タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マスゴミと新聞に関するrenuのブックマーク (1)

  • マスコミの売上の推移についての調査(1988.1~2008.10) : tenji.org 開発メモ

    マスコミは斜陽産業だとか新聞社が潰れるとか主張する人がいるので、気になってちょっと作ってみた。 基礎になるデーターはMETIの特定サービス産業動態統計調査より。 まず、単純な売り上げ比較・・・と言いたい所なのだが、月毎に非常に幅がある。 具体的には3月がとにかく売り上げが多い。新年度新生活に対しての広告が多いのだろう。 売り上げ金額ベースにして同年1月~2月の150%~200%程にもなる。 これを均すために対象月より12ヶ月前までの平均を用いた。以降は全てこの方式で集計をする。 ※前年同月比よりこの12ヶ月平均はより長期的な傾向に注目できるとかもしれない・・・ これを見るとそんなに減ってないんじゃないの?となるけど、 広告業全体での合計が大きい数字だからなぁ。 マスコミさんの傾向は広告業全体と分離した方が解りやすい気がするけどw とりあえず、広告産業全体は非常に成長している模様。 で、次は

    renu
    renu 2008/12/24
    マスコミの売上推移。新聞社の人たち、大丈夫??
  • 1