並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 10417件

新着順 人気順

movieの検索結果1 - 40 件 / 10417件

  • Q38 映画制作契約|アートノト(東京芸術文化相談サポートセンター)

    エンターテインメント・ロイヤーズネットワーク編 エンターテインメント法務Q&A〔第3版〕 株式会社 民事法研究会 発行 より許諾を得て抜粋 協力:エンターテインメント・ロイヤーズ・ネットワーク Question 製作費が支払われるという約束で映画の制作請負をした場合の権利関係はどのようなものか。製作費が支払われなかった場合の権利関係はどうなるか。Point① 著作物の制作請負に関する法律関係 ② 著作権の帰属 Answer1.映画の著作者・映画の著作権 映画の著作者は、監督等の映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者をいう(著作権法16条)。他方、映画の著作権は、その著作者が映画製作者に対し、製作に参加することを約束しているときは、当該映画製作者に帰属する(同法29条1項)。映画製作者とは、映画の著作物の製作に発意と責任を有する者である(同法2条1項10号)。著作権法29条は、映画の著

      Q38 映画制作契約|アートノト(東京芸術文化相談サポートセンター)
    • 映画『悪は存在しない』に見る、撮影監督とカラリストのルック開発のプロセス | VIDEO SALON

      ©2023 NEOPA / Fictive 『ドライブ・マイ・カー』でタッグを組んだ濱口竜介監督とシンガーソングライターの石橋英子さんとの共同企画としてスタートした本作は世界三大映画祭・ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した。ここでは本作のルックづくりを手掛けた撮影監督の北川喜雄さんとカラリストの小林亮太さんにお話を伺った。 文●永渕雄一郎(midinco studio)/取材・構成●編集部 萩原 北川喜雄(撮影監督) 1982年岡山県生まれ。東京藝術大学大学院映像研究科を卒業後、撮影助手を経て映画、CMの現場に従事。濱口竜介監督とは『なみのおと』『なみのこえ』『ハッピーアワー』などでもタッグを組んでいる。 Photo by Yuko Fukui 小林亮太(カラリスト) 1985年生まれ。大阪芸術大学卒業後2007年より株式会社オムニバス・ジャパンに入社。映画やCMでカラリストとして活躍。

        映画『悪は存在しない』に見る、撮影監督とカラリストのルック開発のプロセス | VIDEO SALON
      • 「下手な大河ドラマより時代考証が正しい」邦画史上、最も考証学的に正しい戦国時代を描いたのは『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』説

        梁山白@読書・歴史垢 @Ryouzanhaku 勿論、これは実写も含めた全邦画中の、って話です。 戦国期の柄の長さの槍を作ると、例え刃が付いてなくても殺傷力が高過ぎて安全配慮が困難な為、実写の時代劇に登場する槍は全て実際の槍より短いのだそう。 つまりアニメだとその点の規制が掛からないので、正しい長さの槍を描ける。 2024-05-17 15:55:25 梁山白@読書・歴史垢 @Ryouzanhaku 他にも甲冑のデザインは勿論、あの時代の街並みや城郭、攻城兵器等、殆ど公開当時の考証学に乗っ取って作られている。 (野伏に関しては七人の侍がオマージュされているが) 2024-05-17 17:18:38

          「下手な大河ドラマより時代考証が正しい」邦画史上、最も考証学的に正しい戦国時代を描いたのは『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』説
        • ミッシング インタビュー: 石原さとみ「よく生きて帰ってこられたなと思う」 𠮷田恵輔監督と念願タッグ、苦闘の日々を振り返る - 映画.com

          石原さとみ/ヘアメイク:猪股真衣子、スタイリスト:宮澤敬子(WHITNEY)/KEIKO MIYAZAWA(WHITNEY) 「空白」や「ヒメアノ~ル」で知られる鬼才、𠮷田恵輔監督のオリジナル新作映画「ミッシング」が、5月17日に劇場公開を迎える。幼い娘が行方不明になって3カ月。手がかりを探す夫婦とその弟、取材を行う地元テレビ局員を中心に、各々の懊悩を描いていく力作だ。主演を務める石原さとみは、7年前に𠮷田監督の作品を観賞し「きっと自分を変えてくれる」と伝手をたどって本人に直談判。念願がかなった本作では、魂を削るような熱演を見せている。今回が初タッグとなるふたりが、撮影の日々をロングインタビューで振り返った。(取材・文/SYO、撮影/間庭裕基) 【「ミッシング」あらすじ】 (C)︎2024「missing」Film Partners 沙織里(石原)の娘・美羽(有田麗未)が突然いなくなっ

            ミッシング インタビュー: 石原さとみ「よく生きて帰ってこられたなと思う」 𠮷田恵輔監督と念願タッグ、苦闘の日々を振り返る - 映画.com
          • ドライブレコーダー映像は事故防止のヒントが満載! 車の「ヒヤリハット」を分析する教授に話を聞いた #くるまも - くるまも|三井住友海上

            はじめまして、ライターの石川大樹(いしかわ・だいじゅ)です。 私は免許取得以来、20年以上一度も車を運転したことのない"完全”ペーパードライバーです。仕事柄、運転ができれば取材も楽になるのですが……いまさら怖くて乗れない、というのが正直なところ。 そんななか、運転中の危険シーンである「ヒヤリハット(危ない場面にあったが事故には至らなかったこと)」の映像データベースが存在するという話を聞きました。えっ、めちゃめちゃ参考にしたい……! どんな映像を収集しているかというと…… こういうものです。確かに事故には至りませんでしたが、ドキッとするシーンでしたよね……。 ドライブレコーダーの映像からこのようなヒヤリハットシーンを抽出、蓄積し、交通安全教育などに利用しているのだそうです。 ドライブレコーダーといえば、SNSやメディアで、あおり運転や事故の記録がよく紹介されていますよね。万が一のことがあった

              ドライブレコーダー映像は事故防止のヒントが満載! 車の「ヒヤリハット」を分析する教授に話を聞いた #くるまも - くるまも|三井住友海上
            • 瀧波ユカリ on X: "「五藤氏は慶子を夫のDVに晒されながらも力強く生きた女性として描いていたのに、荒井氏の脚本では“自由奔放で自分勝手な女”というイメージが強くなってしまっている、と感じたそうです。…」 《知らぬ間にシーンの追加と脚本改変、脚本料は10万円…》 https://t.co/iyqHV6GJZu"

              • 『猿の惑星/キングダム』ウェス・ボール監督×「天元突破グレンラガン」今石洋之監督、夢の日米クリエイター対談 ─ 「僕たちは似ていますね」 | THE RIVER

                『猿の惑星/キングダム』ウェス・ボール監督×「天元突破グレンラガン」今石洋之監督、夢の日米クリエイター対談 ─ 「僕たちは似ていますね」 映画史に残る神話的名作『猿の惑星』の完全新作、『猿の惑星/キングダム』がいよいよ公開だ。現在から300年後の世界。そこでは猿が圧倒的な進化を遂げる一方、かつてこの惑星の支配者だった人間は退化し、動物のように猿たちから隠れて暮らしていた……。 シリーズに新たなはじまりを告げるこの新作を手がけたのは、人気シリーズ『メイズランナー』のヒットで知られ、さらに今後は日本のゲーム『ゼルダの伝説』ハリウッド実写版映画を監督することも決まっているウェス・ボールだ。実はボール、日本のアニメの大ファン。アニメ文化と共に育ったため、『猿の惑星/キングダム』では随所にその影響が反映されているという。 ©2024 20th Century Studios. All Rights

                  『猿の惑星/キングダム』ウェス・ボール監督×「天元突破グレンラガン」今石洋之監督、夢の日米クリエイター対談 ─ 「僕たちは似ていますね」 | THE RIVER
                • フランシス・フォード・コッポラ構想40年のSFローマ叙事詩『メガロポリス』は怪作ぶりがすごかった:第77回カンヌ国際映画祭|シネマトゥデイ

                  映画『メガロポリス(原題)』より 現地時間16日、第77回カンヌ国際映画祭でフランシス・フォード・コッポラ監督(85)が構想40年を経てついに完成させたSFローマ叙事詩『メガロポリス(原題) / Megalopolis』(コンペティション部門)のワールドプレミアが行われた。『ゴッドファーザー』『地獄の黙示録』など言わずと知れた巨匠がこの長い歳月で300回リライトし、1億2,000万ドル(約186億円・1ドル155円計算)の私財をなげうって作り上げた同作は、そのバックストーリーと同様の怪作となっていた。 【画像】ヒロインは『ワイルド・スピード』ラムジー役女優 主人公は、自由に形を変える、画期的な新建築素材を使ったユートピアを作ることを目指す建築家シーザー(アダム・ドライヴァー)。現状を良しとし、彼の前に立ちはだかる市長のキケロ(ジャンカルロ・エスポジート)、そしてシーザーと恋に落ちるキケロの

                    フランシス・フォード・コッポラ構想40年のSFローマ叙事詩『メガロポリス』は怪作ぶりがすごかった:第77回カンヌ国際映画祭|シネマトゥデイ
                  • 彼女は何を見ているのかーひとつの濱口竜介論|佐々木敦

                    『この映画を視ているのは誰か?』(作品社、2019年)収録。初稿なので単行本とは若干異同があるかもしれません。 まぶただけ開いてまだ眠ったままの目が、一瞬、見えた。それからすぐに、目は暗闇を見て、わたしを見た。良介は筋肉の反射反応のように素早く強く目をぎゅっと閉じて、それからまた開けて、わたしの両手に包まれたその顔からわたしを見た。 柴崎友香「寝ても覚めても」 したがって、見つめ合う二つの瞳に対して、映画はいつも敗北しつづけるほかはない。 蓮實重彦『監督 小津安二郎』 I 濱口竜介監督の映画『寝ても覚めても』には原作がある。そんなことはもちろん知っている、とあなたは言うだろう。ならばすぐさまこう続けよう。この映画の原作は、実は二つあるのだ。より精確に言えば、ひとつはごく真っ当な意味でのいわゆる「原作」だが(しかしその原作と映画との関係は通常のそれとはかなり異なっている)、もうひとつの方は、

                      彼女は何を見ているのかーひとつの濱口竜介論|佐々木敦
                    • 『ミッシング』吉田恵輔監督 フィルモグラフィを通じて言いたいことを埋めていく【Director’s Interview Vol.404】|CINEMORE(シネモア)

                      CINEMORE(シネモア) Director‘s Interview 『ミッシング』吉田恵輔監督 フィルモグラフィを通じて言いたいことを埋めていく【Director’s Interview Vol.404】

                        『ミッシング』吉田恵輔監督 フィルモグラフィを通じて言いたいことを埋めていく【Director’s Interview Vol.404】|CINEMORE(シネモア)
                      • ジブリ映画が世界のSNS世代に愛される理由

                        2009年に『崖の上のポニョ』のプレミアイベントで米ハリウッドを訪れた宮崎駿監督。Photo: Michael Tran/FilmMagic Michael Tran 宮崎駿ほど、アートや映画好きのアメリカの若者の間で敬愛されている監督はいないだろう。私が子どもの頃にはジブリを知る人はほとんど周りにいなかったが、今となっては若者たちの間で「スタジオジブリ」というフレーズはカルチャー的に非常に重要な意味合いを持つほどになっている。「Anime」というジャンルがアメリカでも広く知られる中で、同時に「Ghibli」は単体で独特の世界観やスタンダードを確立したとして、非常に高いリスペクトを得ているのだ。 今年開催された第96回米アカデミー賞では83歳の宮崎監督が『君たちはどう生きるか』で長編アニメーション賞を授賞し、『千と千尋の神隠し』以来、2度目のアカデミー賞受賞となった。キュートで鮮やかな世界

                          ジブリ映画が世界のSNS世代に愛される理由
                        • XユーザーのSamsung Mobile USさん: 「We would never crush creativity. #UnCrush https://t.co/qvlUqbRlnE」 / Twitter

                          • 『デューン』前日譚ドラマ「プロフェシー」2024年秋US配信決定、初映像が公開 ─ 「ベネ・ゲセリット」起源を描く | THE RIVER

                            『デューン』前日譚ドラマ「プロフェシー」2024年秋US配信決定、初映像が公開 ─ 「ベネ・ゲセリット」起源を描く https://i.ytimg.com/vi/EEoQAoEGLhw/maxresdefault.jpg ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によるSF超大作『デューン』シリーズの前日譚ドラマ「デューン:プロフェシー(原題:Dune: Prophecy)」が2024年秋、米Maxにて配信開始となることがわかった。あわせて、初のティザー映像が公開されている。 本シリーズは、『デューン』原作者の息子であるブライアン・ハーバートが手がけた小説『Sisterhood of Dune』(2012)を基に、映画版の主人公ポール・アトレイデスの治世の1万年前を舞台とした物語。映画版にも登場する女性組織「ベネ・ゲセリット」の起源にフォーカスを当て、創設に携わったハルコンネン家の2人の姉妹が人類の未来を脅

                              『デューン』前日譚ドラマ「プロフェシー」2024年秋US配信決定、初映像が公開 ─ 「ベネ・ゲセリット」起源を描く | THE RIVER
                            • 映画の脚本を「同意なく改変」と訴訟に 解決金と謝罪文掲載で和解:朝日新聞デジタル

                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                映画の脚本を「同意なく改変」と訴訟に 解決金と謝罪文掲載で和解:朝日新聞デジタル
                              • 橋本忍は「つまらない原作を脚本で面白くしてやってるんだ」とハッキリ発言していましたね。日本の脚本界にはそうした考え方の伝統があります。

                                エンタメ放浪者 ウディ本舗 @woody_honpo 脚本家・荒井晴彦の「つまらない原作を面白く、面白い原作をさらに面白い映画にしようと思っているだけなのに、原作者は脚本に赤を入れてくる」というシンポジウムでの発言が批判されていたが、宮崎駿は(直接、そう口にしなくても)正に、そういう考えで原作を改変して来た作家だと思う。 押井守も。 2024-02-12 19:45:26 エンタメ放浪者 ウディ本舗 @woody_honpo 橋本忍は「つまらない原作を脚本で面白くしてやってるんだ」とハッキリ発言していましたね。 日本の脚本界にはそうした考え方の伝統があります。 それは「脚本家にとって、原作は自ら選ぶのではなく与えられる場合が多い」という問題があると思いますが、橋本忍は自ら選んだ原作にも、その態度でした。 2024-02-12 19:57:14 エンタメ放浪者 ウディ本舗 @woody_ho

                                  橋本忍は「つまらない原作を脚本で面白くしてやってるんだ」とハッキリ発言していましたね。日本の脚本界にはそうした考え方の伝統があります。
                                • 東映最後の直営劇場・丸の内TOEIが2025年夏に閉館、60年超える歴史に幕

                                  閉館は入居する東映会館の老朽化による再開発と本社の移転に伴うもの。跡地には2029年頃までにホテル・店舗などが入る商業施設を建設する。東映は「建物・設備の老朽化に伴い、継続使用した場合は多額の修繕費用および改修費用が見込まれるため、収益不動産として再開発を行い、最大限の有効活用をすることと決定いたしました」と説明している。 1960年の開館から60年以上にわたって東映の直営劇場として運営されてきた丸の内TOEI。同社の製作・配給作品を中心に上映され、舞台挨拶も頻繁に行われるなど、映画ファンに長年親しまれてきた。2022年12月の渋谷TOEIの閉館に続き、これで東映の名を冠した直営劇場が姿を消す形となる。 東映の興行事業は、引き続きグループ会社のティ・ジョイによるシネマコンプレックスで継続。なお本社の移転先は近隣の京橋エドグラン建物内となる。

                                    東映最後の直営劇場・丸の内TOEIが2025年夏に閉館、60年超える歴史に幕
                                  • wikipediaの『園子温(山本孝之)』の記事、例の事件のことについて書くと、捨て垢がきて削除していくらしい、怖い

                                    ウィキペディアの通常のページには、内容の改善点について利用者が質問や議論を行うための管理ページが付属しています。ノートページやノート[1]と呼ばれます。 wikipediaより

                                      wikipediaの『園子温(山本孝之)』の記事、例の事件のことについて書くと、捨て垢がきて削除していくらしい、怖い
                                    • 1600°Cの溶鉱炉の中へ人が落ちてもターミネーターみたいに沈まないらしい?→様々な反応が集まる

                                      リンク Yahoo!ニュース 製鉄所 溶鋼鍋に人骨のようなもの - Yahoo!ニュース 大分市西ノ洲にある日本製鉄の九州製鉄所大分地区で14日午前、工場の溶鋼鍋内から人骨のようなものが発見されました。 2 users 144 産経ニュース @Sankei_news 炉内が1500度超のケースも 相次ぐ高温炉への転落死事故 大分の溶鋼鍋で人骨発見 sankei.com/article/202405… 平成16年には大阪市西淀川区の製鋼工場で、溶鉱炉(深さ4メートル、直径6メートル)上部の足場で鉄くずを集めていた男性社員(38)が炉内に転落し、全身やけどで間もなく死亡した。 2024-05-14 18:35:00 リンク 産経新聞:産経ニュース 炉内が1500度超のケースも 相次ぐ高温炉への転落死事故 大分の溶鋼鍋で人骨発見 大分市西ノ洲の日本製鉄九州製鉄所大分地区の工場の溶鋼鍋から14日、

                                        1600°Cの溶鉱炉の中へ人が落ちてもターミネーターみたいに沈まないらしい?→様々な反応が集まる
                                      • 新作情報:『ミッシング』/5月17日公開/ある日突然失踪した娘を捜し続ける母親が出口のない迷路を彷徨う中で、その先にある光を見つける姿を描いた感動作

                                        主演 石原さとみ × 監督・脚本 𠮷田恵輔 ミッシング 公式サイト 公式 𝕏  公式Instagram 2024年5月17日(金)全国公開 INTRODUCTION 愛する娘が失踪した。 これは今を生きる<わたしたち>が、光を見つける物語。 とある街で起きた幼女の失踪事件。あらゆる手を尽くすも、見つからないまま3ヶ月が過ぎていた。 娘・美羽の帰りを待ち続けるも少しずつ世間の関心が薄れていくことに焦る母・沙織里は、夫・豊との温度差から、夫婦喧嘩が絶えない。唯一取材を続けてくれる地元テレビ局の記者・砂田を頼る日々だった。そんな中、娘の失踪時、沙織里が推しのアイドルのライブに足を運んでいたことが知られると、ネット上で“育児放棄の母”と誹謗中傷の標的となってしまう。 世の中に溢れる欺瞞や好奇の目に晒され続けたことで沙織里の言動は次第に過剰になり、いつしかメディアが求める“悲劇の母”を演じてしま

                                        • 1ヵ月間で興収約166億円! 『君たちはどう生きるか』中国人の"独自解釈"がヤバすぎる! - 社会 - ニュース

                                          北京市内の映画館に掲示された映画『君たちはどう生きるか』のポスター 『君たちはどう生きるか』が中国で記録的なヒット! 本邦では昨年に公開され宮﨑駿監督の新作ということで話題になったが、中国では"日本超え"な盛り上がりらしいのだ。中国人のちょっとゆがんだ(?)作品解釈と共にその理由について迫った。 * * * ■中国の大人に「刺さる」作品 今年3月に米アカデミー賞の長編アニメ賞を受賞した、宮﨑 駿監督の映画『君たちはどう生きるか』(以下『君たち』)が、中国で大ヒットを記録している。 日本での公開から約9ヵ月遅い4月3日の封切り後、1ヵ月間で興行収入が約7.78億元(約166.8億円、5月7日現在)に達したのだ。 過去、中国で最も成功した日本アニメは、昨年公開された『すずめの戸締まり』(新海誠監督)の約8.07億元(約173億円)で、『君たち』がこの記録を塗り替える可能性は高い。 しかし、不思

                                            1ヵ月間で興収約166億円! 『君たちはどう生きるか』中国人の"独自解釈"がヤバすぎる! - 社会 - ニュース
                                          • “B級映画の帝王”ロジャー・コーマンさん死去(映画.com) - Yahoo!ニュース

                                            “B級映画の帝王”と称されたロジャー・コーマンさんが98歳でこの世を去った。 コーマンさんは1953年から映画監督・プロデューサー・脚本家などとして活躍。1971年までに1年あたり7本の映画をプロデュースしたといわれ、1960年の監督作「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ(1960)」に至ってはわずか2日で撮影を終えたという伝説がある。 低予算で素早く撮影を終えることをモットーとするコーマンさんは、「私はいかにハリウッドで100本の映画をつくり、しかも10セントも損をしなかったか」という自伝で自身の哲学を綴っている。アメリカにおいてインディペンデント映画の礎を築き、1960年代から70年代にかけて起きた「アメリカン・ニューシネマ」を先導した。 コーマンさんの最大の貢献は、次世代の映画人材の育成にも大きな足跡を残したことだ。フランシス・フォード・コッポラ、ロン・ハワード、マーティン・スコセッシ

                                              “B級映画の帝王”ロジャー・コーマンさん死去(映画.com) - Yahoo!ニュース
                                            • 動画撮影のレンズ を選択するコツ - Shutterstock Blog 日本語

                                              こちらの記事ではインタビュー等で 動画撮影のレンズ を選択するコツをお伝えしております。 ズームレンズであれば焦点距離や絞りなどを自在に設定できますが、どのようにレンズを選択したり、レンズの設定をすればより視聴者に魅力的な映像を撮影できるのでしょう?

                                                動画撮影のレンズ を選択するコツ - Shutterstock Blog 日本語
                                              • 動画編集で役立つ8つの 基本カット (トランジション) - Shutterstock Blog 日本語

                                                こちらの記事は動画編集で役立つ8つの 基本カット(トランジション) について解説しております。 動画編集において必須のトランジション(カット方法)ですが、上達するためにはまず基本を学び習得する必要があります。 8つの基本カットとは?

                                                  動画編集で役立つ8つの 基本カット (トランジション) - Shutterstock Blog 日本語
                                                • 米俳優スティーブ・ブシェミさん、歩行中に殴打され病院に搬送 米ニューヨーク

                                                  (CNN) 米俳優のスティーブ・ブシェミさんが米ニューヨーク市内を歩いていたところ、顔を殴られ、病院で治療を受けていたことがわかった。 ニューヨーク市警(NYPD)はCNNに対し、現在捜査中のこの暴行事件は市内で相次ぐ無差別攻撃の最新事例だと語った。 ブシェミさんの広報担当者によると、ブシェミさんはマンハッタンのミッドタウンで暴行を受けたものの、無事だという。 NYPDによると、8日正午前に通報を受けた警官らが現場に駆け付けたところ、66歳の男性が身元不明の人物に顔を殴打されたことが判明した。 ブシェミさんは打撲、腫れ、左目からの出血に対する治療のため救急医療サービスによって病院に搬送されたが、容体は安定しているという。 現時点では逮捕者はなく、捜査は継続中。容疑者は色黒の男で、黒い野球帽をかぶり、青色のTシャツに黒のズボン、白のスニーカーを身に着け、バッグを背負っていたという。

                                                    米俳優スティーブ・ブシェミさん、歩行中に殴打され病院に搬送 米ニューヨーク
                                                  • 「ミッシング」吉田恵輔監督流の意地悪ユーモアに着目 “可笑しみのスパイス”はワークショップで選出 : 映画ニュース - 映画.com

                                                    5月17日から全国公開(C)2024「missing」Film Partners 石原さとみが主演した映画「ミッシング」の監督を務めたのは、「ヒメアノ~ル」「空白」などで知られる吉田恵輔(※「吉」は“つちよし”が正式表記)。両者は、本作で初タッグを組むことになり、石原が直談判して出演が叶ったという驚きのエピソードも存在している。 石原と吉田作品の出会いは「さんかく」(2010)。同棲中のアラサー男女が15歳の女子中学生(彼女の妹)に振り回される三角関係の成れの果てを描いた1本であり、石原は同作から“吉田恵輔沼“にハマった。「生々しくて、キュンとくるけど、醜くて。ドキュメンタリーみたいだけど、エンタメ性もあって、すごく好きな作品だったんです」という石原の感想のとおり、一度見たら癖になるといわれる吉田作品。本記事では、吉田節の魅力に迫っていく。 吉田監督は、06年に「机のなかみ」で長編映画監督

                                                      「ミッシング」吉田恵輔監督流の意地悪ユーモアに着目 “可笑しみのスパイス”はワークショップで選出 : 映画ニュース - 映画.com
                                                    • カンヌ国際映画祭のティエリー・フレモー芸術監督、「論争のない祭典にしたい」 - THR Japan

                                                      「論争のない祭典にしたい」と、ティエリー・フレモー芸術監督が恒例の祭典前記者会見で述べた。 カンヌ国際映画祭のティエリー・フレモー芸術監督は、恒例の祭典前記者会見で、ガザ紛争や#MeTooの政治、第77回祭典で起こりうる雇用ストライキなどの論争的なトピックについて議論することを避けた。 これらの問題について質問された際、フレモー監督は論争から話題をそらし、代わりに映画の技術的な側面に焦点を当て、論争のない祭典を望んでいると表明した。 フレモー監督はまた、より良い失業保護を求めてストライキを示唆しているカンヌのフリーランス労働者の懸念にも言及を避けた。 これらの労働者は、短期契約のために雇用が不安定で、プロジェクトの合間に失業手当がないことが多い。フレモー監督は交渉中であることに触れたが、具体的な内容は提供しなかった。 彼は、一部のジャーナリストの質問の政治的な性質に繰り返し不満を表明し、祭

                                                        カンヌ国際映画祭のティエリー・フレモー芸術監督、「論争のない祭典にしたい」 - THR Japan
                                                      • ロゴ大好きデザイナーが語りたい『シティーハンター』タイトルロゴの進化と魅力|chot Inc. デザイナーユニット

                                                        こんにちは、ちょっと株式会社の久保田です。 突然ですが『シティーハンター』は好きですか? 好きですよね?? 説明なんて一切不要だと思いますが、日本に冴羽獠が現れてからもうすぐ40年。 原作は6年半の連載期間を経て最高の結末を迎え、その連載と並行して放送されていたテレビアニメは大ヒット、そしてアニメ映画化もされました。 近年ではフランスで実写映画化されたり宝塚歌劇団が舞台化されたことも話題になりましたし、昨年も新作アニメ映画『天使の涙(エンジェルダスト)』の公開は記憶に新しいところです。 そして今もスピンオフ作品が連載中、最近ではNETFLIXでの実写映画化が話題になっていて、現在もアスファルトタイヤを切り付けながら走り抜けてます。 そんな作品を楽しんでいるんですが、ふと「シティーハンターのロゴってこれだっけ?」って気になってしまい・・・ こうなるとロゴ大好きデザイナーは止まりません! 原作

                                                          ロゴ大好きデザイナーが語りたい『シティーハンター』タイトルロゴの進化と魅力|chot Inc. デザイナーユニット
                                                        • でんじろう先生によると『ゴジラ-1.0』で泡でゴジラを包み込んで急速に沈める海神作戦はうまくいかないらしい→その解説動画がわかりやすい

                                                          リンク 映画『ゴジラ-1.0』公式サイト 映画『ゴジラ-1.0』公式サイト 2023年11月3日(金・祝)公開 監督・脚本・VFX:山崎貴 287 users 1532 タイプ・あ~る @hitasuraeiga >実験:泡で物体は沈むのか? でんじろう先生「水中で泡を出しただけでは気泡が外側へ散らばってしまうため浮力は変わらず、物体は沈みません」 えええええ!?海神作戦があああああ…😭 #ゴジラマイナスワン youtu.be/fPiCAN_WAsk?si… pic.twitter.com/TgpGXUP91k 2024-05-13 12:12:02

                                                            でんじろう先生によると『ゴジラ-1.0』で泡でゴジラを包み込んで急速に沈める海神作戦はうまくいかないらしい→その解説動画がわかりやすい
                                                          • 朝ドラ『虎に翼』は「感じ悪い」という感想に「はて?」 “エンタメと社会性の両立”について考える | 文春オンライン

                                                            関西版の編集局コラムだがこの日は阪神の今季初勝利を伝える紙面で興奮気味。「虎に翼」は中国の書物『韓非子』に登場する言葉で「鬼に金棒」という同義語から、 《強い上に、さらに強さが加わるという意味。さぁ、日本一・阪神に加わる「翼」は誰かな?!》 と締めていた。ゴキゲン。 “虎党”デイリースポーツは… さて、熱心な阪神報道といえばデイリースポーツだが、『虎に翼』で主人公を演じる伊藤沙莉にインタビューしていた。 『伊藤沙莉 朝ドラ『虎に翼』は「楽しさが勝っている。大変なところも」女性不利の時代ヒロインに共感』(4月8日) 《伊藤が演じる「トラコ」こと猪爪寅子(ともこ)は実在する日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんがモデルで女性の地位向上に貢献した人物。撮影にあたって、理解を深めるために三淵さんの通った明治大学で実際に法律の講義も受けた。》 デイリーは伊藤から「寅子のもんもんとした気持ちを作るのにとても

                                                              朝ドラ『虎に翼』は「感じ悪い」という感想に「はて?」 “エンタメと社会性の両立”について考える | 文春オンライン
                                                            • 米紙が報じる「日本の“軍隊式教育”がもたらす社会秩序とその代償」 | ドキュメンタリー映画監督・山崎エマに聞く

                                                              日本人の母と英国人の父を持つ山崎エマは、程よい距離感で日本社会を見つめ、ドキュメンタリー映画として記録してきた。彼女がカメラを向けるのは、教室の掃除に励む小学生や血のにじむような練習に耐える高校球児といった教育現場だ。 そうした日本特有の厳しいしつけや伝統が社会に秩序をもたらす一方、そこには代償もあることにスポットライトを当てる山崎に、米紙「ニューヨーク・タイムズ」が話を聞いた。 人間ピラミッドの思い出 ドキュメンタリー映画監督の山崎エマ(34)には幼少期の忘れられない経験がある。自分は膝にひどい擦り傷を負い、同級生は骨折する羽目になった人間ピラミッドだ。 大阪の小学校で6年生のころ、毎年恒例の運動会で組み体操を披露するため、同級生らと何週間も前から7段の人間ピラミッドをつくる練習をした。小さな体から血も涙も流れたが、本番で成功させた達成感は計り知れず、それは「私が粘り強い努力家だと自負で

                                                                米紙が報じる「日本の“軍隊式教育”がもたらす社会秩序とその代償」 | ドキュメンタリー映画監督・山崎エマに聞く
                                                              • 『ペンタックスのデジ一はいいね』

                                                                PENTAX K-3 昨年末、フジヤカメラに寄ったら、ショーケースに鎮座したボディがあまりにもカッコよかったので、PENTAX K-7のシルバーを購入。しかし、自分にはちょっと合わないカメラのような気がして、早々に手放してしまったということがあった。 過去の記事:PENTAX K-7 「でもやっぱカッコいいな…」 「あのくらい小型なのがいいんだよな…」 「あのグリーンの液晶イルミに魅かれるな…」 実は、ずっとそんな風に思っていたのである。で、このたび、2013年11月発売のK-3を中古購入することができた。コロナ禍で「おうちで撮ろう」状態ではあるんだけれども(まるで「おうちで徒労」だ)。 PENTAXの魅力は、ボディ形状がカッコいいこと、小さいのに剛性感があること、価格が安いことの三点だと僕は思う。悲しいことに、その他についてはニコンやキヤノンに完敗というのが通説になってしまっている。 し

                                                                  『ペンタックスのデジ一はいいね』
                                                                • フランスで即日完売!『スター・ウォーズ』ジョージ・ルーカス監督の半生描くコミック発売|シネマトゥデイ

                                                                  「ルーカス・ウォーズ」書影 - (C)Editions Deman 2023 ジョージ・ルーカス監督の生い立ちと、『スター・ウォーズ』誕生までの舞台裏を紐解くバンド・デシネ(フランス語圏のコミック)「ルーカス・ウォーズ」が5月4日より発売中だ。昨年秋にフランスで発売され、初版5万部が即日完売する反響を呼んだ。ルーカス監督が映画監督を目指すことになったきっかけから、無名時代のスタジオとの闘い、『スター・ウォーズ』が誕生するまでの苦悩と挑戦、それを支えてきた恋人や友人たちとのエピソードなどが描かれる。 【画像】「ルーカス・ウォーズ」の中身をチラ見せ 本年度カンヌ国際映画祭で名誉パルムドール受賞が発表されたルーカス監督。本書では1962年にさかのぼる。『スター・ウォーズ』が全米公開される15年前、若きルーカスは無謀な運転でカークラッシュを起こし生死をさまよっていた。幼少期より他人の意見を聞かず自

                                                                    フランスで即日完売!『スター・ウォーズ』ジョージ・ルーカス監督の半生描くコミック発売|シネマトゥデイ
                                                                  • MOVIX三郷 閉館のお知らせ|松竹マルチプレックスシアターズ

                                                                    このたび「MOVIX三郷」は、賃貸借契約満了に伴い2024年11月30日(土)をもって、閉館することが決定致しました。 MOVIX三郷は2005年6月、ピアラシティ内スーパービバホーム三郷店シネコン棟2階に12スクリーン2549席の規模で開業し、現在に至っております。 お客様をはじめ、地域・関係者の皆様におかれましては、これまで賜りましたご愛顧・ご支援に対し、心から感謝申し上げます。 SMT Membersについて 【ポイント・各種クーポン】 ・MOVIX三郷でのポイント、各種クーポン(次回割引鑑賞クーポン/お誕生日クーポン/無料鑑賞クーポン)のご利用は2024年11月30日(土)までとなります。お早めにご利用下さい。 ・12月以降も全国のSMT劇場にて引き続きご利用頂けます。 【よく行く劇場の登録】 ・よく行く劇場にMOVIX三郷のみ登録されている会員様は、12月1日以降、弊社にてMOV

                                                                    • 映画は「男性のまなざし」に満ち、実生活にも影響をもたらしている 3作品が日本初公開、ニナ・メンケス監督インタビュー : 映画ニュース - 映画.com

                                                                      ホーム > 映画ニュース > 2024年5月11日 > 映画は「男性のまなざし」に満ち、実生活にも影響をもたらしている 3作品が日本初公開、ニナ・メンケス監督インタビュー ニナ・メンケス監督研ぎ澄まされた映像世界によって、アメリカ映画界の中でも唯一無二の存在として1980年代初頭から現在まで活動を続けてきた女性監督、ニナ・メンケス監督の作品が5月10日から公開される。このほど日本で初めて紹介されるのは、初の長編「マグダレーナ・ヴィラガ」と代表作「クイーン・オブ・ダイヤモンド」の劇映画2本、そしてドキュメンタリー「ブレインウォッシュ セックス-カメラ-パワー」の3本だ。メンケス監督が自作を語ったインタビューを映画.comが入手した。 「ブレインウォッシュ セックス-カメラ-パワー」(C)BRAINWASHEDMOVIE LLC ――現時点での最新作「ブレインウォッシュ」は、現在に至るまで映画

                                                                        映画は「男性のまなざし」に満ち、実生活にも影響をもたらしている 3作品が日本初公開、ニナ・メンケス監督インタビュー : 映画ニュース - 映画.com
                                                                      • “B級映画の王”ロジャー・コーマンが98歳で死去、マーティン・スコセッシらを発掘

                                                                        監督として50本以上、プロデューサーとして500本以上の映画を生み出し、“キング・オブ・Bムービー(B級映画の王)”の異名を持つロジャー・コーマンが、アメリカ現地時間の5月9日にサンタモニカの自宅で死去したとIndieWireなどが報じた。98歳だった。 1926年に米ミシガン州で生まれたコーマン。第2次世界大戦中はアメリカ海軍に従軍し、スタンフォード大学卒業から数年後には20世紀フォックスでスクリプトリーダーの仕事を経験した。その後、1954年に初プロデュース作となる「Monster from the Ocean Floor(原題)」を手がけ、「デス・レース2000年」や、監督も担った「巨大カニ怪獣の襲撃」といったB級映画で成功を収める。 低予算映画を大量に製作する一方、コーマンは若い才能の発掘でも業界に貢献してきた。「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」で出演した新人のジャック・ニコルソ

                                                                          “B級映画の王”ロジャー・コーマンが98歳で死去、マーティン・スコセッシらを発掘
                                                                        • 「エヴァ」続編は「あるかもしれない」 庵野秀明さんインタビュー:朝日新聞デジタル

                                                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                            「エヴァ」続編は「あるかもしれない」 庵野秀明さんインタビュー:朝日新聞デジタル
                                                                          • トラぺジウムが人生に残る大傑作だった|ジスロマック

                                                                            なにか作品を見ても、「これは自分にとって関係のないことだな」と思ってしまう。ファンタジー、SF、お仕事もの……この世のあらゆるエンターテインメントは、人を気持ちよくさせるための娯楽装置として作られている。 だけど、そんな気持ちのいい作品を見るたび、心のどこかで「人生そんな上手くいかねーよ」と思ってしまう。だから、ずっと心のどこかで、なにもかもが「他人事」な気がしていた。あの主人公も、あの作品も、なにもかも自分にとっては無関係の出来事だった。 でも、『トラぺジウム』を見た時、あまりそう思えなかった。 この映画、端的に言うと「アイドルに焦がれて焦がれ続けた主人公が、なにもかも計算づくでアイドルグループを結成するものの、結局上手くいかず解散する」という内容になっている。極論を言うと、「アイドルを目指して志半ばで大失敗する映画」である。まぁ、とんでもない内容だと思う。 でも、この「上手くいかず解散

                                                                              トラぺジウムが人生に残る大傑作だった|ジスロマック
                                                                            • 映画『かくしごと』公式サイト|6月7日(金)公開

                                                                              『生きてるだけで、愛。』(18)で鮮烈な長編監督デビューを飾った映像クリエイター、関根光才の待望の長編第二作目となったのは、杏を主演に迎えた、子を守る母親の強烈な愛と嘘の物語。原作は「ミステリー作家が描く感動小説」として評価も高い、北國浩二の「噓」(PHP文芸文庫)。主人公・千紗子役に、ドラマ、映画、モデルと幅広く活躍する俳優、杏。「今の自分だからこそ演じることができる」と、その深い母性を芝居を超えて体現し、鮮やかに観る者の心に焼き付ける。父・孝蔵役には、名優、奥田瑛二。認知症を患い、娘のことすら忘れ、日に日に別人のように衰えてゆく姿を、静かながら胸に迫る演技で圧倒する。少年役に中須翔真、さらに佐津川愛美、酒向 芳、安藤政信といった実力派俳優が脇を固める。主題歌は、TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」のエンディングテーマも話題になったオルタナティブロックバンド 羊文学の「tears」。持ち前

                                                                                映画『かくしごと』公式サイト|6月7日(金)公開
                                                                              • One Minute Park

                                                                                close One Minute Park allows you to visit parks from around the world for one minute each. These are just one minute videos, not webcams. Eventually the project will fill in all the minutes (1440) in a day. You can create your own One Minute Park to help achieve this goal. How to make a One Minute Park Walk around a park until you find a composition. Your scene should be filled with many layers of

                                                                                  One Minute Park
                                                                                • 映画『恋するプリテンダー』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

                                                                                  アメリカで公開されるやいなや社会現象化!なんと全世界興行収入は驚異の2.16億ドル越え(=約327億円 ※3/25時点レート 1ドル151円)を記録した、令和のNo.1大ヒットラブコメが満を持して日本公開決定!米大手口コミサイトの「Rotten Tomatoes」でもオーディエンススコアが87%(※3/25時点)、さらにSNS上でも「歴代映画史上、最高のロマンティックコメディ」「ラブコメの時代が帰ってきた!」「観たいものが全部詰まっている!」など絶賛の声で溢れている! 弁護士を目指してロースクールに通うビー(シドニー・スウィーニー)は、街角のカフェで出会った金融マンのベン(グレン・パウエル)と最高の初デートをするが、ちょっとした行き違いによって燃え上がったはずの恋心が一気に凍りついてしまう。数年後、そんな2人はオーストラリアで同じ結婚式に出席することになり最悪にも再会!真夏のリゾートウェデ

                                                                                    映画『恋するプリテンダー』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ