並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 8 件 / 8件

新着順 人気順

protocolbuffersの検索結果1 - 8 件 / 8件

  • ProtocolBuffers/gRPCを安全に書き進めるためのエトセトラ

    OWASP Fukuoka Meeting #6 https://owasp-kyushu.connpass.com/event/244388/ #owaspfukuoka

      ProtocolBuffers/gRPCを安全に書き進めるためのエトセトラ
    • ProtocolBuffersスキーマ運用の改善: 手動から自動生成への移行 - Cluster Tech Blog

      クラスター株式会社でSoftware Engineerをしている thara です。 cluster ではシステム間連携の一部にProtocol Buffers(以下protoと呼称)を使用しています。 protoのスキーマ定義を独立したproto管理リポジトリに配置し、そのスキーマから生成した各プラットフォーム向けのコードを複数のproto利用リポジトリで利用しています。 このprotoスキーマとそれから生成したコードを利用するまでのプロセスは、長い間運用されていましたが、問題を抱えていなかったわけではありません。 開発メンバーも増え、徐々にその問題が無視できなくなってきました。 この記事では、長年行ってきたその運用プロセスを最近改善したので、その事例を共有します。 まず、長年行ってきた「手動でコード自動生成した旧運用」とその課題について述べ、次にどのような運用に改善したかを解説します。

        ProtocolBuffersスキーマ運用の改善: 手動から自動生成への移行 - Cluster Tech Blog
      • Go/EchoでProtocolBuffersを使ったE2Eテストを書く - Qiita

        この記事はGo 4 Advent Calendar 2020 6日目の記事です。 業務でGo * ProtocolBuffersなプロダクトのE2Eテストを書くことがあっため、簡単に書かせていただきます。 はじめに テストで利用した構成は以下の通りです。 サンプルコード全体はこちらにご用意しましたのでをこちらをご参照ください。 今回、Webフレームワークとして、echoを利用していますが、 おそらく他のWebフレームワークを利用した場合でも同様にできるかと思います。 テスト対象コード 今回はごく簡単な構成としまして、echoでサーバーを起動して、アクセスするとレスポンスを返すようにしました。 package main import ( "net/http" pb "github.com/DAdDY0055/go_protocol_buffers_e2e_test/proto" "githu

          Go/EchoでProtocolBuffersを使ったE2Eテストを書く - Qiita
        • GoとRustでProtocolBuffersとFlatBuffersのEnumの扱いについて - Qiita

          最初の動機はProtocolBuffersのEnum項目を未指定にした場合、Goでは0値として解釈されるが他の言語ではどうなるのか?という疑問からスタートしました。ついでにFlatBuffersも調べてみました。 結論から言うとProtocolBuffers、FlatBuffersいずれもGo、Rustにおいて未指定の場合は0値として解釈されます。 なおサンプルで使用したコードはこのリポジトリにあります。 syntax = "proto3"; message Message { enum MessageType { Handshake = 0; SendTransaction = 1; SendBlock = 2; Bye = 3; } enum Status { OK = 0; NG = 1; } MessageType type = 1; Status status = 2; byte

            GoとRustでProtocolBuffersとFlatBuffersのEnumの扱いについて - Qiita
          • マイクロサービスアーキテクチャにおけるProtocolBuffers管理のGitHubActionsフローを実現した - Qiita

            この記事は 株式会社サイバー・バズ Advent calendar 2021 の記事です。 はじめに 「Protocol Buffersでコード生成して、gRPCを実現してみたよ〜」や 「マイクローサービスアーキテクチャにおけるgRPCの使い所はここだ」 などの記事は見かけるのですが、 「「具体的にどうやってフローを実現するのか」」 について書かれている記事がなかったので、 1つの方法として捉えて頂ければなーと思います。 構成のイメージ図 軽く上図を説明 4つのリポジトリがある 全てのProtocol Buffers(以下PBと略す)を集約するリポジトリ(aggregation-pb) Protocol Buffersによって生成されたGoのコードを集約するリポジトリ(grpc-go-packages) Protocol Buffersによって生成されたPythonのコードを集約するリポジ

              マイクロサービスアーキテクチャにおけるProtocolBuffers管理のGitHubActionsフローを実現した - Qiita
            • C#でProtocolBuffersを使って見た!! - Qiita

              🌅新年明けましておめでとうございます🌅 業務の中でProtocolBuffersを使用することになり、 "なんなんそれ..."と思い、習うより慣れろということで動かしてみました。 詳しい説明を知りたい方は先人の方々がわかりやすく解説してくださっているものが ありますのでそちらを参考にしていただきたいと思います。 ちなみに、私はこちらのページを参考にしました。 手順の流れ Protocを入手 Protoファイル作成 ProtoファイルからC#のクラスを自動生成する サンプルプログラムを書く 1. Protocを入手 Homebrewを使用して入手 # terminal $ brew update # formula を更新 $ brew upgrade # 更新があるパッケージを再ビルドする $ brew install protobuf # protobufをインストール $ brew

                C#でProtocolBuffersを使って見た!! - Qiita
              • [cocoa][swift]Web API通信の符号化について(ASN.1, JSON, MessagePack, ProtocolBuffers, FlatBuffers, Avro) - Qiita

                [cocoa][swift]Web API通信の符号化について(ASN.1, JSON, MessagePack, ProtocolBuffers, FlatBuffers, Avro)CocoaSwiftcocoaswift 本発表では、Web API 通信の基本と符号化について説明する。 HTTP通信 Web API通信とは、Webブラウザでホームページを閲覧する際のHTTP通信と同じ物だ。サーバから得られた結果を文書としてWebブラウザで表示するか、プログラムで利用する為のデータを取得するかの違いでしかない。 Webブラウザのアドレス欄に、「http://www.bitz.co.jp/index.html」と入力すると、Webブラウザはサーバに対して以下の要求を送る。 GET /index.html HTTP/1.1 Host: www.bitz.co.jp Accept: imag

                  [cocoa][swift]Web API通信の符号化について(ASN.1, JSON, MessagePack, ProtocolBuffers, FlatBuffers, Avro) - Qiita
                • UnityでProtocolBuffersを使ってみましょう。 - Qiita

                  こんばんは。組込みエンジニアの人です。 趣味で、Unityにて、MO系のゲームを作ろうとした際に、ProtocolBuffersを採用しようと思ったのですが、環境構築に嵌ってしまったのと、まとまった情報が無かったので、メモ書き程度に残します。 Protocol Buffersとは 下記、記事が分かりやすかったです。本ページでは説明を省略します。 ProtocolBuffersについて調べてみた なぜ、バイナリデータを使うか? オンラインゲームでは、特に短い間隔でソケット通信を行うとします。 例えば、10[ms]感覚で256[byte]のテキストデータを送るとします。 クライアント⇒サーバへ1[s]送る回線データは、256[byte] * ( 1000[ms] / 10[ms]) = 256,000[byte]とします。 これがクライアントが100台あった場合、256,000[byte] *

                    UnityでProtocolBuffersを使ってみましょう。 - Qiita
                  1