に macOS 向けの Visual Studio である、Visual Studio for Mac の廃止予定がアナウンスされました。 Visual Studio for Mac は、元々 Xamarin がマイクロソフトに買収されたタイミングあたりで、Xamarin プラットフォーム向けの IDE である Xamarin Studio が Visual Studio for Mac にリブランドされたところから始まっていたと思います。 私も Xamarin.iOS のビルドやデバッグによく使っていましたが、いつからか .NET(旧 .NET Core)アプリを macOS 上で開発することが多くなり、最近では Windows 版の Visual Studio よりも使う機会が多くなっていました。 Visual Studio for Mac の廃止アナ

                    Visual Studio Code の拡張機能である「C# Dev Kit」が GA となったので使ってみた | DevelopersIO
                  • 第12回 クロスプラットフォームとネイティブ技術 | gihyo.jp

                    本コーナーでは技術へのタッチポイントを増やすことを目標に、各分野で活躍されている方をお迎えします。今回はFlutterをテーマにアプリ開発でクロスプラットフォームを選ぶ基準やネイティブとの違いなど、クロスプラットフォームの技術的特徴を交えながら菊池さんと紹介します。 【話し手】 菊池紘 Kikuchi Hiroshi㈱ LayerX エンジニア。コミュニティカンファレンス FlutterKaigi主宰。専門はモバイルアプリ開発。前職(㈱ Diverse)時代からFlutterを使った開発に注力。 Twitter @kikuchy GitHub kikuchy Flutterとの出会い 日高: それでは、さっそくですが自己紹介をお願いします。 菊池: 現在は㈱LayerX所属のエンジニアとして働いています。モバイルに限らず、フロントエンド、バックエンドと幅広くやっています。あとはFlutte

                      第12回 クロスプラットフォームとネイティブ技術 | gihyo.jp
                    • 【Mac不要】.NET MAUI 製 iOS アプリを iPhone に手軽にデバッグ配備する手順 - Qiita

                      前提 この記事は、以下に当てはまる人向けの iPhone/iPad アプリを開発する手順を紹介します。 iPhone / iPad を使っている 開発機はWindowsだ Macを持っていない C#.NET言語で開発したい。 Apple Developer Programに既に登録している、または年間で99米ドル(約14,500円)を支払えるクレジットカードまたはデビットカードを持っていて、支払い後に最大48時間待ってやるのも悪くない。※1 ※1: 2023/12/02現在。 はじめに 私はその前提に当てはまっていて、・・・こんな記事も書いていました。 【Mac不要】.NET製iOSアプリをiPhone実機配備する手順 (2020年) その記事で私は、 Xamarin.Forms で開発し App Center でiOSビルドを行う手順を紹介していました。 その後 MAUI がリリースされ

                        【Mac不要】.NET MAUI 製 iOS アプリを iPhone に手軽にデバッグ配備する手順 - Qiita
                      • いよいよ登場した.NET 8──その描くアプリケーション開発の将来像とは?【ECHO 2023】開催!

                        コンポーネント、ライブラリ製品をはじめとするソフトウェア開発ツールの提供により、国内外の開発者を支援するメシウス。同社では旧社名のグレープシティ時代の2015年から、アプリケーション開発技術や自社製品にかかわる最新動向を紹介するグローバル規模の技術カンファレンス「ECHO」を毎年開催してきた。去る2023年11月29日には、新社名を冠して初となる「ECHO 2023」をウェビナー形式で実施した。今回は「.NET開発の行方 ~技術選択のポイントと最新の技術トレンド」と銘打ち、まさに直前にリリースされた「.NET 8」を受けて、.NET開発の動向についての開発者の関心が大いに高まるなか、.NET 8に搭載された新機能や.NETプラットフォームにおいて描かれる今後のロードマップなど、盛りだくさんな情報を伝えるものとなった。 .NET 8の登場によりさらに前進する「One .NET Vision」

                          いよいよ登場した.NET 8──その描くアプリケーション開発の将来像とは?【ECHO 2023】開催!
                        • » WPF 学習用ドキュメント作りました

                          WPF の日本語ドキュメントもかなり増えてきて喜ばしいのですが、 エッセンシャル的な書籍が多い印象を受けています。 例えば「10 日でできる」とか「WPFで作る○○」とかいったような、 作業しながら読み進める学習本みたいなのは少ないというか 出版されてないんじゃないかな~ということで、 ないものは作ればいいじゃないの精神で自分で作ってみました。 PDF ファイルをこちらからダウンロードできます。 完全に独学で、C# も初めて触ってから 3 年も経っていないような 私が作ったものなので足りない部分は多々あると思いますが、 これから WPF+C# でアプリケーション開発を始めようと思う人たちにとっては 足がかりの一つになるんじゃないかなと思います。 また、こちらは公開するかどうか迷いましたが、 せっかくなのでこの機会に外へ出してみたいと思います。 「WPF 入門」というタイトルで、標準コントロ

                          • 僕たちはどう Flutter で価値を届けるのか? - asken テックブログ

                            プロローグ 僕たちはなぜ技術選定をしたのか篇 僕たちはなぜ Flutter を選んだのか篇 僕たちはどう技術検証をしたのか篇 僕たちはどう Flutter で価値を届けるのか篇 エピローグ プロローグ ある程度エンジニアをやっていると、大なり小なり何かしらな技術の選定を行う機会があると思います。 かくいう僕らも今回、スマホアプリのクロスプラットフォーム技術の選定を行いました。 技術選定自体に興味がある方、あすけんの技術に興味がある方に、今回の記事が届けば良いなと思います。 もちろん(?)某映画が面白かった方にも届けば!(笑) 現在「あすけん」では、中長期的な将来を見据えて、全社的に現状の技術スタックを見直しています。 これは「ユーザ価値を中心と添えながら、継続的にサービスを成長させたい」という考えがあるためです。 その一連の流れとして、新規事業のアプリ開発の技術に「Flutter を採用」

                              僕たちはどう Flutter で価値を届けるのか? - asken テックブログ
                            • モバイルアプリの開発フレームワークの選び方 - Qiita

                              はじめに 2008年頃にモバイルアプリが登場して以来、モバイルアプリ市場はますます活性化しており、 モバイルアプリを構築するための手法やフレームワークといったものも常に進化し、新しいものが誕生しています。 本記事では、モバイルアプリの開発フレームワークを俯瞰し、各種特徴を比較しながらどのような選択肢があるのか説明します。 モバイルアプリの分類 下の図のとおり、モバイルアプリはその開発手法やフレームワークによっていくつかに分類することができます。 なお、一般的にモバイルアプリとは「App StoreやGoogle Playなどのストア経由で配布され、デバイス上で動作するアプリケーション」のことを指し、Webアプリとは区別して語られることが多いですが、本記事では「モバイル端末上で利用可能なアプリケーション」という意味でWebアプリについても取り上げることにします。 まずはそれぞれがどんな特徴を

                                モバイルアプリの開発フレームワークの選び方 - Qiita
                              • 達人出版会

                                [令和6年度]基本情報技術者 超効率の教科書+よく出る問題集 五十嵐 順子 徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月 著 徹底攻略AWS認定SysOpsアドミニストレーター - アソシエイト教科書&問題集[SOA-C02]対応 鮒田 文平, 長澤 美波, 日暮 拓也, 奥井 務, 渡辺 樹, 山下 千紗, 伊藤 翼 世界標準MIT教科書 アルゴリズムイントロダクション 第4版 第2巻 高度な設計と解析の手法・高度なデータ構造・グラフアルゴリズム Thomas H. Cormen, Charles E. Leiserson, Ronald L. … 問題解決の教科書  CITA式問題解決ワークブック 市岡 和之 はじめてのType-C電子工作 じがへるつ スッキリわかるJava入門 実践編 第4版 中山 清喬(著), 株式会社フレアリ

                                  達人出版会
                                • .NET?Framework?Core?色々あるから整理しよう - Qiita

                                  概要 普段なにげなくUnityでC#を使っていたけれど、.NETとか.NET Frameworkとか、.NET Coreとかの違いをよく分かってなかったな~と思ったので、簡単な歴史や名称の違いを自分用にまとめてみました。 間違っている部分があるかもしれませんが、多めに見ていただけますと幸いです。 .NETとは 2000年6月に掲げたMicrosoft .NETという構想が元になっている。 現在のIoTに近い、様々な情報デバイスをネットワークに接続させて、インターネット経由でつながることを目指すというものであった。 その後、Visual Studio .NETが発表され、これが今の.NETの原型になっている。 現在では、Microsoft .NETという呼称は使われておらず、現在使われている.NETは.NET Frameworkの呼称のひとつとなっている。 しかし、後述の内容により、.NET

                                    .NET?Framework?Core?色々あるから整理しよう - Qiita
                                  • .NET MAUIを使って、C#でモバイルアプリを作ってみませんか? - カカクコムTechBlog

                                    はじめに 初めまして。 価格.comサービスシステム部の大呂と申します。 普段は価格.comの自動車・バイクカテゴリの開発に従事しています。 自分は最近、こんなことを考えていました。 業務で使用しているC#の技術力を向上させたい 業務で経験したことのないモバイルアプリ開発をやってみたい そこで、色々調べてみたところ、.NET MAUIというフレームワークがあることを知りました。 これが自分のやりたいことに合致していたので、最近はプライベートの時間に.NET MAUIで遊んでいます。 この記事では、.NET MAUIについて簡単に紹介したいと思います。 .NET MAUIとは? 公式サイトで簡潔に説明されています。 .NET Multi-Platform App UI (.NET MAUI) は、C# と XAML を使用して、ネイティブのモバイル アプリやデスクトップ アプリを作成するため

                                      .NET MAUIを使って、C#でモバイルアプリを作ってみませんか? - カカクコムTechBlog
                                    1