並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 5 件 / 5件

新着順 人気順

ux-designの検索結果1 - 5 件 / 5件

  • UX デザインとは何だったのか / What Was UX Design All About?

    Session by: 山下 一樹 / 株式会社インパス Kazuki Yamashita / IMPATH Inc. Spectrum Tokyo Design Fest 2023 Day 2 (2023/12/03)

      UX デザインとは何だったのか / What Was UX Design All About?
    • 講義をUXデザイン!?デザインに興味のない人に向けてデザイン勉強会をした話|ISID UX Design Center

      こんにちは。デザイナーのにしかなです。 みなさんは社内のUX部門ではない方たちに、どのようにUXの必要性を伝えていますか? 社内ノンデザイナー向けのUXデザインの講義をしたので、そのお話をしようと思います。 「UXデザインはデザイナーがやるもの」からの脱却UXデザインが失敗してしまう要因の一つとしてあるのが、「良いプロダクトを作りたい!けどUXを考えるのはデザイナーさんの仕事!自分は考えない!」という人がチームにいること。 「ユーザーのことを考えること」はUXデザイナーだけ使える特殊な能力だと勘違いされがちですが、そんなことはありませんよね。 チームメンバー全員に「ユーザーにとって良いものを作ろう!」という共通認識がある中で作り上げられたサービスやプロダクトは、ユーザーにとって良いものになりやすいなあと日々感じております。 ということで、どんな職種の人もユーザーのことを考えながらプロジェク

        講義をUXデザイン!?デザインに興味のない人に向けてデザイン勉強会をした話|ISID UX Design Center
      • デザイナーがシニアのスマホデビューから得たUIの気づき|ISID UX Design Center

        82歳のじいじと80歳のばあばが携帯を買い替えたこんにちは、田舎の祖父母が心配なあいぼです。 表題の通り、私の祖父がスマホデビュー。祖母がガラホに買い替えました。二人とも超アナログ人間のため、買い替えたと連絡を受けた時は家族みんなが心配し、特にスマホデビューした祖父の様子を見にいくことになりました。 ガチ似顔絵ですガラケーとは意外と違う「電話のかけ方」祖父は「電話がかけにくい」とご機嫌ななめです。 内容を聞いてみると、購入したAndroidのデフォルトの電話アプリでは、連絡先をグループから絞り込めないとのこと。確かに、見せてもらうと人名のあいうえお順で表示されており、「家族」「仕事」などのグループから連絡先を表示できません(少なくともパッと見ではできなかった)。 祖父が以前使っていたガラケーでは、グループから入っていけたそうで、スマホではあいうえお順に強制的に表示されるのが不便だと言います

          デザイナーがシニアのスマホデビューから得たUIの気づき|ISID UX Design Center
        • The end of UX design: the birth of product leadership?

          Non-UI UX is dead: noone wants “wireframers” anymore. It has far-flinging implications, but I guess the problem lies elsewhere. Please note: I’m personally affected by this. I don’t have a visual talent — I have considerable knowledge attainable about graphics design, but just like someone with a body type of a walrus won’t became a gymnast no matter how hard they train, I will not be able to clea

          • The deeper meaning behind Japan’s unique UX design culture

            I can’t believe I am writing this, but… as UX designers, we must understand the users. Shocker! However, is this enough when we design international products? Perhaps not. I believe only interviewing users doesn’t give you a full understanding. You get an idea of the user’s behaviour but not the causes of these very behaviours. Multicultural UX design is complex. To get a profound comprehension of

              The deeper meaning behind Japan’s unique UX design culture
            1