並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 14 件 / 14件

新着順 人気順

seoの検索結果1 - 14 件 / 14件

  • ChatGPTでデータ分析、生成AIで「文系社員」が「分析官」に

    ◎「文系社員」でもデータ分析できる生成AIマニュアル by OUTPUT CAMP meets AI◎ 「イベントアンケートを取ったが、集計する時間がない」「販売データを収集したものの、分析手法が分からない」 文系のビジネスパーソンにとってデータ分析は、「やったほうが良さそうだが後回しにしてしまう」プラスアルファの仕事だ。大義名分がなければ他部署に依頼するのも難しい。 そこで頼れる相棒となるのが、生成AI(ジェネレーティブAI)だ。 AIプロピッカーの三菱総合研究所・比屋根 一雄さんはこう予測する。 「みんながミクロな意思決定に生成AIを使って、少しでも良い意思決定ができるようになると、世の中全体がデータに基づく合理的で無駄の少ない仕事をできるようになる。壮大なことを言えば、低いと言われている日本の生産性が、少しでも上がるのではないかという期待もしています。」 では、具体的にどの生成AIツ

      ChatGPTでデータ分析、生成AIで「文系社員」が「分析官」に
    • Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降

      [レベル: 初級] パソコン用 Googlebot によるクロールとインデックスを 2024 年 7 月 5 日以降 Google は完全に終了します。 検索セントラルブログでアナウンスがありました。 ウェブサイトをクロールするのは スマートフォン用 Googlebot だけ 2023 年 10 月末に、モバイル ファースト インデックスへの移行が完了したことを Google は宣言していました。 しかし実際には、モバイル ファースト インデックスに対応できていないごく一部のサイトについては、パソコン用 Googlebot によるクロールを継続していました。 ですが、2024 年 7 月 5 日以降は、モバイル ファースト インデックスに対応していないこうしたサイトのクロールもスマートフォン用 Googlebot で実行します。 もし、スマートフォン用サイトのコンテンツを省略していたり、あ

        Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降
      • デザイナーが考える『読みやすい』noteの書き方|akane

        こんにちは!株式会社Rabeeのデザイナーのakaneです🐏 今日は、私がnoteを執筆するときに意識しているポイントを書いてみます。誰でも・いつでも・すぐに再現できるよう紹介していくので、ぜひご活用ください🕺 ちなみに、普段はこんなnoteを投稿しています👇 今回のnoteでは、とくに「noteの書き方」にフォーカスしていますが、テキストコミュニケーションを考察した以下のsakinoさんのnoteにも影響を受けています。 はじめに突然ですが、以下のnoteはどちらが読みやすいですか? このように尋ねられると、多くの人が「B」を選んでくれるのではないでしょうか(という前提で話を進めます)。 では、どうしてBが「読みやすい」と感じるのか。 わたしは、文章が「デザイン」されているからだと思っています。 読みやすい文章は「デザイン」されているそもそも「デザイン」って何を指してるの?というと

          デザイナーが考える『読みやすい』noteの書き方|akane
        • SEO対策は「オワコン」か? 検索エンジンへの生成AI実装、予測される未来は

          Googleが2024年5月に最新の生成AI「AI Overview」を発表し、とうとうGoogle検索に生成AIが本格的に実装されます。全世界シェア率が90%以上のGoogle検索が大きく進化し、私たちの「検索する」という行為が変わろうとしています。 こうした影響により、マーケティング施策の1つである検索結果の上位に表示させる「SEO対策」の不要論が再び議論されそうです。 果たして本当にSEO対策はオワコン(終わったコンテンツ)となるのか? 本記事ではその真相について解説します。 検索結果の最上位がAIなら順位の重要性は下がるのでは? まず生成AIと検索の未来で考えられるのは、SEO対策が重要ではなくなることです。 AI OverviewはGoogleへの登録は不要で、検索エンジンの一部として誰でも使える生成AIの機能です。2024年5月時点の仕様としては、Google検索の検索窓にキー

            SEO対策は「オワコン」か? 検索エンジンへの生成AI実装、予測される未来は
          • 読みたくなるコンテンツにするための8つの戦略(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

            読みたくなるコンテンツにするための原則 5 具体的に伝えるデューク大学のダン・ハース教授と、その兄でスタンフォード大学のチップ・ハース教授は、「注意を引きつけて維持し、人々に行動を起こしてもらう可能性を高めるうえで、メッセージによってその効果が異なるのはなぜか」を20年以上にわたって研究している。 両氏は共著『アイデアのちから』で、「明確かつ具体的にすれば人々もメッセージを理解して応じやすくなる」と説明している。 コピーをより具体的にするヒントとしては、次のようなものがある: 友人に話しかけるように書く抽象的な言葉を使わない主張を具体的かつ明確にする読みたくなるコンテンツにするための原則 6 映画の台本のように書く映画監督に台本を渡せば、そのシーンをどう演出するべきか、すぐに理解してもらえるだろうか? 「彼は怒っていた」と言うだけでは、監督がそのシーンを撮るには情報が不十分だ。しかし、「彼

              読みたくなるコンテンツにするための8つの戦略(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
            • いきなりデータ分析でいいの? GA4のデータ活用を最適化するための基本 | Web担当者Forum

              GA4への移行も完了し、本格的にデータ活用を進めているが、うまくいかないといった人も多いだろう。そういった人を対象に、「分析の前に、大切な話をしよう~Googleアナリティクス4を使ったデータ活用法~」と題したセミナーが2024年5月22日、東京・新宿で開催された。 本セミナーは、データ活用を支援するアユダンテ株式会社が主催。同社のGMPコンサルティング事業部 COO 山浦直宏氏、チーフソリューションコンサルタント藤田佳浩氏、シニアソリューションコンサルタント中村晃氏の3人で進められた。 データ活用=データ分析ではないWebサイトを構築するとたいてい無料のGA4が入っていて、GA4で取得したデータをいきなり分析していこうとする人がいるが、分析の前にもっと大事なことがあるという。 GA4のデータを見て、いきなり分析をし始める人がいるが、本当にそれでいいのだろうか(山浦氏) データ活用というと

                いきなりデータ分析でいいの? GA4のデータ活用を最適化するための基本 | Web担当者Forum
              • ChatGPTにヒューリスティック診断させてみた|Dods|UIUX改善支援

                こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 ChatGPTの新モデルで「ブラウジング機能(インターネットから最新情報を取得して提供する機能)」が無料ユーザーにも使えるようになりました。そこで、今回はWEB上に公開されているサイトをChatGPTにヒューリスティック診断してもらうことができるのでは…?と思って試した結果や実際に使用したプロンプトをご紹介したいと思います! ※ヒューリスティック診断:ウェブサイトやアプリのUI・UXを特定の評価基準に基づいて分析し、潜在的な問題点や改善点を特定するもの ChatGPTのヒューリスティック診断結果実際にChatGPTで行ったヒューリスティック診断結果がこちら! 今回はアジケのサイトで診断をしてみましたが、きちんとウェブサイト上の情報を参照した結果が

                  ChatGPTにヒューリスティック診断させてみた|Dods|UIUX改善支援
                • 大量にあるPDFにアクセスを集めたい。工数をかけてでもPDFをHTMLにすべきか? | ひとりSEO担当者の疑問に答えます

                  大量のPDFにアクセスを集めるには?今回の相談内容は、運用しているBtoBサイトに、データを掲載したPDFが大量にあり、これにアクセスを集めたいというものです。HTML化するのがよいことはわかっているものの、何しろ大量にあるので工数をかけて実施するかどうか、悩んでおられます。今回の質問はペンネーム「ぐにぐに」さんが寄せてくださいました。いつもありがとうございます。 かけられる工数は期待できる効果で決まるSEOに限らずどんなことでも、かけられる費用は期待できる効果で決まります。今回のケースなら、PDFをHTMLにすることで売上への貢献がどれくらいになるかによって、PDFのHTML化にかけられる工数が決まってくるでしょう。 PDFのHTML化といっても、単純にファイル形式を変換してアップロードするだけの場合から、グローバルナビゲーションやパンくずリストのついた通常のHTMLページへと整形し直す

                    大量にあるPDFにアクセスを集めたい。工数をかけてでもPDFをHTMLにすべきか? | ひとりSEO担当者の疑問に答えます
                  • モバイルファーストインデックスとモバイルフレンドリーは違う #Google #SEO

                    [レベル: 初級] パソコン用 Googlebot によるクロールを 2024 年 7 月 5 日以降に Google が完全に終了することを数日前に伝えました。 この決定に関して誤解があるようなので、この記事で補足します。 モバイル ファースト インデックスとモバイルフレンドリーは別モノ 誤解というのは、具体的には「スマホ対応していないサイトは、Google にインデックスされなくなる」という解釈です。 パソコン用 Googlebot によるクロールを停止し、100%、スマートフォン用 Googlebot のクロールになるというのは(一部例外はあるものの)、いわばモバイル ファースト インデックスの最終系です。 一方、スマホ対応は、Google 検索用語でいうと「モバイル フレンドリー」です。 モバイル ファースト インデックス (Mobile First Indexing) とモバイル

                      モバイルファーストインデックスとモバイルフレンドリーは違う #Google #SEO
                    • テクニカルSEOに強くなる【1分でわかるSEO】選りすぐりQ&A集 - ブログ - 株式会社JADE

                      JADEブログ編集部です。 弊社では、原則毎週木曜日に「1分でわかるSEO Q&A」というショート動画を配信しているのですが、SEOに関する様々な角度の質問に弊社ファウンダーの長山が回答しております。 www.youtube.com 今回、その中から特にSEOの技術的な側面に関する疑問に答えたものを中心に集めたものをご紹介します。 動画収録時にはなかった追加質問と回答も付け加えておりますので、すでに動画をご確認いただいた方がお読みになっても新しい気付きになるものもあるのではないかと思います。 以下のテーマをピックアップしてみました。 リダイレクトのこと XMLサイトマップはマストで必要? noindexを付与する、しないはどんなとき? インデックスされないのはなぜ? クロール頻度は調整してよいの? では、スタート! 質問1:リダイレクトの301と308の違いがわかりません!恒久的なURL変

                        テクニカルSEOに強くなる【1分でわかるSEO】選りすぐりQ&A集 - ブログ - 株式会社JADE
                      • この絵を見て日本人は「図書館」、英語話者は「男が本を読んでいた」と答える…日本人が英語を話せない根本原因(プレジデントオンライン)|dメニューニュース

                        PRESIDENT Online 掲載 なぜ日本人は英語が苦手なのか。社会学者の芹沢一也さんは「英語と日本語では『世界認識』が違う。英語モードの世界では、つねに『誰か・何か』が『何かをして』いる。その違いを理解したうえで、単語を並べるトレーニングをする必要がある」という――。 ※本稿は、芹沢一也『3つのコツで誰でも話せる シノドス式シンプル英会話』(高橋書店)の一部を再編集したものです。 ■日本語は「私、行きました。レストラン。新宿。きのう」でも成立する ひとつ思考実験をしてみましょう。 ほとんど日本語が話せないアメリカ人と、ほとんど英語が話せない日本人がいるとします。 アメリカ人は、I went to a restaurant in Shinjuku yesterdayを、日本語で伝えたいと思っています。 Iは「私」、wentは「行きました」、restaurantは「レストラン」、yes

                          この絵を見て日本人は「図書館」、英語話者は「男が本を読んでいた」と答える…日本人が英語を話せない根本原因(プレジデントオンライン)|dメニューニュース
                        • SEO対策は「オワコン」か? 検索エンジンへの生成AI実装、予測される未来は

                          SEO対策は「オワコン」か? 検索エンジンへの生成AI実装、予測される未来は:仕事を奪われる?(2/3 ページ) 生成AIの実装でGoogle検索自体がオワコン化の可能性も? 続いて生成AIと検索の未来で考えられるのは、Google検索の「ググる」という行為がなくなることです。 ナイルの調査によると、今まではGoogle検索を使う人の約40%がGoogleの生成AIの存在を知っており、その内の60%が実際に使用したことがある人でした。しかし、AI Overviewが実装されることでGoogleユーザーに認知され、使用率も100%近くまで上がるでしょう。 今まで生成AIを使ったことがない人も使うようになり、その利便性を実感すれば、Google検索を使うよりも、ChatGPTやGeminiのような生成AIチャットボットを使って調べるユーザーが増えるかもしれません。 今後のGoogle検索の利用

                            SEO対策は「オワコン」か? 検索エンジンへの生成AI実装、予測される未来は
                          • Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降

                            [レベル: 初級] パソコン用 Googlebot によるクロールとインデックスを 2024 年 7 月 5 日以降 Google は完全に終了します。 検索セントラルブログでアナウンスがありました。 ウェブサイトをクロールするのは スマートフォン用 Googlebot だけ 2023 年 10 月末に、モバイル ファースト インデックスへの移行が完了したことを Google は宣言していました。 しかし実際には、モバイル ファースト インデックスに対応できていないごく一部のサイトについては、パソコン用 Googlebot によるクロールを継続していました。 ですが、2024 年 7 月 5 日以降は、モバイル ファースト インデックスに対応していないこうしたサイトのクロールもスマートフォン用 Googlebot で実行します。 もし、スマートフォン用サイトのコンテンツを省略していたり、あ

                              Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降
                            • トピッククラスターの解説と具体例!SEOに有利な作り方とは? | マクサン

                              トピッククラスターとは、近年注目を浴びている内部リンクを活かしたSEO対策。 1つの記事単体ではなく、複数ページ(記事)の団体戦で上位表示をねらう戦略です。 高いE-A-Tが求められる近年のSEOでは、個人ブログやアフィリエイトサイトで上位表示を狙うことが難しくなりました。 しかしトピッククラスターは、そんなドメインの強くない個人メディアでも検索上位をとれる「弱者の戦略」なのです。

                                トピッククラスターの解説と具体例!SEOに有利な作り方とは? | マクサン
                              1