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  • 専用の機材不要、iPhoneだけで撮影した映像をわずか数分でまったく別の顔に置き換えるEpic Gamesの「MetaHuman Animator」のデモ映像がすごい

    演者の顔を3DCG化するフェイシャルキャプチャはゲーム業界などで広く使われていますが、特殊なハードウェアが必要だったり、コンピューター処理とアーティストの手作業による微調整を要したりするため、小規模なスタジオがこれを行うのは簡単なことではありません。このような労力と時間のかかるワークフローに革命をもたらす新ツール「MetaHuman Animator」をEpic Gamesが新たに開発し、デモ映像を公開しました。 MetaHuman に対して高忠実度パフォーマンス キャプチャを簡単に適用できる新しい MetaHuman Animator 機能セット - Unreal Engine https://www.unrealengine.com/ja/blog/new-metahuman-animator-feature-set-to-bring-easy-high-fidelity-perfor

      専用の機材不要、iPhoneだけで撮影した映像をわずか数分でまったく別の顔に置き換えるEpic Gamesの「MetaHuman Animator」のデモ映像がすごい
    • 【2019年版】Unityでモーション再生を極めるためのロードマップ!Animator ControllerからPlayables APIまで - LIGHT11

      Unityでモーションを再生する方法はいくつかあり、またそれぞれの仕組みも複雑です。 この記事ではこれらの方法の概観を説明し、関連記事をピックアップすることで学びやすくまとめます。 Unityでモーションを再生する方法の概観まとめ Animator Controller関連の記事まとめ ステートマシン Simple Animation Timeline関連の記事まとめ Playables API関連の記事まとめ Kinematicaについて その他 Unityでモーションを再生する方法の概観まとめ まず、Unityでモーション再生をするには以下の方法があります。 Animator Controllerを使う Simple Animationを使う Timelineを使う Playables APIを使う (今後)Kinematicaを使う まず一番スタンダードな方法がAnimator Co

        【2019年版】Unityでモーション再生を極めるためのロードマップ!Animator ControllerからPlayables APIまで - LIGHT11
      • GitHub - yemount/pose-animator

        Pose Animator takes a 2D vector illustration and animates its containing curves in real-time based on the recognition result from PoseNet and FaceMesh. It borrows the idea of skeleton-based animation from computer graphics and applies it to vector characters. This is running in the browser in realtime using TensorFlow.js. Check out more cool TF.js demos here. This is not an officially supported Go

          GitHub - yemount/pose-animator
        • iPhoneで顔の動きをキャプチャして「数分」でアニメーションにできる「MetaHuman Animator」をEpic Gamesがリリース、フル活用した映像作品も実例としてメイキング付きで公開

          Epic GamesがiPhoneで顔を撮影するだけで表情や口の動きを高精度にキャプチャできるシステム「MetaHuman Animator」を正式公開しました。MetaHuman Animatorを用いると顔の動きを簡単にUnreal Engineへ取り込めるため、専用の機材を用意せずともゲームやムービーにフェイストラッキング技術を適用できるようになります。 Delivering high-quality facial animation in minutes, MetaHuman Animator is now available! - Unreal Engine https://www.unrealengine.com/en-US/blog/delivering-high-quality-facial-animation-in-minutes-metahuman-animator-i

            iPhoneで顔の動きをキャプチャして「数分」でアニメーションにできる「MetaHuman Animator」をEpic Gamesがリリース、フル活用した映像作品も実例としてメイキング付きで公開
          • AnImator#1 ― AIと見るアニメ作画のスムーズさ - Morikatron Engineer Blog

            こんにちは、モリカトロンのAIエンジニア兼オタクの銭です。 皆さんは、アニメを見る時、視覚的に何か他のメディアあるいは欧米のアニメと異質なものを感じたことありませんか。色々あると思いますが、その中コアと考えられるパートーー「作画」について、AI寄りの視点で考察していきたいと思います。 はじめに 作画とは 枚数が少ないがスムーズ 何故スムーズ AIはどう思う 動き分からないがイケる 何故スムーズの再考 AIはどう思う (おまけ)タイミングの質感 何故質感が生まれる AIはどう思う まとめ 参考文献 はじめに 筆者自身の趣味から出発し、AIの観点からアニメというメディアを考察し、アニメ制作におけるAI応用の可能性も検討且つ実験してみようと思い、「AnImator」を題に連載を始めようと思います。 プログラマーにアニメの奥深い面白さを、アニメ関係者にAIの可能性を、伝えたいと思います。 今回のブ

              AnImator#1 ― AIと見るアニメ作画のスムーズさ - Morikatron Engineer Blog
            • CSS Gradient Animator | Fuze

              • 【Unity】Animator Controllerをマスターして自由で自然なモーション再生!複雑な各設定項目を全て解説 - LIGHT11

                UnityのAnimator Controllerはなんとなく使ってしまいがちですが、高機能できちんと理解すればいろんなことができます。 この記事ではAnimator Controllerの基本的な使い方についてまとめました。 State Transition 遷移条件の設定について 遷移の割り込み パラメータをスクリプトで制御する サブステートマシン 参考 Unity2018.3.1 State まずStateについて見ていきます。 StateのInspectorは地味に項目が多いけどあまり使う機会がありません。 なので改めて見てみます。 項目名 説明 Motion 再生するAnimation Clip Speed アニメーションの再生速度 Speed > Multiplier アニメーションの再生速度に乗算するパラメータを設定 Normalized Time パラメータでアニメーション

                  【Unity】Animator Controllerをマスターして自由で自然なモーション再生!複雑な各設定項目を全て解説 - LIGHT11
                • 【VTuberの作り方】Adobe Character Animatorを使ってネガティブ系VTuberを爆誕させてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                  人物紹介:田中ラオウLIGの画家。マーブリング手法を用いて動物を描くことが得意。元カリカチュア世界チャンピオン。最近VTuberの夏色まつりちゃんが気になってしょうがない。 最近VTuberが流行ってますね! 僕も絵を描く人間ですし、たまにYouTubeもやっておりますのでVTuberの作り方にはとても興味があります。 キャラクター制作は設定やパーソナリティを考えていくだけでも楽しいのに、VTuberだとそれを自由に動かせるなんて、ぜひ一度自分の絵で試したいです。 というわけで今回は思い切って自分のVTuberを作ってみる、という記事です。VTuberを作るのに使ったソフトや手順を紹介しますので、僕と同じようにVTuber制作にご興味がある方の参考になったら嬉しいです! では、作っていくぅっ! VTuberってなに? 制作にあたり、そもそもVTuberとはなんなのかを改めて調べてみました。

                    【VTuberの作り方】Adobe Character Animatorを使ってネガティブ系VTuberを爆誕させてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                  • Vtuberのなり方・作り方を解説 | Adobe Character Animator

                    動画・ライブ配信界隈でここ数年大きな話題になっているのが、体の動きや声に反応して動くキャラクターを使った「VTuber」という発信形態。 「キズナアイ」などCMにまで登場するメジャーなキャラが現れる一方、「顔出し」を避けつつ個性を発揮できる方法として、気軽に始めるユーザーもどんどん増加しています。VTuberのキャラクターを作るには、大きく分けて「3Dベース」と「2Dベース」の2通りの方法があります。 「3Dベース」は「人形」を作るイメージで、一度キャラクターの「モデル」ができれば、動きや角度などを(現実世界の人間をカメラで撮るように)自由自在にコントロールできるのが大きな魅力です。 一方、きちんと整った3Dモデルを作るには相応のスキルが必要で、特に「アニメ絵」のようなデフォルメされたキャラクターを自然に動かすにはかなり高レベルのテクニックが必要です。また、3Dキャラを自在に操作するには、

                      Vtuberのなり方・作り方を解説 | Adobe Character Animator
                    • Haiku Animator | Create engaging animations for any app or website.

                      Timeline & code modeWith Timeline, choreograph animations in your designs visually. Sequence and animate elements using the built-in easing curves library, or finesse the details with the custom curve editor. You can also animate directly from code, using any code editor of your choice, or using Animator’s built-in Code mode. InteractivityAdd interactivity to your designs with Haiku's easy-to-use,

                        Haiku Animator | Create engaging animations for any app or website.
                      • Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す(リプレイする)方法【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

                        この記事でのバージョン Unity 2019.4.9f1 はじめに 今回はタイトル通り、Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す方法の解説記事です! なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Animals - Simon the Raccoon | Characters | Unity Asset Store AZURE Nature | 3D Fantasy | Unity Asset Store Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す方法 Animatorはステート名を指定してPlayを実行するだけでそのステートを再生する(移る)事が出来ますが、 同じステートにいる場合は、最初から再生し直す事が出来ません。 _animator.Play("LookAround"); ただし、第2引数(normalizedTime)で再生開始位置を0 ~ 1で指定出来る

                          Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す(リプレイする)方法【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
                        • 「Adobe After Effects」が3倍の速さに ~リソースを最大限に活用するマルチフレームレンダリングが正式版に/「Adobe Premiere Pro」「Adobe Character Animator」もv22.0にメジャーバージョンアップ

                            「Adobe After Effects」が3倍の速さに ~リソースを最大限に活用するマルチフレームレンダリングが正式版に/「Adobe Premiere Pro」「Adobe Character Animator」もv22.0にメジャーバージョンアップ
                          • Adobe、「Premiere Pro」に「音声のテキスト化」を正式提供 ~追加料金は不要/「Media Encoder」「Character Animator」とともにApple M1ネイティブ対応も果たす

                              Adobe、「Premiere Pro」に「音声のテキスト化」を正式提供 ~追加料金は不要/「Media Encoder」「Character Animator」とともにApple M1ネイティブ対応も果たす
                            • 新・海外で働く日本人アーティスト 未経験から1年足らずでアニメーターに「今すぐ行動することが、一番大切なこと」 第77回:尾﨑仁美(Mainframe Studios / Junior Animator)

                              TOP 連載 新・海外で働く日本人アーティスト 未経験から1年足らずでアニメーターに「今すぐ行動することが、一番大切なこと」 第77回:尾﨑仁美(Mainframe Studios / Junior Animator) 2022/11/01 新・海外で働く日本人アーティスト 未経験から1年足らずでアニメーターに「今すぐ行動することが、一番大切なこと」 第77回:尾﨑仁美(Mainframe Studios / Junior Animator) VFX業界での人気職種の1つに、アニメーターがある。故に競争率も高く、ハリウッドの現場でポジションを獲得するためにはデモリール審査を突破する必要がある。そんな中、Mayaに触れてからわずか1年足らずで見事アニメーターとして就職を果たした尾﨑仁美氏に、話を伺った。 Artist's Profile 尾﨑仁美 / Hitomi Ozaki(Mainfra

                                新・海外で働く日本人アーティスト 未経験から1年足らずでアニメーターに「今すぐ行動することが、一番大切なこと」 第77回:尾﨑仁美(Mainframe Studios / Junior Animator)
                              • Animatorをエアコンにたとえて理解する ~ Avatars 3.0入門

                                この記事はVRChatのAvatars3.0の解説記事です。 Avatars3.0の中核となるUnityのAnimatorは複雑なので、誰もが知っているエアコンを例えに使って解説していきます。 ※この記事は、前回の「Avatars3.0が怖くなくなる解説」の続きです。 Avatars3.0自体がさっぱりわからないという人は、この記事を読む前にこちらを参照してくださいね。 「Animator」とは何?→エアコンに似てる(?)Avatars 3.0を理解する上で避けて通れないのが、Unityの機能であるAnimatorです。しかしAnimatorはある学問上の概念を再現したものなので、ふつうの人がとっつきやすいものでは全くありません。 なので、この記事では代わりにエアコンを例えに使ってAnimatorを解説していきます。 エアコンは身近でかつAnimatorにわりと似ているので、解説の題材とし

                                  Animatorをエアコンにたとえて理解する ~ Avatars 3.0入門
                                • 無料でタイムラインを用いたアニメーション作成が可能なウェブアプリ「Expressive Animator」を使ってみた

                                  ウェブブラウザ上で動作する無料のアニメーション作成ツール「Expressive Animator」のパブリックプレビュー版が2021年7月9日に公開されました。ブラウザ上でタイムラインを用いた直感的なアニメーション作成を可能とするツールとのことで、実際に使って機能を確かめてみました。 Expressive Animator https://www.expressivesuite.com/products/expressive-animator.html 「Expressive Animator」を使うには、Google ChromeもしくはMicrosoft Edgeで公式サイトにアクセスして「Try the preview version」をクリックします。 しばらく待つと、「Expressive Animator」のアニメーション編集画面がブラウザ上に表示されます。アニメーション編集画

                                    無料でタイムラインを用いたアニメーション作成が可能なウェブアプリ「Expressive Animator」を使ってみた
                                  • ヨーヘイ/Animator on Twitter: "ダーティペアって最近まで全く知らなかったんだけどアメリカのクラシックアニメ好きな人達の間で人気が高い。見てみたらかなり面白いじゃないですかこれ。日本では知名度高くない気がするんだけどもどうなんだろう。🤔"

                                    ダーティペアって最近まで全く知らなかったんだけどアメリカのクラシックアニメ好きな人達の間で人気が高い。見てみたらかなり面白いじゃないですかこれ。日本では知名度高くない気がするんだけどもどうなんだろう。🤔

                                      ヨーヘイ/Animator on Twitter: "ダーティペアって最近まで全く知らなかったんだけどアメリカのクラシックアニメ好きな人達の間で人気が高い。見てみたらかなり面白いじゃないですかこれ。日本では知名度高くない気がするんだけどもどうなんだろう。🤔"
                                    • XR Animator - AI Mocap for VRM/MMD - XR Animator - BOOTH

                                      「XR Animator」は、AIベース (MediaPipe) の全身モーション キャプチャで、画像、ビデオ、および Webカメラを入力としてサポートします。ブラウザ版とWindows版の両方が利用可能です。 Windows バージョンは、VMCプロトコルをサポートして、リアルタイム モーション データを VSeeFace、Unity、Unreal Engine などの外部アプリに送信できる。ブラウザ版はAndroidのAR(拡張現実)モードに対応。 "XR Animator" is an AI-based (MediaPipe) full-body mocap solution which supports image, video and webcam as input. Both browser and Windows version are available. Windows

                                        XR Animator - AI Mocap for VRM/MMD - XR Animator - BOOTH
                                      • Expressive Animator - Vector animation software

                                        The industry standard tool for SVG animationCreate advanced SVG animations that run anywhere without plugins, players, or JavaScript code embedded.

                                          Expressive Animator - Vector animation software
                                        • 「InDesign」「Character Animator」などに致命的な脆弱性 ~Adobeが月例セキュリティ情報を発表/任意のコードが実行されてしまう可能性

                                            「InDesign」「Character Animator」などに致命的な脆弱性 ~Adobeが月例セキュリティ情報を発表/任意のコードが実行されてしまう可能性
                                          • Adobe Character AnimatorとOBSでライブ配信する方法|ゲーミングPCログ

                                            オリジナルのアバターを使って、TwitchやYoutubeでゲーム実況をライブ配信したい!と考えたことはありませんか? 筆者もそのひとりですが、オリジナルキャラクターの作成は想像以上に難易度が高く、外注するにも15~20万円と高額な出費は避けられません。 このページでは、AdobeのCharacter Animatorというソフトを使って、比較的簡単にオリジナルのアバターを作る方法を解説。 OBSと連動させれば、ライブ配信ももちろん可能です。 VTuberを目指している方、オリジナルキャラをライブ配信で動かしてみたい方は、ぜひじっくりご覧ください。

                                              Adobe Character AnimatorとOBSでライブ配信する方法|ゲーミングPCログ
                                            • Adobe Character Animatorのレイヤー名・構造まとめ【正面、右側面、左側面など】 | メイドインハシモ

                                              時間ある時に見てくださいね~ Adobe Character Animatorのレイヤー構造 自動タグ付けの大前提 英語じゃないとダメ レイヤー名が日本語だと自動でタグ付けしてくれません。(バーション2.1で確かめましたがダメでした… レイヤー名は英語にすることで、自動でタグ付けしてくれます。 PSDファイルに戻って構造を修正すると壊れる PSDファイルに戻って構造や階層を修正するとタグ・ボーン等の情報が消えます。 構造や階層を変えなければ、絵の追加や修正はできるっぽいです。 パペット直下の左側面、正面、右側面

                                                Adobe Character Animatorのレイヤー名・構造まとめ【正面、右側面、左側面など】 | メイドインハシモ
                                              • 【Unity】Animator ControllerのLayerを使ってモーションを一部だけブレンドしたり加算したりする - LIGHT11

                                                Animator ControllerのLayerを使ってモーションを一部だけブレンドしたり加算したりする方法をまとめます。 Animator ControllerのLayerとは? Overrideブレンドで一部のボーンだけを他のモーションに置き換える Additiveブレンドで再生中のモーションに他のモーションを加算する 関連 Unity2019.1.10 Animator ControllerのLayerとは? Animator ControllerにはLayersというタブがあり、ここからアニメーションの「レイヤー」を追加できます。 レイヤーには大きくの機能二つあります。 一つ目は一部のボーンだけを他のモーションに置き換える機能です。 つまり「上半身だけを他のモーションに差し替える」といったことができます。 もう一つは再生中のモーションに他のモーションを加算する機能です。 Over

                                                  【Unity】Animator ControllerのLayerを使ってモーションを一部だけブレンドしたり加算したりする - LIGHT11
                                                • 【Unity】AnimatorやPlayableGraphからも卒業!?スキニング・スケルタルアニメーションの独自実装をして全局面で勝つ・前編【中級者向け】|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ

                                                  ホーム 技術ブログ 【Unity】AnimatorやPlayableGraphからも卒業!?スキニング・スケルタルアニメーションの独自実装をして全局面で勝つ・前編【中級者向け】 【Unity】AnimatorやPlayableGraphからも卒業!?スキニング・スケルタルアニメーションの独自実装をして全局面で勝つ・前編【中級者向け】 仙台の3Dゲームエンジニア、にしきんです。 BRGによる描画についてと、AnimationCurveのBurst化についてをこれまでお話してきました。今回はそれらを踏まえて、独自でスケルタルアニメーション・スキニングをUnity内で実装していくお話をいたします。ちなみにただ動くことを目的にしているわけではありません。実用的に、パフォーマンスや取り扱いやすさなどでビルトインソリューションに勝利できる(!!)ことを示していきたいと思います。 なお本トピックは少々複

                                                    【Unity】AnimatorやPlayableGraphからも卒業!?スキニング・スケルタルアニメーションの独自実装をして全局面で勝つ・前編【中級者向け】|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ
                                                  • Pose Animator - 顔や体の動きを2Dキャラクターに反映する

                                                    アニメを人のように動かそうと思った場合、従来は顔や体にマーカーを付けて動きを記録する必要がありました。しかし、今では機械学習を使って顔や体の動きを学べるようになっています。それによってアニ文字のような技術も生まれています。 今回紹介するPose Animatorは顔や体の動きを2Dに再現するソフトウェアです。 Pose Animatorの使い方 Webカメラの動きと2Dのイラスト(SVG)がリンクしています。 動かしている様子。表情や顔の向きがスムーズに動いています。 写真とイラストを合わせているデモ。 Pose AnimatorはWebカメラをリアルタイムで解析したり、画像を解析して2Dのイラストに反映します。バイナリの画像ではなく、SVGなのが面白い点でしょう。アバターとして使われると面白そうです。 Pose AnimatorはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Ap

                                                      Pose Animator - 顔や体の動きを2Dキャラクターに反映する
                                                    • 【Unity】【Animator Controller】即座に遷移できなかったら無効になるトリガーを作る - LIGHT11

                                                      UnityのAnimator Controllerで即座に遷移できなかったら無効になるトリガーを作る方法をまとめました。 はじめに 遷移できなかったらトリガーを無効にする 拡張メソッドで実現する UniRxを使ってさらに簡潔に 関連 Unity2019.3.0 はじめに さてAnimator Controllerでは状態遷移の条件にトリガーを使うことができます。 今これを使って、待機状態からJumpトリガーでJumpステートに遷移するステートマシンを考えます。 ここで問題になるのが「トリガーを有効化するとそのトリガーを使って遷移が行われたタイミングで無効になる」という性質です。 この性質により、Jump状態中にJumpトリガーが設定されると、Jump状態の終了を待ってからまたJump状態に入ってしまいます。 この挙動は望ましい場合もありますが、多くの場合望ましくありません。 トリガーを設定

                                                        【Unity】【Animator Controller】即座に遷移できなかったら無効になるトリガーを作る - LIGHT11
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